ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーときどさんがもんじゃ焼きについて語る。もんじゃ焼きはごちゃまぜ。対義語はお好み焼き、ちゃんと整っている。

投稿日:

プロゲーマーのときどさんがミルダムの配信にてもんじゃ焼きお好み焼きの違いについて解説していました。

配信アーカイブス:https://www.mildom.com/playback/11825391/11825391-c388ovf6vb2cn64t0s80

金デヴさんの「他がちょっともんじゃだわ」という発言があってのコメント。
(1:44:40付近)

意味が分からないタイミングで挟まれた“もんじゃ”という発言だったので、困惑したリスナーが下記のようにコメントした。

コメント:もんじゃってなに?ときどさんもんじゃってどういう意味?

そこでときどさんがこう答える。

ときど「もんじゃはもんじゃ焼きって意味ですね。ごちゃまぜってことです。対義語はお好み焼き。ちゃんと整ってるって意味。」

この言い方だと、整っているお好み焼きとは逆の存在である“もんじゃ”が悪い意味みたいな扱いになっており、もんじゃ焼き界隈では一波乱が起きてしまいそうです。というかお好み焼きもごちゃまぜじゃないのという純粋な疑問も出てきます。

ハッキリ言ってしまうと、界隈ではスト5のことを“もんじゃ”という蔑称で呼ばれることがあります。

これは2016年から使われている歴史のある蔑称ですが、あまり表沙汰になることはありませんでした。2016年当時はクソゲーとして存在していたスト5。その蔑称がもんじゃ。転じて、酷いものに対しては“もんじゃ”と呼ばれるようになりました。

なぜ“もんじゃ”が蔑称になったかというと、多分見た目が吐瀉物みたいな感じだからですかね……?それで吐瀉物みたいな存在=スト5になったのかな。真相は不明です。

多分、ときどさんも、界隈で使われている隠語的なそういう意味での“もんじゃ”として、もんじゃ焼きとお好み焼きを解説したものであり、決して食べ物として存在しているもんじゃ焼きをゴチャマゼだと言っているのではないと思います。

なので、もんじゃ焼き屋さんは誤解しないほうがいいのではないかと思ったりしました。

もしももんじゃ焼き屋さんがときどさんの配信を見ていたら間違いなく怒ると思ったので、もんじゃ焼き屋さんが誤解されないように、記事にさせていただきました。この発言だけ見るともんじゃ焼きに対しての中傷、炎上発言みたいになってしまうので。

あくまで界隈の用語としてもんじゃが悪い意味で使われているというだけであり、もんじゃ焼き自体が悪いというわけではないのです。

つまり、食べ物としてのもんじゃ焼きはお好み焼きということです。お好み焼きはお好み焼きということです。

なので、実物のもんじゃ焼きは決してもんじゃではなくお好み焼きということです。

もしももんじゃ焼き屋さんでもんじゃ焼きを食べたら、「このもんじゃ焼きはお好み焼きですね」と言ってみてください。こう言うことで、このもんじゃ焼きは美味しいよって意味になります。店の人からは喜ばれると思います。

逆に、「このもんじゃ焼きは本当にもんじゃだね」っていうと怒られるはずなので注意しましょう。

現在のスト5もアップデートを繰り返されたことでもんじゃからお好み焼きになったと思います。多分、ときどさんも今のスト5はお好み焼きだと思っているはずです。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲームバランス的に一番酷かったのはシーズン2ですかね?

  2. 匿名 より:

    由来は やめろ!XXXX!なあのコンビのウメスレ文学作品からっぽいです
    後悔したくないので伏せ字にしました

  3. 匿名 より:

    ときどさんの配信環境オープンレックからいつの間にかミルダムに移ってたんですね。

    梅原さんもですが大会トップランカーで本も出してるけど、人生上がりと言う位にはまだ貯金できてないのかな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』プロゲーマーsakoさん、とあるキャラに対して「なんなんこのつまらないキャラ」と発言!ザンギ使い見てるか?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日おこなわれたCPTプレミア大会「PPL Fighters Masters」をsakoさんのチャンネルで視聴していたんですけど、ここでちょっと面白い …

『スト5CE』あれだけ居た豪鬼使いはどこへ……?ギルで506試合したのでアプデ後のキャラ分布を語る。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 クリスマスもスト5三昧です。 新キャラの“ギル”で506試合こなし、なんとなく対戦したキャラクターの割合を眺めていたところ、衝撃の事実が …

『スト5AE』ジン・サオトメのコスチューム、BGMが入手できるチャレンジが配信開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日より新たなチャレンジが配信されました。 今回配信されたチャレンジは、リュウのコスチューム「ジン・サオトメ」が手に入る風林火山チャレンジの“風”と、 …

【速報】『スト5CE』9月14日のCPTオンライン2020、LIVE配信のゲストが竹内ジョン選手からジョニィ選手へ変更。キャンペーン賞品のサインもジョニィ選手になるので注意。

速報です。『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月14日AM0:30に配信がおこなれるCPTオンライン2020(欧州東、中東大会2のTOP8→決勝)ですが、LIVE配信のゲストが急遽変 …

『スト5AE』冷静に考えて俺がザンギに対して反省する必要なんか無かった話。流石にクソキャラ認定していいのでは?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。前回の記事で、ザンギエフのEXスクリューパールドライバーに投げ無敵があることを知らなかった自分は反省しました。 しましたけど、撤回します。 自分 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。