ストリートファイター5

『スト5AE』アメリカの大会「FINAL ROUND 2019」にて、若手のジョニィ選手がウィナーズTOP8入り!ガチくん戦の皇王拳ヒット率100%!見応えのある神試合でした。

投稿日:

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。

当ブログの読者は知らない方が多いと思いますが、現在アメリカでスト5の大会「FINAL ROUND 2019」がおこなわれています。

自分はスマホゲーしながらボチボチ見てたんですけど、とても見応えのある試合があったのでここで紹介したいと思います。スマホゲーの手を止めて魅入ってしまいました。

その試合は、不動所属のプロゲーマー“ジョニィ”選手の試合です。

対戦相手は知らない人はいないであろう、レッドブル所属のプロゲーマー“ガチくん”さん。

相手の攻めを冷たく拒否するVリバの使い方が見ていて凄い上手いなと感じました。

無敵技のEX烈殲破(皇王拳)も、1試合目では一切パナさなかったのに、2試合目はガンガン使っていて、それが全てヒットしたのも凄かった。


▲ 1試合目では使わなかった-2Fからのパナし。

2試合目の1ラウンド目は序盤で体力を半分以上リードされるという圧倒的不利な状態でしたが、上記の皇王拳パナし後、ガチくんの反撃→VトリガーをVリバーサルで無効化して画面端を維持し、見事ラウンドを勝ち取った。

ジョニィ選手は試合中に計3回の皇王拳をパナしましたが、それが全てヒットしていました。これは1本先取しているという余裕からなのか、もともと2試合目はパナしていくプランだったのか、それは分かりません。

そして、最後のガチくんさんのパナしは逆にしっかりとガードしている。これで勝敗が喫しました。

若手のジョニィ選手がカプコンカップ2018覇者のガチくんさんを倒すという番狂わせで、この試合は大いに盛り上がったと言えるでしょう。

大会で特定のキャラが活躍すると、そのキャラを使う人が増えるっていうケースがあるんですけど、今回のジョニィ選手の活躍でまさにそれが起こりそうな感じがする。ジョニィかりん格好良い!!プレイで人を魅せるプロの動きです。
(自分はかりんを以前トレモで少し触りましたが、操作が難しくて諦めました)

▲ 喜ぶジョニィ選手。

TOP16でのいぶき戦は下記動画をご覧ください。圧倒的です。

TOP8の試合は格ゲーチェッカーさんによると明日3月18日の午前9時より開催されるそうです。

リンク:格ゲーチェッカー
(大会の詳細は格ゲーチェッカーさんをご覧ください)

我らがももち選手もTOP8に入っている。明日は絶対に見逃せないですね。不動のももち選手とジョニィ選手を一緒に応援しましょう。

大会の配信URL:https://www.twitch.tv/capcomfighters

akikiさん(プロゲーマーsakoさんの奥さん)がミラー配信をしてくれる可能性もあるので、日本語のコメントで観戦したい方はakikiさんのツイッターをチェック。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』プレイ日記39。ウルプラが現時点での適正ランクか。最近戦っててしんどい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第39回です。 前回の日記でLPが12000になったことは報告しましたね。 あれからカジュアルマッチをこなしていて、現在の勝率は5割程度にな …

『スト5CE』「スプリングアップデート」が4月7日午前7時に公開!ローズやオロの最新情報が語られる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月7日にスプリングアップデートが公開されます。 【#SFVスプリングアップデート🌸】放送日決定!皆さんお待たせしました!ローズやオ …

『スト5CE』ふ~どさん、ウメハラの身長盛りにキレる。「あのひと174とか言うの。アレはガチキモなんだけど。」「オレに人を○す能力があったらぶん殴ってたね。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ナリ君さんの配信にて、ふ~どさん、カワノ選手を交えてトークをしている場面があったのですが、そこでウメハラさんの身長の話題になりました。 カワノ選手が …

『格ゲーマー人狼』先日開催の第50回が神回だった。見逃した人は絶対に見るべし!周りを忠犬にさせるヌキさんの盤面支配力が異常。

先日おこなわれたこくじんさん主催の第50回『格ゲーマー人狼』が神回過ぎた。 前回の記事でも語った通り、第50回は超豪華メンバーでの試合になっている。 参加者 ●マゴ ●オオヌキ ●ときど ●ふ~ど ● …

『スト5CE』ラウンジ募集botさんのアカウントが消える。お疲れ様でした。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ラウンジ募集のハッシュタグを付けてツイートをすると、それを自動的にリツイートしてくれる「スト5ラウンジ募集bot」さんのアカウントが先日無くなりまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.