ストリートファイター5

『スト5CE』ミートたけしさんが配信で対戦相手を煽って荒れる。

投稿日:2021年9月6日

ミルダムで『ストリートファイター5』の配信をおこなっていたミートたけしさんですが、対戦相手を煽ってしまったことで荒れています。

ミートたけしさんは格ゲー界隈ならず、音楽家“川村竜”としての一面も持っており、プロゲーマーではないものの有名人です。スト5自体もコーディーでグラマスに到達、先日のFAVCUPでは173人中の17位タイに食い込むなどの活躍を見せました。

そんなミートさんですが、過度に対戦相手を煽ってしまったことで、その対戦相手が傷つけられてしまいました。

リンク:https://www.mildom.com/playback/10646170/10646170-1630852935
(01:08:15~)

対戦相手をBLに入れた後、「二度とスト5やるなクソプレイがよ」「二度と俺の配信に来るんじゃねえクソプレイがよ」「病気だよあのプレイ」といった発言をされていました。

こういった発言がもとで、軽く炎上しています。

こう言われて「ごめんなさいでしたぁ」という対戦相手の発言に対し、「またお願いします」と笑いながらミートさんは返しています。その後、BL解除しなかったことを「俺が大人げない」とも発言していました。

だから、まあキレ芸ってことなんですけど、それが言葉遣いが激しすぎたのとBLに入れたことが芸になっていなくて、対戦相手の方がツイッターでお気持ち表明してファンネルを発動した形になってしまったわけですね。

ミートさんはハッシュタグを使ってラウンジ募集をしていたので、普段のミートさんを知らずにそこから参加したのであれば、まあ酷い言われ方して傷つくのは分かります。

逆に、ミートたけしさんを知っていて、普段の配信を見ていて乗り込んで、こう言われたからお気持ち表明します皆で叩いてくださいっていうのだったら、それはなんか違うなと思う。ミートたけしさんの配信は対戦相手にキレることが普通なので、入る人もそういうの自覚して入るんじゃないかなと。

ミートさん配信見るとだいたいいつもキレていますから。

根本の問題としては、ここまでの煽りをするのなら、ツイッターでラウンジ募集をしないで完全にリスナー限定にすれば、炎上はしなかったのかなと思います。結局こういう煽りは知っている人相手にやるか知らない人相手にやるかで受け取り方が全く変わってしまうので。

ぶっちゃけ、対戦相手の愚痴なんて口には出さずとも殆どの方が思っていることだと思います。

このクソキャラよぉ~とか、みんな思ったことあるんじゃないですかね。

自分だって不抜リュウのクソプには普通にキレたりするし、1-1の状態で勝ち逃げされても普通にキレたりする。

だから、なんかこれをここまで大きな問題にさせて「どうすることが一番いいんだろう」「影響力皆無の僕じゃどうしようもできない」ってツイートして、ファンネルで完膚なきまでにミートさんをぶっ潰す前提で動くのはなんかモヤモヤする。

行き過ぎた発言や行動が悪いのは確かだけど、まず配信を見てどういうスタイルで配信をしている人なのかってのを見たほうが良かったんじゃないかなと。ツイート見て参加するにしても、一応「配信中」って書いているわけですしね。

で、煽られてミートたけしさんぶっ潰そうとしている人も堂々と対戦相手に文句言っていますよね。

この「朝っぱらからラシードにグツらされる。ストリートファイターしろよ。」って発言は、ミートたけしさんが言った「スト5やるな」ってのと同列なんじゃないですかね。自分が言うのは良いけど逆に言われたらみなさん私はこう言われましたぶっ叩いてくださいってのは怖いなって思います。ザンギエフをハッシュタグまでつけて“スト5の膿”とまで仰っています。

ザンギエフ使いはスト5を衰退させる膿ってことですよね。こんなこと言っておいて、自分が似たようなこと言われたら被害者になって全力でお気持ち表明してファンネルぶっ飛ばすのどうなのって思うんです。当事者同士で話し合う前に。

ミートさんの発言自体は確かに言い過ぎなのかもしれませんが、貴方も似たようなこと言ってますよねって思うんスよね。エド使いはリアル立ち回りもEXサイコアッパーぶっ飛ばすの?って思うんすよ。ザンギ使いにメッチャ失礼なこと言っているじゃないですか。“言って良いことと悪いことがある”と言ったのはこの方だと思うのですが。ちなみにザンギ以外にも暴言かましまくっています。

果たして、正義はどこにあるんですかね?

自分はブログ上でザンギ叩いたりしたことありますけど、それは逆に言われるのも覚悟してます。覚悟してるっていうか、キャラの文句なんてお互い様だと思っているから。自分の使っているコーリンなんてクソキャラ以外の何者でもないですから。ちなみにジュリに文句言ったときはジュリ使いにブロックされました。

以上です。

ってか、自分としてはこんな煽りよりもサブ垢が問題視されないほうが怖いですよ。

この件で読者と言い合う気もないので、各々ツイッターでお気持ち表明してください。今回は自分の意見が言いたかっただけです。ちょっと被害者のお気持ち表明ムーブが、過去の発言と照らし合わせると納得できなかった。やり口が狡猾でズルいなと思った。

ちなみにミートさんはツイッター上でも被害者の方へ謝罪をしています。

追記:被害者の方はアカウントを削除されました

……まあ、こんな発言してたら自分の正義なんて通らないと思いますよ。

普段から他プレイヤーをバカにしている人間が被害者になった途端「どうすることが一番いいんだろう」「影響力皆無の僕じゃどうしようもできない」なんて言って、知らない人から同情買って完膚なきまでにミートさんを炎上させて潰そうとする動きは流石にないです。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』コンボブレイカー2019はパンク選手が優勝!プレミア3回優勝、完全にラスボス。誰がこの人を止めれるのか。日本勢はまちゃぼー選手が3位!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』3日間に渡っておこなわれたCPTプレミア大会「コンボブレイカー2019」が終了しました! 優勝したのはアメリカのパンク(Punk)選手!! 2位はプロ …

『スト5AE』本田、ポイズン、ルシアの参戦が確定。公式に動画がアップされる。8月5日に解禁!アーマー付きのEX頭突きゲーが楽しみ過ぎる!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先程の記事で紹介したキャラクターリークの情報ですが、新キャラ3名の参戦は確定しました。日本時間で8月5日に参戦です! 公式ツイッターが言及しています。 …

『スト5CE』本日19時よりオンライントーナメント「TOPANGA TV CUP」が開催!餅選手、ひぐち選手、ヤナイ選手など、注目プレイヤーが多数参戦。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日19時よりオープンレックのトパンガTVチャンネルにて「TOPANGA TV CUP」が開催されます。 ルーザーズ有りのオンライントーナメントで、 …

『スト5CE』トーナメント機能のオープンβテスト募集は明日12月20日16時で締め切り!特別称号が手に入るので、みんな参加しよう。参加枠は余裕あります。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』過去に一度紹介しましたが、「トーナメント機能」のオープンβテスト募集は明日で締め切りになります。 募集は12月20日の16時に終了します。大会自体は …

『スト5CE』iDom、カワノ、プーンコ等、有名プレイヤーのシーズン5キャラランクまとめ。“ラシード”は満場一致で最上位確定!アビゲイルも強キャラか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5に突入し、多くの有名プレイヤーがSNS等でシーズン5のキャラクターランクを公開したので、順番に紹介していきたいと思います。 まずはカプコン …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。