ストリートファイター5

『スト5CE』「第9回トパンガチャリティーカップ」に参加したボランティアスタッフがレポート記事を投稿。現場は想像以上の地獄だったようです……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』去年の12月末におこなわれた「第9回TOPANGAチャリティーカップ」の話。

関連記事

1231名がエントリーした本大会は、運営進行にトラブルがあったことで話題になっていました。一部参加者のマナーの悪さもSNSでは呟かれていた。

当ブログでは紹介のみで大会の結果等は取り上げていませんでしたが、当初の予定よりも進行が大幅に遅れ、終わったのは0時過ぎという有様だったのです。

事前に用意されていたPS4がアップデートされていなかったとか、電源が落ちたとか、そういうトラブルが続いた結果での遅延だった模様。
※PS4がアップデートされていなかったのはTOPANGA側のミスではなく、PS4をレンタルする会社が依頼されていたアップデートをしていなかったからだそうです

こっからが本題。トパンガチャリティーカップにボランティアとして参加された方が22000字に及ぶレポート記事を書いていたので、リンクとして紹介します。

リンク:第9回TOPANGAチャリティーカップ ボランティアレポート
(クリックで外部サイトに移動します)

上記のレポート記事では、今回起きたトラブル、それに対する今後の対策などがボランティアスタッフの目線で書かれていました。トパンガのスタッフが目を通さなければならない記事だと思います。

・予定外の業務をさせられた
・ボランティアがどの机を担当するか決まっていなかった
・とあるスタッフに露骨に無能扱いされた
・今まで参加したイベントの中で最悪の部類だった

などなど、記事を見ているだけで地獄絵図が容易に想像出来ました。ボランティアがやる範疇を超えていそうな業務内容でしたが、自分はボランティアをやったことがないのでなんとも言えません……。

ボランティアスタッフは大変なんだろうな~って配信を見ているときは何となく思っていましたが、自分が想像した以上の地獄だったようです。

流石に2020年のトパチャリは今回の反省が活かされるだろうと思います。そうであってほしい。

最後に。22000字という膨大な文章量、凄まじいです。自分が4000字くらいの記事を作るときって、だいたい5~6時間くらいはかかります。
なので、今回のレポート記事がどれだけ時間をかけて、今後に活かしてほしいという気持ちを込めて書かれたものかは察せます。本当にお疲れさまでした。

また、トラブルはあったものの、チャリティーとして毎年大会を開催していること自体は素晴らしいことだと思っています。だからこその1200人を超える参加人数だし、ボランティアで参加している人もいるのでしょう。

ちなみに自分はトパチャリに参加してみたいなと思っています。選手かボランティア、どちらもでいいから、ちょっと生の大会の雰囲気を味わってみたいなと……。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』先日のブログ読者向けラウンジは無事満員御礼で終了しました。ありがとうございました!

開催を予告していたブログ読者と戦うためのラウンジを先日立てたのですが、驚くことに満員御礼で終了しました。 ぶっちゃけ誰も来なくて部屋を閉じることに賭けていたので、多くのひとが来てくれたことに感謝します …

『スト5AE』ダイヤ昇格後の勝率を眺めて思ったこと。リュウは意外にコーリンが苦手?ダイヤ帯のベガは考えを改めなきゃいけないほど強い。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記です。 ダイヤに上がってからは殆どカジュアルマッチに籠もっているので、そこでの勝率を紹介したいと思います。 カジュアルマッチでの戦闘回数は7 …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外レビュー・メタスコア紹介。流石に無印版よりも高評価。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外でのレビューを紹介します。 レビュー済みのサイトはまだ4つですが、現在は無印のスト5よりも高評価です。 メタスコアは77(無印)→88(AE …

【スト5・格ゲー】炎上とは無縁!ネットリテラシーが高いプロゲーマー五神紹介。安心して配信を楽しめる人達。

たぬかなさん炎上の影響でプロゲーマーの過激な発言や差別発言が掘り起こされ、取り沙汰されています。 しかし、全てのプロゲーマーがそういう人達ではありません。「プロゲーマーってこういう人達なのか……」とど …

【朗報】『スト5CE』闘劇覇者N男さん、異常者相手のプライドマッチに敗北するもリスクしかない対戦を引き受けたことで好感度が爆上がりしてしまう。「格ゲーマーらしい」「好感度しか上がらない」

『ストリートファイター5』先日勃発した闘劇覇者N男さんのプライドマッチの話。 流れを改めておさらいします。 1.N男さんがスト6で先行プレイが発生している環境に苦言を呈する。 2.N男さん、ツイッター …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.