ゲーム全般

【炎上】『ぷよテト』プロゲーマーあめみやたいようさん、ホロライブの配信にスナイプしまくって荒れる。「ホロライブに対する売名と擦り寄りが不快」「ファン的には不快じゃないのかこれ」

投稿日:

『ぷよぷよ』プロゲーマー兼“テトリスの神”ことあめみやたいようさんが現在炎上しています。

炎上の理由は、あめみやたいようさんのホロライブメンバーへの度重なるスナイプ行為です。

4月16日に、ホロライブのぷよテト大会が開催されるのですが、その練習配信にあめみやたいようさんがスナイプで現れる。

この行為が炎上し、「練習にならない」「空気が読めていない」「自己顕示欲の塊」といった批判を浴びている。

ツイッターや切り抜き動画を見て反応を見てきたのですが、賛否両論というより批判意見が多く目に付きました。

【視聴者の反応】
ぷよテトが盛り上がって喜んでるみたいだから、教えにきてくれてるんだろうなぁ
初心者狩りみたいなことして自分の自尊心高めてるだけやろ
・他の視聴者がやっとの思いで入ったのにボコボコにされてまともに出来ないで終わるって入ってた人がいたたまれない
ファン的には不快じゃないのかこれ
・ホロメンと絡みたいという私欲と褒められたい!という自己顕示欲によるスナイプは良くなかった
コーチ断られ、レート制限もかけられてるんだから遠回しに迷惑って言われてるようなもんやんw
・「練習してる段階なのに、すごく強い人にボコられるのは萎縮するからよくない」と、ホロライブのコーチ担当のすいちゃんが言ってるのですが、全く逆のことをしてますね
・承認欲求の塊
なんかよく神とか言われてるけど普通に練習配信に来られてもなw
・これでプロゲーマーそのもの印象が悪くなるの他のプロが気の毒
※この方は98人が敵でも勝ちます
あめみやたいようとかいうプロゲーマーのホロライブに対する売名と擦り寄り不快だからもう名前出すのもやめてくれ
・交流企画じゃなくてホロライブ企画だって事忘れないでくれ
あめみやたいようの様なプロの肩書き持ってる人がここまで自己顕示欲丸出しなのは、流石に他の参加型配信でも見なかったな。

スナイプを擁護している側が熱心なあめみやファンで、“テトリスの神と対戦できるのは光栄なこと”くらいに思ってそうな空気が醸し出ている。「※この方は98人が敵でも勝ちます」というコメントがそれを如実にあらわしている。

かたやホロライブファンからしてみれば、売名狙いのプロゲーマーがスナイプして配信を乗っ取る構図にしか見えないから不快感が物凄いという立ち位置になっている。

つまり、ホロライブファンとあめみやたいようファンの抗争といったところ。

フラットな目線で見ると、プロゲーマーが売名しにホロメンをスナイプして初狩りしているだけに見えます。

あめみやたいようさん自身のライブ配信もチラッと見させていただいたのですが、なんか凄い上から目線なのが見て取れます。

風真いろはさんの配信をスナイプしたときの発言は以下の通り。

「30秒落下しない+アレだよなあ。ホールド無しだよなあ。」
「1,2,3,4……(操作しないでカウントする)」
1回ホールドしちゃったから実質負けかw

スナイプして乗り込んで舐めプルールを自身で設定し、相手を一方的にボコして自ら負けを認めるというムーブをしていました。

格ゲーで例えるなら、ウメハラが初心者配信に乗り込んで、30秒手を出さずに遅らせグラ仕込みのガンガード、その後通常技だけでボコるって感じですかね。そのあとに「波動拳間違えて1回撃っちゃったから実質負けか」と発言。どんだけヤバいか分かりますね。

こう見るとかなり痛いムーブに見えます。

舐めプからの初狩りにしかなってないのが凄い。

これを一般じゃなくてプロの肩書きを持っている方がやっていると思うと、炎上不可避事件と言える。

格ゲー界の上位陣にこういう人が居なくて素直に良かったと思いました。

流石にVtuberやスタヌ配信に乗り込んでボコしに行くプロ格闘ゲーマーは居ません。

プロからの手ほどきみたいなのは、その配信者側から求められない限りは止めたほうが良いと思う。プロゲーマーは空気読む力が欲しいですね。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    あめみやたいよう26歳。

    MLBでMVP取った時の大谷翔平と同い年。
    五輪2連覇した時の羽生結弦より3個年上。
    現在の藤井聡太竜王の6個年上。

    あめみやたいよう、承認欲求こじらせゲーマー。

  2. 匿名 より:

    ウメハラがこんな感じだったら格ゲー業界滅んでそうw

  3. とおりすがり より:

    カッコ悪すぎ
    獣道の対決は凄かったのにね、、、

  4. fpsプロゲーマー様 より:

    プロゲーマーはそもそも性格悪くないとなれないし、優しく見えてもそれはビジネスだよw
    ほんとに性格良いプロゲーマーは真面目すぎてすぐ辞めちゃうw

  5. 匿名 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    このあめみやたいようって人、何年か前にフジの深夜にやってるeスポーツの番組ですごく性格悪そうで苦手だったのですが、あの頃から全然変わってないのですね。

    • 匿名 より:

      格ゲーじゃないかもしれんが、あばだ○ごもVtuberの配信に乗り込んでボコボコにしてなかったか?

      • 匿名 より:

        お金払って対戦させてもらってたな。

      • 匿名 より:

        ベヨ然りパルテナ然り強キャラ使って雑魚狩りできない環境になったらすぐポイしてるもん
        ゲーマーってより豚なストリーマーでしょあんなの

  6. 匿名 より:

    マジで格ゲーのトップがウメハラでよかったと思う。
    実力どうこうじゃなくて、強いプロ意識とある程度のモラル(シノさんのお陰もあり)
    プロならちゃんとしろと周りに教えられる人がトップじゃないとこうなるんだなといういい例だわ。
    トップの差は今はもとより、今後数十年に大きく響くと思うわ。

  7. 匿名 より:

    ちなみにあめみやさんは過去
    強いプレイヤーを片っ端からブロック入れて
    youtubeで連勝記録を作ってイキっていたので炎上しました
    気持ち悪すぎますね

  8. 匿名 より:

    なんかゲーム系のまとめだとvリスナーきめぇって論調が多いけど、プロが腕前初心者レベルの相手をスナイプしてボコって、レート制限等を掛けた後はサブ垢でスナイプしてる時点で明らかにプロゲーマー側が終わってる案件だと思うのだが・・・

    • 匿名 より:

      どこのまとめでもチー牛たいようが悪いって意見が多数じゃね?
      Vアンチの多いまとめですらチー牛批判の方が多い有様だし。

      • 匿名 より:

        配信上で上級者お断りメッセージやレート制限掛けている初心者部屋に、
        サブアカ作って初心者の振りして凸して入ってくる奴のほうがはっきり言って
        完全にコンプライアンス違反だからね。

        プロの連中が完膚なきまでにて速攻で終わらしてしまうから、
        今度の大会の練習にならないと配信者がサブでつぶやいている状況だからね。
        一部のホロメンはメン限やNPC等に切り替えて練習をやるそうだよ。

  9. 匿名 より:

    そのゲームのTOPが誰かというのは大事だと思いました。あめみやたいようを咎めたり、怒ってくれる人はいないんでしょう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FF15】『ファイナルファンタジー15 ロイヤルエディション』既存プレイヤーを煽っているかのようなCMが酷すぎる件について。”ロイヤル”とは一体……。

『ファイナルファンタジー15 ロイヤルエディション』のCMがYouTubeにて公開されました。 が、そのCMが酷すぎたのでちょっと紹介したいと思います。 この動画を YouTube で視聴 ロイヤル( …

『ダチメン伝説G』リリースからわずか3ヶ月でサ終したソシャゲが伝説過ぎて爆笑した件について。超安っぽい東京リベンジャーズ?2023年にコレが生まれたのは凄い。

ネットサーフィンをしていたらメチャクチャ面白いゲームを見つけたので紹介します。 それは、『ダチメン伝説G』というスマホゲーです。 いや面白い言うてもすでに“サ終”しているんですけど。 あとその面白いっ …

『メタルマックス ゼノ』エンディングテーマ「aube」のPVが公開!本作屈指の名曲なので必聴です。

2018年4月19日に発売された“戦車と人間の真・世紀末RPG”『メタルマックス ゼノ』ですが、先日YouTubeにて、本作エンディングテーマである「aube」のプロモーションビデオが公開されました。 …

【ダイパリメイク】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が2021年冬発売決定!

ニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤ・パール』のリメイクが発表されました。 タイトルは『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』となり、2021年冬発売予 …

バンナムが『新作ガンダムゲー』のティザー映像を1月21日に公開予定。『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』のゲーム内で視聴可能。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の公式ツイッターがヒッソリと重大な告知をしたので紹介します。 なんと、1月21日に『新作ガンダムゲー』のティザー映像が公開される。 2019年1月21日(月 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.