ストリートファイター5

『スト5AE』初狩り性能の高い「カゲ」の竜爪脚について解説。ハメられないようにしよう!

投稿日:2020年1月4日

※本記事は2018年12月18日に執筆した記事ですが、2020年1月4日に加筆修正をおこないました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け攻略記事。

カゲ(殺意リュウ)の竜爪脚について解説します。

この技はフレームを理解していないと延々とハメられるので、対処方法を覚えておきましょう!

スポンサーリンク

竜爪脚について

主に屈中Por屈中Kから繋げて出す技、それが竜爪脚です。

モーションは足を大きく振り上げ、ブオンって感じで落とす。

一番気を付けなければいけないのは強バージョンの竜爪脚。

これはガードしてもカゲ側が+3F有利です。

つまり、強竜爪脚をガードしたあとの攻防は圧倒的にカゲ側が強い。高確率でカゲ側が発生5Fの屈中Pを重ねてくるので、ガード側は無敵技以外で反撃しても潰されます。

強竜爪脚のモーションは大振りなので、中竜爪脚と見分けがつきやすいです。

強竜爪脚をガードした場合、相手の攻めが続くので無闇に反撃しないようにしましょう。

強竜爪の対策は後述します。

ガード側が有利を取れるのは中竜爪脚ガード時です。

大振りだった場合は強竜爪なのでガードしても反撃禁止、モーションの速い中竜爪だったらこちらが有利なのでガードしたら反撃開始、といった風に覚えておこう。

別記事で載せたフレーム表をここでも紹介しておきます。

段階 殺意リュウ側フレーム
弱 竜爪脚 -4F
中 竜爪脚 -2F
強 竜爪脚 +3F
EX 竜爪脚 -8F

ガード後、反撃に転じれるのは中竜爪脚です。中竜爪脚はガードした側が+2F有利になるので、攻守が入れ替わる。

入れ替わり

弱とEXは反撃が確定する安全なフレームなので、ガードに成功したら反撃を叩き込もう。

弱竜爪脚なら-4Fなので、発生フレームが4Fまでの技を撃てば反撃が確定するということです。まあ弱竜爪脚は殆ど使われることはないからスルーしていいかも。

EX竜爪は中段攻撃なので注意。そのかわりガード出来れば8F有利取れるのでリターンは大きい。

各キャラクターの発生フレームについてはスト5公式サイト『シャドルー格闘家研究所』で確認できます。(要ログイン)

リンク:シャドルー格闘家研究所

「キャラクター」→「キャラクターデータ」→「フレーム表」で発生フレームを調べられるぞ。

竜爪脚の対策

竜爪脚の分かりやすい対策は遅らせコパです。

カゲが強竜爪まで繋げるときのパターンはだいたい屈中P→強竜爪、屈強P→強竜爪なんですけど、これはコパ(3F技)で止めることが出来ます。

中竜爪だった場合はこちらがそのままガードして有利を取れて、相手が大竜爪を使っていた場合は大竜爪が当たる前にコパで反撃することが出来る。

これが竜爪の対策。手癖にしておけば勝手に出ると思うので、カゲを所持している方ならトレモで屈中P→中竜爪、屈中P→強竜爪、屈強P→強竜爪をレコーディングして、コパで割り込む練習をしてみましょう。キャラを持っていないならカゲと戦う際に意識してみてください。

追記:動画をツイッターにアップしたので、そちらを見ると分かりやすいかもしれません。

コーリンだったら屈弱P→ターゲットコンボが入るのでリターンがとても大きい対策になる。

遅らせにしているのは屈中P→中竜爪にも対応するためです。屈強P→中竜爪は連続ガードになるので遅らせる必要は無いんですけど、屈中P→中竜爪は遅らせにしておかないと被弾するので、遅らせを手癖にしておいたほうがいいのです。

※追記:コメント欄より、弱灼熱でのコパ潰しもあるとのことです

まとめ

・強竜爪を当てられる前に小技で潰す
・強竜爪脚をガードした場合は暴れない
・中竜爪をガードしたあとは反撃に転じよう

強竜爪脚後、無闇に手を出すと屈中Pが引っかかって再び竜爪脚ループに陥ります。

下記は、竜爪脚のフレームを理解していないと思われる人相手に延々とハメ殺した図です。

この動画を詳しく解説しますね。

強竜爪脚(ガード)→相手が暴れたので屈中P→中竜爪脚が通る。中竜爪脚はヒット時カゲ側が有利なので再びこちらのターン→屈中P→強竜爪脚(ガード)→屈中P→中竜爪脚(ヒット)→有利フレームなので再び屈中P→強竜爪脚→屈中P→中竜爪脚→ピヨリ

以上となる。

相手がしなければいけなかった行動は、強竜爪脚ガード後もしっかりと守りを固めて、中竜爪脚までガードすることです。そうすれば相手側がフレーム有利になるので、私が守りを意識しなければいけない番になる。

上記のようにハメられないためにも、竜爪脚のフレームまわりは覚えておきましょう!

屈強Pガードしたら3F技で割り込む、これを覚えておけば強竜爪でハメられることはなくなるかと。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. おハーブ より:

    わからん殺しばかりやな。死にゲーとかと違って対戦のストレスはパンパないからカゲ豪鬼ベガあたりと当たって辞める人多いだろ。そら衰退するわ。

  2. 匿名 より:

    屈中Pから弱灼熱で竜爪両対応コパ暴れ潰しもありますので

    • 管理人mtg より:

      そういうのもあるんですか。追記しておきます。ありがとうございます。

  3. スナ より:

    最近この連携に狩られてたから助かります!

  4. 匿名 より:

    決めつけが多いですね。
    中パンガード後暴れの選択肢をしてこないのなら中パン大竜爪無限ループですw
    中パンからの歩き投げと打撃がまず択になってる
    。だから投げを抑制するため暴れはしなきゃいけない。低ランク帯だとそもそも有利フレームからの歩き投げ何か行われてないからしゃあないけどね

    • 管理人mtg より:

      すみません、遅らせコパもしたほうがいいと追記しました。
      そうですね。自分のランクだと屈中P後の歩き投げはあまり見ないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『獣道Ⅳ』「スパ2X」こたか商店。vsユウベガはユウベガさんが勝利!涙なしでは見られない、試合後の両者のコメント……。これをリアルタイムで見れたのは幸せ過ぎる。

『獣道Ⅳ』本日10時より開催されたウメハラ主催のイベントですが、1タイトル目「スパ2X」の試合が終了しました。 「スパ2X」こたか商店。vsユウベガの試合はユウベガさんの勝利で終わりました。 勝利した …

『スト5・バーチャ』格ゲー界から争いを無くすための策。管理人、「LAW・CHAOSシステム」を思い付く。

つい最近、バーチャ界で煽りプレイが問題になりました。 煽りプレイによって、1人の女性プレイヤーが心を傷つけられ引退したという話です。 自分はこの件をキッカケに深く考えました。どうすれば格ゲー界から争い …

『スト5CE』ウメハラが“獣道4”開催前に裏話を語る!今回の開催はカワノ氏の一言がキッカケだった!!「ときどは舐めてると食われる」「獣道の重みを分かってるのはこたかとカワノとときど」

12月30日に開催される、プロゲーマーウメハラ主催の対戦イベント『獣道4』ですが、ウメハラさんの個人配信にて、その裏話が語られました。 獣道4開催に至った経緯や、カワノ氏に対する想いなどが語られました …

【動画追記有り】『スト5CE』販売が開始された「プレミアムパス」の解説。ボーナスコンテンツ“イレヴン”が遊べるのはダン実装と同じ2月22日っぽいです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程の配信で様々な新情報が飛び出した本作ですが、そのなかの「プレミアムパス」について解説します。 自分自身がSTEAMで買ったは良いものの、具体的な …

『スト5CE』挑発や屈伸で不快な思いをしないために、政府と連携して個人情報を表示させるシステムが必要だ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は雑記です。 つい最近プレイしていて思ったことがあります。 煽りプレイに対しての罰やリスクが必要なんじゃないかと。 みなさんも屈伸や挑発をされて …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。