ストリートファイター5

『スト5CE』「第9回トパンガチャリティーカップ」に参加したボランティアスタッフがレポート記事を投稿。現場は想像以上の地獄だったようです……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』去年の12月末におこなわれた「第9回TOPANGAチャリティーカップ」の話。

関連記事

1231名がエントリーした本大会は、運営進行にトラブルがあったことで話題になっていました。一部参加者のマナーの悪さもSNSでは呟かれていた。

当ブログでは紹介のみで大会の結果等は取り上げていませんでしたが、当初の予定よりも進行が大幅に遅れ、終わったのは0時過ぎという有様だったのです。

事前に用意されていたPS4がアップデートされていなかったとか、電源が落ちたとか、そういうトラブルが続いた結果での遅延だった模様。
※PS4がアップデートされていなかったのはTOPANGA側のミスではなく、PS4をレンタルする会社が依頼されていたアップデートをしていなかったからだそうです

こっからが本題。トパンガチャリティーカップにボランティアとして参加された方が22000字に及ぶレポート記事を書いていたので、リンクとして紹介します。

リンク:第9回TOPANGAチャリティーカップ ボランティアレポート
(クリックで外部サイトに移動します)

上記のレポート記事では、今回起きたトラブル、それに対する今後の対策などがボランティアスタッフの目線で書かれていました。トパンガのスタッフが目を通さなければならない記事だと思います。

・予定外の業務をさせられた
・ボランティアがどの机を担当するか決まっていなかった
・とあるスタッフに露骨に無能扱いされた
・今まで参加したイベントの中で最悪の部類だった

などなど、記事を見ているだけで地獄絵図が容易に想像出来ました。ボランティアがやる範疇を超えていそうな業務内容でしたが、自分はボランティアをやったことがないのでなんとも言えません……。

ボランティアスタッフは大変なんだろうな~って配信を見ているときは何となく思っていましたが、自分が想像した以上の地獄だったようです。

流石に2020年のトパチャリは今回の反省が活かされるだろうと思います。そうであってほしい。

最後に。22000字という膨大な文章量、凄まじいです。自分が4000字くらいの記事を作るときって、だいたい5~6時間くらいはかかります。
なので、今回のレポート記事がどれだけ時間をかけて、今後に活かしてほしいという気持ちを込めて書かれたものかは察せます。本当にお疲れさまでした。

また、トラブルはあったものの、チャリティーとして毎年大会を開催していること自体は素晴らしいことだと思っています。だからこその1200人を超える参加人数だし、ボランティアで参加している人もいるのでしょう。

ちなみに自分はトパチャリに参加してみたいなと思っています。選手かボランティア、どちらもでいいから、ちょっと生の大会の雰囲気を味わってみたいなと……。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』ユーザー達が道場を続々と開設!有名プレイヤーの道場も紹介。プロゲーマーは身内で固まらず、道場別に盛り上げて欲しい!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日実装された「道場」システムですが、早くもユーザー達が続々と道場を開設しています!! 9月26日17:00時点で道場の数は4500を超えている!! …

『スト5AE』プレイ日記19。シノビズム道場は抜けることにしました。ももちさん個人を応援していたい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第19回。 ももちさんの道場「シノビズム」を退門しました。 ももちさんが好きという気持ちよりも、チョコブランカを嫌う気持ちが大きくなりすぎま …

『スト5CE』CPTオンライン2020 アジア東大会1が本日よりスタート。配信は17:30より開始。はつめvsチョコブランカの女性プロ対決は実現なるか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日7月25日、カプコンプロツアー オンライン2020 アジア東大会がスタートします。 プールは12時より開始されますが、プール配信はありません。 …

『スト5CE』対戦での心構え。イラついているときに格ゲーをやってはいけない。心の持ちようが凄い大事だ。普段使わないVトリ、Vスキルを使うのも気分転換に良い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』つい最近、1週間程度かな?5月のはじめ頃、もの凄いイライラしながらスト5を触ってました。 イライラしていたときは、対戦相手のキャラに心のなかで文句言 …

daigothebeastv『なんかイイカラオケ大会 2018』終了!神企画でした。個人的になんかヨカッタ人たちをまとめて紹介!

本日おこなわれたdaigothebeastv(梅原大吾さんのTwitchチャンネル)の企画「なんかイイカラオケ大会 2018」、大盛り上がりで終了しました!超面白かったです!! プロゲーマーと一般の方 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。