Apex Legends 鉄拳8

『鉄拳8』本作の段位をAPEXに例えるとどれくらい?個人的には“真龍”でAPEXダイヤクラスだと思います。真龍に上がれている人は凄い。

投稿日:

「鉄拳8の段位はAPEXに例えるとどのへんになるのか?」

こういった話がツイッターで話題になっていたので紹介します。

あくまでいち個人の方が作成したツイートになるのでご了承ください。そのツイートがコチラ。

【個人による鉄拳8のAPEXランク比較】
入門生~獣段=ルーキー
拳段=ブロンズ
羅段=シルバー
龍段=ゴールド
帝段=プラチナ
神段=ダイヤ
鉄拳王~鉄拳神極=マスター
破壊神=プレデター

……という形になっている。

以前にも紹介しましたが、本作の段位を簡潔に再掲します。

【鉄拳8の段位について】
(0~2段)入門生→初段→二段【数字段】
(3~5段)勇士→策士→闘士【青段】
(6~8段)餓狼→荒鷲→猛象【獣段】
(9~11段)剛拳→邪拳→戒拳【拳段】
(12~14段)修羅→羅刹→羅傑【羅段】
(15~17段)臥龍→真龍→天龍【赤段】
(18~20段)拳帝→炎帝→戦帝【帝段】
(21~24段)風神→雷神→鬼神→武神【神段】
(25~28段)鉄拳王→鉄拳覇皇→鉄拳神→鉄拳神極
(最高称号)破壊神

「数ヶ月もすれば~」と前置きされていますが、個人的にはこれはかなり厳し目の評価だと感じます。

これは色々な方の考えがあるので否定したいわけではなく、自分の感覚とは大きくかけ離れているなと感じたので、ここからは自分の感覚を語らせてください。

自分が区分けするとしたらコチラ。
(過去、簡単にAPEXマスターになれるシーズンがありましたが、そういった例外のシーズンは対象外)

入門生~獣段=ルーキー~シルバー
拳段=ゴールド
羅段~龍段(臥龍)=プラチナ
龍段(真龍~天龍)=ダイヤ
帝段~神段=マスター
鉄拳王~鉄拳神極=プレデター
破壊神=プレデター(ランカー)

これは自分自身が現在臥龍で、真龍のプレイヤーとは大きな壁を感じていることに影響している。

真龍のプレイヤーとラウンジで連戦しましたが、9戦2勝7敗という散々な結果に終わった。正直勝ち目はあまり見えないですね。

この真龍との大きな隔たりがAPEXにおけるプラチナ~ダイヤの壁に見えます。要は、“真龍”っていうのは結構な努力を要する段位だと思う。
(勿論、APEXダイヤなんてキルムーブで楽勝だぜって人は絶対に感覚は違うでしょうが)

実際、有志の方が収集したデータによると、臥龍と真龍では人口比率が大きく異なっている。

真龍に上がれている人は大きな壁を乗り越えた人ってイメージ。自分が昔遊んでいた弐寺のDPで言うなら八段→九段みたいな。

で、帝段~神段にいっている人はAPEXマスターレベルで良いかなと思う。これは様々なプロの配信とか見ていて感じるところ。
※追記:神段からマスター。帝段がAPEXのダイヤ1~2付近でも良いかも知れない。

ハイタニさんは現在風神を目指して配信していますし、かずのこさんも現在風神です。ストファイメインのプロがここらへんって考えると最低でもマスターはある気がします。自分からすれば帝段以上はマスターレベルに思える。

今回ツイッターの方が作った比較表などを見るのは面白いですね。「良い例え」「面白い」「Apexのシルバーってそんなレベル高かったっけ?」色々な意見が出ています。

これが格ゲー同士の例えになって、露骨に低ランク帯をバカにするみたいな形になると某プロみたいな炎上になることがあるので、注意は必要です。

記事は以上です。自分的には、真龍に上がれている人は凄いって感覚です。真龍プレイヤーの方が居たらラウンジで色々教えてほしいくらいです。

-Apex Legends, 鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    浅パチャ勢だけど真龍でダイヤはねーわ

  2. 匿名 より:

    自分はメイン風神ギリ維持の半端者な経験者ですが、サブキャラ触ってる感じ龍段からはゲームに対する基礎知識かキャラ毎のフレーム知識のどちらか必要になってくると思います。
    ツイで見かけるくらいですが、強制昇段のせいで剛拳が地獄みたいになってそうですね…スト6だとアイアン〜シルバーが一緒くたみたいな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』多分上手くなっている話。その理由はよくわからんけど。

『APEX LEGENDS』スト5と並行しながらチマチマ遊んでいるのだが、最近おれ上手くなってないか?と自分で思い始めている。 いやその一般的な目線ではなく、あくまで過去の自分自身と照らし合わせての話 …

ダサすぎる片翼の天使デスボックス

【悲報】『APEX LEGENDS』360ドル払って恥を晒す?FF7コラボアイテム“片翼の天使”デスボックスがダサ過ぎて海外でボロクソに叩かれる。「私はボックスを撃ちませんが、この箱を撃つつもりだ」「これは私が今まで見た中で最大のジョークだ」

『APEX LEGENDS』1月10日から開始されるFF7リバースコラボですが、新規映像が公開され、“片翼の天使デスボックス”のデザインが判明しました。 片翼の天使デスボックスは、本イベントに登場する …

『APEX LEGENDS』Aimbot選手が新武器の“CAR”について語る。近距離は最強?

『APEX LEGENDS』FAV gamingのチャンネルにて、Aimbot選手の新しい翻訳動画がアップされていました。 Aimbot選手は、個人的にはAPEX界最強のプレイヤーと思っています。この …

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

『APEX LEGENDS』王たる所以?加藤純一氏が配信で味方の悪口を言わない理由がカッコ良すぎた。「俺が褒められるべきじゃなくて当たり前」「勝手に突き合わされてさらに悪口言われるってちょっと意味が分かんなくない?」

突然ですが、皆さんは加藤純一さんの配信を視聴していますか? 名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか。 自分自身はちょいちょい視聴しています。信者ってレベルにまではいきませんが、エペ配信 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.