ゲーム全般

『ドラクエ11S』岡本プロデューサーの発言で炎上していた模様……。クラシックダンジョン戦国を思い出す出来事。

投稿日:

体験版が配信されていた『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS(DQ11S)』ですが、どうやらプロデューサー岡本北斗氏の発言でかなり炎上していたようです。

ソース元は下記ツイッターから。ユーザーとのやり取りで、かなりの暴言を使ってしまっていた。

ちなみに岡本Pのアカウントは現在鍵垢になっています。プロデューサーのアカウントが鍵垢って凄いですね。

体験版自体の出来もエラー頻出でそんなによくも無かったみたいですね……。自分は体験版プレイしていないので、クオリティについては言及出来ません。もしプレイした人が居たらコメントください。

ってか発売日9月27日だけど、間に合うんですかね?

自分はPS4版をプレイ済みだし、スイッチ版の追加要素はそんな魅力的に感じないのでプレイはしませんが、スイッチユーザーの期待に応えられる出来になっていると良いですね。

ちなみにプロデューサーの発言で炎上っていうのはクラシックダンジョン戦国を思い出します。

こちらも同じく開発者の不用意な発言で炎上した作品。

過去にブログで取り上げましたが、スクショは撮っていなかったので炎上発言のソースは提示出来ません。確か、ツイッターでバグについて文句を言われた時に「口の聞き方には気をつけたほうがいいよ」みたいなことを言っていたはず。

公式サイトでも正式に謝罪があったはずですが、現在は見当たりません。

まあその発言の前に、ゲーム自体が製品版の体をなしていなかった。技を習得しないバグとか、こんなんプレイすればすぐ分かるだろってバグもありましたからね。そんな有様なのにファミ通でシルバー殿堂入りしていたりして、とても驚きました。レビュアー全然プレイしてねえだろって。

▲ Lv10以上のキャラが魔法、技を覚えない強烈な不具合。

▲ 震えるほど大量のバグ。これでも製品版です。

クラシックダンジョン戦国は本当に残念でした。

開発が今までのシステムプリズマからメビウスにかわって、この有様ですからね。

そして、続編は出ないと……。

クラダンシリーズは大好きだったんですけど、戦国でトドメを刺されました。

ゲーム自体の出来は置いておくとしても、ゲーム開発者の方はツイッター上の発言には気を付けたほうがいいでしょう……。海外では『Apex Legends』が炎上していましたしね。

ユーザーには分からない苦労も当然あるだろうし、言いたいこともあるかもしれないけど、絶対に飲み込まなきゃいけないと思います。売り言葉に買い言葉で暴言吐いたらそれで終わりですからね……。

これがただの一般人だったらどうでもいいし炎上もしないでしょうが、ゲームタイトルを背負ってる人が不用意な発言したら絶対燃えますって。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    追記ですけど1時間30分ほど連続してプレイしたところ本体結構熱くなっておりました。エラー落ちはしてませんがあまり熱いと良くなさそうなのでこまめに休憩した方が良いと言うことですかね。

    • 管理人mtg より:

      スイッチって本体熱くなりやすいですよね。
      スイッチ版は追加要素が人によっては魅力だけど、グラやフレームレートはPS4版には及ばないというデメリットがあるんですね。
      情報ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    携帯モードで遊んだところ若干のカクツキがありました。まぁ気にしなければそんなに頻繁にあるわけでないので。
    据え置きモードだとやっぱり荒らさが目立ちますねぇ。オブジェクトの表示もやや遅れぎみなのがps4版と比べると気になりました。つまり、グラやフレームレートを除けば完全版ということですね。

  3. 毒キノコ より:

    管理人は何か炎上したことありますか?

    • 管理人mtg より:

      炎上ってほどのものはないです。
      スト5のネタ記事が予想以上にバズったことはありますが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』延長していたコードギアスコラボは明日、11月16日のメンテナンスをもって終了します。新規プレイヤーは最低でもガウェインのグラフィティを入手しておこう!

『グラフィティスマッシュ』アップデート内容に不具合があったため、イベント期間が延長していたコードギアスコラボですが、明日11月16日のメンテナンスをもって終了することがグラスマ公式ツイッターにより判明 …

【追記有り】『機動戦士ガンダム バトオペ コードフェアリー』不具合でアーリーアクセス権を持っている人がプレイ出来ない状態に。補填はあるのか?

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション コードフェアリー』本日からアーリーアクセス権を所持している人がプレイ可能になったのですが、不具合によってプレイ出来ない状況になっています。 何を言っているかお …

『ディアブロ4』発表!待望の続編!日本国内の発売も確定。

「BlizzCon 2019 Opening Ceremony」にて、『ディアブロ4』が発表されました!! ディアブロ待望の続編です!! E3でスマホ版のディアブロが発表されたときにはズッコケましたが …

『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』発売日が2019年11月28日に決定!3つの早期購入特典も存在。

Gジェネシリーズ最新作『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』のPV第2弾が公開され、発売日が判明しました。 発売日は2019年11月28日に決定!!PS4/Switch/Steamで発売 …

『メタルマックスゼノ リボーン』発売日が2020年3月26日に決定!

今冬発売予定として発表されていた『メタルマックスゼノ リボーン』ですが、正式な発売日が公式ツイッターにて紹介されました。 発売日は来年の3月26日に決定! 【発売日 来年3月26日(木)決定!!】 「 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.