管理人が現在プレイしている『Apex Legends』ですが、開発者の不用意な発言によって炎上してしまったようです。
ソースはAUTOMATON。
『Apex Legends』にて8月14日に開幕した「アイアンクラウン コレクションイベント」。目玉となる期間限定ソロモードにて開幕早々チーミング報告が大量に寄せられる一方、海外では新たに実装されたルートボックスの価格と仕組みに批判が集まっている。
そしてメディアやコミュニティからの指摘を受けて、開発元のRespawn Entertainmentは8月17日、プレイヤーの期待を裏切ってしまったと謝罪文を掲載した。
しかしながら批判の声はおさまらず。こらえきれなかったプロジェクト・リードとコミュニティ・マネージャーが、プレイヤーを「クソ野郎」「無課金勢」と呼ぶ乱暴な発言を繰り返す事態にまで至ってしまった。
ソース元リンク:AUTOMATON
(詳細は上記リンクより確認してください)
簡単に言うと、ユーザーがルートボックスに批判→開発者が暴言を吐いて反論→炎上という流れ。
(最初は穏便に対応していたようですが、度重なるユーザーからの批判でこらえきれなくなったみたいです)
火種となったルートボックス問題は、価格設定がちょっとおかしかったです。
1箱約700円は高いし、無償で手に入るのは2パックだけっていうのは確かにエグい。
ガチャは被りが無いのですが、それでも24箱中22箱は課金しないと手に入らない。
ガチャの価格としては高価と言わざるをえない。
しかも、約15400円払ってコンプして貰える報酬は、「コンプ報酬を買える権利」です。
コンプ後、追加で3500エーペックスコインを支払うと、コンプ報酬がゲット出来ます。
購入する権利が貰えるってどこのオプーナだよって言いたくなります。
ただ、管理人個人の意見を言わせてもらえば、正直どうでもいいです。
ゲームプレイには一切支障の出ないアイテムなのだから、嫌なら買うなで済む話でしょう。売れなかったら売れなかったで開発は次のイベントなりで価格帯を見直すはずですし。
課金勢と無課金勢に一切差が出ないゲームなのだから、自分自身はどうでもいいですね。
ゲームプレイ自体が無料だし、この商法は仕方ないですよ。どこで採算取るかって言ったらルートボックスしかないんですよ。
ガチャの仕様は先述したとおりエグいけど、嫌なら買うなで終わる話だからねえ。
スキンに拘りのある人が文句を言う気持ちもわかる。特定のスキン狙いでルートボックス買っても、下手したら15400円の天井までハマる可能性もあるしね……。自分個人の意見としてはどうでもいいってだけです。
ちなみに、この批判を受けて8月20日以降からは上記イベント用ルートボックスのレジェンダリーアイテムが個別販売(各種1800APEXコイン)されます。
特定のスキンが欲しいという方は、700APEXコインでイベント用ルートボックスを買うより、1800APEXコインで個別購入するほうがいいでしょう。
コンプするつもりなら当然ルートボックスを購入したほうがオトクです。
ソロモード面白かった!
自分もかなりプレイしてます!
販売方法は元が無料ゲーですしこんなものかなと納得できますが、コンプ報酬は「買える権利」ではなく「貰える権利」で然るべきだと思います。
運営側の反応は駄目ですねこれは。
運営も人間なので熱くなる気も分かりますが、そこは我を抑えて冷静な対応を続けることが必要ですよね。
コンプ報酬の買える権利はエゲつないですよねw
開発側は最初は冷静に対応してたみたいです。
自分もブログに罵倒コメントひとつ来るだけで気が滅入るので、大量に批判や罵倒が来たであろう開発者の気持ちも分からんでもないです。