ゲーム全般 ストリートファイター5

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。

大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd STRIKE 5on5 TEAM BATTLE」、長く続いているスト3rdの大会です。

この感想を言わせてもらいますとね。

まあ~面白かった!!

▲ 最終決戦はまさかの“リュウケン”対決。

先日の同キャラチーム推奨トーナメント「プレクーペ」もちょいちょい見ていたのですが、両日ともに楽しめました。

『スト3rd』は管理人が一切触ったことのない格ゲーです。なのに動画勢として見てるだけでも楽しめるって凄いなって思った。
(3rdの大会を見るのは今回が初めてというわけじゃありません。改めてそう感じたという意)

20年やり込んでる一線級のプレイヤーが集まっているというのもあるかもしれませんが、それに加えて素人目線でも“凄いことやってるポイント”が分かりやすくていいですね。ブロッキングして反撃したところを更にブロッキングして反撃とか、ドラゴンボールの戦闘思い出しちゃうもん。

あと展開の速さも良い。見ていてダレません。自分がプレイしたら脳みそが追いつきそうにないくらいのハイスピードです。

解説している方が戦闘中の駆け引きについてだったり、プレイヤーそれぞれのバックボーンを逐一語ってくれたりしたのも楽しめた理由のひとつでしょう。

20年プレイしている人がいるのも頷けるゲームだと思いました。

これだけ大規模な大会を滞りなく進めた運営サイドの方たちにも賛辞を贈りたいです。いち動画勢としてとても楽しめました。ありがとうございます。

余談ですが、個人的に気になったのがヌキさんのポケットの中身だ。

ヌキさんの膨らんだポケットには何が入っていたのか。あの膨らみはポケットに入れるようなもんじゃないと思いますが……。気になって今夜は眠れません。

流石に今から『ストⅢ 3rd』の世界に入る気持ちは湧きませんが、もし『スト6』が出るなら3rdのようなゲーム性にしてくれてもいいなと思いました。管理人もブロッキングをやってみたい。

昔から格ゲー触っていれば、この世界をもっと楽しめたのかなあ~。

今回の大会はツイッチでもアーカイブ動画として視聴が可能です。

『第17回クーペレーションカップ』URL:https://www.twitch.tv/videos/359547584

本大会を見て『スト5』のモチベが更に高まった。『スト5』起動してトレモやるぞ~!!

ヌキさんもスト5に戻ってきてくれ~。

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイターⅤ』次回追加キャラ“コーディー”のゲームプレイトレーラーが公開!6月27日配信開始。クリミナルアッパーがCAになっちゃった。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』次回の追加キャラクター“コーディー”のゲームプレイ映像が公開されました! 配信日は2018年6月27日!(動画は海外トレーラーなので6月26日と表記さ …

【悲報】『スト5CE』一般プレイヤーさん、ランク上の実況者の方に勝って「噛み合っただけ」と言われてしまう。ハイタニ「噛み合っただけっていうのは基本的には言い訳ですね。上手い人はそういうこと言わないっすね。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はハイタニさんのマシュマロを取り上げます。 40代のスト5プレイヤーの方がランクマッチをした際に、実況者の方と遭遇。その人に勝ったものの、アーカ …

『スト5CE』“リュウケン”の時代は終わりか。ジャス学からの刺客“あきら”が2ヶ月連続で使用率2位をキープ!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、2021年9月の対戦ダイヤグラム、キャラクター使用率がスト5公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて公開されました。 「シャドルー格闘家研究所 …

sakoさんの娘、りんかちゃんが『あつ森』を配信!視聴者1000人超えでプロ格闘ゲーマーを超える人気。

プロゲーマー、sakoさんの娘である“りんか”ちゃんが『あつまれ どうぶつの森』を配信しており話題になっています。 配信はsakoさんのチャンネルでおこなわれており、視聴者は1000人を超えていました …

【朗報】『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2』が日本発売決定!海外メタスコア92の高評価RPG。

『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション(DIVINITY2)』の国内発売が決定しました!! ソース元はスパチュンの公式ツイッターからです。 突然ですが、PS4『ディヴィニ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.