ストリートファイター5

『スト5CE』不抜リュウに関しては俺も動く。抗議デモだよ。シーズン5のリュウコーリンは確実にコーリン不利となりました。断言します。

投稿日:2021年3月2日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5によって様々な調整が入り、使用キャラを変更したプレイヤーも多くいるかと思います。

シーズン5で大量発生しているキャラを皆さんご存知でしょうか。

それは、不抜リュウです。

S4まではただのオミクジ不快Vトリガーだったため、使用者はかなり少なかった、というかリュウ使いのプライドとして不抜を選ばせなかったって感じなんだと思うのですけど、シーズン5になってただのオミクジ要素だけでなく実戦的な強さも兼ね備えるようになりました。

要は、不抜を選ばせる大義名分をカプコンがプレイヤー側に与えてしまったわけですよ。

リュウ自体がメチャクチャ多く見かけるようになったし、道着キャラ使ってた人がリュウにチェンジしているのかなと思います。

今までは不抜っていうと万人に周知された逆択クソトリガーだったから選ぶ人は殆どいなかったけど、S5はフツーに強くなったから、それなら使っていいよな?って雰囲気がプンプンするんです。Vトリ1の電刃リュウなんか全く見なくなりました。電刃も一応強化されてますけどね。

不抜の当身に関しては弱体化(当身成立したらトリガー終了)が入っていますけど、成立しなきゃ2回使えるのは変わらないし、相手にするほうからしたら普通に当身の圧はあります。中足波動刺さったらお手軽に210ダメージ(EX波動なら250ダメージ)ほど持っていかれるし、まあ普通に嫌ですよね。牽制で使う中足も発生が6Fになってクソ強くなってるし。

一昨日のFAVCUPで、電刃リュウのキャラが出てきた時、自分はこのようなチャットをしました。

「シーズン5で電刃リュウか、珍しいな~」

そしたら、チャットで3人くらいの方に「珍しくない」だとか「いや電刃のほうが強い」とか反論されてしまいました。いやいやw

わたくしズン5になって既に200試合以上こなしてましたけど、大量生産されたリュウ使いの中で、電刃リュウは1人しかマッチングしませんでしたよ?無差別帯の話ですよ?電刃リュウ多いってどこの話ですかって言いたくなりました。どっちのトリガーが強いかは分かりませんけど、使用者が多いのは圧倒的に不抜です。

ともかく、それくらい不抜リュウが跋扈しているのです。

つまり、不抜に関しては俺も動く。抗議デモだよ。
具体的には普段はいがみ合ってる各道場と連絡を取り合い、短期の新道場を発足した。

自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった。
当鯖最大道場のリーダー、幹部3人。
道場ではないが最大派閥のNo2、No3。

鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者。
フレが200人いる人望の持ち主。
仕事辞めて全キャラレベルカンストした奴。

他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた。
狩れない初心者はもはやいないだろうという最強集団だ。
ソロで初心者を狩った奴もいる。

鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ。
なによりも強いのは、全員カプコン本社前でのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない。

はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のダン使いは半数以上が動くだろう。
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にも当身された奴はいるだろう。
協力して全員で不抜削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう。

ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ。

不抜発動するときに「風よ……!」とかカッコつけてるけど、あなたのは硬派でもなんでもなくアイドル売りした逆択クソ軟派格闘家ですよ。少しは硬派なたぬかなさんを見習いなさい。

なんというかねえ、不抜リュウは増えちゃいけない存在だと思うんですよ。ちょっと、あまりにも不抜リュウ多すぎてかなり嫌ですね。シーズン5自体は楽しめてますけど、対戦相手は不抜リュウが多いので辟易しています。

自分はコーリン使っていますが、シーズン5のリュウコーリンは確実にコーリン側が不利になったと言えます。波動連打にスナイピングキックが当たらなくなりました。かなり寄った状況じゃないと当たらないです。

これ、対リュウ戦の個人的にメッチャ使える対策だったんですけど、これが無くなっただけで波動が頭おかしいほどキツくなってます。

なんでこんなことになったかというと、多分リュウの波動拳のやられ判定縮小によるせいですね。

リュウ側からしたら恩恵というべき調整項目。

S4まではリュウ自体が弱いのものあって、弾キャラと言えどリュウコーリンはコーリン側のほうが有利でしょうと自分は思っていましたけど、シーズン5は流石にリュウ側が100%有利と断言しても間違いない。

自分の対リュウ戦の勝率って66%ありまして、正直かなり自信のある組み合わせだったんですけど、シーズン5のリュウ戦はオワコンです。

多分S5のリュウ戦は勝率50%切る可能性高いです。波動の反撃にスナイピングキックが出せなくなったことと、僅かですがコーリン側のナーフもありますから。

このキャラ相性も含めて、リュウが増えてること自体メッチャ嫌なんですよね……。S4のリュウ戦だったら大歓迎でしたけどS5のリュウ戦はノーサンキューです。今の所はガイルと同じくらいキツい。

ま、自分もズン5リュウ使うってなったら普通に不抜選びますけど^^;不抜以外のアッパー調整多いし、使う側にまわったら絶対楽しいのは分かるからね。そこはサーセン^^;

マゴさんが以前、ラシードのVS2に対して「強い弱いじゃない。相手にする不快感が半端ない。」と言っていましたが、リュウの不抜は自分からしてみてれば「強くて不快」って話です。

コーリンのVT2で大Pブンブンしてる私が言うのもなんですがね。自分の使用キャラは置いといて対戦相手に文句を言うのは格ゲーの常です。以上。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. キン より:

    スト5 。アップデートを機に久しぶりに再開しました。
    今の環境どんな感じなんだろ検索したらこちらのサイトが出てきました。
    感情剥き出しのストイックな感想がツボにハマりました!!笑笑
    純粋に面白かったです!

    自分の中のリュウは初期のパッとしないイメージ強かったんですが、今は強いんですか?

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!
      楽しんでいただけたようでなによりです。

      リュウは今回のアプデで超強化されています。
      Vトリガーの両方が強化、特に2の確固不抜が相当強くなり、他は中足の発生が7Fから6Fになったり、大ゴス(鳩尾砕き)の確定反撃も完全に消えたり、しゃがみの相手にも竜巻がヒットしたりと、一人だけ贔屓と言っていいくらいの強化を受けています。今までが弱すぎたというのもあるかもしれませんがね。
      今のリュウは確実に中堅以上あると思います。

      • キン より:

        勝ちたいのて今日はリュウにします!
        ほんとはミカだったんですが…

        • 管理人mtg より:

          頑張ってください!
          ちなみにシーズン5になってからまだミカとは一度もマッチングしていません。

  2. 匿名 より:

    FF11やってたんですか?
    そのコピペ懐かしいですね

  3. 匿名 より:

    影使いのワイは、電刃の方がピキピキくる

  4. 匿名 より:

    ギル使いわい、調整による強化でニッコリ

  5. ゃむに より:

    リュウは闘ってても楽しく無いので自分は嫌ですね。一心も無駄要素のカメラズームが入って不快ですし。コーリンは今の状態でも十分闘えますけど、弱体化だけでやれることが増えたわけでも無いのでやる気が起きないんですよね・・・

    • 管理人mtg より:

      S4リュウは対戦相手としては好きだった(ただし不抜はNO)んですけど、S5リュウはねえ……。
      コーリンはやること増えてないのが悲しすぎますよね。
      自分も今はダンを触っていることのほうが多いです。

  6. 匿名 より:

    ウメ動画で見た森さんコンボが減り過ぎてやばい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』私のファンアートが無事TOPANGA TVにて紹介されました!悪意はゼロです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TVの配信「ローズ最速最強決定戦」にて、私の描いたファンアートが無事に紹介されたのでここに報告します。 配信リンク:https …

『スト5CE』「CPT2021日本大会4」カワノ選手がときど選手をくだして優勝。獣道Ⅳの“リベンジお待ちしてます”のリベンジ発言がオオウケ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2022年1月22日、23日におこなわれた「カプコンプロツアー2021 日本大会4」ですが、優勝者はコーリン使いのカワノ選手に決定しました。 決勝は …

『スト5CE』3on3オンライントーナメント「こにゅうどうくんカップ」が明日の11時より開催。管理人も斡旋チームで参戦します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』明日の10月31日11時より、カプコン公認の3on3オンライントーナメント「CTY×JCこにゅうどうくんカップ」が開催されます。 本大会は新型コロナ …

『スト5CE』対あきら最速攻略!画像付きで必殺技などのフレームまわりを解説。無敵技のお仕置きは他キャラと違うので要チェック!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、本日実装された新キャラクター“あきら”の対策記事を語ります。 トレモで一通り触った内容になるので、濃い内容では有りませんが、とりあえずの対策 …

『スト5CE』ウメハラがカワノ選手と行動を共にする理由が語られる。強者が強者であるための考え方に感動する。過去にウメハラが語ったAPEXのパッドvsキーマウ論争の考え方がそこにある。

先日、トパンガのYouTubeチャンネルにて、ウメハラさんとカワノ選手の対談動画が公開されました。 どちらもスト5界では非常に注目度の高いプレイヤーであり、その2人が対談するとあっては注目が集まって当 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。