ゲーム全般 ストリートファイター5

【VFes】『バーチャファイター』女性の引退者を出した煽り問題。プロデューサーの青木Pが過去に試合後動けること、死体蹴りについて発言していた。「プレイヤーの自由」「個人的には問題ない」

投稿日:

『バーチャファイターeスポーツ』先日の記事にて、本作の煽り行動がキッカケで女性プレイヤーの斉藤あゆみさんが格闘ゲームを引退されたことを報じました。

その煽り行動は、勝敗が決したあとに操作できる時間でおこなわれたキャラをプルプルと動かす動作でした。

この記事はかなりの反響があり、多数の人が記事をツイートしていました。

エゴサで感想を覗いていったところ、こういった挑発行動は本作のプロデューサーである青木P公認というツイートが出てきました。

そのソースを確かめるために検索して探してみたところ、それに該当するような記事を見つけることが出来ました。電撃オンラインさんのインタビュー記事です。

――コミュニティという意味でお聞きしたいのですが、対戦の決着後に少し入力できる時間があります。それについて、プレイヤー内でいろいろな意見が出ているのですが、どのようにお考えですか?

 それは、いわゆる“死体蹴り”についてでしょうか。こういう言い方をすると物議をかもすかもしれないのですが、個人的には問題ないと思っています。試合の決着がついた後にはプレイヤーが自由に操作できるわけですから、そこをどう使うのかもプレイヤーの自由です。もちろん、死体蹴りを推奨するわけではありません。ただ、「この時間、何も操作するな」と開発が言うのは少し違和感がありますね。

 勝ち負けのある対戦ゲームなので、試合後無理に仲よくする必要もないと思っています。興行でのボクシングでは試合前にぶつかったり威嚇したりしているのに、競技性の高い大会になるとスポーツマンとしての立ち振る舞いになる。理由はわかるのですが、それも少し違和感がある気がしています。

 そして“eスポーツ”でもまた、スポーツマンとしての立ち振る舞いを求められる傾向があります。そういった空気感の中でプレイヤーの言わんとすることはわかるのですが、そこについては、メーカー側から強制的に規制するのもまた違うのかな、と。

※記事を一部引用
ソース元リンク:『バーチャファイター eスポーツ』サービス後を青木さんが語る。休眠IP復活のカギや狙い、今後の展望とは?

青木盛治プロデューサーは下記のような意見をお持ちでした。

・個人的には問題ない
・自由に操作出来る時間をどう使うかプレイヤーの自由
・死体蹴りを推奨するわけではない
・試合後に仲良くする必要もない
・メーガー側が強制的に規制するのも違う

死体蹴りを推奨するわけではないが、対戦者同士が仲良くする必要もないから、自由にやってくれという感じですね。プレイヤーに委ねている形でしょう。

死体蹴りも個人的には問題ない(推奨はしない)というのが青木Pの見解です。

正直、自分的には用意する意味すらないと思っている仕様です。

勝敗が決した後に操作出来なくするのがイヤだとユーザーがいうなら、鉄拳みたいに勝敗が決した後は相手の動きを見れなくするとか出来れば問題も解決すると思うんですけど、どうなんですかね。

実際問題、引退者が出ているような部分ですし、もし今後新たに3D格ゲーが出るならこういう部分もしっかり考えていったほうがいいと思います。

勝敗が決しているのに、そのあとにわざわざ追い打ちをかけれる仕様って全くもって必要無いと自分は思う。

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

リアル『トライアル』すげぇ……。ゲムスパの記事を見て『トライアルズ ライジング』を購入しました!!

『レフトアライブ』を購入するので、スルーする予定だった『トライアルズ ライジング』……結局買うことにしました!! 昨日、Twitchの配信で適当に外国人のゲームプレイ眺めてたときに、「あ~やっぱトライ …

【雑記】『ファンタジーライフ オンライン』って本当に年内に配信されるのかな……。

今年の6月13日に配信延期の旨が告知されてから一切音沙汰の無い『ファンタジーライフオンライン』…… 本当に年内に配信出来るんですかね? 自分が新しいスマホを買った一番の理由は『ファンタジーライフ オン …

『スト5AE』プレイ日記27。せやなTVのお年玉プレゼント企画に参加!プロゲーマーのガフロさんと対戦しました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第27回。 現在の総試合数は7968試合。 プレイ日記26回時は7562だったので、6日間で406試合こなしました。 さて、今回は“せやなT …

『スト5AE』ももちさんが語る死体蹴り、挑発の深い話。「野球のホームランは死体蹴りでしょ。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーももちさんの配信で面白い話題が飛び出したのでまとめました。 その話題とは、「死体蹴り」と「挑発」に関する話。 記事の最後にリンクを貼ります …

【龍如7】『龍が如く7』ジョブチェンジシステムの紹介動画が公開!これは絶対面白いやつじゃないか?

管理人購入確定タイトル『龍が如く7 光と闇の行方』のweb CMが本日You Tubeで公開されました。 CMは3本公開されていますが、ここではそのうちの1本を紹介。下記動画のプレイステーションチャン …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。