ゲーム全般 ストリートファイター5

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。

大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd STRIKE 5on5 TEAM BATTLE」、長く続いているスト3rdの大会です。

この感想を言わせてもらいますとね。

まあ~面白かった!!

▲ 最終決戦はまさかの“リュウケン”対決。

先日の同キャラチーム推奨トーナメント「プレクーペ」もちょいちょい見ていたのですが、両日ともに楽しめました。

『スト3rd』は管理人が一切触ったことのない格ゲーです。なのに動画勢として見てるだけでも楽しめるって凄いなって思った。
(3rdの大会を見るのは今回が初めてというわけじゃありません。改めてそう感じたという意)

20年やり込んでる一線級のプレイヤーが集まっているというのもあるかもしれませんが、それに加えて素人目線でも“凄いことやってるポイント”が分かりやすくていいですね。ブロッキングして反撃したところを更にブロッキングして反撃とか、ドラゴンボールの戦闘思い出しちゃうもん。

あと展開の速さも良い。見ていてダレません。自分がプレイしたら脳みそが追いつきそうにないくらいのハイスピードです。

解説している方が戦闘中の駆け引きについてだったり、プレイヤーそれぞれのバックボーンを逐一語ってくれたりしたのも楽しめた理由のひとつでしょう。

20年プレイしている人がいるのも頷けるゲームだと思いました。

これだけ大規模な大会を滞りなく進めた運営サイドの方たちにも賛辞を贈りたいです。いち動画勢としてとても楽しめました。ありがとうございます。

余談ですが、個人的に気になったのがヌキさんのポケットの中身だ。

ヌキさんの膨らんだポケットには何が入っていたのか。あの膨らみはポケットに入れるようなもんじゃないと思いますが……。気になって今夜は眠れません。

流石に今から『ストⅢ 3rd』の世界に入る気持ちは湧きませんが、もし『スト6』が出るなら3rdのようなゲーム性にしてくれてもいいなと思いました。管理人もブロッキングをやってみたい。

昔から格ゲー触っていれば、この世界をもっと楽しめたのかなあ~。

今回の大会はツイッチでもアーカイブ動画として視聴が可能です。

『第17回クーペレーションカップ』URL:https://www.twitch.tv/videos/359547584

本大会を見て『スト5』のモチベが更に高まった。『スト5』起動してトレモやるぞ~!!

ヌキさんもスト5に戻ってきてくれ~。

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『無双オロチ3』各店舗で品薄中。かなり売れている模様!

先日の9月27日に発売された『無双OROCHI3』ですが、公式ツイッターによると各店舗で品薄になっているそうです。 お陰様でご好評いただいており、各店舗様で品薄になっているとの報告を受けております。鋭 …

『スト5AE』「バイオハザード」のコスチュームが今月末配信!ジル、エイダ、ウェスカーの衣装で楽しめる。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日のクリスマスコスチュームに続き、新たなコスチュームの情報が出てきました。 なんと、「バイオハザード」のコラボレーションコスチュームが今月末に配信さ …

スターフォックスのキャラが登場するゲーム『Starlink: Battle for Atlas(スターリンク)』が発表!!2018年10月16日に発売!全ての機種で遊べるぞ。

スターフォックスのキャラクターがコラボレーションとして登場する『Starlink: Battle for Atlas』が発表されました!! あなたが自分の宇宙船を建設し、アトラス星系を探索し、邪悪なG …

【ゲーマー必読】ドラクエの裏話からメタルマックスシリーズの紆余曲折まで語られた宮岡寛さんへのインタビュー記事が電ファミニコゲーマーにて公開。この人が作るんだから「ゼノ」がつまらないわけがない。

メタルマックスシリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』の発売まであと1日となりました。 そんな折、ゲームサイト「電ファミニコゲーマー」にて『宮岡寛』さんと『田内智樹』さんの濃密なインタビュー記事が公開さ …

『ジャッジアイズ:死神の遺言』体験版の評価・感想。木村拓哉が神室町で暴れまわる“キムタク版龍が如く”!

先日突然の発表となった木村拓哉さん主演のゲーム『ジャッジアイズ:死神の遺言』の体験版をプレイしたので、少し感想を語りたいと思います。 発売日:2018年12月13日 ジャンル:リーガルサスペンスアクシ …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。