ストリートファイター5

『スト5CE』1200試合したダン使いです。ダンの個人的対戦ダイヤグラム(無差別帯)を語ります。メナトギルファンリュウファルケは勘弁してください。

投稿日:

みなさんこんにちは。

ダンで1200試合こなした管理人です。ダンについては一家言あります。自分よりダンをやり込んでいる人は相当少ないと思います。

今回は、そんなダン使いの私から見たダンの対戦ダイヤグラムを紹介したいと思います。私はスパダイなので、無差別帯での目線となります。

では、御託は抜きにして本題へ移る。これが私なりの対戦ダイヤグラムです。

勝負になるキャミィ、ジュリ、ユリアン、本田、ケン、ネカリ、カゲ、ミカ、いぶき、G、ララ、エド、コーディー、セス、是空、ベガ、ラシード、ブランカ
キツイコーリン、バイソン、サガット、ガイル、バルログ、バーディー、ザンギエフ、さくら、かりん、ルシア、アレックス
ゲロ(吐くほど辛い)メナト、ファルケ、ギル、ファン、リュウ、豪鬼、ポイズン、ナッシュ、ダルシム、アビゲイル、春麗

※ラシードとブランカはまだ良くわかってないのでとりあえず“勝負になる”枠に入れてあります

以上が私の独断で決めたダンの対戦ダイヤグラムだ。

基本的に弾キャラ相手は終わっています。

ギル、リュウなんかは拷問に等しいです。リュウはなまじ数が多く、もう勘弁してくれってレベルの試合が多い。

さて、読者の方は疑問に思ったかもしれない。「ガイルがゲロ枠じゃないぞ?」と。

なんだろう、ガイル相手だと結構いけてるんですよ。ガイル相手の勝率は今の所約6割です。

立ち大Kが振りやすい間合いになりやすいのが大きいかな。リュウやギルよりも拷問度は低い。

弾キャラ以外にも、メナトファルケファン超特大ゲロ枠です。メナトはもう何すればいいか分からないレベルの拷問でしかない。こっちが虐待されるだけの試合。

ファルケは通常技の相性が悪すぎる。正直、これもメナト同様にどうやって崩していけばいいか分からない。

ファンは、これはもう4Fキャラの宿命です。

ファンの立ち強Kはファン側+1です。ファンは4Fキャラなので、3Fキャラならばガードしても3フレ暴れで相打ちに持っていけるのですが、4Fキャラだと暴れられません。

自分は今までコーリンだったので、そのときは3フレで暴れたり当身ぶっ込んだりしていたのですが、4Fキャラのダンになるとファンの立ち強Kは拷問になります。

ファンメナトギルファルケナッシュ……まあ、ゲロ枠は1戦抜けしても許してくださいってレベルです。リュウは数が多いのでいちいち1戦抜けしても意味ないので殆どしませんが、ファンメナトギルの3人はマジで1戦で勘弁してほしいレベルです。最近はなんかメナト見ること多いし、嫌なんだよな~。

いけるキャラについても語っておきますか。

コーリンのときはあまり相手にするのが好きじゃなかったジュリですが、ダンなら割と楽しいです。

何が楽しいかと言うと、風波を見てからEX断空脚で抜けれるからです。

これ、ジュリ側からしたらかなり圧あると思います。ラインも大幅に上げれるので、ダン側がEXゲージ1本あるだけでジュリ側からしたらやり辛いと感じるはず。

キャミィは、こっちがしっかりと対空出せれば試合になります。立ち中Kをブンブン振られるとこっちの通常技が潰されまくってかなり嫌なんですけど、それをしてこない相手なら割と戦いやすいほうかな。

ユリアンも、まあ試合にはなります。まあ、エイジスで逆転負けすることが多いです。ユリアンのEXヘッドはダンの挑発キャンセルに割り込むことが出来るんですけど、そういう不遜な輩にはコパで挑発キャンセルすると詐欺れます。

まあこんなところですかね。体感によるところもかなり大きいのですが、以上となります。

一旦コーリンに戻した時にたまたまダンとマッチングしたんですけど、マジで脅威を感じなくて笑いました。強キャラでダンを相手にするとこんなラクなんだなって。

まあその人はVスキル1だったので、Vスキル2ダンと対峙したらまた違う感想を抱くかもしれません。ちなみにプーンコダンは別格です。同キャラ戦しかしてませんが、ダンが強キャラに感じるくらいの圧力がありました。

個人的にダン使いの私から見てやられて嫌な行動は、トリガー発動後に打撃Vリバをやられることです。ダンは弱キャラと言えどVS2とVT2を組み合わせた攻め継続がかなり強いので、その攻め継続をリセットしつつこっちが白ダメ食らう打撃Vリバはマジでやられると辛い。萎えポイントであり、ダン戦分かってるなと感じるところ。

VS2VT2ダンを相手にするときは覚えておくと良いと思います。VT2発動中のジャスト入力我道拳を組み合わせたラッシュは白ダメージも相当稼げるので、押し切られると思ったらVリバ推奨です。

今回の記事は以上。さようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』格ゲーマーのナリ君、最近プレイを始めたAPEXの難しさを語る。「前ステ見ながら対空見るの5倍難しい」

スト5格ゲーマーとして有名なナリ君さんですが、最近APEXを始めたらしく、Twitch配信で本作をプレイしていました。 たまたま覗いてみたらAPEXとスト5を比較した面白い話をしていたので取り上げます …

『スト5CE』“不快じゃないキャラ五神”を発表!今回語るキャラの使い手は胸を張っていいと思います。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、“不快じゃないキャラ五神”を発表します。 ブログでキャラの話になると、グチを言ったりしがちになりますが、今回はポジティブにいきます。プラスに …

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

みなさんこんにちは。 本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。 大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd …

【格ゲー】プロゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力」が9月17日に発売。Amazonの売れ筋ランキングでは既に2位!格ゲーマー必見の聖書となるか。

プロ格闘ゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた」が2022年9月17日に発売されます。 ウメハラさん、ときどさんに続くプロ格闘ゲーマーの著書となります。 「 …

『スト5CE』プロゲーマーsakoさんの配信にダンでお邪魔したときの話。自分のダン攻略記事は間違っていなかったと実感する。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先週、プロゲーマーのsakoさん配信にダンでお邪魔したときの話をします。 その当日に記事を書かなかった理由としては、道場名で漢検準1級を受かったこと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.