ゲーム全般 ストリートファイター5

『スト5AE』攻略。影ナル者(殺意リュウ)を購入したので確定反撃をまとめました。

投稿日:2018年12月17日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ファイトマネーが余っていたので、新キャラの影ナル者(以下面倒なので殺意リュウと呼称)を購入しました。

そこで、今回は確定反撃の可能な技をまとめておきたいと思います。

対戦では殺意リュウで溢れると思うので、購入していない方の参考になれば幸いです。

赤字で記載された数字が反撃確定

スポンサーリンク

殺意リュウ確定反撃リスト

頭蓋破殺

→中Pで発動する中段攻撃。ガードすれば-7Fになるので反撃確定。

鬼哭突き

→強Pで発動する突き攻撃。-4Fなので反撃確定。

見た目よりもやられ判定が前に出ているので、ある程度距離が離れていてもコパンが当たる。


▲ そこで当たるの?って距離でもコパが当たる。

鬼哭裂斬

鬼哭突きから強Kを押すことで派生する技。-12Fで反撃が確定。

Vスキル:穿波活殺

中P+中Kで発動するVスキル。

ガードすれば-6F。最大までホールドすると-2Fに変化。近距離で出すことはほぼ無いので反撃は難しいかも。

一発目を無効化するアーマー属性を持っています。但し、下段攻撃は通る。

Vトリ1発動中は性能が変化。

ガード時はプラマイ0F、ホールドで+6に変化。

必殺技:昇龍拳

弱~強、EXの全てがクラッシュカウンターになります。

必殺技:灼熱波動拳

EX以外は-6F、EX発動の場合は+6で殺意リュウ側が有利。

段階殺意リュウ側フレーム
弱 灼熱波動拳-6F
中 灼熱波動拳-6F
強 灼熱波動拳-6F
EX 灼熱波動拳+6F

必殺技:空靂刃

空靂刃(くうれきじん)は地上発動の場合全て反撃が確定します。投げ無敵有り。

段階殺意リュウ側フレーム
弱 空靂刃-10F
中 空靂刃-11F
強 空靂刃-9F
EX 空靂刃-10F
ジャンプ 空靂刃当たり方によって変化。0F~+4F?殺意リュウ側が有利。

空靂刃はヒットすると追撃が入ります。

必殺技:竜爪脚

弱竜爪脚とEX竜爪脚が反撃確定。EX竜爪は中段になるので注意!

段階殺意リュウ側フレーム
弱 竜爪脚-4F
中 竜爪脚-2F
強 竜爪脚+3F
EX 竜爪脚-8F

多分、中竜爪がメインになると思うので反撃は入れづらそう。

大竜爪脚をガードした場合は無闇に反撃しないようにしよう。高確率で屈中Pを出してくるはず。この連携は3F技でも割り込めません。

関連記事

要注意技:禊(みそぎ)

禊(みそぎ)は、Vトリガー2が発動している時に使用出来る必殺技。

瞬間移動して相手の真上から攻撃します。

-2Fで確定反撃は無いもののガード側が有利です。が、-2Fは危険なフレームです。殺意リュウ側がEX昇龍で逆択してくる可能性があるということも頭に入れておこう。

まとめ

以上、影ナル者(殺意リュウ)の確定反撃リストでした。

通常技だと立強Pが-5F、屈強Pが-4Fです。立強Kは-2Fでガード側有利。

見落としがあったら随時追記していきます。

トレモで触っている感じだと殺意リュウ、結構面白そうです。道着キャラは全く使わないので、これを機に殺意リュウを練習しようかな。

スト5まとめページ

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』LP8000の管理人がキャラランクを作成したら“ストリート苦痛ファイター5”になった件について。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。 プロゲーマーがキャラクターの強さを語ったりすることは多々ありますが、「初心者、中級者目線でキャラランクが語られることってあまりないよな」と感じ …

『ブラッククローバー カルテットナイツ』発売日が2018年9月13日に決定!

PS4ソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』の発売日が2018年9月13日に決定しました! PS4「#ブラッククローバー #カルテットナイツ」 発売日が9月13日に決定!早期購入特典は、オリジ …

『スト5AE』プレイ日記27。せやなTVのお年玉プレゼント企画に参加!プロゲーマーのガフロさんと対戦しました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第27回。 現在の総試合数は7968試合。 プレイ日記26回時は7562だったので、6日間で406試合こなしました。 さて、今回は“せやなT …

『H1Z1 バトルロイヤル』感想。Apexの後によくこんなゲーム出せたな……。PSストアでは★1つの低評価。

たまたまPSストアを覗いたら、『H1Z1 バトルロイヤル』がリリースされていたのを知った。 名前は知っているけどプレイしたことのないタイトルです。確かバトロワゲーの元祖ですよね。 バトロワゲーの『Ap …

『スト5AE』新キャラの“G”、そして“サガット”の映像が公開。なんと明日から配信!ボンちゃん「スト5は俺が背負う」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』素晴らしいサプライズ発表がありました。 新キャラのGとサガットの映像が公開されたのです。 最初はGの映像が公開。 この動画を YouTube で視聴 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.