ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラさんとアールさんが投げ銭について語る。「ミルダムさんのためにもギフトを、格ゲー界も投げる文化を作っていこう」「格ゲー界の評価に関わるんでよろしくおねがいします」

投稿日:2021年9月21日

先日、プロゲーマーのウメハラさんが主催した『コードネーム大会』、こちらでウメハラさんアールさんギフト(投げ銭)について語った場面があり、そこでの発言が話題になっています。

※ちなみにコードネームとは、簡単に言うと連想ゲームみたいなものです。ググってルールを見て、配信で1試合見ればどんなゲームかは分かると思います。

配信での流れを一部書き起こしします。

アール:本日は優勝賞品の代わりと致しまして、大会中にですね、ビースTVに入ったギフト、こちらのギフトをですね、ミルダムさんのほうで集計していただいて、優勝者に全額振り込ませていただくという形で、是非ですね、盛り上がったタイミングでギフト(投げ銭)をボンボン投げて頂ければと思います。

ウメハラ:これについては私から少しだけ言うとですね、あの、そうなんですよ。格ゲー界はミルダム……ギフトが全然動いてないコミュニティなんで……。

アール:生々しい……w

ウメハラ:はい、ちょっと、ギフトによって成り立っておりますので、ミルダムというところは。実は。なので、こういうお祭りのときは、ぜひ皆さんいつもよりもギフトを気持ち投げてもらえると喜んでいただけるということなんで、はい。あのこれは是非是非。全て優勝賞品にあてさせていただきますんで、はい。

アール:配信がこれだけあるっていうのはミルダムさんのお陰でもあるんですが、そのミルダムさんの運営のためにも、ギフトを、格ゲー界も投げる文化を作っていこうというところが。

ウメハラ:そう、そうなんですよ。

アール:流れとしてございますことがご了承いただければこれ幸い。

ウメハラ:我々ちょっと、格ゲーマータダ飯食らいなんで今の所、かなりの。フフッ。私がさきほど実質エースだといった水派さんそういう意味合いでのエースなので、そこらへんご理解いただけたらなというところです。

アール:各人配信してらっしゃる方もいると思うのですが、そういったところでも何卒ギフトのほうちょっといつもより投げて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

――そこから数分後のやり取り

アール:(投げ銭が優勝チームに配られる説明を再度したのち)今後のイベントの指標にもなりますので。先程も申し上げた通り。格ゲー界でもギフトの文化を根付かせていこうと。

ウメハラ:あのー、格ゲー界の評価に関わるんでみなさん何卒よろしくおねがいします。

アール:今後ミルダムで格ゲー界の配信が見れるかどうかはこれが根付いていくかにかかっている。

ウメハラ:そうそうそう、かかっている。

ソース元リンク:https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-c5417l52lrnek8j8srm0
(配信アーカイブ。クリックでミルダムのサイトに移動します。)

以上が書き起こしとなります。

投げ銭はしたい人がすればいいと思います。

ミルダムは公認配信者をかなり切っている話も耳にしましたし、今回のウメハラさん、アールさんのギフトを視聴者にお願いする姿勢にしても、ミルダム側がかなり切羽詰まってきているのかなと予想している。

しかし、この投げ銭の文化を根付かせたいだとかを、格ゲー界という言葉を飾って要求するのが、自分としては首を傾げる部分となります。“格ゲー界”という言葉を都合よく使っているように見えてしまいました。

格ゲー界そのものを憂うのであれば、いまミルダムで配信している多くの方たちはもともとの配信プラットフォームを離れる必要など無かったわけで。ツイッチなりYouTubeに居た視聴者を捨ててきたという事実がまず一番にあるので。

ウメハラさんが言う、“格ゲー界の評価に関わるんで”というのは、それは私達視聴者ではなく、ミルダムさんからの評価ですよね。アールさんが言ったミルダムで格ゲー配信が見られるかどうかは投げ銭文化が根付いていくかに関わっているとも言っていましたが、これはツイッチで配信を続けてくれればいいのではないでしょうか。ツイッチなら投げ銭の云々で首を切られるなんてことはないと思います。

あと、“ミルダムさんのお陰で配信がこれだけある”っていうのは、これはミルダムさんのお陰ではなく、時給が発生して配信者に課せられているノルマによるものではないかと思いました……。

お金に困窮している配信者がミルダムに移動した。それは食っていくために必要なことなら分かります。自分がもし有名な格ゲーマーで、大金渡すからミルダム来なよって言われたら99%くらいの確率で行くと思います。

しかし、これを格ゲー界という言葉で繋げられると、モヤモヤするのです。

格ゲー界を本当に考えるのであれば、新規視聴者を開拓する意志があるのであれば、視聴者を尊重する意志があるのであれば、ツイッチやYouTubeを捨てる必要などゼロだったのだから。

私がプロゲーマーのsakoさんを応援しているのは、ツイッチで変わらず配信を続けているからというのも非常に大きな部分としてあります。もしもsakoさんがミルダムに移動してノルマ配信とかやっていたら、自分は、ここまで好きになっていたかどうか分からない。

無言の矜持みたいなものを自分はsakoさんから感じ取っています。そして、格ゲー界を盛り上げるための活動を言葉ではなく行動で実践してくれていますよね。FAV CUPの開催や動画投稿など。これはakikiさんやFAVのスタッフの方たちの尽力も多分に含まれると思いますが。

FAV CUPは、当初は小規模な大会でしたが、回を追うごとにどんどん参加者が増え、規模が大きくなるのに比例して盛り上がりも凄まじくなった。いまのFAV CUPはプロゲーマーが名を売るための大会としての側面もあると思う。

そういう、言葉ではなく行動で格ゲー界を盛り上げているからこそ、純粋に応援できるし、sakoさんをスポンサードしている会社の商品も買おうって思うのです。sakoさんは言葉で多くを語らないけど、行動で多くのことを見せてくれている。

もしもミルダムにいる方たちが格ゲー界を、FGCを盛り上げようとか言い出したら、それは流石に?って感じます。格ゲー界を盛り上げるという意志が一番にあるのなら、海外視聴者や新規も取り込みやすいTwitchやYouTubeで活動するのが一番ですから。視聴者を切り捨てる必要などもないのだから。

これも先程言いましたが、生きるために、お金のために動くというなら仕方ないですし、自分がとやかく言うことでもない。

以上です。

色々言いましたが、私個人はミルダムで何か面白い配信があれば普通に視聴します。こくじんさんの格ゲーマー人狼も普通に楽しみます。

自分としては、ウメハラさんが投げ銭がなくてタダ飯喰らいと言ったミルダムの格ゲー勢が消えてしまったとしても、それは仕方ないなで終わります。

今回の投げ銭に関する発言というのは、格ゲー界の応援というよりミルダムへの上納金ってイメージがかなり強いので、それを格ゲー界に繋げられると、うーんってなりました。

調べた所、ミルダムの投げ銭で配信者に還元されるのは僅か30%とのことでしたが、それは今回の大会も該当するのかどうか気になります。投げ銭は全額優勝チームに配られると言っていましたが、ここらへんがどうなのかは分からない。

勿論、ウメハラさん自身の今までの功績による格ゲー界の貢献はとてつもなくあると思いますが、この件に関して言えば、自分はちょっとマイナスなイメージを持ってしまいます。CPT2021日本大会2の余韻冷めやらぬ翌々日での出来事でしたし。

しかもスト5配信ではなく格ゲーとは関係のないコードネームの配信。そこで格ゲー界云々と仰られて投げ銭に繋げたのはかなりモヤりました。ゲーム配信でミルダムからお金を貰っている人たちが、格ゲー界のためにミルダムさんへギフト頼むって言われてもなと。まあギフト贈りたい人が贈ればいいんですけど、自分はこの配信をしている方たちよりも確実にお金はないので、投げ銭はできません。

ウメハラさん自身は120%お金に困っていないので、他の配信者を食わすためっていう考えがあるのかなと察します。

あと、ミルダムが無くなったとしても、格ゲー界は変わらず動いていくとは思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    本記事のコメント欄は停止します。
    ミルダムの格闘ゲーマーさんたちを応援したい方はここで文句を言わずに投げ銭を実践してください。否定派に文句言っているだけではミルダムの配信者達は救われません。それこそお互いの思想が違うのだから水掛け論にしかなりません。反対派に突っかかるのではなく、ミルダムへの投げ銭という形であなたたちの格ゲー業界を憂う意志の強さを発揮してください。
    私は賛成派の方たちに投げ銭を止めろなんてことは言わないので安心してください。

    私は格ゲー界を別の方向から応援するために『メルティブラッド タイプルミナ』を予約購入しました。

  2. 匿名 より:

    sakoさんだって普通にサブスクお願いしてるし、お願いするのは勝手でしよ。

    大事にしたくないといってる被害者の意向無視してゴシップ拡散して炎上稼ぎするような人間こそ格ゲー界に必要ない

    • 管理人mtg より:

      論点はそんなとこじゃないって分かってますか?
      「大事にしたくない」って、どこで言われていたのか分かりません。
      そもそもこれは格ゲー界のために発言を拡散したほうが良かったのではないのでしょうか。大事にしたくない、というのは否定的な意見で溢れたあとの後出しの意見に思われます。

      >>格ゲー界に必要ない
      残念ですが、私の書いている攻略記事は需要があることをアクセスが証明しています。
      盲目的な信者こそ自分は足を引っ張る存在だと思いますね。

      投げ銭ではなく、投げ銭を視聴者に要求したこと+そこに付随する論調で意見が分かれているということを把握してください。分かれているといっても殆どが否定的な意見ですがね。

      賛成派の意見は筋が全く通っていない。ツイッターで暴れてみればいいじゃないですか。ここで賛成派が私に見当違いな文句を言うのも匿名ではないツイッターだと言えないからでしょう。
      私が意見を主張し、叩きやすい存在で匿名から暴言を吐けるからこそ暴れまわっているのではないでしょうか。

  3. 管理人mtg より:

    最新コメントで某プロゲーマーの名を騙ってコメントした方の名前は匿名に修正しました。
    ツイッターでご本人様とDMで連絡を取り、なりすましであることが判明しました。
    ミルダムの格ゲー界を憂う方は、もうちょっと考えて立ち回ってください。暴れまくっているだけという印象しかありません。

  4. 匿名 より:

    とりあえず「自分は盲目的なまでのsako信者ですが」と一言記事冒頭に注意書きしてから執筆して欲しかった
    そうすれば偏向に塗れたクソ駄文を読まずに済んだのにw

  5. 管理人mtg より:

    すいません。IP見ると本当に同一人物が暴れているのがひと目で分かります。コメントは削除したのでご了承ください。
    否定意見で溢れているここで何かを言うよりも、あなたがツイッターでみんな投げ銭しましょうと叫んだほうがミルダムさんのためになると思います。
    もうちょっと理路整然とした意見を述べてください。
    賛成派(ミルダムに投げ銭することが業界のためになる)だというなら投げ銭すればいいだけです。ここで暴れても何も変わりません。
    ウメハラさんの過去の功績や初心者大会を開いていたとかは知っていますけど、自分としてはマイナスな面の部分も多く見ていたので、プラスのイメージしかないsakoさんと一緒に紹介することはできません。
    自分はウメハラさんのアンチではないですけど信者でも断じてないです。

    • 匿名 より:

      >
      、プラスのイメージしかないsakoさんと一緒に紹介することはできません。
      自分はウメハラさんのアンチではないですけど信者でも断じてないです。

      そしてsako信者ですってちゃんと書きな~?
      ウメアンチじゃないといいながらFavcupに触れて初心者大会や初心者向け長編解説動画無視は立ち回りが激臭すぎてバレバレなんよ

  6. 管理人mtg より:

    あのですね、ミルダムの格闘ゲーマーを存続させたい方がやることはここで騒ぐことではなく、ウメハラさん、アールさんがお願いしたように投げ銭をしてあげることではないでしょうか。言葉ではなく態度で示してあげてください。

    ここでなにか言っても私含む、否定的な考えを持つ人間がミルダムに投げ銭しようなんて思うことは99%以上無いです。
    肯定派の方がやることはここで私の記事に噛み付くことではなく、ミルダムに投げ銭することです。ミルダムからの収入で食べているスト5プレイヤーを露頭に迷わないように投げ銭で養ってあげてください。ググった情報によると、配信者への還元率は30%らしいので、そこも考えて多めに投げ銭してあげると喜ばれると思います。格ゲー界を盛り上げるために投げ銭頑張ってください。ここで言っても何も変わらないので行動で示してあげてください。

    投げ銭が出来ず、ここで否定派に文句を言うだけなら、何も変わりません。

    自分からすれば、ミルダムの収入に頼らなきゃいけない謎のよくわからない公認配信者は居ても居なくても問題ないです。スポンサーがつかずにミルダム収入がないと食っていけないというストリーマーに対しても、それは自分で頑張ってくださいとしか言えないです。ミルダムが現れるまで、こんなシーンは無かったです。本当に強い人間が認められて、ファンがついて、スポンサーがついて、それで食えるのがプロゲーマーではないかと思う。

  7. 匿名 より:

    もう格ゲーじゃ食っていけないからストリーマー路線に移行するんだろうな
    面白いかは別として、シノビズムは早い段階から格ゲー以外の色んな企画を考案して先見の明があったと思う。つまんないのが致命的だけど。
    格ゲーは一部を除いて1000人も行かないような配信ばっかりだし、もう廃れる未来しか見えないな。

  8. 匿名 より:

    尖閣ってどこの領土か聞いてみたいね

  9. 匿名 より:

    ミルダムの札束でひっぱたいて囲い込むやり方が気にくわなかったしミルダムで食ってた人には悪いが潰れるならせいせいするわ
    金に釣られてミルダムでノルマ配信してた人よりも金に釣られないでYouTubeやTwitchなどで活動続けてた人が報われてくれた方が俺は嬉しい

  10. 匿名 より:

    誰がおっさん達に投げ銭したくなるんだよ
    自分が逆の立場ならおっさん達に投げ銭したいと思うのか?

    Vtuberとか女性配信者、FPS等の若者ならわかるけど、みんな30代以上、格ゲーばっかでコメントすら拾わずつまらない配信者、誰が投げ銭したいと思うんだ?
    その結果が若いルックスもいい水派って答え出てるだろ

    • 匿名 より:

      詳しくないけどVの投げ銭はガチ恋勢とか認知勢じゃないの?洗脳させるのは大したもんだけど、普通の感覚してたらバーチャルの癖にリアルの話絡ませたり定期的に問題行動起こしてる奴に投げたいとは思わないなぁ
      投げた結果こちら側にメリットがある訳でも無い、それはおっさんサイドにも言えるけどね

  11.   より:

    そもそも格ゲー界って何だよと思う
    別にウメハラが何しようが勝手だけど  それを支持する人間の気がしれない

  12. 匿名 より:

    かずのこは前にウメハラやときどは格ゲー会界の顔なんだからミルダムなんて閉じたプラットフォームじゃなくてYouTubeとかで新規増やしてほしいって言ってたな

    • 匿名 より:

      それはよく分かる。小銭稼ぎのためにミルダムで頑張っても、スト5人口の増加とはあんまり関係なさそう。投げ銭することを否定はしないけど、ユーチューブとか視聴者数多い所でやってくれた方が、興味持ってくれたり話題になる確率は多い気がする。

  13. 匿名 より:

    ま、この記事について色々思う所はあるが、一言だけ。
    sakoさんをウメハラ殴り棒にしないで。
    それだけ。

  14. 匿名 より:

    この記事を批判してる人たちって多分、もうかなりズレてしまっているから
    『格ゲー』という言葉を盾に『格ゲー』以外のことで乞食配信してるウメハラの言動が、おかしいって思わなくなってるんだなって

  15. 匿名 より:

    ミルダムの格ゲー配信者なんてリアクションもせず対戦垂れ流して、たまに身内で馴れ合い人狼してるだけだもんな
    誰が金を払いたがるんだって話で

    かずのこさんとか同じ格ゲーでもリアクションが面白いし、色んなジャンルのゲーム触るから見てて飽きないんだよな

    • 匿名 より:

      かずのこは昔からやってる分配信を面白くする術をよく分かってるよね。
      新規取り込む為に自分の配信の切抜きとかあげたり、いろいろ頑張ってるイメージ

      ミルダムでもどぐらとか、youtubeにクソキャラ列伝とか企画動画挙げて再生数稼いだりして
      るし。
      ただ垂れ流しして数字でないとか嘆いてるんじゃなく、見て貰うための努力してらいたいね

    • 匿名 より:

      かずのこは格ゲーのプロだけど、他のゲームも満遍なくやって楽しいから好き

  16. 匿名 より:

    変な記事
    クレーマー気質ですね

  17. 匿名 より:

    給料くれてるスポンサーなんだから、ギフト貰おうとするのは、当たり前だと思うんだが。観てる人がいるなら需要と供給が成り立ってるんでしょ。綺麗事で食っていけるワケない。どんな聖人期待してるんだか。

    • 匿名 より:

      乞食するなら「格ゲー界のために」とか綺麗ごと言うなってことでしょ

      ウメハラさんは今年配信で「業界のため」と言う奴は大嫌いと自ら発言されてました

  18. 匿名 より:

    目先の金で釣って目的を果たしたら切るってのはミルダムに限らず中国企業では普通。
    それも理解せずホイホイ釣られて路頭に迷うのを視聴者のせいにしてるなら絶望的に頭が悪い。終身雇用されたいなら働け。
    そもそも日本の格ゲープロゲーマーは市場規模に対して人数多すぎる。これをきっかけに淘汰が始まるならそれはそれで正常循環を促したミルダムの功績と言える。

  19. 匿名 より:

    そもそもウメハラが言ってる格ゲー界の評価って発言はミルダムからの評価って意味で言ってるし普通の視聴者はその認識で聞いてると思うけど

    • 匿名 より:

      『格ゲー会の評価』をどう読みかえれば『ミルダムからの評価』と読めるのか全く分からないw

      • 匿名 より:

        ミルダムからの格ゲー界の評価って意味やろ。頭悪いんか。

  20. 匿名 より:

    格ゲー界隈ってスパチャ大量に贈られてるVを馬鹿にする人とかいたけど
    まさか自分たちの応援してるプロがVでもやらないような投げ銭催促するとは思わなかったろうなぁ

  21. 匿名 より:

    金が動かなければ、ジャンルの力が企業から見くびられて衰退するって話じゃん。それを、ここに集まって払わない理由をグチグチ連ねられても、そりゃ客ですらないなこいつら…て思われるだけ。他のジャンルは自然とそれができてるから、栄えてるって話。格ゲー界隈の未来はいよいよ暗いね。

    • 匿名 より:

      「あの企業が俺を採用しなかったのは企業の見る目がないからだ」
      「俺のギャグで笑わない奴は笑いのセンスがないからだ」
      「俺が格ゲーで勝てないのは自分のキャラが弱く、相手のキャラが強いからだ」
      「投げ銭が来ないのは見てるやつの意地が悪いからだ」
      失敗の理由を他人で探してる限り栄えるわけないよね〜〜〜。
      同じ格ゲーでも投げ銭が飛ぶ人や配信はあるよね?
      何故その人たち/配信は投げ銭をもらえるのか?その理由を考えてみよう!

  22. 匿名 より:

    他のジャンルに比べておひねり投げる人が実際少ないって話でしょ。口だけいっちょまえに出して金払いの悪い客が格ゲー界隈に多いから、格ゲー全体の企業からの評価を上げるためにそれを指摘したわけじゃん。それを投げない理由ばっかグチグチ書き連ねて、ホント格ゲー界隈の客は貧乏の低能ばっかと思われても仕方ないな。客が金を落とさないなら、しょうらい製品すら出なくなっていくのが単純にわからないのかな?

    • 匿名 より:

      いいこと教えてあげる
      プロ格ゲーマーもといSFに投げ銭するより新作格ゲーだったりDLCだったりスポンサーの商品買う方が企業からの格ゲーというジャンルの評価はあがるよ
      新作格ゲー出したけど結構売れるじゃん!格ゲーマースポンサードしたら商品の売上が良くなった!ってこと
      ミルダムのプロSFに投げ銭して得られるのはプロSFからの細やかな感謝とミルダムからのプロSFというジャンルの評価だけだよ、「格ゲーの評価」じゃなくてね

      • 5531aquosr2 より:

        別にイイじゃん
        そこでメシ食ってる奴が言いづらいコトをやってくれてるんだろ?
        ウメハラにとってはプロシーンで配信するやつが増えれば増えるほど業界の発展に繋がってるって考えてるんだし
        部外者が最前線でやってる奴の批判はダセエよ

        • 匿名 より:

          お、君もずれてるね~
          まず最初に断っておくけど、俺も含めたここでコメントしてる層の大半が「格ゲー界」のプレイヤーだろうから部外者じゃないんだわ
          君のことだからただの一般格ゲーマーが口出すなよって思うかもしれないけど、
          ウメハラ自身が主語を「格ゲー界」と随分大きくしちゃったから俺も含まれちゃうんだよね

          で、今回の主題がまさにここ↓なんだけど
          ウメハラ:「格ゲー界」の評価に関わるんで
          アール :今後ミルダムで格ゲーの配信が見れるかどうかは~

          「格ゲー界」のプレイヤーとしては別にミルダムに評価されなくとも、
          ミルダムで格ゲーの配信が見れなくなっても全く問題ないんだよね、そもそもつべとツイッチでしか見てないし
          仮に「ミルダムSF勢の評価に関わるんで」とか「今後ミルダムでSF勢の配信が見れるかどうかは~」って
          発言だったら何も言わなかったよ、同じジャンルの人間とは言えお隣の問題だし
          君の言うところの「別にイイじゃん」ってわけだ

          それを俺ら「格ゲー界」の人間をだしに使って生活費稼ごうってんならおいおいとなるわけで
          それも碌に新規の獲得にも業界の発展にも貢献してない連中の生活費ってなら尚更よ
          そんな連中が生活費くれって言う方がよっぽどダセエと思わない?

          要は「格ゲー界」って言葉を都合良く利用すんなよって話、この記事でもあった話だね
          もしかしたら知らなかったかもだけど「格ゲー界」ってSFだけじゃなくて
          KOF、GG、サムスピ、鉄拳、VFとかの対戦型格闘ゲーム全般の界隈を指す言葉なんだわ
          あんまりにも「格ゲー界=ウメハラ軍団 / SF界」って言う考えを全面に押し出すと
          他の格ゲープレイヤーに失礼だから君も気をつけな?
          勉強になったね

          • 匿名 より:

            横からだけど、俺アーク系しかやらないけど格ゲー界の評価に関わるのは一理あると思ったけどな
            ミルダムだろうがどこだろうがタイトルに限らず投げ銭しない層が多いのは確実で、そうなると配信サイトや企業からは「契約しても金を稼げない業界」と見られるんじゃない?
            今まではお目こぼししてもらっていたけど、それが通用しなくなってきたからの発言だと思うけど
            SFが日本で一番でかいコミュニティであるのは事実で、そのコミュニティでも多数のプロやストリーマーが集まっているミルダムですら金を落とさないと判断されたら、他タイトル何て議論の余地すらない
            これがミルダムのSFだけとはいえ投げ銭が盛んになったら、他のプラットフォームや企業からの評価も変わってくるし、仮にどこか別のタイトルやプラットフォームに映ることになった時でも歓迎してもらえるだろうし、とんでもなく上手くいけば企業だってまだ囲われてない他タイトルのプレイヤーを獲得する動きになるかもしれない
            いや、まぁ実際にはそんなうまくはいかないだろう、でも今は「かもしれない」すら考えられないほど底辺にいるって事、これは「格ゲー界」の事でしょ?
            これがミルダムのSF勢が金稼げなくてミルダムから切られたなんてなったら、じゃあうちも受け入れたり金出すのやめとこ、ってのは自然な流れだと思うけど
            これをミルダムだけ、SFだけの事だと思ってるなら、そっちの方がよっぽど現実が見えてないし問題じゃないの
            まずは風を吹かせてみないと桶屋が儲かるかどうかも分からないって話だと思うけど

  23. 匿名 より:

    格ゲーマーギフト貰えるような配信してるのかな
    格闘ゲーリスナーはギフト渋いってのは分かるけど、乞食する前に配信内容を見返して自分だったらこれに金払うか考えてみてほしいわ

  24. 匿名 より:

    普通に考えればミルダム側が影響力があり、尚且つ主催者であり、自社がスポンサードしてるウメハラに相談して言ってもらっただけじゃないか。

    執筆者の好きなsakoさんがもしも同じ立場だったとしたら同じような発言すると思うけどね。
    もっと言えばsakoさんがHORIの製品を宣伝するのとそこまで大差ないっしょ。

    なんかミルダムと契約してる格ゲーマー達を叩きたいだけの記事なのかなって印象。

    • 管理人mtg より:

      >>普通に考えればミルダム側が影響力があり、尚且つ主催者であり、自社がスポンサードしてるウメハラに相談して言ってもらっただけじゃないか。
      その点に関しては記事中の「ミルダムは公認配信者をかなり切っている話も耳にしましたし~」で伝えたつもりですが、伝わらなかったのならすみません。少し追記しておきます。
      ミルダムが働きかけたというのは皆さん分かりきっていることかと思います。

      で、それでミルダムを生かすため、ひいてはミルダム配信者を生かすために視聴者が投げ銭をする必要がある―ミルダムという狭い世界で繰り広げられる格ゲー界(スト5オンリー)とやらを存続させたいのなら―ということが賛否を起こしています。
      叩きたいというか、じゃあウメハラさんに縋っている人間たちは何か格ゲー界のために行動を起こしているのでしょうか。という思いがあります。傍目から見ると視聴者数十人レベルを維持して黙々とノルマをこなしている印象が強いです。
      各々の意見を語って欲しいので、返信はこれだけで。

  25. 匿名 より:

    金なければバイトして配信して腕を上げて人を呼びこめるくらいになればいいだけだろ。クズ

  26. 匿名 より:

    ギフトを貰えるようにしたいならイベント開催時のグダグダをいい加減に改善して欲しい。
    獣道にも携わってるしょうへいさんも言ってたけど昔から準備とか運営で損してる所結構あると思う。
    この日も始まるのに2時間かかってた。今回だけじゃなく毎回こんな感じ。
    リスナーもこれでいいとか現状追認で思考停止どころか指摘するコメントを攻撃しだす始末。
    ギフトや新規開拓したいなら格ゲーコミュの身内ノリに甘えるのをやめた方がいい。

  27. 匿名 より:

    KADOKAWA最高
    ミルダム最低って事だな

  28. 匿名 より:

    格ゲー界の至宝インフェクシャスを救ったのは紛れもなくミルダムなんだよなぁ
    でも俺はギフトしません
    ミルダム配信は楽しく見てます
    Twitchなら投げ銭しないこともないです
    格ゲー界の評価に関われずすまんな

  29. 匿名 より:

    ストリーマーとして人気も実力もない人たちを無理やり食わせるためにウメハラが投げ銭要求するのはなんか違うよなあ
    実力主義の世界でこいつらを情けで食わせてやってくださいって泣きつくのが格ゲー界隈のためになるとはとても思えない

    • 匿名 より:

      こいつ何をいってるんだ?
      私がとやかくいうことではないと言ってうだうだいってるしミルダムで配信してミルダムに還元したいからウメハラ達が一丸となってイベントしてることにしてるのに
      ミルダムで格ゲー勢がいなくなっても仕方ないなーっておかしくないか?
      そうならないようにするために企画してやってるんでしょ?
      あなたみたいにお金を払うのが嫌な人があーだこーだ言ってるのがホント気持ち悪いなーと思いました。
      あと捕捉すると今回のイベントするためにウメハラは経費として100万人件費などでかかっているので

    • 5531aquosr2 より:

      あとFAVCUPには言及してんのにbeastcupに言及しない偏向記事
      どっちが裾野を拡げてるかってコトすら見えてない思い込み記事ですね

  30. 三冠馬エルシャダイ より:

    母体が強すぎるのでミルダム自体が完全に終わるのはもう少し先でしょうが、今すでにリストラが凄まじいので、格ゲー界隈も数字が取れない人たちは今後ガシガシ切られていくんでしょうね。
    一過性のバブル的な好景気に釣られず、移籍しなかった堅実なsakoさん、かずのこさん辺りは今後必ず報われるはずです。
    逆に集客する努力を怠ってミルダムからの給料だけをアテにしていた人達は、クビ切られたらどこにもポジションがなくて詰んじゃいますねー。
    メーカーやパブリッシャ的にはもっとアクセスが多いプラットフォームのが良いでしょうから、「格ゲー界の為」というのは要するに「穀潰しのコイツ等の為」って事でしかないですよね。

  31. 匿名 より:

    コードネームの配信に投げる訳ないじゃん

  32. 匿名 より:

    流石にウメハラさんもこの発言は、
    考え抜いてギリギリ伝えたと思う。
    ミルダムと配信者との間でどんなやり取りがあるか知らないけど
    こんな事言わなければってくらいには厳しいんじゃないかな。
    自分は投げ銭なんて金持ちがやればいいとしか思ってないし。

  33. 匿名 より:

    配信者が促すもんでもないだろ
    スパチャしたいやつはすればいいし、お金ないんです!これからのためにください!とか言うけど、投げ銭してる奴らより金持ってるのほんとアホくさいわ。
    ミルダムは投げ銭オンリーでいくなら、これからアダルト寄りの配信が増え、女の囲いだけが残るよくあるゴミ配信サイトになるよ。まぁ任天堂に切られてる時点でゲーム配信サイトとして死んでるけど。

    • 匿名 より:

      配信者のが基本的にお金持ちなのにそれより下の我々が投げ銭するのはないよね
      お金もったいないし

  34. 匿名 より:

    ウメハラ自身はミルダムに切られようが全くお金に困らないと思うので(Twitchもあるし)
    おそらく下の者を生き残らせるための発言だったと思うが正直???でした

    ミルダムマネーに引き寄せられた人気の無い中途半端なプロどもが切られようが努力を怠った自業自得だと思うだけ。

  35. 匿名 より:

    そもそも配信が上手いのとゲームが上手いのはスキルが違うしウメちゃんが仲間を食わしてやりたいのは分かるし援助は好きにやればいいけど業界を使って甘やかすのは辞めたほうが良いと思う
    なり君だって仕事しなから配信やってるしスポーツ選手だってスポーツで食えないと分かれば社会人としても働けるように勉学くらいしてきたでしょうしね

    プロゲーマーが増える、食っていける=業界の評価や盛り上がりにはならんでしょうしね
    格ゲーを盛り上げたいのか仕事を安定させて仲間を食わせれるようにしたいのか混ざってると思うし
    言っちゃ悪いけどプロゲーマーが居なくても面白いゲームだったら業界は盛り上がるし企業も儲かる
    プロゲーマーは評価される人間だけ残ればいい、どんな仕事にもリスクは付き纏う

  36. 匿名 より:

    理解の無い
    典型的安置だな

  37. 匿名 より:

    業界のためにウメハラは代表として声を上げたのに
    あまりにも言われ方が酷いのではと思う

  38. 匿名 より:

    個人的にウメハラのこの発言がもやっとするのは配信っていうのはUstream、ニコ生、Twitchとプラットフォームは時代と共に変わっていったけど、元々は配信者が配信したくてやってたというのかあるからかなー
    今は仕事って面もそりゃあるだろうけど、仕事で配信してます。お金が入らないと苦しいですって言われるのは見ていてすっきりしないかと。

    ウメハラ本人というより他の配信者、若手とかも考えて先細りしないようにというのは理解できるけど…ゲームも配信も楽しいからやるっていうところは変わらないでほしいな
    投げ銭なんかはこれには価値があったと思った人がやるものだし請われてやるものではやっぱないと思うよ

  39. 匿名 より:

    寧ろ逆に首を傾げる
    前提にあるのは格ゲーマー活動者って存在の苦境
    それはプラットフォーム程度で変わるものではない、一部の成功者はそもそも対象ではない
    ミルダムの格ゲー勢が消えても仕方ないという言葉が意味する部分には「格ゲーマーとはそういう食えない、夢の無い仕事」言ってるのと変わらない訳でそんな界隈に参加したがる人間はより少なくなっていく

  40. 匿名 より:

    これは執筆された方に同意ですね。
    投げ銭が評価につながるのは配信者の理屈でしょうし、それを配信で言ってしまうのも少し違和感を感じてしまいます。
    あと投げ銭が増えたとしても新規プレイヤーが増えるかというと、それもあまり関係無いかて。
    流行らない原因はもっと別のところにある。

  41. 匿名 より:

    Twitchに残ってたらじゃあ何とかなるのかってのもなぁ
    公式イベントなんかもDeToNator以外全員Vかストリーマーとかになっちゃってるし、格闘に限らずプラットフォームに拠らず、プロゲーマーは配信界隈で要らん存在になりつつあるよ

    • 匿名 より:

      ツイッチ公式イベントにナリ君ちょこちょこ出てますが…

  42. 匿名 より:

    ケーキランキングでリモーネ先生と争ってた時も「FGCの力を合わせて」とか言ってたよねー
    気持ち悪いよはっきり言って

  43. 匿名 より:

    羽振りがいいように見えて内情は火の車ってよくある話だよな

  44. 匿名 より:

    ミルダムとかオープンレックとか格ゲーのみならず日本のゲームコミュニティ全体の発展を阻害してるようにしか見えません

  45. 匿名 より:

    シノビズムとかはせっかく他界隈との交流があって面白そうな企画やってるのに身内で数字を回してるだけのミルダムにいるのがもったいないわ
    vtuber集めてやった大会だって出演者のメインプラットフォームのyoutubeでやってれば、もっと話題になってたし新規獲得もできたかもしれないのに

  46. 匿名 より:

    ウメハラ自身はtwitchでも配信してるしギフトも配信すれば毎度貰ってるし問題ないけど他プロが・・・
    スポンサーもあまりついていない他プロの生活のために言ってるんだろうけど難しいね

  47. 匿名 より:

    ミルダムは視聴者数より投げ銭の額で評価が決まるので、どれだけ視聴者集めても投げ銭が入らなければ意味がないという背景があると思います。
    若手プロゲーマーが食べていけるようにする為にtwitchではなくミルダムを選ぶ考えは理解できますが、筆者さんが仰る通り、見てる側としては少し複雑な心境になりますよね。

  48. 匿名 より:

    この人達に投げ銭しても新作の格闘ゲーム発売されないとゲームを遊んでる身としてはちっとも嬉しくないのでカプコンやアーク、バンナムのゲーム何本も買って応援する方がよっぽど良い。

    格ゲー界とか調子の良いこと言ってストVしか格ゲーせず内輪しか見ないミルダムで配信し続けてタダ飯も評価もあったもんじゃない。
    スポンサー部分の宣伝すら満足にできてなくてよく切られないなと感心します。

  49. アラフォー格ゲーマー より:

    これは本当にもやっとしました。ミルダムで漫然と配信を垂れ流して、給料をもらっている方々だけを指して、”格ゲー界”と言ってほしくないです。

    sakoさんはYoutubeでも動画をあげていらっしゃっていて、本当に新規開拓をしようという気概を感じるし、他のプロの方も、複数プラットフォームで活躍されている方々がたくさんいらっしゃいます。そうして努力している方々を無視して、ミルダム内コミュニティだけの話を”格ゲー界”と大仰に語るのは、ウメハラさん・アールさんとはいえ、正直不快でした。

  50. 匿名 より:

    ずっとyoutubeに残ってるかずのこさんは格ゲー勢以外もかなり増えて毎日2000人とか視聴者いてスパチャも割と飛んでるんですよね
    正直ミルダムに格ゲー勢大集合させたのが閉じコン感あってどうだったのかなあと思います

    • 匿名 より:

      コロナで海外行けなくなったからMILDOM行かなかったら失業してた人大量だったと思います
      まあそんなの我々のしったこっちゃないですけどね

      • 匿名 より:

        まぁ正直格ゲーマーはオフライン大会なくなったら需要が減ったってだけの話ですよね。
        投げ銭を募った事もそうだけど最近の大会の成績をあんまり悔しがってない感じが残念。「あぁ、あんまり大会の順位とか気にしないんだ、って。」大会で誰が一番強いかを決める。それに全力で取り組む姿をカッコいいと思うわけですよ。
        「いやー今回行けると思ったんだけどなー」みたいなノリで翌日に別ゲーをまったりされるとモヤッとくる。
        本業を疎かにした結果、活動内容もいい加減になって需要が減った。それだけの話でしょう。

        あと最近のプロライセンスのインフレ化もなんとかしてほしい。プロ全体のランクが最近下がってない?増やせばいいってもんでもないでしょ。ライセンス持ちでもあいつは弱い、あいつには敵わないってそれ同じプロ名乗っていいの?弱いやつは何なの?ってなります。

関連記事

『スト5AE』忍ismに大人気YouTuberの“えいた”さんが加入!EVO2019にも参加。

プロゲーマーのももちさんが率いるゲーミングチーム「忍ism」に、大人気YouTuberの“えいた”さんが加入しました! この情報は現在放送されているももちさんのTwitchチャンネルで公開されました。 …

『スト5AE』対策攻略。ルシア使いがコーリン戦で気をつけなければいけないこと。個人的にはコーリン有利の組み合わせ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は軽い攻略記事。 管理人はコーリンを使用しており、新キャラのルシアと対戦することも多いので、コーリン使い(LP16000)目線で見たルシアのコーリ …

『スト5CE』シーズン5は2月22日開始!新システム「Vシフト」は凄いし、ダンも超面白そう!ローズはソウルサテライトがVスキル化してヤバい予感。イレブンはボーナスコンテンツでした。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日Twitchで配信された「ウィンターアップデート」にて、最新情報が公開されました。 今回公開された情報はローズとダンの最新情報に加え、新バトルシ …

『スト5CE』9月24日2:00よりS2キャラが期間限定で無料開放。最強お手軽キャラのコーリンが使えるので、この機会に是非!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在フリープレイとして配信されている本作ですが、明日の9月24日2:00より、期間限定でシーズン2のキャラクター(豪鬼、コーリン、エド、アビゲイル、 …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が配信開始。インプットラグが軽減。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が本日配信されました。 これによって、ネットで“ゆらぎ”と言われていた問題が解決する模様です。 【SFV運営情報】以前より、ゲーム中 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。