ストリートファイター5

『スト5AE』アメリカの大会「FINAL ROUND 2019」にて、若手のジョニィ選手がウィナーズTOP8入り!ガチくん戦の皇王拳ヒット率100%!見応えのある神試合でした。

投稿日:

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。

当ブログの読者は知らない方が多いと思いますが、現在アメリカでスト5の大会「FINAL ROUND 2019」がおこなわれています。

自分はスマホゲーしながらボチボチ見てたんですけど、とても見応えのある試合があったのでここで紹介したいと思います。スマホゲーの手を止めて魅入ってしまいました。

その試合は、不動所属のプロゲーマー“ジョニィ”選手の試合です。

対戦相手は知らない人はいないであろう、レッドブル所属のプロゲーマー“ガチくん”さん。

相手の攻めを冷たく拒否するVリバの使い方が見ていて凄い上手いなと感じました。

無敵技のEX烈殲破(皇王拳)も、1試合目では一切パナさなかったのに、2試合目はガンガン使っていて、それが全てヒットしたのも凄かった。


▲ 1試合目では使わなかった-2Fからのパナし。

2試合目の1ラウンド目は序盤で体力を半分以上リードされるという圧倒的不利な状態でしたが、上記の皇王拳パナし後、ガチくんの反撃→VトリガーをVリバーサルで無効化して画面端を維持し、見事ラウンドを勝ち取った。

ジョニィ選手は試合中に計3回の皇王拳をパナしましたが、それが全てヒットしていました。これは1本先取しているという余裕からなのか、もともと2試合目はパナしていくプランだったのか、それは分かりません。

そして、最後のガチくんさんのパナしは逆にしっかりとガードしている。これで勝敗が喫しました。

若手のジョニィ選手がカプコンカップ2018覇者のガチくんさんを倒すという番狂わせで、この試合は大いに盛り上がったと言えるでしょう。

大会で特定のキャラが活躍すると、そのキャラを使う人が増えるっていうケースがあるんですけど、今回のジョニィ選手の活躍でまさにそれが起こりそうな感じがする。ジョニィかりん格好良い!!プレイで人を魅せるプロの動きです。
(自分はかりんを以前トレモで少し触りましたが、操作が難しくて諦めました)

▲ 喜ぶジョニィ選手。

TOP16でのいぶき戦は下記動画をご覧ください。圧倒的です。

TOP8の試合は格ゲーチェッカーさんによると明日3月18日の午前9時より開催されるそうです。

リンク:格ゲーチェッカー
(大会の詳細は格ゲーチェッカーさんをご覧ください)

我らがももち選手もTOP8に入っている。明日は絶対に見逃せないですね。不動のももち選手とジョニィ選手を一緒に応援しましょう。

大会の配信URL:https://www.twitch.tv/capcomfighters

akikiさん(プロゲーマーsakoさんの奥さん)がミラー配信をしてくれる可能性もあるので、日本語のコメントで観戦したい方はakikiさんのツイッターをチェック。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』2020年2月5日、トパンガの最新キャラランクが公開。現在の6強は豪鬼、春麗、ラシード、コーリン、ユリアン、キャミィ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日2月5日、TOPANGATVでの最新キャラランクが配信で公開されました。 ランク キャラクター 6強 豪鬼、春麗、コーリン、ユリアン、ラシード、 …

『スト5AE』ブランカ氏、時を止めるスタンド能力を身につける。EVO Japan 2019が明後日だけどどうなる……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 ツイッターで強烈なバグが話題になっていたので紹介します。 そのバグとは…… ブランカの時間停止能力。 ツイッターによると、CA後にKKKを押す …

『スト5AE』プロゲーマーももち氏がキャラランクを語る!「キャラランクに文句のあるやつは俺に勝ってから言え」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 プロゲーマーの“ももち”さんが、本日配信でキャラランクを語っていたので紹介します!! ※今回紹介する“ももちキャラランク”は2019年3月28 …

EVO2017 ストリートファイター5部門は「ときど」選手の優勝!おめでとう!新キャラ「アビゲイル」も7月26日に来るぞ!

格闘ゲームの世界大会「EVO2017」 ストリートファイター5部門の優勝者がときどさんに決定しました!! 人間CPUとまで言われていたPunk選手相手に最後は3-0で勝利しました。 かずのこ選手がPu …

『スト5AE』カプコンプロツアー「CEO 2019」プレイヤー出場シーンの評価・レビュー。もっと場を盛り上げてほしかったな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はカプコンプロツアー「CEO 2019」に出場したプレイヤー達の出場シーンについて評価していきたいと思います。 本大会の特徴として、出場者が出場す …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。