ストリートファイター5

【格ゲー】『スト5CE』自身の使用キャラが他者からクソキャラ呼ばわりされることについて。そしてプロがルークを使うことについて。

投稿日:

暇なので『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブチャンピオンエディション)』の話をします。

最近ルークのヘイトが異常に高くて、ちょっと疑問というか知りたいことが頭に浮かびました。

自身の使用キャラが他人からクソキャラ呼ばわりされまくった場合、使用者がどう思うかについてです。

【クソキャラ呼ばわり】

個人的には気にならないけど、これって嫌な気分になる人もいるのだろうかと疑問に思った次第です。

自分が何故気にならないかというと、格ゲーのクソキャラってお互い様みたいなところあるからです。クソキャラと呼ばれるのは当然のキャラ使っているし、それはみんなも同じでしょうと。

クソキャラじゃないキャラを探すほうが難しいみたいなレベルでしょう、ストファイファイブチャンピオンエディションって。

自分が過去に使っていたコーリン、こんなの問答無用のクソキャラです。長く愛用していたけど、マジでこのクソキャラと連戦してくれた人たちには感謝を捧げなきゃいけないくらいクソキャラです。

トリガー2を発動したらコマテク不要で大Pブンブンしてクラカンからお手軽に火力が出たり表裏にもいけたし……、

最新のアプデでも弱体化された(トリガー大Pクラカンからの前ステ屈中Pタゲコンが繋がらなくなった。単純に爽快感が削がれ、やれることを減らされたクソモチベ下がる調整。)けど、昔のコーリンはいま思い出すと相当な無法者でした。

常に意識させられる当て身(フロストタッチ)も忘れちゃいけないですよね。EXは発生1F、ノーマル版でも発生2Fだから有利フレームの固めをしていても常に逆択が臭う。リターン高すぎだから、当て身の存在は蔑ろに出来ません。

Vスキルのインサイドスラッシュも当身属性だし、コーリンって適当な動きしても結構ウザいんですよね。だからまあ嫌われる要素はメチャクチャある。当身、Vスキル、Vトリガー、通常技、体力の高さ、どれも揃いすぎ。強いて弱点を言えば完全無敵がないってところか。

あとは自分の現在のメインキャラであるダンですけど、これもまあクソキャラっちゃあクソキャラですよね。クソキャラ言われても「おっしゃる通りで」としか返せません。

慣れていない人からしたらかなり分からん殺し感あると思う。使用率も低くて滅多に当たらないだろうから、対策も分からなくてクソキャラと感じる人も多くいるだろう。

対策って、言うて使い手の自分からしてもVリバやVシフトを使おうくらいしかまともなアドバイス出来ませんが。あとは相手がVスキル2ダンを使っているなら通常技連携に一度は無敵技の割り込みを見せておくとかもアリ。それだけで自分は相当戦いづらくなります。無敵技使えるキャラでも全然割り込む人いないので、そこはちょっと意識したほうが良いと思います。

ここぞで使えば最初の1発目は100%割り込めるでしょう。通常技連携に無敵で割り込んでくるなら、こっちもちょっとその逆択を意識しなければいけなくなる。一度も割り込んでこない、VリバもVシフトもしないならこちらは好きなようにVスキル連携で固め続けるだけです。

キャラランクをプロが作成するとだいたい最下部にいるダンですけど、パンピー帯の分からん殺し性能はかなりのモノだと思う。これってファンとかファルケにも言えますよね。弱キャラ扱いされてるけど一般プレイヤーの間で言えば普通に通用しているっていうのは。

どのキャラ使うにしてもだいたいクソ要素を含むから、自分は自身の使用キャラがクソキャラ呼ばわりされてもそれはそういうものだと感じている。

クソ要素を含まない=マジで弱いキャラだと思いますし。

こいつ良キャラだなって他人から思われるとしたら、それはつまりマジで相当な弱キャラです。

それに該当するのが個人的にオロだったんですけど、アプデ後に一度マスターオロと戦ったらフルボッコにされたので、もしかしたらアプデで結構変わったりしたんですかね。単純に相手のプレイヤースキルが高かっただけという線が強そうだが。

ルーク使いの人は、ヘイトが高まりまくっている現状をどう感じているのだろうか……。

純粋に使う側になれば楽しいから問題ないってところでしょうか。ぶっちゃけ何も感じていないと思うけどね。それで良いと思う。楽しいから使う、強いから使う、そういうものでしょう。

しかし、プロは大変そうです。ルークが強い強い言われて、それ使うにしても若手の人はときどさんを超えなきゃいけないわけで……。同じキャラ使うなら、そこでのトップに立たないとプロゲーマーとしての強さは示せないだろうから。

ときどさんという壁があるので、最高にヘイト買っているルークを若手が使うにしても、それで結果を出すのは大変そうだなと素直に感じる。

キャラ選びもプロゲーマーのセルフブランディングには重要な要素でしょう。ルーク使って結果を出すか、それ以外のキャラを使って個性を出して勝ちに行くか。後者にしても結局ある程度の結果は求められるし、いやー厳しい世界ですな。

強いからルーク使うって言っても、周りが同じルークを使うなら結局プレイヤー性能で相手を上回るしかないわけですからね……。そして現状はそうせざるを得ない状況っていうところでしょうか。相手がルークを使うならこっちもルーク使わないと立ち向かえない的な。

そうなると見ている側はルークだらけの試合を見ることになるので、シーンとしてはつまらなくなります。だからヘイトが溜まっていくという悪循環か……?

プロレベルの話は自分には分からないことですが。

以上。

ルーク関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ルーク使って負けるなんてことないよな?

  2. 匿名 より:

    基本の対策すらせずにクソクソ言われると
    いや対策しろやと言いたくなる

  3. 匿名 より:

    強い部分を前面に出されてクソキャラ扱いされるとせやなwって感じになっちゃう。

  4. 匿名 より:

    ルークの飛び道具が今までの波動と全く異質で厄介だからなあ。あれのせいで相手の動きがかなり制限されてザンギ戦とかと同じように対応するだけの試合しかできなくなる。あれの距離縮めるとか調整してほしい。

  5. 匿名 より:

    1年程前にキャラ変えの機会があり、最終的に影に決めたんですが、影相手に闘っていてムカついた事がなかったからというのが理由の1つでした。それを思うとクソ要素ないから弱いはそうなのかもしれないですね

    コーリンはトリガーで打撃と投げがなんじゃこりゃでクソつよ当身もあってまあクソキャラだと思ってますが、ルークは強すぎるしクソつまらんけどそこまでクソだと感じないですね。なんでだろう

  6. 匿名 より:

    オロだいぶ使い勝手良くなりましたよ!!

  7. 匿名 より:

    ザンギと本田は公の場で遠慮なくクソキャラとして叩いても良いという風潮。なかば“いじり”のように済ませているが、それで良いのか。いじめではないのか。

    って記事でザンギは叩いていいですって公言する方が書いてることは違うな。

  8. 匿名 より:

    「他のプレイヤーと同じことするくらいならプロ辞めるわ」
    というsakoさんの言葉が俺の中でいつまでも光り輝いております。

  9. 匿名 より:

    クソキャラでもなんでもいいが言い訳してるのを見るのは見苦しさを感じる。

  10. より:

    ファルケが弱キャラ、は昔の話ですね

  11. ST より:

    プロはまず勝つことが必要なわけだしクソキャラだろうが何だろうが気にせず使うべきかな
    ただルークは上から下まで様々な人にここまで言われているので使って負けた(結果を残せなかった)ときはかなり厳しくなると思う、特に若手は
    まあ個人的にはコーディーの方がクソ度はより高いけどw

  12. 匿名 より:

    プロのクソキャラ認定は、本当にどうしようもないキャラということで納得出来るけど、一般層のクソキャラ認定は「楽に勝たせてくれない」とか、只の練習・知識不足を棚に挙げてるだけだったりで、愚痴にしか思えない。

  13. 匿名 より:

    ダンはキャラ性能ウンヌンじゃなく、存在自体がクソ。
    オロもそうだが、クソキャラ並びすぎ。売る気あんの?

    • 匿名 より:

      このゲーム45キャラ中いらんキャラ半分以上いるもんなw

    • 管理人mtg より:

      自分も最初ダン発表されたときクソだなって思いましたけど、使ってみると面白さが分かるキャラです。VS2の通常技キャンセルは唯一無二ですから。
      アケコンだとキツいかもしれませんが、パッド勢ならオススメしたいです。

  14. 匿名 より:

    大会ならスポサード受けてるプロならむしろ強tearキャラは扱えるなら使って挑むべきだと思いますね
    野試合などの配信ではメインキャラ使わずにそれだとちょっとなぁとは思いますね、キャラ対解説とかなら別だけど

  15. 匿名 より:

    個人戦とは言えスポンサード受けてるプロは強Tierきやまらは

  16. 匿名 より:

    違うな、みんなお互い様の精神でクソキャラと言い合っているわけではない。
    相手には「キャラがクソだから勝ててるだけ、お前自身は強くない」、一方自分は「自分のキャラはクソじゃない、勝ててるのは自分がうまいからだ」と主張したいだけ。
    格ゲーマーってのは常に負けたときの言い訳探しをしてるんだよ。

    • 匿名 より:

      これはぶっちゃけ「心から敗北を感じてなければ負けじゃ無い」を通してきた業界全体の病気だから

  17. 匿名 より:

    自分はKOF15のうぐいすと言うプレイヤーが配信してる海外戦を追ってるんですが、画面で起こってる内容が凄すぎて強キャラだからつまらんて感じは全くないんですよね。
    ストⅤのゲーム展開の遅さや誰でも似たようなことできるお手軽さとかも関係してるんじゃないかと思います。

  18. 匿名 より:

    コーリンの下りの話、トリガー2だよな?ホントに使ってたのか?

    • 管理人mtg より:

      記載ミスです。修正しました。
      使ってたかと言われたらスパダイになるまで使っています。数字のミスだけ指摘してそれ以外の記述で信用してもらえないことから、あなたのツッコミはただのイチャモンと認識しますが。
      記載ミスにそこまで執心するなら別記事で自分のFID出しているので疑うならそこからデータ見てください。

      • 匿名 より:

        間違いの指摘もその修正も喧嘩腰で格ゲープレイヤーのクソみたいなところが全面に出てて笑う

  19. 匿名 より:

    自分はゲームをスポーツとしては認識してないです。あくまでキャラゲー。自分の使用キャラや好きなキャラの高度なプレイを見たいのであって、同キャラで試合するだけの寒い展開なら見る価値はないかなと思いますね。

    • 匿名 より:

      実際そうやって見る人、プレイする人が減らないとメーカーも考えないから見るのやめてくれると助かる
      収益に影響なかったら問題無いと判断するもんな

      俺は見るしプレイするけど笑

  20. 匿名 より:

    >結局プレイヤー性能で相手を上回るしかないですからね…

    プレイヤー性能を楽しみにしているので、
    そこをないがしろにするのであればプロとして試合をする必要はないのでは?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』超穏やかなプロゲーマーsakoさんでも負けたらイラっとすることが判明。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAV gamingのYouTubeチャンネルで面白い動画が投稿されていたので紹介します。 教えてsakoさんという質疑応答企画なのですが、そこで興 …

『スト5AE』“G”と“サガット”の性能、コマンド表が公開。明日は新キャラ配信以外に、水着衣装やモンハンコスも販売されるぞ。

みなさんこんばんは。EVO2018のスト5部門は眠気に耐えられなくて寝てしまいました。優勝したのはProblem Xだったようですね。ときどさん、残念でした。 さて、『ストリートファイター5 アーケー …

『スト5CE』ボンちゃんさん、ザンギエフについて語る。「投げキャラとか使う意味無いじゃないですか。」「駆逐する側じゃん、常に俺は。」

プロゲーマーボンちゃんさんがザンギエフについて少し語っていたので、今回はそちらを取り上げます。 先日紹介した、「キャラ選びやサガットについての話」中に少し語られた内容になるのですが、話が脱線するので先 …

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。 イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思 …

『スト5AE』ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019結果まとめ。綾野さんがキャラクターBANを採用した理由も語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019」がオープンレックにて配信されました。 このドラフト会議は、10月17日に開催される「ストリー …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.