ゲーム全般 ストリートファイター5

『スト5AE』攻略。影ナル者(殺意リュウ)を購入したので確定反撃をまとめました。

投稿日:2018年12月17日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ファイトマネーが余っていたので、新キャラの影ナル者(以下面倒なので殺意リュウと呼称)を購入しました。

そこで、今回は確定反撃の可能な技をまとめておきたいと思います。

対戦では殺意リュウで溢れると思うので、購入していない方の参考になれば幸いです。

赤字で記載された数字が反撃確定

スポンサーリンク

殺意リュウ確定反撃リスト

頭蓋破殺

→中Pで発動する中段攻撃。ガードすれば-7Fになるので反撃確定。

鬼哭突き

→強Pで発動する突き攻撃。-4Fなので反撃確定。

見た目よりもやられ判定が前に出ているので、ある程度距離が離れていてもコパンが当たる。


▲ そこで当たるの?って距離でもコパが当たる。

鬼哭裂斬

鬼哭突きから強Kを押すことで派生する技。-12Fで反撃が確定。

Vスキル:穿波活殺

中P+中Kで発動するVスキル。

ガードすれば-6F。最大までホールドすると-2Fに変化。近距離で出すことはほぼ無いので反撃は難しいかも。

一発目を無効化するアーマー属性を持っています。但し、下段攻撃は通る。

Vトリ1発動中は性能が変化。

ガード時はプラマイ0F、ホールドで+6に変化。

必殺技:昇龍拳

弱~強、EXの全てがクラッシュカウンターになります。

必殺技:灼熱波動拳

EX以外は-6F、EX発動の場合は+6で殺意リュウ側が有利。

段階 殺意リュウ側フレーム
弱 灼熱波動拳 -6F
中 灼熱波動拳 -6F
強 灼熱波動拳 -6F
EX 灼熱波動拳 +6F

必殺技:空靂刃

空靂刃(くうれきじん)は地上発動の場合全て反撃が確定します。投げ無敵有り。

段階 殺意リュウ側フレーム
弱 空靂刃 -10F
中 空靂刃 -11F
強 空靂刃 -9F
EX 空靂刃 -10F
ジャンプ 空靂刃 当たり方によって変化。0F~+4F?殺意リュウ側が有利。

空靂刃はヒットすると追撃が入ります。

必殺技:竜爪脚

弱竜爪脚とEX竜爪脚が反撃確定。EX竜爪は中段になるので注意!

段階 殺意リュウ側フレーム
弱 竜爪脚 -4F
中 竜爪脚 -2F
強 竜爪脚 +3F
EX 竜爪脚 -8F

多分、中竜爪がメインになると思うので反撃は入れづらそう。

大竜爪脚をガードした場合は無闇に反撃しないようにしよう。高確率で屈中Pを出してくるはず。この連携は3F技でも割り込めません。

関連記事

要注意技:禊(みそぎ)

禊(みそぎ)は、Vトリガー2が発動している時に使用出来る必殺技。

瞬間移動して相手の真上から攻撃します。

-2Fで確定反撃は無いもののガード側が有利です。が、-2Fは危険なフレームです。殺意リュウ側がEX昇龍で逆択してくる可能性があるということも頭に入れておこう。

まとめ

以上、影ナル者(殺意リュウ)の確定反撃リストでした。

通常技だと立強Pが-5F、屈強Pが-4Fです。立強Kは-2Fでガード側有利。

見落としがあったら随時追記していきます。

トレモで触っている感じだと殺意リュウ、結構面白そうです。道着キャラは全く使わないので、これを機に殺意リュウを練習しようかな。

スト5まとめページ

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1月28日23:44~ PSN障害発生中。モンハンにエラーが出るのは障害の影響です。

1月29日4:16現在、「プレイステーション ネットワーク」に障害が発生しています。 モンハンでエラーが出て全くオンラインに繋げなかったので、調べてみたらPSNに障害が起きていたようですね。 先日の2 …

『EVO2018』ロンブーの“田村淳”さんがdaigothebeastvの現地配信に登場!

現在開催中の格ゲーイベント『EVO2018』ですが、なんと、ロンブーの田村淳さんも参加していました。 参加者リストに「田村淳」というネームがあったことは知っていましたが、本当にロンブーの田村淳さんだっ …

『フォールアウト76』ベータテスト実施が決定!北米時間2018年10月30日以降に開始。予約購入者が対象。ベータテストの進行状況を製品版へ持ち越せるそうです。

11月15日発売予定のソフト『フォールアウト76』ですが、ベータテストが実施されることが決定しました。 本βテストに参加するためには、PSストアもしくはアマゾンで予約購入をする必要があります。 それに …

『無双オロチ3』「バトルアリーナモード」の紹介動画が公開。3vs3のオンライン対戦です。

2018年9月27日発売予定の『無双OROCHI3』ですが、YouTubeにて「バトルアリーナモード」の動画が公開されたので紹介します。 このモードは3vs3のオンライン対戦です。 【動画内で分かった …

無性にFPSを遊びたくなったので「COD BO4」を注文しました。あと、『ジャストコーズ4』はゴールドエディションを予約購入。

いや~、今回ばかりはPSストアにしてやられましたね。 “今週の一本”とか言って、あまりに強調されすぎた『COD BO4』の広告にやられました。 セールだし何かゲーム買おうかなってPSストア眺めてくると …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。