ゲーム全般 ストリートファイター5

『スト5CE』管理人が語る、格ゲーバトロワ化構想。格ゲーを盛り上げるためのプレゼン。これでAPEX並の人気が出るはずだ!

投稿日:2021年10月25日

格ゲーバトロワ

突然だが、格ゲーもバトロワ化すべき時代が来ていると思う。

何故『APEX LEGENDS』が国内でこれだけ流行っているか。それは運要素がそこそこあるからだと思う。というか言われているのをよく目にする。

物資運だとか、漁夫の利だとか、その時々の状況や運によって自分より強い相手を倒せるケースがままある。それらが、バトロワゲーを流行らせているひとつの要因になっているのだろう。あとは単純にゲームが面白い。

格ゲーにまぐれは殆どない。1vs1というゲーム性故に、初心者が上級者に勝つのはほぼムリだろう。だから、新規の参入もしづらいのかもしれない。

そこで、格ゲーのバトロワ化である。

まぐれ勝ちもあって初心者も楽しめつつ、さらに格ゲーの面白さを追求した、格ゲーバトロワである。

少し頭の中で構想を練ったので、目を通していただきたい。

『スト5』をバトロワ化したイメージで話していきます。

格ゲーバトロワ化構想
●対戦人数は60人
●対戦の舞台は当然“2D”
●スタート時点では通常技しか使えない
●マップに落ちているアイテムで技を習得していく
●超必殺はEXゲージが貯まれば使用可能(ULT的存在)

マップは当然2D。自分が思い描くのは、『キャッスルヴァニア』だとか『メトロイド』みたいなステージで60人が入り乱れる格ゲーです。

スタート位置はランダムです。もしスタート地点で敵が居た場合、逃げて必殺技習得アイテムを探すも良し、通常技で殴り合うも良しです。

キャラは当然、誰でも選べます。

ぶっちゃけポイズンとかダルシムがメチャ強くなりそうだけどそういう細かい話は置いていく。

出現アイテムも作ってみたので、ご覧ください。

アイテム 効果
HPが回復する。
エナジードリンク HPが全回復する。
特殊技オーブ 特殊技を全て習得する。
必殺技BOX 必殺技を習得する。※覚える技はランダム
魂オーブ EXゲージが1ブロックぶん回復する。
情熱コントローラー EXゲージが全回復する。
お好み焼き HPが僅かに回復する。
もんじゃ焼き HPが減少する。

※「お好み焼き」と「もんじゃ焼き」は見た目では区別がつかないようになっている。

必殺技BOXは開封するのに3秒程度必要とする。周りに敵が居た場合、迂闊に開けれないような仕組みにする。

開始時点では通常技しか使えないので、マップを歩き回ってアイテムを拾い、必殺技や特殊技を覚えて戦いで優位に立つことが重要である。

バイソンが必殺技BOXを開封してダッシュストレートを覚えれば、敵同士が戦っているところにダッシュストレートで殴り込みをかけるといった面白い戦法も可能だ。

格ゲーバトロワの仕様上、向きによってコマンドが逆になる問題をどうするかという点だが、ここは、OPTIONボタンを押すことで向きが変わるという仕様にしておきたい。こうすれば問題ないだろう。

こんな感じで格ゲーをバトロワ化したら、もしかしたらAPEX並、いやそれ以上の人気になるかもしれない。

60人が入り乱れるわけなので、漁夫の利とかもしやすく、まぐれ勝ちも起きると思う。敵同士が戦っているところに遠くから波動拳撃つだけでもかなりの嫌がらせが出来ると思う。

ぶっちゃけコマ投げキャラが産廃化しそうですが、コマ投げキャラなんて産廃でいいでしょう。スト5のコマ投げキャラ使いたちは格ゲーバトロワになってもブレずにコマ投げキャラを使ってください。のろのろ歩いてコマ投げ覚えるために必殺技BOXを必死に探して、それでコマ投げ当てるために必死に頑張ってください。

これなら初心者も楽しめるはずだ。

APEXが強い人はモテるみたいですけど、そろそろスト5が上手い人がモテる時代が来ても良いと思う。

じゃなきゃ、自分だって、辛いです。なんでスト5をこれだけプレイしているのにモテないのか。辛いですよ。

今回の記事は以上です。

ここまで書いておいてなんだが、中級者~上級者(ダイヤ以上)なら通常技だけで格ゲー初心者(ルーキーブロンズ帯付近)は倒せてしまえると思うので、ぶっちゃけ流行らない可能性が高いように思えてきたが、それはここでは言わずに心の中に留めておく。まあ60人が入り乱れるし、初心者でもワンチャンなんとかなったりするだろう。APEXと同じようにランクマも導入すればそこまで問題にならないはずだ。

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    確かこれもアーケードゲームでやったジャンルだよね
    なんだっけ、パワーストーン?

  2. 匿名 より:

    半分ネタみたいな投稿にも容赦なくマジレスしてくれる格ゲーマーはやさしいなぁ?!

  3. 匿名 より:

    格ゲーのバトロワじゃなくて
    ただの面白くないバトロワでしかない気がする

  4. より:

    バトロワじゃなくて地味に来てるローグライクに格ゲーはどうだろうか?
    ソウルキャリバー的なゲームの雰囲気の

  5. ディエゴ より:

    格ゲーをやりたくないなら格ゲーをやらなくてもいいんですよ
    格ゲーは格ゲーのままでいい、やりたくない人はやらなければいい

  6. 匿名 より:

    まあ、格ゲーじゃないな

  7. 匿名 より:

    もんじゃでHP減少て
    不適切この上ないな

  8. 匿名 より:

    本当に格ゲーを楽しんでプレイしてたら出ない発想だと思いました。
    読み合いをベースに既存プレイヤーは楽しみを見出していると思っています。
    それを無理に間口を広げ、運で勝てるのを推したら流行る、というのは格ゲーの本質ではない楽しみではないでしょうか。

  9. 匿名 より:

    2Dのゲームはきついなー

  10. 名無しの権兵衛 より:

    もはや格ゲーじゃないよねこれ
    そもそも俺が思うにエペが流行ってる理由は自然な形でパーティー組めてわいわいできることだと思うし。
    格ゲーは成長する自分を楽しむゲーム、だと俺は考えてる。
    お互いいいことあるのに流行ってるものに合わしてそれを消すのは勿体ない。
    例えば逆に格ゲー流行ったからエペのキャラを格ゲーとして出しましたとかえ?ってなるでしょ。
    なんでも混ぜればいいってもんじゃないと思います。

  11. 匿名 より:

    韓国のソシャゲで格ゲー寄りの似たシステムがあったとおもう
    大分前にCBTやってたような

  12. 匿名 より:

    ギルティギアイスカ

  13. 匿名 より:

    そのルールだと真ん中リスポしたらどうあがいても絶望ですね
    餓狼みたいに2ラインぐらいは欲しいかも

  14. 匿名 より:

    イスカもガーディアンヒーローズも好きでした

  15. 匿名 より:

    技自体も拾えてワンボタンで出るじゃ無いと無理よ
    格ゲーの敷居の高さは連続したコマンド入力がある
    EXだけだとカジュアル層が食われるだけの養分でいつかない

  16. 匿名 より:

    この企画じゃスマブラでよくね?で終わりかな。
    格ゲーってコンボつなげる面白さと上達する楽しさがあるわけだけど
    まず必殺技を探しに行く行為がすげーストレスになりそう。
    あとよほど必殺技強くないとリターン少なすぎでしょ

  17. 匿名 より:

    ちょうど元カプコンの岡本吉起がスト2生みの親集めて企画中の格ゲーもバトロワにしょうかと言い出したところですね ほんとに格ゲーでバトロワなんて成立するのか楽しみにしてる

    • 管理人mtg より:

      >>ちょうど元カプコンの岡本吉起がスト2生みの親集めて企画中の格ゲーもバトロワにしょうかと言い出したところですね
      マジすか。ちょうどタイムリーな話題だったんですね。

  18. 匿名 より:

    結局ガチ勢はスマブラみたいに1vs1になるけどな。

    • 管理人mtg より:

      1vs1ならそれはそれで本来のスト5として楽しめる……!!

    • 匿名 より:

      これは流行らない
      格ゲーじゃなくて格ゲーキャラを使った単なるアクションゲームだ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スト5】LP5799キャミィが語る初心者指南

どうも みなさんご存知かとは思いますがスト5のプラチナトロフィーを取ったスーパー格闘ゲーマーの管理人です。 (プラチナトロフィーの画像もカッコイイのにしておきたかったからランクマ300勝のトロフィーを …

『ニンテンドースイッチオンライン』本日より正式スタート。サービス加入者は「ファミリーコンピュータ コントローラー」を買う権利が与えられるぞ。

本日9月19日より、『ニンテンドースイッチ』向けの有料会員サービス「ニンテンドースイッチオンライン」がスタートしました。 このサービス開始に伴い、スプラトゥーン2やマリオカート8でオンラインプレイを遊 …

『スト5AE』ももちさんが語る死体蹴り、挑発の深い話。「野球のホームランは死体蹴りでしょ。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーももちさんの配信で面白い話題が飛び出したのでまとめました。 その話題とは、「死体蹴り」と「挑発」に関する話。 記事の最後にリンクを貼ります …

【聖剣3】『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』のスマホ版の配信が決定!7月15日配信。価格は2,940円。

『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』のスマホ版の配信が決定しました。 リリースは2021年7月15日。価格は税込2,940円となっています。 この情報は聖剣30周年の生放送で公開されたものになりま …

【KH MoM】『キングダムハーツ メロディ オブ メモリー』開発はシアトリズムの「インディーズゼロ」が担当と判明。神ゲー確定か?

2020年11月11日に発売が予定されている『キングダムハーツ Melody of Memory』ですが、本作の開発はインディーズゼロが担当していることが4gamerのインタビューにより判明しました。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。