メタルマックス ゼノ

『メタルドッグス』友野Dが制作の裏話を公開。数千万の借金を背負って作られているタイトルだった。「ワイルドウェスト」を良き作品にするための情熱が垣間見える。

投稿日:

初夏にリリースが予定されているSTEAM用タイトル『メタルドッグス』ですが、YouTubeにて友野ディレクターが制作の裏話を暴露していたので紹介します。約2週間前に公開された動画なので、遅報となります。

先に『メタルドッグス』がどのようなゲームかを改めて語っておきます。『メタルマックス』の世界観でおこなわれる見下ろし視点のローグライクアクションです。主人公は犬です。

超簡単な説明は以上。動画の紹介に移ります。

【動画内で語られていた主な内容抜粋】
・24Frameにおいては初めての借金。数千万単位。返せるかどうかは今の時点では誰にも分からない

・ゼノリボーンで至らない部分が結構あって、そこを補填というか、しっかりした状態で続編(メタルマックス ワイルドウェスト)に万全の体制で臨むには1つ大きく欠けているものがチームとしてあって、それは経験だと思った

・初めて集合したチームで初めて作って予期できない色々な課題が残っていて、それを全部完全に潰しきってから次に行くためには1本挟みたいなっていうのがあった

・自力で自分たちのチームの課題を克服するために、公的なお金を入れて克服して次の大きなものに臨んでいく

・メタルマックスのゼノやナンバリングでは試せない可能性を色々試していこうという側面や、UIや移動の挙動を徹底的に快適にしておく必要が一度ある。その必要に駆られて制作をはじめた側面がある

・借金とは言うが資金調達なので不健全なものではない

動画の後半ではプロトタイプの『メタルドッグス』の映像も出てくるので、興味があればご覧ください。

24Frameが制作と販売を手掛けるタイトルとなり、かなりの意気込みというか決意的なものが伝わってくる動画でした。メタルドッグスの開発は、ワイルドウェストをしっかりと仕上げるために必要な行程でもあったわけですね。

自分自身はメタルドッグスを楽しみにしており、当然購入するつもりなので、応援したいです。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックスゼノ リボーン』発売日が2020年3月26日に決定!

今冬発売予定として発表されていた『メタルマックスゼノ リボーン』ですが、正式な発売日が公式ツイッターにて紹介されました。 発売日は来年の3月26日に決定! 【発売日 来年3月26日(木)決定!!】 「 …

『メタルマックスゼノ』のフルリメイク版&続編が発売決定!更に「コードゼロ(仮称)」も発表。

先日おこなわれたメタルマックスの30周年記念イベントにて、驚くべき発表がありました。 なんと…… 『メタルマックスゼノ』の完全フルリメイク、続編の発表です。 フルリメイク版のタイトルは『メタルマックス …

『メタルマックス ゼノ』1st Trailerが公開。1周目はチュートリアル、2周目からが本当の「メタルマックス」だそうです!

YouTubeにて『メタルマックス ゼノ』の1st Trailerが公開されました。 発売は2018年春予定。 あと、インタビュー内容目当てで電撃プレイステーションを久しぶりに購入してきました。 やっ …

【ゲーマー必読】ドラクエの裏話からメタルマックスシリーズの紆余曲折まで語られた宮岡寛さんへのインタビュー記事が電ファミニコゲーマーにて公開。この人が作るんだから「ゼノ」がつまらないわけがない。

メタルマックスシリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』の発売まであと1日となりました。 そんな折、ゲームサイト「電ファミニコゲーマー」にて『宮岡寛』さんと『田内智樹』さんの濃密なインタビュー記事が公開さ …

【悲報】『メタルマックスゼノ リボーン』発売日が7月9日へ延期……。

2020年3月26日に発売予定だった『メタルマックスゼノ リボーン』発売日の延期が公式ツイッターより発表されました。 発売日は2020年7月9日へ変更になります。 公式サイトには発売日延期のお詫びとお …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。