メタルマックス ゼノ

『メタルドッグス』友野Dが制作の裏話を公開。数千万の借金を背負って作られているタイトルだった。「ワイルドウェスト」を良き作品にするための情熱が垣間見える。

投稿日:

初夏にリリースが予定されているSTEAM用タイトル『メタルドッグス』ですが、YouTubeにて友野ディレクターが制作の裏話を暴露していたので紹介します。約2週間前に公開された動画なので、遅報となります。

先に『メタルドッグス』がどのようなゲームかを改めて語っておきます。『メタルマックス』の世界観でおこなわれる見下ろし視点のローグライクアクションです。主人公は犬です。

超簡単な説明は以上。動画の紹介に移ります。

【動画内で語られていた主な内容抜粋】
・24Frameにおいては初めての借金。数千万単位。返せるかどうかは今の時点では誰にも分からない

・ゼノリボーンで至らない部分が結構あって、そこを補填というか、しっかりした状態で続編(メタルマックス ワイルドウェスト)に万全の体制で臨むには1つ大きく欠けているものがチームとしてあって、それは経験だと思った

・初めて集合したチームで初めて作って予期できない色々な課題が残っていて、それを全部完全に潰しきってから次に行くためには1本挟みたいなっていうのがあった

・自力で自分たちのチームの課題を克服するために、公的なお金を入れて克服して次の大きなものに臨んでいく

・メタルマックスのゼノやナンバリングでは試せない可能性を色々試していこうという側面や、UIや移動の挙動を徹底的に快適にしておく必要が一度ある。その必要に駆られて制作をはじめた側面がある

・借金とは言うが資金調達なので不健全なものではない

動画の後半ではプロトタイプの『メタルドッグス』の映像も出てくるので、興味があればご覧ください。

24Frameが制作と販売を手掛けるタイトルとなり、かなりの意気込みというか決意的なものが伝わってくる動画でした。メタルドッグスの開発は、ワイルドウェストをしっかりと仕上げるために必要な行程でもあったわけですね。

自分自身はメタルドッグスを楽しみにしており、当然購入するつもりなので、応援したいです。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルマックスゼノ リボーン』友野Dが「今後の改善について」の動画を公開。徒歩移動時の方向転換の挙動は修正予定。

『メタルマックスゼノ リボーン』本作ディレクターの友野氏が、YouTubeにて「皆様への御礼!そして今後の改善について」という動画を投稿されました。 この動画を YouTube で視聴 【放送で語られ …

『メタルマックス ゼノ』ラスボス攻略。倒せない人は必見!5回全滅の末に閃いた管理人必勝テクを紹介。

『メタルマックス ゼノ』今回は1周目のラスボス攻略です。 ラスボスだけ異様に強いので、ここで詰まる人が多いんじゃないかと思い本記事を書くことにしました。 自分なんか、計5回全滅しましたからね。 ネタバ …

【超期待作】『メタルマックスゼノ リボーン』特大クッションとタペストリーが付属するファミ通DXパックの予約完了!!来月が楽しみすぎるぜ。

みなさんこんにちは。 一昨日の話になりますが、『メタルマックスゼノ リボーン』の予約を完了しました。 エビテンの「ファミ通DXパック」を予約しました。値段は高かったけど、特典に惹かれました。 DXパッ …

『メタルマックス ゼノ』が全世界で発売決定!海外の人、良かったねえ。

2018年4月19日に発売予定の『メタルマックス ゼノ』、なんと、全世界で発売されることが決定しました。 現時点では公式に告知がされていませんが、26日におこなわれた25周年メモリアルトークイベントで …

『メタルマックス ゼノ』各戦車のカスタマイズ、戦闘シーンを収録した3rdトレイラーが公開!機神逆鱗砲やエクスカリバー等、過去作の強力兵器を確認。

2018年4月19日発売のRPG『メタルマックス ゼノ』、本日3rdトレイラーがYouTubeにて公開されました。 今回の映像ではゲームに登場する戦車の戦闘シーンを視聴することが出来ます。 映像の前半 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.