ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが語る、悪意あるコメントと匿名掲示板(ウメスレ)の話。「何かを得ようとした時にリスクを背負うのはしょうがない」「顔だして生きていくってそういうことじゃない?」

投稿日:

ウメハラさんの雑談配信にて、面白いトークが出てきたので一部書き起こしで紹介したいと思います。

ソース元リンク:https://www.mildom.com/10467370
(2時間30分付近の話)

悪意あるコメントや匿名掲示板についての話。

ウメハラ「外野同士で言い合うことな気がしてる。言われてる俺たちは言えない気がする。プロの選手とか歌手とか役者に対してどこかで書き込むなんて真似はしたことないよ1回も。もちろんそれがよくないってのは分かるけど、でもまあそういう人達を……顔だして生きてくってそういうことじゃない?そのぶん良い思いもするんだから。

石井プロ「例えば映画見て、この映画つまんねーなっていうのと同じだと思うの。プレイに対してなにか言われることっていうのは。この映画つまんなかったなって言われるのって、自分らも言うじゃん普通に。」

コメント:仕事のことは飲み込むしかねえな
コメント:ミートさんも金払った客は何言われてもしょうがないって言ってたな

トラボ「僕は言わないっすね。」

shuto「まあまあまあ自己完結するのと、色々な人が見てる場で書き込むのは若干違う気がしますね。」

石井プロ「俺は一緒だと思ってんだけど。お金を貰ってる以上、なに言われてもしょうがない。作品とかはキミらにとってのプレイだと思うんですけど。

ウメハラホントそうよ。もっと言えばさ、生まれた時点で批判からは逃げられないよ?見てるところでやられるかどうかの話だよ。裏で何言われてるかわかんねーんだから。」

コメント:道歩いてても批判されるしな

ウメハラとある人が2ch見てたんだって。ウメスレって今あるのかな?知らんけど。ウメスレの昔のやつ見てたんだって。基本悪口じゃん?」

shuto「俺も初めて見た時“自殺しろ”って書いてあって……」

ウメハラ「はははw」

shuto「ウキウキで見たら“自殺しろ”って書いてあって……」

コメント:ひでえw
コメント:こっわw

ウメハラ「そうそうそう、だから、褒められることもあるのよ。褒められることもあるけど同時に誰かが悪口を言われてるっていう。で、見てた人が自分の悪口を凄い書かれたと。書かれ続けてるということで変になっちゃったと。ゲーセン来るのやめたってことがあったのよ。俺はそれ違うでしょって思った。なんでかっていうと、自分が褒められるかもしれないってまず見たよね。もっと言うと他人の悪口書かれてるときは見てたよね。それが自分にまわってきた瞬間にこの業界ヤダっていうのは、それはおかしくないかって。」

shuto「おかしいっすね。」

ウメハラだったらはじめから見るのやめようよって。他人の悪口は楽しんでたんでしょ?って。で、もしかしたら自分は褒められるかもしれないって見てたんでしょ?って。それは都合良くない?そんな自分の良いようなものばっかじゃないじゃんって。」

コメント:真理
コメント:正しい
コメント:納得しかない
コメント:都合のいいとこだけ求めても無理なんだよな

ウメハラ「俺は見てなかったの。俺はそういう風に、そんなこと一喜一憂もしたくないし見てなかったけど、見るんだったら自分の悪口書かれることもそりゃあるよ。そりゃ込み込みだろって。だから良いことばっかじゃないよっていう。」

ウメハラ「雀荘とかでさ……これは誰がやったってわけじゃないんだけど、雀荘じゃなくてもいいけど、友達同士で金かけてやってさ、負けて怒るやつとかいるわけだよ世の中には。とんでもないやつだと思うんだよ。なんでとんでもないかって、お前勝ったら貰うんだろって。金を、人から。負けた時に怒るってとんでもねえやつだと思わない?勝った時だけヘヘスイマセンって貰ってさ。そういうやつがいるんだよ。だから何かを得ようとした時にリスクを背負うのはしょうがないよ。

コメント:たとえ話ね
コメント:お金風のチケットね

ウメハラカワノがバルログ使って勝ってたらカワノスゲーってなるわけじゃん?その賞賛のシャワーを浴びるわけだろキッチリと。一滴漏らさず浴びるわけだろ?それはしょうがないよ。仕事で金もらうってそういうことだよ。

以上、ウメハラさんが語ったプレイヤーへの批判、匿名掲示板についての話でした。

表に出る以上は批判を受け入れるのが当然っていうのがウメハラさんや石井プロさんの考え方だと思います。

ちなみに“自殺しろ”はウメハラさんが元ネタの説が有力です。

ウメハラさん色々話聞いてもらってありがとうございました!

KOK「かなり練習したんですけどプールで敗退しちゃって死にたいっす…」
ウメハラ「いやーそういう時もあるよ。大会は運もあるからね。 で、誰に負けたの?」
KOK「アールさんです…」
ウメハラ「自殺した方がいいよ。

ウメハラさん笑って相槌うってましたが……。

これ2chで言う“イッテヨシ”的なスラングだと思うので、shutoさんもそこまで気にすることではないと思います。まあ言われたほうはそりゃイヤに決まってますけど……。本気でそう思っているような人は“直”で来るはずなので。

自分は直にコメント欄でそういうの来ることもありますから。

ウメハラさん関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    顔出して最前線で今も戦い、批判も受け入れるウメハラのようなデカい漢もいる

    絵畜生にこの漢の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいね。

  2.   より:

    昔世界大会で優勝したドキュメンタリーみたけど、全国大会の決勝で負けた時に、
    勝つ気無かったんで
    って言ってたけど、あんなに恥ずかしいコメントこの世にないぞって位聞いてて恥ずかしかったわ
    雀荘で負けて怒る方がまだ人としてマシなんじゃ

  3. 匿名 より:

    ○○○○っていうミルダム配信者がまさにこれ他人への誹謗中傷は平気でするくせに自分が言われたら過剰反応。おまけに障害者手帳提示してきて反論封ずるクソムーブ。カスだよアイツ。

    管理人より:名前はコチラで伏せさせていただきました

  4. 匿名 より:

    ホンマおじの言うとおり。批判されない人間なんていないから気にするだけ無駄よ。

    例えばボランティア活動したって、偽善だなんだ批判するやつはいるし。
    万人に10:0つけれる組合せなんていないってことよ。

  5. 匿名 より:

    この会話で一番大切なところは、ここで書き起こしされてないのですが、序盤にシュートさんとトラボさんがコメント欄がひどくて辛い、新規もつきにくくなると問題提起した後のウメハラさんの言葉だと思います。この切り抜きにつながる話でもあります。アーカイブだと02:23:30くらいからです。

    うめはら「フリーター時代…飲食とか介護とかやってた時大変だった。特に社会不適合者の俺はかなりきつい。今の仕事に大変で嫌なこともある。でも、あの誰でもいいよ、お前じゃなくてもって扱いの中で生きるよりははるかにまし。生き甲斐がある、仕事のしがいがある。そういう仕事をしている時点で、世間への感謝というか、もうしわけなさがある。仕事つまんねーな~ってやってる人に対して。俺たちは仕事楽しいと思ってるでしょ?」
    「これは、人の努力を見ずにどうこうという本質とはずれるけど、何言われてもそれでちゃらかなと。そういうこと言うひ人たちは、心がさみしい人かもしれないけど…十分得してるから、多少言われたところで…仕事はやめないから。いいことづくめじゃないよねっていう。仮に社会人やって、シュートの特技が生かされない仕事したときに、ぼろくそ言われてもあの時のほうがよかったなってなる。」

    たしかに、自分の生き方や仕事が楽しいと思っている人は画面の前の他人にやじや罵声は飛ばしませんね。でも興行が大きくなるためにはそういう「満足している層」ではなく、「人生の不満を他人に依存する層」の力もいるので、演者にとってはいかに気にしないかが大切なんですね。

  6. 匿名 より:

    自分も対戦やってて、たまーにファンメ貰うことあるけど、「ふふっ」ってなるな。

  7. 匿名 より:

    悪口言うとか書き込むとかする精神がわからんところある。
    自分がみじめになるだけだと思うんだがなあ。

  8. 匿名 より:

    あなたもウメスレ民なんでしょ?

  9. 匿名 より:

    ウメがアールに辛辣なネタシリーズだけどまた変な奴らが本気にしないといいなあ
    かつてのこくじんのウメハラ煽り音声とか現代だととんでもない炎上起こしそう

  10. 匿名 より:

    shutoもトラボもそんなことも理解してなかったのか
    キッズやん

  11. 匿名 より:

    勘違いしちゃいけないのが、プロの人が批判受け入れるって言ってるからって暴言吐いて良い理由にはならない点。
    プレイングの是非通りこして自殺は明らかにおかしいよ…

    • 管理人mtg より:

      >>暴言吐いて良い理由にはならない
      流石にそこを履き違える人は居ないかと。

  12. 匿名 より:

    一理ある話だとは思うけど、マナーの悪い客を出禁にしたら客足は増えたという話もある。居心地の悪い環境に人は寄りつかないから。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』トーナメント機能を利用した感想、参加方法解説。新キャラ限定大会でも簡単に人が集まりました。これは良いです!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程、本日のアプデで実装されたトーナメント機能を利用してみました。 これは、ユーザーがゲーム内で大会を開くことが出来る機能です。 キャラクターやLP …

【超朗報】『スト5』が9月のフリープレイに登場!チャンピオンエディションも25%オフ!オススメキャラもチラっと紹介。

超朗報です。 全世界で大人気の国民的対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5』がフリープレイで登場します。 PS Plus加入者限定で人気タイトルを追加料金なしで遊べる 2020年9月のフリープレイに『 …

『スト5CE』ボンちゃんロードトリップが開催中!ハンサム折笠さんが現地配信しています。楽しそうでいいな~~~。

本日、群馬県にて「ボンちゃんロードトリップ」が開催されています! ※プロゲーマーのボンちゃんさんと交流が出来るオフラインイベントです 2年ぶりのボンちゃんロードトリップ、かなり盛況です。 現在ツイッチ …

『スト5CE』HORI見てるか?ファイコマにガタが来てもんじゃがあまりプレイ出来ていない話。秋に再販されるOCTAを買うべきか……!

長いこと使用していたHORI製のゲームパッド“ファイティングコマンダー”にガタが来ました。 十字キーの下ボタンが効きづらくなり、ギュッと強めに押さないと反応しません。また、そのまましゃがみっぱなしに …

『スト5CE』ダンを使い続けて5800試合、やっと勝率50%が見えてきた。もはやVTは覇王我道拳一択だ。あと愚痴。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ダンを使い込んでいる自分ですが、そろそろ勝率50%(累計)が見えてきました。 現在の勝率は49.40%です。 ここまで勝率を上げるのにどれだけ苦労し …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。