ストリートファイター5

『スト5CE』スタヌ効果!?Steamの売上上位にスト5が食い込む。たった1人でSFLの視聴者数を集めるのがヤバい。アンチとレスバするのも格ゲー向きか。

投稿日:

『ストリートファイター5』FPS界のトップストリーマー関優太(元スタイリッシュヌーブ)氏が本作をプレイしていることで格ゲー界が盛り上がっています。
(本記事では敬称略で語ります)

ここ連日の長時間配信は話題になっていますし、スタヌのスト5配信が売上に大きく影響している可能性がメチャメチャあります。

なんと、STEAMの週間売上TOP100に『ストリートファイター5』が14位に食い込んでいる。
※2016年2月発売のゲームです

これがスタヌのお陰じゃなかったら誰のお陰なんだってレベルでしょう。

スタヌ1人で2万5000人の視聴者を集めているんですよ。1人でSFL(ストリートファイターリーグ)の視聴者数に匹敵しているのヤバい。

しかもプロ格ゲーマーの配信ではないから、普段格ゲーやらない人も沢山視聴していると思う。ここも大きいポイントですよね。

スタヌだからこそ、普段格ゲーに縁のない視聴者にもスト5の楽しさを伝えられているのだと思う。格ゲー興味ない人はプロ格ゲーマーの配信を見たりしませんからね。

格ゲーを知らない多くの人達にアプローチ出来ているってのがメチャクチャデカいはず。

それが売上に出ているわけだ。すごいっすよマジで。スタヌならではのトーク力、初心者が成長していく過程、見どころが凄いあります。

いまは布団ちゃんと対戦しているのですが、飛びから攻撃をしてガードされていたら投げ、攻撃がヒットしていたらサマソ締めのコンボをしっかり出来ていて凄いと思った。

以前見たときはコンボもおぼついていたのですが、いまはメッチャ上手くなっている。

そして、もう1つ注目したいのが、アンチとバッチバチにレスバするという点。


この超好戦的な性格は明らかに格ゲー向きでしょう。

このアンチは毎回アカウント変えてスタヌに粘着しているらしく、その粘着がヤバいからこそスタヌもここまでキレたという流れ。

流石にこのキレっぷりは好感が持てます。

まだまだスト5を続けてもらって、格ゲー人口の拡大に繋げていってほしいものです。

これだけ視聴者集められる人がスト5をガチで楽しんでくれているのは、いちプレイヤーとして本当に嬉しいです。

以上!

スタヌ配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/stylishnoob4

P.S.個人的に格ゲー初心者向けキャラはポイズンだと思っているので、もしスタヌの影響でスト5を始めるという方は、関連記事も良ければ見てください。もちろん使いたいキャラを使うのが一番ですが、使用キャラの候補として頭に入れておくのもいいかと思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. sdっか より:

    スタヌがこのタイミングで始めたのはようわからんな。
    釈迦は毎度スタヌの金魚のフンだから当たり前だけど。

  2. 匿名 より:

    スト6前にvtuberとかCRメンバーとか含めたストリーマー大会やったら更に格ゲー界隈盛り上がりそうだけどな
    現役プロのコーチング、ミラー配信有りで
    vaultroom主催してくれないかな?

  3. 匿名 より:

    末期に盛り上がってるのが惜しいけどスト6に繋がれば!

  4. 匿名 より:

    釈迦氏関氏、鉄拳やってスト5やって……GGSTはやらないのかな?(T-T)

  5. 匿名 より:

    こく、釈迦、スタヌのSFLミラー許可が内定してる可能性がありますね。
    本配信だけでも盛り上がってますが、さらに盛り上がること必至でしょう。

  6. 匿名 より:

    もうスト6の仕事二つ来てるらしいので期待。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』VTuber最強格闘王決定戦、格ゲー勢目線の感想。相変わらずイブラヒムさんの対空は素晴らしい!バフコさんの神龍拳をDV彼氏呼びは笑った話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』20時よりおこなわれた「VTuber最強格闘王決定戦」、4時間に及ぶ配信が先程終了しました。 視聴者数はピーク時1万6000人を超えていました。ミル …

『スト5CE』勝ちたがりTVの罰ゲーム企画「勝ちたがりELEVEN」が配信!同接3000超えで大盛りあがり中!これは面白い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』TOPANGA勝ちたがりTVの罰ゲーム企画「勝ちたがりELEVEN」が12時より開始されました。 配信URL:https://www.mildom. …

『スト5CE』ネモさんの配信を開いたらザンギ戦で凄い顔してて笑った。そしてトークは格ゲーで一番嫌われているキャラの話へ……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日お昼頃の話です。ザンギエフ使いは閲覧注意です。見ないほうがいいです。警告しましたからね。 ツイッチのページを開いたらネモさんが配信していたので、 …

『スト5CE』約30GBのアップデートパッチが配信中。オロ、あきら、トーナメントモードの実装に備えろ!

先程、約30GBのアップデートパッチが配信されました。 私は現在インストール中です。 このデータの中にオロとあきらの結晶が含まれていると思うと興奮している。 そして、待望?のトーナメントモードも実装さ …

『スト5AE』プレイ日記43。初めてハイタニさんと対戦出来ました。プロゲーマーの“圧”を直に体験出来るこのゲーム、やっぱ神です。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第43回。 ※ここで言っておきます。ツイッターの格ゲーフォロワーを大量にブロックしたのはとある1人の人間による誹謗中傷&粘着、5c …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.