※2019年8月27日更新。現在LPは16000(ダイヤモンド)です。
コーリン使いの皆さんこんにちは。
当身(フロストタッチ)、使ってますか?
えっ、使ってない?それはダメです。コーリンのポテンシャルを最大限に引き出せていませんよ。
コーリンの当身はとても強力で、上手く当てることが出来れば相手に逆択のプレッシャーを掛けることも出来ます。
本記事を読んで使いどころをマスターしましょう。キャラクター別に当身の狙い所も紹介するぞ。
管理人のLPは現在1万です。コーリンでは5000試合こなしている。
まずは当身の性能から簡単に紹介。
当身(フロストタッチ)の性能
当身はロー(下段)、ミドル(中段)、ハイ(上段)の3種類に分けられている。
対応した属性の当身を発動しないとカウンターが成功しないので注意。
EX昇竜拳系統は中段当身ですが、ユリアンやルシアのEX無敵技は上段当身じゃないと取れません。どの技がどの属性の当身で取れるか、それを覚えるのも重要。
相手が下段攻撃をして、こちらがフロストタッチミドルを使った場合、当身は発動せず攻撃を食らいます。
当身の発生フレームは2F、EX当身の発生フレームは1F。通常当身の発生が2Fっていうのが強力です。豪鬼の屈強P→屈中Pといった3F技で暴れられない連携も当身なら通せます。
更に、ダメージ、スタン値ともに優秀です。
中と強当身は180(EXは240)、下段当身は200ダメージ(EXは260)。
当身を使わずしてコーリン使いは名乗れません。
戦いつつ相手の手癖を読もう
コーリンを使っていて大事だと思うのは、“相手を見る”ことです。
どんな連携を多用するのかを自分は観察します。
例えば、こちらの中足をギリギリで当てた場合、下段で反撃してくるのかどうか。してくるなら下段当身が通ると読む。
他、中攻撃の打撃を連続で重ねてくるなら中当身で割り込めるな、とか。中攻撃のあと下段を絡めてくるなら中段当身はあまり使えないな、と読む。
相手が手癖にしてる行動を読むのが大事です。
慣れてる相手だと下段をしっかり散らしてくるので当身は一気に難しくなります。
他、相手のVトリガーゲージも観察しよう。ベガやバルログはスラ発動することが多いので、わざと距離を取ってスライディングを誘い、エスパー下段当身を狙ったりするのも面白い。
次の項目では、キャラクター別に当身の狙い所を紹介します。
覚えておきたい!キャラクター別、当身の狙い所
当身の成功率が高いポイントを紹介。
(管理人の実体験に基づく)
当身成功率は初回時のもの。警戒される2回目以降は完全に読み合いとなる。
ガイル:近距離ソニックガード後
当身成功率:67%
ガイル戦で機能する当身はソニックブームを近距離でガードしたときです。
近距離戦のガイルはソニックを撃ったあとに打撃を重ねてくることが多いので、中当身が機能する。
ネカリ:屈中Kガード後
当身成功率:87%
ネカリの屈中K→決起は当身の割り込みポイントです。
屈中Kが確認できたら中当身を入れ込みましょう。高確率でヒットします。
弱決起の場合は発生1FのEX当身じゃないと割り込めませんが、弱決起は-4Fで確反があるので殆ど使ってこないと見ていい。使ってくるのはガードされても確反の無い中決起。
中決起ならノーマル当身が間に合います。
キャミィ:アクセルスピンナックルガード後
当身成功率:99%
キャミィのアクセルスピンナックルガード後は当身の大チャンス。アクセルスピンナックル後はキャミィが2F有利なので、立ち強Pもしくは3Fを潰せる屈中Pを使ってくることが殆ど。そこを当身で割り込みます。
成功率はトップクラスに高い。
1回目の当身で失敗したことは無いです。2回目以降は警戒されて様子見、下段などといった対処をされることも多いのですが、最初の1回は確実に成功する。
キャミィ使いが手癖になってる連携なので、初回はほぼ確実に狩れます。
ベガ:ブンブン全般
当身成功率:72%
サイコアックスや立ち強Kなど、ガードされても有利な状況になる技をブンブン振りまくるベガ。
クソみたいにブンブン技を振ってくるようなら中当身で反撃しましょう。
EXニーをガードしたあとは中当身がオススメ。だいたい3Fの立ち弱Kを使ってくるので当身が刺さります。
ダルシム:ヨガファイア後のスラ
当身成功率:97%
ダルシムが中距離でヨガファイアを使ったときは下段当身のチャンス。
ヨガファイア後、高確率でスライディングをしてきます。
かなり狙いやすく、信頼度が高いのでEX発動で大ダメージを狙うのもいいだろう。
豪鬼:屈強P、屈中Pガード後
当身成功率:72%
豪鬼の屈強P、屈中Pはガードされても3F有利な極悪技。固めとして連続で使ってくることが多い。
そんなクソ技で固められたら中当身を使おう。
ただ、中足を混ぜてくる豪鬼使いもそれなりにいるので、そこらへんは要注意。相手がパンチで固めてくるのか、中足を使ってくるのかは観察しましょう。
G:Vトリ1発動中のスマッシュアンダーガード後
当身成功率:97%
GのVトリ1が発動している時に、スマッシュアンダーを使ってきたら上段当身のチャンス。
スマッシュアンダーはガードされると確定反撃を貰うので、確実にスピンキックかGバリアに繋げてきます。
(GはVトリ1発動中に限り、必殺技から必殺技へのキャンセルが可能となる)
もしスピンキックを使ってきたなら上段当身がヒットします。
これは自分がGを使っていたからこそ知れたのだ。ここ当身狙えるんじゃね?って気付いた。
スピンキック単体も、一点読みで狙えば単発でも当身が間に合うでしょう。スピンキックを当身で取れればパワーアップ状態を1段階ダウンさせられますし、中距離はスピンキック読みで当身を狙う価値はある。
カゲ:屈中Pガード後
当身成功率:62%
カゲの屈中Pガード後は中当身の期待値が高い。
固め、もしくは竜爪を潰せます。
あと、Vトリ2発動中に使ってくる“禊”は上段当身で取れます。
生で禊を使ってくることは滅多に無いと思いますが、カゲがVトリ2を使っているときは狙ってみるのもいいでしょう。
禊の当身は成功するとメッチャ気持ちいいです。
コーディー:Vトリ2発動中のタゲコン→パイプ
当身成功率:99%
コーディーはVトリ2を発動している時はターゲットコンボを使ってくることが多い。
なぜなら、最後のスキをパイプ攻撃で消せるから。
で、そのパイプ攻撃がコーリンにとっては当身を狙うチャンスとなる。
Vトリ2発動中にタゲコンが来たらパイプの追加攻撃が来ると思っていい。コーディーがタゲコンを出したあとは中当身を使おう。
高確率で当身がヒットするぞ!
ルシア:中足ガード後
ルシアの屈中Kガード後は当身の狙い所。
中足後は高確率でファイアスピナーを使ってくるので、そこに上段当身が刺さります。
注意点として、中足→弱ファイアスピナーは発生2Fのノーマル当身だと取れません。発生1FのEX当身を使う必要がある。中と強はノーマル当身でも間に合うけどね。
なので、基本は弱スピナーも取れるEX上段当身を使うようにしましょう。
ちなみにルシアのVトリ1発動中は全てノーマル当身でも間に合う。でも、一点読みで狙うんだったらリターンの高いEX版を使うね。自分だったら。
ルシア:Vトリ2発動中
トンファーが使えるようになるルシアのVトリ2発動中は、中当身が狙えます。
大足のスキを消すために大足→トンファーと繋げてくるパターンが多いので、大足ガード後に中当身を使うと良くヒットします。
ただ、一回使ったら相手は確実に警戒するはずなので、そのあとの大足は無闇に中当身を振らないようにしよう。
弱パラガード後の当身も強力
弱パラベラムがガードされたあとの当身も地味に強力です。
ガードされた場合、-4Fなので、キャラや距離によっては確反を貰うのですが、そうじゃない場合はEX当身の発動が強力。
EX当身の発動は1Fなので、相手の発生5F以上の反撃はカウンターが可能。通常当身なら発生6F以上の攻撃を当身出来ます。
中攻撃で反撃を仕掛ける人が多い(管理人のいるプラチナ帯だと)ので、これはかなり刺さります。一度使うと警戒されるので当然多用は禁物。
これは昇竜のブッパと同じようなもんです。逆択のクソプレイ。
まとめ
以上、コーリンの当身に関する記事でした。これが5000試合で得た知識です。
細かいところだと、距離によっても当身を使うかどうか考えます。距離が近いなら相手が投げをしてくることもあるので、当身は控えめにする。
自分の場合、中距離だと当身はそこそこ使います。投げじゃなく打撃で固めてくるなって感じる距離が自分の中でなんとなくあるんだ。
コーリン使いじゃない人で見てる人いないよね?
俺のメシのタネなんだから、コーリン使い以外にバレると困るんだ。
ではでは!!みなさんも快適な当身ライフをお送りください。