ストリートファイター5

『スト5CE』FAVCUP2021オンライン予選の優勝者はNISHIKINさん!シーズン5初の大会は流石に面白すぎた。準優勝のガフロさんも、sakoさんが“気持ち悪い”というほどの強さを発揮。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAVCUP2021オンライン予選の優勝者はブランカ使いのNISHIKINさんに決定しました。おめでとうございます!

今回の大会はハッキリ言って、メッチャクチャに面白かったです。

シーズン5バージョンアップ後初のオンライントーナメントで新システムのVシフトを見る機会もありましたし、プロ同士がぶつかり合うCCみたいな戦いと違って様々なプレイヤーが参加するので色々なキャラを見れますし、そういった複数の要素が重なって目が離せない大会となっていました。

そして、これは毎月開催されるFAVCUPミニでも言えることなんですけど、運営をしている裏方のスタッフさんたちも凄いってところですね。トラブル無くここまで大規模のトーナメントを進行出来るのって偉業だと思います。試合が終わったら次の試合、その試合が終わったら次の試合、といった風に、余計な隙間時間が無く試合の配信が続くのでダレることがありません。オンラインですから、オフラインよりも進行は大変だと察します。

ちなみに、準優勝のガフロさんも凄まじい強さで大会を盛り上げていました。前ステ止めまくっていて意味が分からなかった。sakoさんが気持ち悪いというほどに……。

sako「あれだけ(前ステ)見てて他の行動も咎めるからマジで気持ち悪いなw」

アールさんからは「前ステ止めるマン」と呼ばれていました。とにかく前ステは止めるし、それでいて差し替えしはしっかりとするし、その強さ鬼神の如しでした。

ガフロさん操るバイソンはシーズン5の調整でダッスト(ダッシュストレート)の威力が上昇し、中と強ダッストに関してはガードされたときの不利フレームが減るなど、謎の上方修正がおこなわれましたが、ガフロさんの立ち回りはそれら調整の影響による強さというよりもガフロさん自身の人強要素が光っていたように思えます。

出来れば優勝者だけでなく準優勝者も本戦出場枠に入れてほしかったですね。この強さのガフロさんを本戦で見られないのは個人的に相当残念です。

さて、これでNISHIKINさんは3月14日に開催されるオフライン本戦へと駒を進めます。

オフライン本戦は招待選手7名+予選優勝者のNISHIKINさんによる8人のトーナメントとなります。

招待選手は下記の7名。(敬称略)

・ウメハラ
・ときど
・板橋ザンギエフ
・ナウマン
・ガチくん
・sako
・りゅうせい

ここにNISHIKINさんが加わります。ブランカという異色のキャラが加わるため、面白くなりそうですね。

【ニシキンさん優勝時のやり取り】
sako面倒くさい人あがってきたでホントwブランカはそんな数やったことないから……一応対策は立ててるけどみたいな。みんな同じ感じやと思うけどな。」
アール「確かに絡め手が上がってきたという印象があります。ただ、今日のトーナメントを見てもちゃんと強い。ネタで勝っているのではないというね。」
sako「しっかり強い。対策がバッチリでなおかつ人が強い」

NISHIKINさん本人へのインタビュー(7:20:05付近~)も配信で語られていたので、興味のある方は下記の動画リンクよりご覧ください。

改めていいますが、今日のトーナメントは本当に面白かったです。

上記配信アーカイブでは配信台にあがった私の負け試合(VSジョビンさん)も映っているので、その哀れな姿を見たい方は(3:31:50~)よりご覧ください。1ラウンドは取れましたが、そのときは配信に映ってなくて、ただただボコされたところだけ映っています。

自分からは以上です。

FAVCUP2021 sponsored by v6プラス 特設サイトリンク:https://www.favgaming.com/favcup2021/

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラバランス焼き上がったな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』コーリンリュウはコーリン有利です。自虐すな。コーリンアビゲイルはコーリンガン不利(3:7)です。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』コーリンは弾キャラに苦手、そんな話、よく出てきますね。 でもね、その理論をリュウ相手に押し付けるのはよくないと思う。 ぶっちゃけ、コーリンリュウはコ …

『スト5CE』やっぱりコーリンが全42キャラの中で初心者オススメの最お手軽クソキャラで硬派な良キャラだなと思う話。扱いが簡単でそれでいて強い。ヒット確認も必要ない。

今日は書くことが無いのでスト5の話をしたいと思う。過去に書いた攻略記事と被る部分もありますが、語っていく。 自分は、コーリンこそがスト5において一番お手軽に勝てるキャラだと思っています。スト5は現在4 …

『スト5AE』プレイ日記28。直近の目標であったLP1万(スーパープラチナ)達成!だが、最終目標のダイヤモンドは険しい道だと予想している。

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第28回です。 現在の総試合数は8497。 1月11日~1月16日の間で529試合こなしました。 えーっとですね、今回 …

『スト5AE』倉持さんのゲーミングチーム、女性プレイヤーが嫌悪感を抱く。「必要以上に露出したユニフォームを着ることも無く、強さで戦っていく女性チームが現れることを願っています。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』グラビアアイドルの倉持由香さんが発足したゲーミングチーム「G-STAR Gaming」ですが、そのチームに所属している方たちの行動がツイッターで話題に …

【超朗報】アケ版『スト5』3月稼働予定!!

稼働日が未定だった『ストリートファイター5 タイプアーケード(ゲーセン版スト5)』ですが、稼働時期が判明!! なんと、3月稼働予定!! 予想以上に早くて驚いています。嬉しいです。引きこもりの管理人です …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。