鉄拳8

『鉄拳8』ロードマップのトーク紹介。原田Pが課金コスチュームの文句について「儲かるわけじゃない」と反論。他、調整は年間通してリアルタイムでやっていくこと、メインメニューのカズヤ乳首とオサラバ出来そうな朗報も。

投稿日:

『鉄拳8』先日、YouTubeにて本作のトークライブがおこなわれました。

これからの鉄拳8に関するロードマップ・話題が語られていたので、その中で興味深かった話題を少し取り上げて紹介します。

課金コスチュームに文句を言っている人への反論、メインメニューのカズヤ乳首問題、チーターや自演ランクマなどの対応などが語られていました。

以下、書き起こしで紹介。

【鉄拳ショップ(課金コスチューム)について】


原田P「色々コメントも見ててちょっと思ったのが、開発側の作り方もすごいアップデートされてるんですけど、皆さんの頭の中も少しだけアップデートしてほしいなと思うのが、次世代機の開発するのがものっすごい開発費が……鉄拳7から比べてもとんでもないんですよ、もう。」

原田P何倍っていう風には敢えて言いませんけど凄いお金がかかってて……。

安田eスポーツ「お金っていうか、大変なんですよね。」

原田P実は復刻コスチュームは海外の要望がすごく多かったんですよね。やってくれやってくれって。ただそれも、日本人で“手抜きだ”とか“使いまわしだ”って言ってる人がいるんですけど、使い回せないんですよ。

原田P「この解像度とこの精細のモデルだと。作り起こさないといけないんですよね。結構手間と開発費をかけているのでそういうとこも含めて我々コスチュームとか頑張って。そっちは勿論有料で売るんですけど、そのぶん(売上)をさっき言ったアップデートに回そうとしてるんですよね。ストーリーとか無料で皆さんに提供できるものを。

※有料コスチュームは1着約4ドルらしいので、日本円だと約600円になると思われます。

原田P「運営をずっと続けていくことを思うと凄い我々も運営費かかるのでそこはちょっと……我々は特に儲からないんだよね?

池田幸平(鉄拳ゲームディレクター)「儲かりはしないですw

原田P「儲かるわけじゃないからオレらがwホントにそこはね、ストーリーモードとかもそうですけど、このあとも皆さんに聞いてみたいことがあって、色々アップデート考えてるんで、そういうとこはちょっと配慮しながら……はい。」

【BAN・チーターに関する話】

原田P「切断する人、もうちょっと精度高く切断率を取るようにちょっとアップデートしようと思ってるんだよね。裏でそういうのもやってて。チーターとかBANするのも、これちょっとBANされた人が法的に訴えてきた時に、こっちが押し返せる根拠もいま用意してて、そういうことが全部揃ったあるタイミングからそこちゃんとやっていきますんでご心配なく。

原田P「予期せぬ切断とか自分側のトラブルとか、そういうので切れたくらいだとそれですぐBANされることはないから心配してる人いますけど大丈夫ですよそれは。」

池田幸平「2つちょっと自分からお願いがあって、我々も遊びやすい環境を是非提供したいと思っているので、まずそういったチーターだったり切断だったり、リーダーボードの自作行為などを目撃した場合はゲーム内の通報機能を使って是非、ちゃんと集計して閲覧してますので通報を利用して欲しいのがひとつ。」

安田eスポーツ「ちゃんと見てますからね!通報が取り甲斐になるんですよね。」

池田幸平「で、もうひとつは先程お伝えしたX上の“T8_REPORT”のハッシュタグに、そういった行為をしている動画であったりプレイヤーネームとか出てると我々も通報に対しての証拠として紐づけて対処できますので、この2つやっていただけると非常にありがたいです。」

原田P「警告の場合もあるかもしれないし、期間限定BANもあるかもしれないけど、永久BANもこっち用意してるんで。永久BANも全然使いますんで。

【調整などの意見の話】

原田P「僕のツイッターとかでもいいですけど、今だったらギリ間に合うと思うんで、まだ決めてないから。“こんなものにしてくれ増やすんだったら”っていうのがあれば……これはあくまで無料の話なんでね。開発費がちゃんと我々貰えればちゃんと作るから、鉄拳8しっかり売ってしっかり儲かったらそのぶん皆さんに還元しますんで、“こんなもの”っていう、さっき言ったボクの3on3、5on5以外であれば、ツイッターでもここでも書いてください。」

原田Pキャラクターチューニングとかいわゆる調整とかは常にやります。いまプロの方々の中でも実は凄いこんな評価してたけど2日間やったらまた評価変わったりみんなも揺らいでると思うので、勿論そこも見てます。」

原田P「見てますが、キャラクター調整も随時、別にわざわざアナウンスしてまでやりませんけど、リアルタイムにやっていきますのでそれはもう年間通して……。全部僕らログ取って見てますんで、そこは上手く調整していこうと思っています。」

【メインメニューの変化】
※エディの実機プレイ紹介でのやり取り

池田幸平「みなさんカズヤの上半身裸見飽きたでしょ?(メインメニュー)エディに変えておきました。

原田P「コメント拾いますけど、いまメインメニューエディになっていたじゃないですか?みんな自分の好きなキャラにしたいっていう人が結構居ると思うので、そこはちょっとナカツとボクも変えたいなと思ってます当然そこは。

※エディの実機プレイは1時間17分付近から視聴可能。“新生カポエラ”というキーワードで開発に取り組んだとのこと。

以上、配信でおこなわれたトークの一部抜粋です。

課金の復刻コスチュームに関しては買いたい人が買えば良いだけじゃんって思うところなので、わざわざ叩く人が居るのは意外でした。1着約4ドルであれば、そんな叩くほどかなと疑問を抱く。

鉄拳8のグラフィックは本当に美麗なので、使いまわしも出来ないとなるとコストも相当かかっていそうです。、鉄拳8のグラフィックの凄さは誰かの配信を見ているだけじゃ間違いなく伝わらない。実際にプレイしたあとスト6起動すると、グラフィックの違いにビビりますよマジで。ゲームはどちらも別方向の面白さがあるけどグラフィックは別次元。

また、調整に関して意欲的なのは本当に嬉しいところ。

スト6なんて大会シーンのために年1調整とか言っていて、マジでそこは鉄拳8が上だなと思うところ。スト6は、なんかもう胡座かいている感じがしてならない。公式ツイの立ち回りとかディレクターの発言だったりがちょっとなって思うし。

原田Pはツイッターでキレるとき日本語になるのが面白い。日本人にキレたくなるようなヤツが多いからそうなっているのかもしれないが。

鉄拳8は完全にユーザー側を見てくれている。そういうゲームのほうが、個人的には好感度は高い。

自分自身、鉄拳8にここまでハマるとは思わなかった。

自分が使っているキャラはドラグノフなので、調整来るとしたら強化じゃなく弱体であること(すでに直近のアプデで弱体食らっているが)考えるとアレだけど、プロシーンで大会があるからって調整が一切無いとかよりは全然良いよね。ドラグノフ1WKの弱体化は覚悟している。

メインメニューのカズヤ乳首からの解放も朗報と言えるでしょう。正直、あのドアップを毎回視界に入れるのはいくらイケメンマッチョでも厳しい。

記事は以上です。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    頭のアップデートってのが原田さんらしいやり取りでいいなぁ
    あとカズヤ乳首という表現に笑ってしまいました
    でもほんとそういうのも気使ってくれるのは助かる

  2. 匿名 より:

    個人的に性能のないコスメアイテムの課金なんていくらでもやってアプデに還元してほしいから
    叩いてるやつは頭悪とおもう

  3. 匿名 より:

    鉄拳8やった後にスト6やると殴ってる時の爽快感弱いな…って感じます。

    • 匿名 より:

      4くらいからSEは微妙になっちゃったねストリートファイター
      個人的にはZERO3のスパーン!ってカウンター音が好きだった

  4. 匿名 より:

    鉄拳開発陣の意気込みが伝わってきて、今後の展開に期待が持てる配信でしたね。それだけにスト6と比較して、プレイヤー周りの盛り上がりが今一つなのが気になります。スト6は発売当初からストリーマーも巻き込んだ大会を定期的に開催し、プロゲーマーによるコーチング配信も一コンテンツとして確立できたのも大きいと思います。このあたりの盛り上がりが一般ユーザーに実感させられるのは主に配信なのですが、鉄拳といえばノブさんやゆうさんの配信も面白いのですが、もっと外側に拡大するには今一つ弱いように思います。鉄拳でもスト6と同じような盛り上がりを期待していたのですが。

  5. 匿名 より:

    内容のまとめお疲れ様です。
    課金コスについて、運営費に回せるって当たり前のことだと思ってたけど、公式がコメントしないとわからない人もいるから、公式コメントすることはいいですね。課金コス気に入ったら買う、気に入らないなら買わなきゃいいだけだしね。
    バランス調整については鉄拳8はフッ軽ですね。スト6もシーズン2以降はこの部分に関しては臨機応変にして欲しいですね。というかスト5の時は年一調整してから、少しやらかしてたわみたいな部分を3、4ヶ月後に調整してませんでしたっけ?(記憶違いだったら失礼)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』勝率20%ワイ、ヴィクターからアズセナに乗り換えてみる。本作はスト6の経験が全くの無意味。憎き“スネークエッジ”とも再会。

『鉄拳8』のプレイ進捗状況を語ります。 ヴィクターを使っていたのですが、アズセナに乗り換えたことを報告します。 「初心者向けはアズセナ」というコメントを頂いたので、試しに使ってみた。 見た目が好みじゃ …

『鉄拳8』ヴィクターの投げ修正や吉光弱体を含むバランス調整が実施!コスチュームやアバターアイテムが購入できる“TEKKEN SHOP”オープンの他、ユニクロコラボも開催。

『鉄拳8』本日、ゲーム内に大きな変化を起こすアップデートパッチ(v1.02.01)が配信されました。 今回のアップデートでは一部キャラクターのバランス調整の他、以前から実装が告知されていた“TEKKE …

【悲報】『鉄拳8』ドラグノフに比べてリロイが難しすぎて泣く。そして、スト6と全く違う“鉄拳”の本質に気付く。鉄拳8は乳首ドリルです。

『鉄拳8』ドラグノフ一本で行く予定だったが、こっそりリロイを使ったことをここに報告する。 ハッキリ言って泣いた。 難しくて泣いた。 なんでいきなりリロイ触ったかっていうと、自分は映画「イップマン」が好 …

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。 今回は軽いレビューも兼ねて …

『鉄拳8』CβT体験者からは早くも不満の声。スト6と比べると新鮮さが無し?「システムに慣れてきたら鉄拳7とやってること一緒」「また8年もやれるのかお前らは」

『鉄拳8』クローズドβテスト開催中の本作ですが、参加しているユーザー達からは不満の声が結構挙がっていました。 鉄拳7とそこまで変化が感じられないというのが多くのユーザーからの不満点となっているようです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.