ストリートファイター5

『スト5AE』ウメハラ氏がEVO Japan 2019、ガイルについて語る。ジョビンが格好良かった話、キャラ乗り換えについての話。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日おこなわれたプロゲーマーウメハラ氏の散歩配信、通称“ウメ散歩”で色々な話題が飛び出したので抜粋して紹介します。

散歩配信の尺は約50分、その中で管理人が興味のある話題をピックアップしました。

括弧内の数字は動画で語られていた時間です。

アーカイブで視聴する場合は下記のURLよりウメハラさんのチャンネルにアクセスしてください。

動画URL:https://www.twitch.tv/videos/383620243

スポンサーリンク

ウメ散歩配信抜粋

この項目で記載した文章はウメハラ氏の発言です。

ジョビン氏の試合について(09:10~)

ジョビンの試合は俺も良いなと思った。野試合だとオラオラだけど、大会だと縮こまるパターンっていうプレイヤーが多い。でもジョビンは野試合からあの感じなのよ。全力でメチャクチャ荒らしにいきますみたいな。

▲ ジョビン氏の使う“ネカリ”はコマ投げ、無敵技を持っているので荒らし性能が高い。

大会のほうがそれが光るっていうのは凄いと思った。彼はやっぱり厳しい世界で、格闘技で実際痛い思いする世界でやってるだけあると思うわ。凄い。

※ジョビン氏はよしもとゲーミング所属のプロゲーマー。元格闘家、お笑い芸人という異色の経歴です

ももちふ~ど戦について(12:53~)

ももちがふ~どに勝ったのは凄いなと思った。久々にと言ったら失礼かもしれないけど、ももちの真髄を見たね。彼やっぱりあるね。そういう特別な力が。

ふ~どは自分がシルバーコレクターであるということに対して……いやあいつそろそろお祓いに行きだすんじゃねえかなあ。(ふ~ど勝ちきれんな~というコメントに対して)

特にふ~どがミスしたとか弱かったということじゃないけど、なんかももちがやっぱり強かったね。

バーディーって多分、ダルシムみたいな特殊なキャラクターを除けば差し合いみたいなのって一番強いはずなんだよ。火力もあるしリーチも長いし判定も強いしみたいな。

それで……コーリンも勿論地上戦強いんだけど……、結局地上戦するしかないっていう組み合わせで勝つ、っていうのは相当大変なはず。すごいなと思った。

▲ ももち氏が使用したキャラ“コーリン”。管理人も、ももち氏に触発され愛用している。

しかもふ~どバーディーと対戦するの初めてじゃんね?おそらく。アレみんな初見はだいたいいかれてる感じがするから、そこに勝てるのはすごいと思った。

ももちは対戦会来ないからふ~どバーディーは初体験のはずなんだよなあ……。

ガイルでバーディー有利は怪しい。相当怪しいです。怪しすぎます。(藤村さんがガイルでバーディは有利怪しいって言ってたけどどうですか?というコメントに対して)

まあでも他のキャラがバーディーに轢き殺されてるの見ると、これは頑張らなきゃいけない組み合わせなんだなと思うけど……。

ガイル、キャラ乗り換えについて(21:06~)

正直ね、調整は入って欲しい。だいぶキツい。

最初は結構ガイルでいけるかなって、実際いけるんだけど、なんだろうな。5先では勝ちたいなっていうのが俺の中ではあったんだけど、今回のバージョンでは、強い奴らを相手にしたとき5先で勝つのは厳しい。

2先や3先の大会で負けるのはもうしょうがないなって諦めてるけど、野試合の5先とかは自信あったのよ。新しいバージョンになってからは5先で勝てないことがスゲー増えた。

5強あると思ったんだけど、5強は無さそうだね~……。っていうかいまのところ5強はないね。

結構調整が絶妙で。ソニックのスキが増えたっていうことが殆ど関係ねーなって組み合わせがあるのよ。別にこれはソニックのスキが影響しないなって組み合わせもあれば、すげーソニックの弱体化が痛いなって組み合わせがある。

例えばデカキャラ。ザンギとか、バーディーとか。ああいうキャラに対してのソニックの弱体化はかなりデカい。ザンギなんかはソニックが弱くなった影響でむしろ面白くなった組み合わせだと思うけどね。

前は結構ガイルが一方的に蹂躙する組み合わせだったから、ちょうどいい組み合わせになったんじゃないかな。お互いが自分の強みを出した時にまあまあいい勝負になるんじゃないの。かなり良い組み合わせ。

あと、サマーが弱体化したことでキツくなった組み合わせもある。

弱体化した部分に対する、「ここを攻めればいいんだな」っていうのをみんな分かり始めた感じだね。

豆知識:ガイルの弱体化について
【弱サマー】3F〜8F⾶び道具・打撃無敵⇒1F〜7F空中判定の攻撃に対して無敵に変更
【強サマー】1F〜9F投げ・⾶び道具無敵⇒3F〜9F⾶び道具無敵に変更
【EXサマー】技の動作中に攻撃を受けた際の被ダメージを1.2倍
【ソニックブーム】全体動作を38F⇒40Fに変更。やられ判定拡大
【弱ソニックブーム】弾速が上昇

ガイルからキャラ変えるっていうか……ほんとは是空にしたかったんだけど、多分ガイルのほうが強いよね。是空とガイルだったら。

リュウもね、結構いけるよね。実は。でも、ガイルのほうがちょっと強いよね。みたいな。勝率5%くらいガイルのほうが高いよね。5%って結構デカいから。

ただ、シーズン2、シーズン3のガイルは最強クラスだったから、まー同じキャラずっと使ってればこういうこともあるよね。ふ~どのバーディーにいった選択肢は良いと思う。

ハッキリ言ってスト5は本当にキャラだから。強いキャラ使わないとマジで話にならないから。

ガイルも強いけど、ガイルより強いキャラはやっぱり厳しい。強いキャラが出るならそっちを使いたい。できればコマンドキャラを使いたい。

豪鬼を使うんだったらシーズン2で使うべきだった。今から使っても……

だっていつまでスト5続くか分からないわけじゃん?今年1年投資の時期ですって豪鬼使っても来年豪鬼強いかは分からないし、時間の掛かるキャラは使えないよね。新キャラじゃないと。

是空は言うて未開拓なキャラだったから。豪鬼はもうときどもハイタニも1年2年3年とやってるわけで、流石にそこに参入しようとは思わない。

キャラが強ければいいってわけでもないんだよね。そこに先駆者が居て、その人達の知識と経験と技術に追いつくのが1年や2年じゃ無理だなと思えば選ばないでしょ。勝てないでしょ結果として。

キャミィもガイルもシンプルだけど強いみたいなキャラだったから、弱体化食らうとやっぱちょっと工夫するのにも限界がある。裏を返すと勝てるようになるまで苦労しなかったんだけどね。そのツケがまわってくる形になっちゃう。

弱くなった時に材料少ねえなってなっちゃう。少ない材料が強かったから凄い勝ててたけど……。

キャラ発表無かったのはガッカリ。

言うて、むちゃくちゃドサ回りすればCC最後の大会は出れると思うけどね。言うてそんなに勝てないわけじゃないし。

2先のほうが有り難いってなっちゃったね。2先が有り難いという時代が遂に来ました。2先のほうがいいなって思ったのは3rdのチュンリーとスト2のバイソンとかバルログとか、そんなんだった。

ちょっと今のスト5で長ければ長いほどいいっていうのは言えねえな。

ガイルでしのぎつつ、良い感じのキャラが出たら乗り換えたい。

まとめ

以上、ウメ散歩で語られた内容の一部紹介でした。

ウメハラファンの方は動画アーカイブで全て視聴しましょう。

「りゅうせいとは」についても語られています。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

JAEPO2019にてアケ版『スト5』の最新情報が公開!家庭用との連動要素も紹介されたぞ。

2019年3月に稼働を予定している『ストリートファイターV タイプアーケード』ですが、本日のJAEPO2019にて最新の情報が公開されので紹介します。 主要な最新情報は下記2点。 「アミューズメントI …

“さよドラ”のえいたさんが「スーパーカップMAX」の地上波CMに出演!高みに行き過ぎた格闘ゲーマー。

YouTubeで活動している“さよドラ”のえいたさんの話。この方は格闘ゲーマー(ケン使いとして有名)なんですけど、今となってはYouTuberとしての知名度のほうが圧倒的に高い。 そんなえいたさんが、 …

『スト5AE』プレイ日記21。レッドブル組手は藤村さんが優勝!観客も頭を抱えるほどの強さだった。管理人のモチベも上昇。

こんにちは。 ブログをあまり更新せずに何してたかっていうと、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の招待制大会、「レッドブル組手」を見ていました。 配信サイト『オープンレック』で視聴してい …

【速報】『スト5AE』新進気鋭の若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が本日お父さんと対戦!平成最後の聖戦を見逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 メナト使いとして有名な若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が、本日3月29日の夜、お父さん(ガイル使い)と10先をおこなうことがツイッター上での …

『スト5CE』SFL2022出場選手の二つ名、意味が分からなすぎると話題に。ガチくんは退化……?「煌めくペルソナージ・ラール」「広島風アナコンダ」

本日より開催される『ストリートファイターリーグ2022 Pro-JP』リーグ本節ですが、選手紹介ページに二つ名も掲載されるようになっていました。 この二つ名のネーミングセンスがかなり凄いと話題になって …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.