ストリートファイター5

『スト5CE』FAVCUP2021オンライン予選の優勝者はNISHIKINさん!シーズン5初の大会は流石に面白すぎた。準優勝のガフロさんも、sakoさんが“気持ち悪い”というほどの強さを発揮。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAVCUP2021オンライン予選の優勝者はブランカ使いのNISHIKINさんに決定しました。おめでとうございます!

今回の大会はハッキリ言って、メッチャクチャに面白かったです。

シーズン5バージョンアップ後初のオンライントーナメントで新システムのVシフトを見る機会もありましたし、プロ同士がぶつかり合うCCみたいな戦いと違って様々なプレイヤーが参加するので色々なキャラを見れますし、そういった複数の要素が重なって目が離せない大会となっていました。

そして、これは毎月開催されるFAVCUPミニでも言えることなんですけど、運営をしている裏方のスタッフさんたちも凄いってところですね。トラブル無くここまで大規模のトーナメントを進行出来るのって偉業だと思います。試合が終わったら次の試合、その試合が終わったら次の試合、といった風に、余計な隙間時間が無く試合の配信が続くのでダレることがありません。オンラインですから、オフラインよりも進行は大変だと察します。

ちなみに、準優勝のガフロさんも凄まじい強さで大会を盛り上げていました。前ステ止めまくっていて意味が分からなかった。sakoさんが気持ち悪いというほどに……。

sako「あれだけ(前ステ)見てて他の行動も咎めるからマジで気持ち悪いなw」

アールさんからは「前ステ止めるマン」と呼ばれていました。とにかく前ステは止めるし、それでいて差し替えしはしっかりとするし、その強さ鬼神の如しでした。

ガフロさん操るバイソンはシーズン5の調整でダッスト(ダッシュストレート)の威力が上昇し、中と強ダッストに関してはガードされたときの不利フレームが減るなど、謎の上方修正がおこなわれましたが、ガフロさんの立ち回りはそれら調整の影響による強さというよりもガフロさん自身の人強要素が光っていたように思えます。

出来れば優勝者だけでなく準優勝者も本戦出場枠に入れてほしかったですね。この強さのガフロさんを本戦で見られないのは個人的に相当残念です。

さて、これでNISHIKINさんは3月14日に開催されるオフライン本戦へと駒を進めます。

オフライン本戦は招待選手7名+予選優勝者のNISHIKINさんによる8人のトーナメントとなります。

招待選手は下記の7名。(敬称略)

・ウメハラ
・ときど
・板橋ザンギエフ
・ナウマン
・ガチくん
・sako
・りゅうせい

ここにNISHIKINさんが加わります。ブランカという異色のキャラが加わるため、面白くなりそうですね。

【ニシキンさん優勝時のやり取り】
sako面倒くさい人あがってきたでホントwブランカはそんな数やったことないから……一応対策は立ててるけどみたいな。みんな同じ感じやと思うけどな。」
アール「確かに絡め手が上がってきたという印象があります。ただ、今日のトーナメントを見てもちゃんと強い。ネタで勝っているのではないというね。」
sako「しっかり強い。対策がバッチリでなおかつ人が強い」

NISHIKINさん本人へのインタビュー(7:20:05付近~)も配信で語られていたので、興味のある方は下記の動画リンクよりご覧ください。

改めていいますが、今日のトーナメントは本当に面白かったです。

上記配信アーカイブでは配信台にあがった私の負け試合(VSジョビンさん)も映っているので、その哀れな姿を見たい方は(3:31:50~)よりご覧ください。1ラウンドは取れましたが、そのときは配信に映ってなくて、ただただボコされたところだけ映っています。

自分からは以上です。

FAVCUP2021 sponsored by v6プラス 特設サイトリンク:https://www.favgaming.com/favcup2021/

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラバランス焼き上がったな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記37。尊敬するプロゲーマーの“ももち”さんから1勝をもぎ取りました!1年前にももちさんを見て使い始めたコーリンなので、超うれぴ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第37回です。 タイトルに書いたとおり…… 管理人が尊敬しているプロゲーマー、ももちさんに1勝することが出来ました!! ももちさんはTwit …

『スト5CE』あれだけ居た豪鬼使いはどこへ……?ギルで506試合したのでアプデ後のキャラ分布を語る。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 クリスマスもスト5三昧です。 新キャラの“ギル”で506試合こなし、なんとなく対戦したキャラクターの割合を眺めていたところ、衝撃の事実が …

『スト5AE』新キャラ発表のリークはSteam側のエラーによるものと判明。「ストリートファイター5ファンの皆様へ」と題した謝罪文が掲載される。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』8月1日にリークされた新キャラクター3名の情報(リーク後すぐに公式が正式発表)ですが、このリークはスチーム側のエラーだということが判明しました。 St …

『スト5CE』プロゲーマーのハイタニ選手が“コマ投げキャラ”が何故嫌われているかを分かりやすく解説。ハイタニさん自身がコマ投げキャラを使う理由も明らかに!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのハイタニさんの雑談配信にて興味深い話題が出ていたので取り上げたいと思います。 今回ハイタニさんの雑談で話題になったのは、コマ投げの話で …

本日8月3日24時より格ゲーの祭典「EVO2018」が開幕!SteamではEVO2018選定タイトルが無料で遊べるぞ!!

本日8月3日24時より、「EVO2018」が開催されます!! 「EVO」は年に一度、アメリカのラスベガスでおこなわれる格闘ゲーム最大規模の大会です。 大人気覇権格闘ゲーム『ストリートファイター5』以外 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.