ストリートファイター5

『スト5CE』サブ垢、クズガベガ等、絶対にやってはいけないバッドマナー5選。マナーを守って楽しい対戦を心がけよう。

投稿日:2020年1月4日

暇人のみなさんこんにちは。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の記事です。

今回はスト5のオンライン対戦でやってはいけないバッドマナー行為を5つ紹介します。

あくまで管理人の定めたライン、意見です。これはやっちゃいかんだろ的な。結構荒れそうな記事なのでコメント欄は閉鎖しておきます。何か意見があればご自身のツイッターやmixi、魔法のiらんど等で自由に意見を発してください。

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

絶対にやってはいけないバッドマナー

クズガベガ

まず最初は「クズガベガ」です。

「ビギナギナ」っぽくて格好良い語感してますがその実態はクズです。

画像を見れば分かる通り、勝利時のコメントをわざわざ「クズが!」に設定しているベガ使いのことを指します。

このコメントを設定しているベガはだいたい屈伸の煽りプレイもセットで付いてきます。セットでオトク!

わざわざ自分で設定しなければ「クズが!」コメントになりません。相手を煽るこんなコメントを率先して設定している時点でそのプレイヤーのお里が知れます。

「クズガベガ」と連戦は絶対しませんね。クズなのはそっちでしょう。

ブランカも同じ感じで煽りコメントに設定しているプレイヤーを見かけます。

ブランカは過去記事にてピンポイントで愚痴ったので今回は割愛します。

関連記事

トリガー選択10秒放置

個人的にイラっと来るのが、トリガーを選ばないまま10秒放置する人。

対戦するために待ち受けてるのに、なんでここのトリガー選択で限界まで放置するのか、自分には理解できない。キャラによってはトリガー、Vスキルの使い分けが普通にあるから8~9秒は許容範囲ですけど、10秒限界まで放置は流石に無いなって思います。

ちなみに10秒放置したのは上記で紹介した「クズガベガ」と同一人物です。

「クズガベガ」は有名な道場に所属していたので、その道場自体に嫌なイメージを持ちましたね。

ラシード使いが10秒放置なんかしたらこっちは対戦自体を放置します。自分は“目には目を”な性格なので。

まあ急な用事とかで選択出来なかったとかあるかもしれないので、そんな毎回毎回イラついてるわけじゃないんですけどね。

屈伸

屈伸

格闘ゲームの煽りと言えばコレ。「屈伸」も当然バッドマナー行為でしょう。

「屈伸」はピヨらされたときに“そこそこやられます”ね。

練度の低いサブキャラ使って一方的にボコされると、そこそこの頻度でやられます。酷い日は1日に2回やられました。こいつになら屈伸しても絶対負けないだろうなみたいに思われてんでしょうね。

屈伸ってわざわざやる意味が全く無い行動なので、自分はバッドマナー行為だと思います。

相手をイラつかせる精神攻撃だみたいに言う人間もいますが、そんなやつとは一生理解しあえないので絡まないでください。

格ゲー長くやってそうな古参が煽りプレイを正当化してそうなイメージがある。後述するサブ垢もそうだけど。負けるほうが悪いだとか、屈伸挑発上等、破天荒なのが格好良いと思ってる勘違いゴミ野郎達ね。

実際、過去に投稿した「新キャラレース」のサブ垢をわざわざ擁護していたのはマスター↑の上級者達でしたし。

1-1抜け

1勝1敗、次で勝負を決めるぞ!からの対戦抜け。1-1抜け。これは相当アカンでしょ。

グラマスにこれやられたときは驚きましたね。ログアウト表示でもなく、このあと普通に対戦してたから急用でも無かったっぽいし。

1戦抜けなら全然良いんですけどね。自分も嫌いなキャラ相手とはあまり連戦しませんし。

でも、1-1まで来たら最後までやりきってほしいです。

1-1抜けされると消化不良感が半端ないのでかなり嫌な気分になります。

このグラマスの方とは1-1抜けされてからマッチングしていないので多分BLに入れられたっぽいです。こっちは変なプレイしていたわけでもないんだけどな。

逆にあっちが2試合目に赤影からのEX昇竜でグッチャグチャにパナしまくって勝ってから抜けていきました。別に-2FからのEX昇竜は読み合いなんでいいんですけど、それやって勝ち逃げされると流石に?ってなりますね。3試合目はその行動ありきの読み合いになるわけですし。だから、パナすだけパナしてそこで抜けられるとう~ん、ってなりますね。

自分自身はこの試合を結構楽しんでいて、ヨッシャ3試合目で勝負だ!ってところで抜けられたので残念でした。

これ以外にも1-1で抜けられたのが同じ日にあって、その日は流石に荒れましたね。かなり荒らっぽいプレイになって、床ドンしてPCの電源を落としました。

サブアカウント

サブ垢も自分が理解できない行為ですね。

ツイッターでフォローしていたマスターのプレイヤーが、「サブアカの〇〇(キャラ名)でダイヤまで行きました~」みたいなツイートしたとき、自分はその人をブロックしました。公然と初狩り宣言したようなものでしょう。

サブ垢って意味が分からないっすね。強さの指標が~、キャラごとのLPが~って言いますけど、ダイヤ以上なら対戦する相手のランクは不変だし、どうでもよくないですか?新キャラ出るたびにサブ垢作って初心者轢き殺してんですかね?

マスターの人なんてそれこそ基本的な読み合いとかは熟知しているはずなのだから、サブキャラ触ったって無差別帯でもそこまで負け越すことないでしょう。結局サブ垢作るのって自分が一方的に勝って気持ち良くなりたいだけなんじゃないんですか?LP下げたくないならカジュアルマッチやればいいだけの話でしょう。サブキャラ練習もカジュアルマッチやればいいだけの話でしょう。

このときの言い分は決まって「初心者帯は一瞬で通り抜けるからいいだろ」なんですよね。新キャラレースとかやって多人数でサブ垢作って遊ぶやつもいるし、そんな道理通るわけないって少し考えれば分かりそうなもんなんですけど。そんな考えのやつが多数いるからサブ垢が問題になってんだろって話で。擁護するのは結局サブ垢使ってる側の目線でしかない。

カプコンがSF4みたいにBP、PP制にしなかったから悪いっていう意見は分からんでもないけど、だからといってじゃあ「新キャラ出るたびサブ垢作ってそのたびに初心者帯の人たちをボコします。一瞬で通り過ぎるから許してな。BP制にしなかったカプコンが悪い。」っていうのはおかしいでしょう。で、多分サブ垢使ってるプレイヤーはキャラ開放に金も使ってないからカプコンの客でもなんでもない。ただの害虫。

自分は無差別帯最底辺のダイヤですけど、それでもサブキャラ(ポイズン、ギル)の勝率は30%あります。カジュアルマッチですが。ランクマで使ったらプラチナくらいには落ちるでしょうね。

触りはじめのときは勝率0%~20%とか彷徨うわけだけど、数百戦して慣れてくればそんな一生負け続けるってことはないです。だから、レベル差が有りすぎるから新キャラの適正LP(笑)を探るためにサブ垢作るみたいなのも逃げでしか無いと思います。そんな理由で倒されていく初心者に対して何も思わないんですかね?自身の練度を上げればいいだけの話でしょう。

実力差有りすぎて話にならないってんなら1戦抜けするなりBL入れるなりも出来るわけだしね。自分は嫌なキャラとか、相手が格上過ぎて話にならないと思ったら普通に一戦で抜けしています。勝率30%と言えど、わざわざストレス貯めるために遊んでいるわけでもないので。

ちなみに自分はPC版へ移行したとき、サブ垢で初狩りしてるとか言われてブログを晒されましたが、サブ垢と同列に扱ってはほしくないですね。PS4からPC版への移行はLPの引き継ぎなんて不可能だし、そもそもお金を払っているという大前提がある。サブ垢じゃなくて立派なメインアカウントです。そして自分の意思で率先して初狩りしているわけでもない。

自分が故意に初狩りするつもりだったらウルプラまでLP落とすなりサブ垢なり作ってますよ。

自分を晒した人物はファイターズIDごと特定出来ていますし、5chでおこなった私への誹謗中傷、その他書き込み等もブログ上で保存していますが、寛容な精神でそれらは公開していません。もうしないってことなので。

中傷

5chで「ニートブログ」とバカにしつつ私のツイッターを隅々までチェックしているのは驚きましたが、寛容な精神で許しています。5chで初狩りしてるって晒したのも元々の私怨が前提にあったのは明らかです。

特定できるまではツイッターのフォロワーを100人以上ブロックしたほど疑心暗鬼になってましたが、もういいでしょう。済んだことなので。

まとめ

以上、『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』やってはいけないバッドマナー5選でした。

ベガ使いの方は「クズが!」を設定しないようにしましょう。相手からは相当不快に思われてるはず。それを狙いでやってるとしたら大したもんですが。

画面の向こうにいる対戦相手も1人の人間です。マナーを守って楽しい対戦をしましょう。

屈伸、サブ垢、「クズが!」は本当に止めたほうがいいと思います。

ではではさようなら。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』SFL小話。ももちさん、どぐらベガ相手に大谷リュウを出したオーダーについて語る。「リュウベガはリュウ普通にいける」「4-0を取りに行くオーダーだった」

先日おこなわれた「ストリートファイターリーグ第5節Day1」ですが、シノビズムvs名古屋OJAの試合にて物議を醸すシーンがありました。 それは、大将戦でどぐらベガに対してホームのシノビズム側が大谷リュ …

『スト5AE』プロゲーマーももち「クソプレイする人ほどリアルで優しいのはヤンキーが良い事したのと一緒の理論。騙されないでください。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は久しぶりにももちさんの配信書き起こしです。ちょっと面白い話題があったので。 今回の配信では、クソプレイや舐めプレイについて語られています。 興味 …

『スト5CE』CPT2021日本大会3、優勝はウメハラ!!カムコムカップの出場権を獲得。攻めが最弱クラスのガイルで勝ちきる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日からおこなわれたカプコンプロツアー2021 日本大会3ですが、優勝はウメハラ選手に決定しました。 攻めが最弱クラスのガイル(諸説あり)でよく戦え …

『スト5AE』プロゲーマー、ガフロさんのショップがオープン!ガフロさん手作りのヒットボックス型コントローラーが購入可能。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』を主戦場にしているプロゲーマーの“ガフロさん”が、本日ショップを立ち上げました。 ガフロさんのショップでは、ガフロさんが自作したヒットボックス型コント …

『スト5CE』ファイティングEXレイヤーの“スカロマニア”アレンジコスチュームが12月9日に登場!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月9日より、「ファイティングEXレイヤー」のスカロマニアのアレンジコスチュームが入手できるEXバトルが配信されます。 『FIGHTING EX …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。