ドラクエタクト

『ドラクエタクト』DQ10キャラ“魔勇者アンルシア”と“勇者姫アンルシア”の性能紹介・評価を語る。勇者姫はガチ性能していると思う!早くも堕天使エルギオスキラーになるか……。

投稿日:

【ドラクエタクト、アンルシア評価】

『ドラゴンクエストタクト』今回は、4月28日より登場する“魔勇者アンルシア”“勇者姫アンルシア”の性能紹介・評価をおこなっていきます。

現時点では耐性や完凸特性が判明していないため、公開された情報だけで語ることになります。その点をご了承ください。

では、最初に魔勇者アンルシアの紹介からしていきます。

スポンサーリンク

“魔勇者アンルシア”の性能紹介・評価

ウェイト65、???系キャラクターです。

リーダー特性は???系の呪文威力を25%アップ。

ステータス

移動力が2ですが、1凸することで3になります。

使用とくぎ

ときどき眠りにさせる単体無属性呪文、十字形の範囲無属性呪文を使える他、広範囲のヒャド属性物理も備えています。

特性

移動力と火力がアップする1凸は必須と言えます。

3凸特性はドラゴンスケイルと同じかな。あると耐久力が上がって、ギルド大会や闘技場では嫌らしくなるでしょう。

評価

現時点で言えば、ブッ壊れ感もなく必須とは思えない性能です。

ガチャ乱発インフレの早いタクトだとどうなんでしょうねって感じ。

ここから完凸で評価を変えさせるとしたら、よほどの性能を積まなきゃいけない気がする。

“勇者姫アンルシア”の性能紹介・評価

リーダー特性で英雄系の物理威力を25%上げることが出来ます。

ステータス

デフォルトで移動力3です。

ただし、英雄系ですがウェイト65なので注意。

使用とくぎ・必殺技

“アルテマソード”が完全に堕天使エルギオス殺すマンになっている気がするが、大丈夫だろうか。

魔剣士ピサロのダークマターより威力は落ちるが、必中なのがエグい。

モナン、お前まさかまた“コレ”か……?

“あからさまにメタなキャラ”なのか……?

歴史繰り返すの早すぎない?

他、グレイナルと相性の良い広範囲デイン呪文“勇者の雷光”が使えます。ときどき休み付与にさせる状態異常特技も所持。

デインは魔剣士ピサロ含め色々なキャラに有効だし、ときどき休みはドレアムに有効です。ドレアムは闘技場で見かけること殆ど無いけども。

まー、良い特技揃ってます。

特性

評価

こちらはガチ性能していると思います。

性能で見た場合、引くなら魔勇者より勇者姫でしょう。

英雄系ながらウェイト65なので、相応の強さに設定したと思われる。ウェイトと素早さの低さが欠点になるか。

被ダメージを30%カットする“加護の光”は強いのですが、発動が行動開始時のため、先手を取られるとキツいキャラになるのかなと思いました。

1凸していれば特性によって2ターン目からは早めに動けるようになるでしょう。闘技場で出会った場合、いかに初手で葬るかが重要になりそうです。状態異常に穴があれば、それで足止めさせたいところだ。

まとめ

以上、『ドラゴンクエストタクト』アンルシア2種類の性能紹介をおこないました。

引くなら断然勇者姫アンルシアだと思います。これは多くのプレイヤーがそう判断するはず。

しかしこれホント、ガチャすげーな……。

自分、実はタクポで堕天使エルギオス引けたんですよ……。

で、いまタクポ注ぎ込んで1凸出来ないかな~ってガチャ回してた時にコレですからね。

来月5月27日には“ドラクエの日”もありますし、アンルシアがいくら強いにしても、ちょっと凸視野に入れて引きに行くのは怖すぎます。

手持ちによっては「超豪華2022GWSPスカウト」を引くのも有りかもしれません。

このガチャは排出されるキャラが魔剣士ピサロまでの限定キャラのみです。無償ジェムでも引けます。

10/40/70連では1枠S確定。そして100連目ではなんと3枠S確定。

流石にこのガチャは凄い。けど、インフレに飲まれているキャラも多数いるので、自身の手持ちで引く引かないの判断してください。

魔剣士ピサロ1凸、ベロニカ未所持の自分としてはかなり魅力です。無料100連もあるので、引くならそれを引き終わってからですかねえ。

今回の記事は以上です。

※ドラクエ10イベント(アンルシアガチャ)、GWガチャは4月28日より開始です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド協力バトルという絆強制クソコンテンツについて再び。下手なスコア出せないから同調圧力で攻略動画をトレースをするだけ。何が楽しいの?

『ドラゴンクエストタクト』7月22日より、ギルド協力バトルが始まっています。 これは本作では2回目の開催となる。1回目は今年1月に開催されています。 正直内容がクソ過ぎたので2回目は無いと思っていたが …

『ドラクエタクト』サービス開始初日で投げたけど1周年を機に再インストール。信じられない神引きをしてドレアム3凸で開始。ついでにロマサガRSでも神引き。

『ドラゴンクエストタクト』自分が初日でボロクソ言って投げたゲームですが、1周年のアプデで沢山改善されたみたいなので、再インストールしました。 ドラクエウォークをプレイしてから、ドラクエのゲーム他にも何 …

『ドラクエタクト』強いか分からんが竜魔人バランゲット!配布バランは完凸条件にスペシャルバトルを出してきてクリア出来るか怪しいんだが……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より新ガチャで竜魔人バランが登場したのですが、無事ゲットすることが出来ました! 演出がなかったのでスキップしたのですが、出てくれました。 正直、強いのかどうか分かりません …

『ドラクエタクト』“サージタウス”性能紹介・評価感想。超広範囲の攻撃スキルが魅力だが、引く余裕は無い。サブエンジンの偶数バフも少し残念か。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日2月10日より登場した“サージタウス”の性能紹介・評価をおこないます。 現在開催中の「テリワン3Dイベント」に関連するモンスターです。 スカウト期間は少年テリー同 …

【悲報】『ドラクエタクト』無料100連、俺より爆死してるやつ殆どいない説。WPUガチャ含めて、ハニバイベで加わった戦力を全紹介します!かなり追い課金もしてしまった。

『ドラゴンクエストタクト』本日、ハニバイベの無料100連を引き終わりました。人によっては明日で100連目になる人も居るかと思う。 かなり太っ腹な企画ではあるが…… 自分の場合は胸を張って爆死と言えるく …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.