ストリートファイター5 鉄拳7

【VFes】『バーチャファイター』女性プレイヤーが対戦相手に煽られて引退を表明。問われる格ゲー界の民度。「楽しく格ゲーが出来なくなりました」

投稿日:2022年1月7日

吉本興業に所属している格闘ゲームプレイヤー、斉藤あゆみさんとある理由によって格ゲーの引退を表明しました。

その理由とは、“煽り”です。

『バーチャファイターeスポーツ』をプレイ中、対戦相手に煽られたことで心が折られ、引退を決意した模様。

斎藤さんは15、16歳の頃に格ゲーをはじめており、20、21歳あたりのときにも“煽り”が原因で一度引退されていたそうです。

【斉藤さんのツイート一部抜粋】
・楽しく格ゲーが出来なくなりました
・なんで対戦で相手に馬鹿にされなきゃいけないんでしょうか?
・辞めたら絶対100%後悔するのはわかってます。
・……またその気持ちに応えて、煽られ、また落ち込んで、励まされ、の繰り返しループが辛い。

斉藤さんのアーカイブを視聴してそれらしきシーンを探したところ、発端となったであろう試合が見つかったので紹介します。

【2:31:40~】

▲ 対戦相手にプルプルした動きで煽られる。

斉藤なんで煽ってくるの。意味が分からない。なんで煽ってくるんだよ、もう。なんで煽るんだろ、ほんとに。」

コメント:バーチャは煽り多いからしょうがない
コメント:一回負けてむかついたんじゃ?w

斉藤楽しく対戦したいのになんで煽ってくるんですか、ホントに。

コメント:負けなければいい話ww

斉藤「今日楽しくできない、さっきの煽りのせいで。」

【4:12:00~】
※しばらくカメラオフで配信し、カメラオンに戻る

斉藤「煽られて心折れましたよ~。」

コメント:煽りだと思わない考えはできへんの?

斉藤「それが出来たら苦労しないですよね。そればっかりはもう人の性格。気にしない性格だったら良かったな。そしたら煽りで悩んでる人も苦労しませんよ。それで辞めちゃった人いっぱいいるもん。」

コメント:ここでやめたら後悔しない?

斉藤「すると思う、とっても。100%。」

斉藤アンチコメントも胃に来るんすよね。ホントアンチコメント来るんですよ。見えてないところでアンチコメントちょいちょい貰ってますから。それもメンタルに来てるんですよぶっちゃけ。鉄拳から言われまくってるけどね。“よくそんなので配信できますね”とか、“キモイ”とか“弱い”とかメチャメチャ言われまくってる、鉄拳で。なんで自分こんなに言われなきゃいけないんだろうみたいな。ただプレイしているだけなのに。」

以上、女性プレイヤーが対戦相手に煽られて格ゲーを引退した話でした。

格ゲー自体は辞めるけど配信は継続するとのことです。

この斉藤あゆみさんという方、『鉄拳7』では煌帝という段位だったので、決して初心者なんかではなく相当な格ゲーやり込み勢です。

その方でも、煽りプレイに耐えきれなかったというのは結構驚きでした。積もり積もっていたものが耐えきれなくなって崩れ落ちたという感じでしょうかね……。

鉄拳勢からのアンチコメントがあったみたいで、そういう部分でもメンタルに影響が出ていた模様です。

悲しい出来事ですね、普通に。

配信中のコメントで「負けなければいい話」なんてのもありましたが、こういう感覚の人間がいるのが“そういう界隈”っぽくて良いっすね。こういう人間って初心者狩りに対しても同じようなこと言うタイプだと思う。いつか強くなって見返せばいいとか、全く見当違いの話してくるヤツ。

自分もスト5で煽りプレイされることはありますが、マジでブチギレしますからね。

一番酷かったのはグラマスバルログ使いGenjurouさんによる超遅延プレイです。

自分が一人のプレイヤーをここまで大々的にブログで晒したのは後にも先にもコイツだけです。詳細は関連記事を見てください。

まあ、そんなわけで煽りプレイはよくないってことですな。

『VFes』でいうと、プレイして2日目に経験者からの舐めプを味わいました。まあここでモチベ完全に失せましたね。単純にバーチャ自体が難しかったっていうのもあります。

新規も参入している低ランク帯でそういうのされると、普通にバーチャ勢キッショって思いますよ。当然全員が全員そうじゃないのは分かりますけど、印象はメチャクチャ悪くなります。だって、バーチャ強い人って絶対オッサンじゃないですか。オッサンがこんなこと嬉々としてやってきたと思うと、普通にキモいです。フリプで新規も多数参戦している中でそういうのやってくるんだって。

あと『ソウルキャリバー6』の死体蹴りも自分は嫌いでした。個人的にああいう試合後の死体蹴りってそもそも出来る仕様にしないほうが良いと思っている。

以上です。

続報記事

※:続続報記事:さらなる闇が出てきました。

続報記事

関連記事

-ストリートファイター5, 鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    煽りなんてFPSとかでも屈伸やら死体撃ちやらやられまくるのに
    こういう時にこれだから格ゲーはって主語デカくする奴はただ格ゲー叩きたいだけだろ
    というかFPSや格ゲーに限らず対人ゲーは普通にあるし流行ってるゲームほどあるわ。
    これも煽りが原因で辞めたわけじゃなくてただ辞める理由探してただけっぽいし、しかも今回のピクピクは煽りと捉えるには少しオーバー過ぎ
    それこそ格ゲーの煽りはKO後の死体蹴りや試合中の屈伸だろうけど、KO後にちょっと面白い動きしただけで煽りと思っちゃうくらい負けた時の精神的な余裕が無くなってたんだろうな
    そりゃそんな奴は格ゲーに限らず辞めるし、流行ってるゲームでもそこらじゅうで辞めてる奴いるけど、だから何?って話だ。

  2. 匿名 より:

    ヤンキーみたいなメンタルしてるくせに体はチー牛の煽りクズ多すぎ
    だから流行んねーんだよ格ゲは
    そのうち廃れるぞ

  3. 煽りじゃないのよ涙わ より:

    配信やめた方がいいんじゃないかなメンタル弱すぎ、これ煽りとか言ってるし、これのどこが煽りなの?逆に不快だわこれで騒いでる人

  4. 匿名 より:

    決着がついた後の動きなのでなんとも言えませんね…
    この配信者これでダメってなると鉄拳の山ステも煽りと思ってるんじゃないの?

  5. 匿名 より:

    画面の向こう側にも人がいるのが分からない人間が多いのはほんと呆れるもんだ

  6. 匿名 より:

    『煽りと取られるかもしれない行動』を普通の人は必要ないならしないんだよ
    それを相手の事考えずに自分なりの解釈で『していいんだ』ってねじ込むのはイジメと同じで精神に問題あるんじゃないかな

  7. 匿名 より:

    煽りは悪だよ
    リアルスポーツでそんなことやる奴いたら一緒に遊んでもらえなくなる
    ゲームのマッチングがどうにもならないから遊べてるだけでリアルならシカトされてるゴミだよ

    • 匿名 より:

      コンボミスとか仕込み入力がミスる試合とかではラグの確認やスティックの不具合ないかガチャガチャしてたけど今まで煽りに思われてたのか…
      対戦中にやれば確実に煽りだろうから対戦後確認とかするんだけどな
      そのうち見栄え重視のコンボとか発生の遅い攻撃とかでとどめさしたら煽りって言われそう

  8. 匿名 より:

    この人そこらのやつよりよっぽど強いしかなり真面目にやってる
    もちろんランクマで当たる相手も同じくらい努力してるわけでリスペクトしあうべきなのに
    ノーリスペクト丸出しの行為されるとガクッと来るのよね
    怒るとかじゃなくてただただ虚しくなる

  9. 匿名 より:

    高速屈伸でもされたのかなと思ったけどこれは判断が難しい
    けどまあ試合後はじっとする方が良いのは確かですね

  10. 匿名 より:

    格ゲーに関しては大会で1ラウンド目取って煽って顔真っ赤にしてプレミするようなメンタルならいくらでも煽るわ
    やり返す手段が実質ないバトロワで死体撃ちなりするのとはわけが違う気がする
    こんな棒立ちとほぼ変わらないようなプルプルされてメンタルぐちゃぐちゃにしてるようじゃどうしようもねえわ

  11. 匿名 より:

    たかが煽りごときでこんだけ顔真っ赤にするやつ多いってことはやっぱ戦略として正解なんやな煽りはw

    • 匿名 より:

      煽りを戦略とか言っちゃうあたりプレイスキルだけで勝負出来ない下手クソなんだとよく分かるよ

  12. 匿名 より:

    ユーザーが減ることは、ゲームが衰退することを意味するんだけど、マクロな視点がないんでしょうね…

    • 匿名 より:

      マクロって言ってみたくなっただけかな?まあ君みたいなのが初心者狩りして、それこそ新規ユーザー減らすんだろうね。その視点はお持ちではなさそうだ

  13. あああ より:

    こんなしょーもない記事書かれてもなぁ。

    どんな煽りかわからないし、また1ヶ月後くらいに戻ってくるだろ。
    オンラインゲームで煽り問題なんていくらでも出てくるだろ。
    昔なんか金を巻き上げられたしな。小さい子脅すバカもいたしな。
    バーチャ強い=絶対おっさんとか訳わからん。
    煽りが良く無いのはわかるけど、記事者レベル低いわ。

  14. 匿名 より:

    相手の感情を揺さぶって平常心でプレイさせないのも
    1つの技術としてありだとは思うけどね。
    それで負けるならまだまだ未熟ってことだし
    そんなものにも揺さぶれずに勝てばそれはそれでかっこいいじゃんって思う。

    • 匿名 より:

      まったくアホ丸出しのコメントお疲れ様です。こんなのしか集まってこないジャンルだから格ゲー業界も一般人から見向きもされなくなってドンドン規模縮小してくんだろうよ。

      • 匿名 より:

        早速釣られてるの見て、確かに煽りは効果があるって理解した

        • 匿名 より:

          こういう相手を怒らせて喜ぶガキが最近増えたね
          リアルじゃ誰にも相手にされない可哀想な奴なんだろうけど
          昔のゲーセンだったら殴られて終わりだったんだがなぁ

          • 匿名 より:

            と、懐古厨のオッサンが申しております。

          • 匿名 より:

            ジジイかよw
            殴られて終わりなのはお前だろ?w
            喧嘩できもしねえくせに達観してますみたいな、そういうの一番ダセェからやめとけな

          • 匿名 より:

            頭悪そうなコメが爆釣でワロタ

          • 匿名 より:

            さらっと嘘つくな。
            殴られる対象はハメるやつだけだぞ。
            死体蹴り程度普通

  15. 通りすがり より:

    何かボイチャやコメントで言われた訳でもなく、具体的なモーションされた訳でも無い。
    これを煽りと看做して喚いてる事の方が怖い。
    そして自分は被害者だとこうして広めてること自体は問題無いという認識からズレてる。
    引退した方が精神的に健康的な生活送れると思う。

    • 匿名 より:

      煽りかどうか捉えるのはやられた方だ。いじめやセクハラパワハラの構造とも似ているかな。やってる方はなんとも思っていなければ、何も問題が起きないと思ったら大間違い。
      そういう事すら分からない人間がやってるんだから衰退して当然の業界だわ。

    • 匿名 より:

      どのゲームでも言えることだけど煽りと捉えられるような行為をした相手が悪いよ

      • 匿名 より:

        こういう考えの奴がいるから何したって煽りだって騒ぎ出す奴がいる

        • 匿名 より:

          なら何が正解なのか言ってみてくれよ

          • 匿名 より:

            お気持ち表明以前に通報して運営に任せるのがいいだろ

        • 匿名 より:

          何でもかんでも自分にとって都合悪いものをハラスメント認定するのと同じだよな

        • 匿名 より:

          大会でプロゲーマー同士が煽り合いしてんのはお互いよく知ってて仲いいコミュ同士だからだよ
          パンピーが勘違いして見ず知らずの他人様相手に煽りかますのはただの嫌がらせだろ
          オンライン対戦の相手はお前の友達でもなんでもねーんだぞ
          礼儀知らずのガキはオンゲすんな

          • 匿名 より:

            じゃ お前みたいなのに煽り続ければこっちは修羅道として楽しめそうだな。お疲れさん

      • 匿名 より:

        悪いって断じるほうが心狭い。
        悪いって意識じゃなくて、単に成敗する相手だってわからんかな。
        トーフメンタル

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【神】『スト5AE』フリートライアル版が8月2日~8月12日まで配信!今回はシーズン3の6キャラも使えるぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』8月2日よりPS4/Steamにてフリートライアル版の配信が決定しました!! 配信期間:8月2日~8月12日 6月26日にフリートライアルが配信された …

【悲報】『スト5CE』カプコンカップ2020、コロナの影響で中止に。代わりとしてオンラインシーズンファイナルが開催。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2021年2月に開催予定だったカプコンカップ2020の中止が発表されました。 中止の理由は現在猛威をふるっているコロナウイルスの影響によるものです。 …

『スト5AE』いよいよ明日、ストリートファイターのコラボTシャツがユニクロで販売開始!キャミィTシャツはオンラインストア専売なので注意。

明日の4月15日より、『ストリートファイター2』と『ストリートファイター5』のコラボデザインTシャツがユニクロにて販売されます!! ※「一部店舗では、販売開始日が異なる場合がございます。」との記載があ …

ランナー

【PS4】ストリートファイター5、トロフィーコンプしました

遂にやりました。スト5のプラチナトロフィーゲットです。 プラチナ取得時間 数百時間 トロコン難易度 ★★★★★ トロフィー狙いで手を出してはいけないタイトルです。 ある程度格ゲー好きで忍耐さえあればプ …

『スト5CE』ときどさんが印刷されたエナジードリンク「e3(イースリー)」、江頭2:50と勘違いされる事案が多発してしまう。江頭とのコラボドリンクとも……。

「もっとアタマを使え。」がキャッチフレーズの大塚薬品より発売されているエナジードリンク『e3』。現在、プロゲーマーのときどさんが印刷されているバージョンが発売されているのですが、江頭2:50と勘違いさ …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。