ストリートファイター5

『スト5CE』超初心者向け攻略トーク。格ゲー自体初めての人には“ポイズン”というキャラが良いのかもしれない話。ヤベー通常技、教えます。

投稿日:

【スト5ポイズンの話】

本日、「なぜスト5よりヴァロラントのほうが人気があるのか」という記事を執筆しました。

細かい部分はそっちの記事(最後に関連記事として貼付します)を見てもらうとして、自分はその記事を書いて思ったことがある。

格ゲーのコマンド入力が難しいと言うなら、そもそもコマンド使わなくても勝てちゃうキャラをオススメすればいいのでは?と思ったのだ。

……というわけで、今回は『ストリートファイター5』本当にガチのガチで初心者の人にオススメするキャラを語る。

コマンド使わなくても勝てちゃいそうなキャラというのがポイズンである。

鞭を使う、Sっ気の強い女性キャラクターだ。

防御が弱い関係で昔はオススメ出来なかったけど今はVシフトという全キャラ共通の強力な防御手段も追加されたので、いまのポイズンはとても初心者にオススメしやすいキャラになっているはず。

ここからはポイズンを初心者の人が使うという前提で、強い通常技を紹介します。
※初心者に分かりやすく伝えるため、略称は使いません

スポンサーリンク

初心者はコレを使え、ポイズンのクソ強い通常技

しゃがみ強パンチ

長射程のリーチを誇る下段通常技です。

初心者の人にはワンボタンで使える波動拳的なモノだと思ってくれればOK。しかも下段です。立ちガードじゃ防げません。相手の前歩きにもぶっ刺さります。

画像を見れば分かる通り、とんでもない距離でヒットしているのがお分かりいただけるだろう。これを使っていれば、初心者相手なら嫌がってジャンプしてくるはず。

そこで刺さるのが次に紹介するしゃがみ中パンチである。

しゃがみ中パンチ

こちらはワンボタン対空になります。

相手が飛んだら、それにあわせてしゃがんで中パンチボタンをチョンって押すだけで敵の飛びは落ちます。

調整によってめくり(背後に回ってガード方向が逆になる状態)は落とせなくなったけど、対空としての強さは未だに健在です。

ただし、この通常技対空の弱点としては、空中機動変化技に弱いというところです。

空中機動変化を持つキャラに対してはEX対空ハートレイド弱ショッキングヒールを使いましょう。

▲ 相手の飛びを瞬時に狩れるEXハートレイド。

※EXハートレイドはボタンの組み合わせで下段や上段に変化。弱+強で出すとガードされても有利フレームが取れる。EX対空ハートレイドはパンチボタンの中+強同時押し。

▲ ショッキングヒールも対空手段として優秀だが、コマンド入力が必要。

いきなり話のレベルが上がってしまいましたが、基本はしゃがみ中パンチ対空でOK。空中機動変化技を使ってくる対戦相手が居たら、このことを思い出してください。

立ち強パンチ

立ち強パンチは前投げが成功したとき、そのまま起き攻めで重ねることが出来る強力な攻撃。

相手が投げから起き上がるとき、ヘタに暴れようものなら立ち強パンチがヒットします。

必殺技へのキャンセル可能技なので、強パンチから下段ハートレイドやEXハートレイド(弱+強パンチ同時押しの有利フレーム取れるバージョン)に繋げるのが強い。

防御手段はVシフト!

初心者帯にとっては、敵の攻めを防ぐのもメチャクチャ難しいと思う。

そんなときはVシフトです。青い煙がブボボモワァッ♡と出て、敵の攻撃を回避することが出来る全キャラ共通システム。

Vシフトが成功した時、そのままVシフトボタンを押しっぱなしにしておくと反撃もしてくれます。

Vシフトはボタン設定でL2ボタンに設定しておくといいでしょう。

Vシフトはしゃがみ状態では使えないので注意。ダウンしたとき、後ろ入力しながらL2(Vシフトボタン)を連打しておけば、初心者帯なら敵の攻めから離脱することは容易でしょう。

まとめ

以上、ポイズンについて語らせてもらいました。

必殺技のコマンド入力とか全然出来ないけど、スト5に興味があるって人はポイズンで始めてみるのが良いと思う。

極端な話、スマブラ的な感じで動かせるんじゃないかと。

自分はしゃがみ中パンチ、しゃがみ強パンチ、投げの3つだけで初心者相手には負けない自信があります。それくらいポイズンは通常技がお手軽で強いです。

立ち回りとしては、しゃがみ強パンチの下段技を遠距離で振って、それを嫌がって飛んでくるならしゃがみ中パンチの対空で落とす。

これを徹底すればルーキー帯は勝ち上がることが出来ると思う。ダウンさせられたらVシフトこすって逃げてください。

ポイズンはVトリガーを使った爆発的な火力も魅力的ですけど、初心者の人は攻めを捌くのが難しいはずなので、最初はVシフトを使って敵の攻撃から逃げたほうが良いと思う。
Vシフトは画面下にあるCAゲージを1本消費します。CAゲージが無いと当然使えないのでそこは注意。)

初心者の配信を見ると、Vシフト使っている人全然見かけないんですよ。Vシフト使うだけで勝率段違いで変わってくると思う。初心者の人はトリガーも発動しなくてCAゲージ溢れがちですし。

Vシフトは起き上がりでガンガン使っちゃおう。起き攻めの対応分からんならとりあえずVシフトです。固め(有利フレームの通常技を連続で使い、暴れを潰す行為)の対処が難しいときもVシフトボタンこすりましょう。

で、コマンド技は徐々に慣れていけばいいと思う。

自分からは以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【スト5】LP5799キャミィが語る初心者指南

どうも みなさんご存知かとは思いますがスト5のプラチナトロフィーを取ったスーパー格闘ゲーマーの管理人です。 (プラチナトロフィーの画像もカッコイイのにしておきたかったからランクマ300勝のトロフィーを …

『スパ2X』こたか商店。さんが獣道、ユウベガさんのヤバさについて語る。1年10ヶ月続いた画面外の読み合い。「1年10ヶ月くらいユウベガさんとやっていない」「開幕、無言で男の急所を触ってくる」

こたか商店。さんが先日個人配信をおこない、獣道について語っていたので、その一部を紹介します。 まず最初に。こたか商店。さんが元気そうで良かったです。獣道Ⅳで敗北したときは冗談抜きで自殺でもしちゃうんじ …

『スト5AE』完全初心者向けスターティングガイド。超絶美人キャラの“コーリン”で格ゲーデビューしませんか?

※2020年9月23日更新。「Vスキル」の解説を追記。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事です。 2019年3月にゲーセンでも『スト5』が稼働するし、そろそろスト5を始めてみよう …

【謝罪】ダン発表時、カプコンさんを怒ったことについて。神キャラを作っていただき、ありがとうございます。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』私は謝罪しなければなりません。 ダンが発表されたとき、メッチャクチャ愚痴と暴言を吐いたことを。 上画像のように、ダンが発表されたときにヴァイパーが来 …

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade」当日飛び入り参加のプロゲーマーチートチームをファン使いの“はく”選手が3タテ!これはヤバい!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」という大会が開催されているのは前回の記事で紹介した通り。 アーケード版での強者を決める大会と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.