ストリートファイター5

『スト5CE』ミートたけしさんが配信で対戦相手を煽って荒れる。

投稿日:2021年9月6日

ミルダムで『ストリートファイター5』の配信をおこなっていたミートたけしさんですが、対戦相手を煽ってしまったことで荒れています。

ミートたけしさんは格ゲー界隈ならず、音楽家“川村竜”としての一面も持っており、プロゲーマーではないものの有名人です。スト5自体もコーディーでグラマスに到達、先日のFAVCUPでは173人中の17位タイに食い込むなどの活躍を見せました。

そんなミートさんですが、過度に対戦相手を煽ってしまったことで、その対戦相手が傷つけられてしまいました。

リンク:https://www.mildom.com/playback/10646170/10646170-1630852935
(01:08:15~)

対戦相手をBLに入れた後、「二度とスト5やるなクソプレイがよ」「二度と俺の配信に来るんじゃねえクソプレイがよ」「病気だよあのプレイ」といった発言をされていました。

こういった発言がもとで、軽く炎上しています。

こう言われて「ごめんなさいでしたぁ」という対戦相手の発言に対し、「またお願いします」と笑いながらミートさんは返しています。その後、BL解除しなかったことを「俺が大人げない」とも発言していました。

だから、まあキレ芸ってことなんですけど、それが言葉遣いが激しすぎたのとBLに入れたことが芸になっていなくて、対戦相手の方がツイッターでお気持ち表明してファンネルを発動した形になってしまったわけですね。

ミートさんはハッシュタグを使ってラウンジ募集をしていたので、普段のミートさんを知らずにそこから参加したのであれば、まあ酷い言われ方して傷つくのは分かります。

逆に、ミートたけしさんを知っていて、普段の配信を見ていて乗り込んで、こう言われたからお気持ち表明します皆で叩いてくださいっていうのだったら、それはなんか違うなと思う。ミートたけしさんの配信は対戦相手にキレることが普通なので、入る人もそういうの自覚して入るんじゃないかなと。

ミートさん配信見るとだいたいいつもキレていますから。

根本の問題としては、ここまでの煽りをするのなら、ツイッターでラウンジ募集をしないで完全にリスナー限定にすれば、炎上はしなかったのかなと思います。結局こういう煽りは知っている人相手にやるか知らない人相手にやるかで受け取り方が全く変わってしまうので。

ぶっちゃけ、対戦相手の愚痴なんて口には出さずとも殆どの方が思っていることだと思います。

このクソキャラよぉ~とか、みんな思ったことあるんじゃないですかね。

自分だって不抜リュウのクソプには普通にキレたりするし、1-1の状態で勝ち逃げされても普通にキレたりする。

だから、なんかこれをここまで大きな問題にさせて「どうすることが一番いいんだろう」「影響力皆無の僕じゃどうしようもできない」ってツイートして、ファンネルで完膚なきまでにミートさんをぶっ潰す前提で動くのはなんかモヤモヤする。

行き過ぎた発言や行動が悪いのは確かだけど、まず配信を見てどういうスタイルで配信をしている人なのかってのを見たほうが良かったんじゃないかなと。ツイート見て参加するにしても、一応「配信中」って書いているわけですしね。

で、煽られてミートたけしさんぶっ潰そうとしている人も堂々と対戦相手に文句言っていますよね。

この「朝っぱらからラシードにグツらされる。ストリートファイターしろよ。」って発言は、ミートたけしさんが言った「スト5やるな」ってのと同列なんじゃないですかね。自分が言うのは良いけど逆に言われたらみなさん私はこう言われましたぶっ叩いてくださいってのは怖いなって思います。ザンギエフをハッシュタグまでつけて“スト5の膿”とまで仰っています。

ザンギエフ使いはスト5を衰退させる膿ってことですよね。こんなこと言っておいて、自分が似たようなこと言われたら被害者になって全力でお気持ち表明してファンネルぶっ飛ばすのどうなのって思うんです。当事者同士で話し合う前に。

ミートさんの発言自体は確かに言い過ぎなのかもしれませんが、貴方も似たようなこと言ってますよねって思うんスよね。エド使いはリアル立ち回りもEXサイコアッパーぶっ飛ばすの?って思うんすよ。ザンギ使いにメッチャ失礼なこと言っているじゃないですか。“言って良いことと悪いことがある”と言ったのはこの方だと思うのですが。ちなみにザンギ以外にも暴言かましまくっています。

果たして、正義はどこにあるんですかね?

自分はブログ上でザンギ叩いたりしたことありますけど、それは逆に言われるのも覚悟してます。覚悟してるっていうか、キャラの文句なんてお互い様だと思っているから。自分の使っているコーリンなんてクソキャラ以外の何者でもないですから。ちなみにジュリに文句言ったときはジュリ使いにブロックされました。

以上です。

ってか、自分としてはこんな煽りよりもサブ垢が問題視されないほうが怖いですよ。

この件で読者と言い合う気もないので、各々ツイッターでお気持ち表明してください。今回は自分の意見が言いたかっただけです。ちょっと被害者のお気持ち表明ムーブが、過去の発言と照らし合わせると納得できなかった。やり口が狡猾でズルいなと思った。

ちなみにミートさんはツイッター上でも被害者の方へ謝罪をしています。

追記:被害者の方はアカウントを削除されました

……まあ、こんな発言してたら自分の正義なんて通らないと思いますよ。

普段から他プレイヤーをバカにしている人間が被害者になった途端「どうすることが一番いいんだろう」「影響力皆無の僕じゃどうしようもできない」なんて言って、知らない人から同情買って完膚なきまでにミートさんを炎上させて潰そうとする動きは流石にないです。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』攻略。影ナル者(殺意リュウ)を購入したので確定反撃をまとめました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ファイトマネーが余っていたので、新キャラの影ナル者(以下面倒なので殺意リュウと呼称)を購入しました。 そこで、今回は確定反撃の可能な技をまとめておきた …

『スト5CE』ダンの過去100戦の勝率を見たら44%でした。かなり成長しています!これが負け続ける意志力。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』えーっと連日ダンの話ばかりですみません。 先程自身のプロフィールで過去100戦の勝率を見たら、なんと44%でした。 総合成績だと3割近くだったのでだ …

【JeSU】『スト5AE』「大カプ芸杯01」の優勝賞金は35万円。但しJeSUライセンス未所持者は賞金10万円。25万円はどこに消える……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年10月22日に「大阪文化芸術フェス2019 × eスポーツ 大カプ芸杯01」という大会が大阪芸術大学にて催されるのですが、ここでの賞金が問題 …

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃんがナッシュの初級者講座動画を公開!低評価は組織票によるものか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日プロ格闘ゲーマーのボンちゃんがナッシュの初級者講座動画を公開しました。 ※今までボンちゃんさんと書いていましたが、迷いに迷った末に今回は「ボンち …

『スト5CE』ダンの新情報が発表!今回のダンは弱キャラじゃない?テコ入れされて研究しがいのあるキャラ。シーズン5は熟成、新感覚がコンセプト。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日放送された「CAPCOM TGS LIVE 2020」にて、ダンの新たな情報が公開されました。 ザックリと放送内容をまとめたので、興味のある方は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.