ストリートファイター5

『スト5CE』1200試合したダン使いです。ダンの個人的対戦ダイヤグラム(無差別帯)を語ります。メナトギルファンリュウファルケは勘弁してください。

投稿日:

みなさんこんにちは。

ダンで1200試合こなした管理人です。ダンについては一家言あります。自分よりダンをやり込んでいる人は相当少ないと思います。

今回は、そんなダン使いの私から見たダンの対戦ダイヤグラムを紹介したいと思います。私はスパダイなので、無差別帯での目線となります。

では、御託は抜きにして本題へ移る。これが私なりの対戦ダイヤグラムです。

勝負になる キャミィ、ジュリ、ユリアン、本田、ケン、ネカリ、カゲ、ミカ、いぶき、G、ララ、エド、コーディー、セス、是空、ベガ、ラシード、ブランカ
キツイ コーリン、バイソン、サガット、ガイル、バルログ、バーディー、ザンギエフ、さくら、かりん、ルシア、アレックス
ゲロ(吐くほど辛い) メナト、ファルケ、ギル、ファン、リュウ、豪鬼、ポイズン、ナッシュ、ダルシム、アビゲイル、春麗

※ラシードとブランカはまだ良くわかってないのでとりあえず“勝負になる”枠に入れてあります

以上が私の独断で決めたダンの対戦ダイヤグラムだ。

基本的に弾キャラ相手は終わっています。

ギル、リュウなんかは拷問に等しいです。リュウはなまじ数が多く、もう勘弁してくれってレベルの試合が多い。

さて、読者の方は疑問に思ったかもしれない。「ガイルがゲロ枠じゃないぞ?」と。

なんだろう、ガイル相手だと結構いけてるんですよ。ガイル相手の勝率は今の所約6割です。

立ち大Kが振りやすい間合いになりやすいのが大きいかな。リュウやギルよりも拷問度は低い。

弾キャラ以外にも、メナトファルケファン超特大ゲロ枠です。メナトはもう何すればいいか分からないレベルの拷問でしかない。こっちが虐待されるだけの試合。

ファルケは通常技の相性が悪すぎる。正直、これもメナト同様にどうやって崩していけばいいか分からない。

ファンは、これはもう4Fキャラの宿命です。

ファンの立ち強Kはファン側+1です。ファンは4Fキャラなので、3Fキャラならばガードしても3フレ暴れで相打ちに持っていけるのですが、4Fキャラだと暴れられません。

自分は今までコーリンだったので、そのときは3フレで暴れたり当身ぶっ込んだりしていたのですが、4Fキャラのダンになるとファンの立ち強Kは拷問になります。

ファンメナトギルファルケナッシュ……まあ、ゲロ枠は1戦抜けしても許してくださいってレベルです。リュウは数が多いのでいちいち1戦抜けしても意味ないので殆どしませんが、ファンメナトギルの3人はマジで1戦で勘弁してほしいレベルです。最近はなんかメナト見ること多いし、嫌なんだよな~。

いけるキャラについても語っておきますか。

コーリンのときはあまり相手にするのが好きじゃなかったジュリですが、ダンなら割と楽しいです。

何が楽しいかと言うと、風波を見てからEX断空脚で抜けれるからです。

これ、ジュリ側からしたらかなり圧あると思います。ラインも大幅に上げれるので、ダン側がEXゲージ1本あるだけでジュリ側からしたらやり辛いと感じるはず。

キャミィは、こっちがしっかりと対空出せれば試合になります。立ち中Kをブンブン振られるとこっちの通常技が潰されまくってかなり嫌なんですけど、それをしてこない相手なら割と戦いやすいほうかな。

ユリアンも、まあ試合にはなります。まあ、エイジスで逆転負けすることが多いです。ユリアンのEXヘッドはダンの挑発キャンセルに割り込むことが出来るんですけど、そういう不遜な輩にはコパで挑発キャンセルすると詐欺れます。

まあこんなところですかね。体感によるところもかなり大きいのですが、以上となります。

一旦コーリンに戻した時にたまたまダンとマッチングしたんですけど、マジで脅威を感じなくて笑いました。強キャラでダンを相手にするとこんなラクなんだなって。

まあその人はVスキル1だったので、Vスキル2ダンと対峙したらまた違う感想を抱くかもしれません。ちなみにプーンコダンは別格です。同キャラ戦しかしてませんが、ダンが強キャラに感じるくらいの圧力がありました。

個人的にダン使いの私から見てやられて嫌な行動は、トリガー発動後に打撃Vリバをやられることです。ダンは弱キャラと言えどVS2とVT2を組み合わせた攻め継続がかなり強いので、その攻め継続をリセットしつつこっちが白ダメ食らう打撃Vリバはマジでやられると辛い。萎えポイントであり、ダン戦分かってるなと感じるところ。

VS2VT2ダンを相手にするときは覚えておくと良いと思います。VT2発動中のジャスト入力我道拳を組み合わせたラッシュは白ダメージも相当稼げるので、押し切られると思ったらVリバ推奨です。

今回の記事は以上。さようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』プレイ日記48。新たなキャラを触るのは凄い勉強になる話。フレーム表を眺めるだけよりも吸収力が段違い。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第48回です。 相変わらずポイズン使って負け続けています。300試合をこなして勝率は24.75%。25%は超えませんでしたが、多分近い内超え …

『スト5AE』カプコンカップ2019のLCQ(最終予選)が急遽配信決定。しかし画質が……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』配信が無いと言われていたカプコンカップ2019のLCQ(最終予選)ですが、急遽カプコンファイターズチャンネルで配信が決定しました。 現在(12月14日 …

プロゲーマーウメハラ氏、コロナ罹患時の胸中を赤裸々に語る。「これはもう死ぬなって思った」「二度と罹りたくない」

コロナに罹患したプロゲーマーウメハラ氏が先程ミルダムで配信を開始したことは前回の記事でお伝えしました。 配信では新型コロナに感染したときの経過を時系列で語っていたので、その最初の部分を書き起こしました …

『スト5AE』プレイ日記。新キャラ“G”で300試合消化。ランクマじゃ使いたくないな!

こんにちは。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記です。 現在の総試合数は3909。 Gが追加されてからはコーリンを一切触らず、Gしか使用していません。 Gでの総試合数は326 …

【スト5】格ゲーイベント『Red Bull Kumite 2017』の演出が凄い!既に試合は開始されているので興味のある人はチェック!

今回で3度目の開催になる格闘ゲームの大会「レッドブル組手」 レッドブル主催の大会で、フランスにておこなわれています。 スポンサーリンク 目次1 大会の雰囲気が凄い2 トロフィーは16個のカギが掛かった …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。