Apex Legends 鉄拳8

『鉄拳8』本作の段位をAPEXに例えるとどれくらい?個人的には“真龍”でAPEXダイヤクラスだと思います。真龍に上がれている人は凄い。

投稿日:

「鉄拳8の段位はAPEXに例えるとどのへんになるのか?」

こういった話がツイッターで話題になっていたので紹介します。

あくまでいち個人の方が作成したツイートになるのでご了承ください。そのツイートがコチラ。

【個人による鉄拳8のAPEXランク比較】
入門生~獣段=ルーキー
拳段=ブロンズ
羅段=シルバー
龍段=ゴールド
帝段=プラチナ
神段=ダイヤ
鉄拳王~鉄拳神極=マスター
破壊神=プレデター

……という形になっている。

以前にも紹介しましたが、本作の段位を簡潔に再掲します。

【鉄拳8の段位について】
(0~2段)入門生→初段→二段【数字段】
(3~5段)勇士→策士→闘士【青段】
(6~8段)餓狼→荒鷲→猛象【獣段】
(9~11段)剛拳→邪拳→戒拳【拳段】
(12~14段)修羅→羅刹→羅傑【羅段】
(15~17段)臥龍→真龍→天龍【赤段】
(18~20段)拳帝→炎帝→戦帝【帝段】
(21~24段)風神→雷神→鬼神→武神【神段】
(25~28段)鉄拳王→鉄拳覇皇→鉄拳神→鉄拳神極
(最高称号)破壊神

「数ヶ月もすれば~」と前置きされていますが、個人的にはこれはかなり厳し目の評価だと感じます。

これは色々な方の考えがあるので否定したいわけではなく、自分の感覚とは大きくかけ離れているなと感じたので、ここからは自分の感覚を語らせてください。

自分が区分けするとしたらコチラ。
(過去、簡単にAPEXマスターになれるシーズンがありましたが、そういった例外のシーズンは対象外)

入門生~獣段=ルーキー~シルバー
拳段=ゴールド
羅段~龍段(臥龍)=プラチナ
龍段(真龍~天龍)=ダイヤ
帝段~神段=マスター
鉄拳王~鉄拳神極=プレデター
破壊神=プレデター(ランカー)

これは自分自身が現在臥龍で、真龍のプレイヤーとは大きな壁を感じていることに影響している。

真龍のプレイヤーとラウンジで連戦しましたが、9戦2勝7敗という散々な結果に終わった。正直勝ち目はあまり見えないですね。

この真龍との大きな隔たりがAPEXにおけるプラチナ~ダイヤの壁に見えます。要は、“真龍”っていうのは結構な努力を要する段位だと思う。
(勿論、APEXダイヤなんてキルムーブで楽勝だぜって人は絶対に感覚は違うでしょうが)

実際、有志の方が収集したデータによると、臥龍と真龍では人口比率が大きく異なっている。

真龍に上がれている人は大きな壁を乗り越えた人ってイメージ。自分が昔遊んでいた弐寺のDPで言うなら八段→九段みたいな。

で、帝段~神段にいっている人はAPEXマスターレベルで良いかなと思う。これは様々なプロの配信とか見ていて感じるところ。
※追記:神段からマスター。帝段がAPEXのダイヤ1~2付近でも良いかも知れない。

ハイタニさんは現在風神を目指して配信していますし、かずのこさんも現在風神です。ストファイメインのプロがここらへんって考えると最低でもマスターはある気がします。自分からすれば帝段以上はマスターレベルに思える。

今回ツイッターの方が作った比較表などを見るのは面白いですね。「良い例え」「面白い」「Apexのシルバーってそんなレベル高かったっけ?」色々な意見が出ています。

これが格ゲー同士の例えになって、露骨に低ランク帯をバカにするみたいな形になると某プロみたいな炎上になることがあるので、注意は必要です。

記事は以上です。自分的には、真龍に上がれている人は凄いって感覚です。真龍プレイヤーの方が居たらラウンジで色々教えてほしいくらいです。

-Apex Legends, 鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    浅パチャ勢だけど真龍でダイヤはねーわ

  2. 匿名 より:

    自分はメイン風神ギリ維持の半端者な経験者ですが、サブキャラ触ってる感じ龍段からはゲームに対する基礎知識かキャラ毎のフレーム知識のどちらか必要になってくると思います。
    ツイで見かけるくらいですが、強制昇段のせいで剛拳が地獄みたいになってそうですね…スト6だとアイアン〜シルバーが一緒くたみたいな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ドン勝するための重要な4つの基礎を紹介。最低限“バカ凸”は止めよう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は攻略記事。 プレイを重ねていき、本作の鉄則みたいなものが分かってきたので紹介したいと思います。 その前に、まず自分語りからいかせてください。 …

『鉄拳8』原田P、クソリプマンを公開処刑。文句を言いに来る悪質クレーマーに対し、「鉄拳1~7までお好みのものを選んで遊んでみてください」と一閃!

『鉄拳8』原田Pが自身のツイッターにて、クソリプを送ってくる人間(通称クソリプマン)を公開処刑していた面白いシーンがあったので紹介します。 原田Pに送られてきたリプライはコチラ。 「レイジアーツ無し、 …

『APEX LEGENDS』11月4日より始まるシーズン7は新マップ「オリンパス」が登場!新マップでは乗り物が登場するほか、“クラブ”なるコミュニティ機能も実装。

『APEX LEGENDS』海外時間の11月4日より開幕するシーズン7ですが、新たな情報が公式サイトで公開されました。 まず、新マップ「オリンパス」が登場します。 新マップは広大らしく、“トライデント …

『APEX LEGENDS』管理人、床ドンす。フラッシュポイントに10勝バッジがあるのご存知ですか?地の利を捨てる脳筋が多すぎてキレそう。

『APEX LEGENDS』現在開催されているアフターマーケットイベントの期間限定モード「フラッシュポイント」について話します。 皆さん知ってますかね? このイベントには10勝すると貰えるバッジがある …

『APEX LEGENDS』加藤純一氏の“かとマス”企画、日本のハイドアウトが監視していたことが判明。「ゴースティングとかスナイプやってたやつ片っ端からBANされてるよ」

『APEX LEGENDS』ツイッチで異常な視聴者数を叩き出し、ツイッターのトレンドに入るほど盛り上がった人気ストリーマー加藤純一氏の配信企画“かとマス”。 これについてはスマーフやブースティングなど …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.