ゲーム全般 ストリートファイター5

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。

大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd STRIKE 5on5 TEAM BATTLE」、長く続いているスト3rdの大会です。

この感想を言わせてもらいますとね。

まあ~面白かった!!

▲ 最終決戦はまさかの“リュウケン”対決。

先日の同キャラチーム推奨トーナメント「プレクーペ」もちょいちょい見ていたのですが、両日ともに楽しめました。

『スト3rd』は管理人が一切触ったことのない格ゲーです。なのに動画勢として見てるだけでも楽しめるって凄いなって思った。
(3rdの大会を見るのは今回が初めてというわけじゃありません。改めてそう感じたという意)

20年やり込んでる一線級のプレイヤーが集まっているというのもあるかもしれませんが、それに加えて素人目線でも“凄いことやってるポイント”が分かりやすくていいですね。ブロッキングして反撃したところを更にブロッキングして反撃とか、ドラゴンボールの戦闘思い出しちゃうもん。

あと展開の速さも良い。見ていてダレません。自分がプレイしたら脳みそが追いつきそうにないくらいのハイスピードです。

解説している方が戦闘中の駆け引きについてだったり、プレイヤーそれぞれのバックボーンを逐一語ってくれたりしたのも楽しめた理由のひとつでしょう。

20年プレイしている人がいるのも頷けるゲームだと思いました。

これだけ大規模な大会を滞りなく進めた運営サイドの方たちにも賛辞を贈りたいです。いち動画勢としてとても楽しめました。ありがとうございます。

余談ですが、個人的に気になったのがヌキさんのポケットの中身だ。

ヌキさんの膨らんだポケットには何が入っていたのか。あの膨らみはポケットに入れるようなもんじゃないと思いますが……。気になって今夜は眠れません。

流石に今から『ストⅢ 3rd』の世界に入る気持ちは湧きませんが、もし『スト6』が出るなら3rdのようなゲーム性にしてくれてもいいなと思いました。管理人もブロッキングをやってみたい。

昔から格ゲー触っていれば、この世界をもっと楽しめたのかなあ~。

今回の大会はツイッチでもアーカイブ動画として視聴が可能です。

『第17回クーペレーションカップ』URL:https://www.twitch.tv/videos/359547584

本大会を見て『スト5』のモチベが更に高まった。『スト5』起動してトレモやるぞ~!!

ヌキさんもスト5に戻ってきてくれ~。

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【雑記】『モンハンワールド』が面白すぎて止まらないので「ドラゴンボール ファイターズ」の購入は見送ります……。

こんにちは。 今日はタイトル通りです。 本日発売の『ドラゴンボール ファイターズ』ですが、プレイする余裕がないので購入を見送ります。 楽しみにしていたソフトですが、いくらニートの自分でもモンハンとの両 …

『スト5AE』攻略。コーリンの美しく強力な中足について語る。初心者よ、中足→立ち弱Kの連携を使用せよ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は攻略記事。 ※管理人のLPは現在9000です。上級者様の参考にはなりません。また、これは違うぞ、などの指摘があれば遠慮なく仰ってください。 コー …

【COD BO4】『コール オブ デューティ ブラックオプス4』マルチプレイ先行ベータが8月4日午前2時から始まります!追記:現在は前倒しでプレイ可能。

『コール オブ デューティ ブラックオプス4(COD:BO4)』のマルチプレイ先行ベータが8月4日午前2時、つまり本日の26時から始まります。 記事訂正&追記:現在は前倒しで遊べます! 開催 …

【PSミニ】『プレイステーション クラシック』収録タイトル20本が発表!「サガフロンティア」「メタルギアソリッド」等。

2018年12月3日より発売される『プレイステーション クラシック』ですが、遂に20本の収録タイトルが発表されました! ということで、収録される20タイトルを紹介しますね。 タイトル 発売元 アークザ …

【噂】フランスパンが『ジョジョの奇妙な冒険』の格闘ゲームを制作?

今回紹介するのは海外サイト「Shoryuken.com」からの情報です。 こちらのサイトによると、『ジョジョの奇妙な冒険』の新作格闘ゲームがフランスパンによって制作されているとのこと。 リーク主はDa …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。