ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが語る、ミートたけしさんのカワノ氏への発言について。そして格ゲー業界はキレイであるべきか否かの話。「いま上手くいってる連中はこれでもいいよねっていう。俺含め」

投稿日:

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談書き起こしです。

以前、ミートたけしさんカワノ選手炎上の件とそれに関わる業界の話を自身の配信でおこない、大きな波紋を呼びました。個人的にコレはド正論で良いこと言っているなと思ったのですが、そうは思わない人(個人的に読解力が無い人だと感じている)も居て、ウメハラさんにマシュマロを送った人がいました。

まずミートさんの話を知らない人は関連記事を先にご覧ください。

関連記事

今回は、“格ゲー業界はキレイであるべきか否か”という話になってきます。

以下、配信内容書き起こし。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

質問:以前ミートたけしさんが格ゲー業界に色々と物申していました。
RoundVのメンバーであるカワノさんがプチ炎上した後、作曲を担当した自分への謝罪がないこと、そしてカワノさんに謝罪をするよう促さない周囲の大人(関係者)への不満があるようです。そして、そうした状態ではカワノさんにスポンサードする企業は現れない、というような持論も語っていました。

確かに彼の仰っていることは正論であり、社会的に間違ったことは何一つ述べていないと感じました(彼自身も過去に炎上してたので誰が言ってんだろう、というツッコミはありますが)。
また、その発言においてミートさん自身に悪意はなく、厳しい音楽業界を生きる一人の大人として、格ゲー業界に敢えて厳しいことを仰っていたのだと理解しています。

しかし、私は現在の清濁合わせ持った格ゲー業界の雰囲気が好きです。社会的にダメな人、キチンとしていない人でさえも受け入れるこの業界の懐の深さに心地よさを覚えている人も多いのではないでしょうか。

確かに、業界がどんどんクリーンに、まともになることでスポンサードする企業は増えるかもしれません。ただし、業界を支えているのは今の格ゲー業界の雰囲気が好きなコアな視聴者のはずです。

ミートさんが仰るように、格ゲー業界がマトモになることってそんなに大切なことでしょうか。
きれいに広めることでコアな視聴者は減り、格ゲー業界はどんどん薄味になるのではないでしょうか。

ウメハラさんはどのように考えますか。

質問文は以上。

ウメハラ「(質問読みながら)プチかあれ?プチちゃうよ。炎上よ立派な。」

コメント:駄目なものでも受け入れることと駄目な物を放置することの区別ができてないな
コメント:ミートさんのは正論だったね。というかカワノくん以外も誰もミートさんに謝ってないのはちょっと問題かもね
コメント:ミートがド正論だよ
コメント:ウメさんに質問する内容ではないな
コメント:責任の取り方と、影響がどこまで及ぶのかを考えられていないって話であって「不満」とは言ってなかったじゃん
コメント:カワノのやったことは清濁関係なく駄目だろ。ラインがある
コメント:ミートさんおこってたの「自分への」じゃなくて「自分達への」やろ
コメント:ミートさんの論点とずれてて
コメント:捻じ曲げ鳩マシュマロ、いる?

ウメハラ「えーっと、よくわかんないんだよねこれ。よくわかんないっていうか。どういう迷惑をかかるのか具体的に分からないんだよね。ミートさんに具体的に迷惑がかかってるか俺には分からないっていうのがまずひとつと、こういうことがどれくらい影響するかっていうのは、多分格ゲー業界と音楽業界で微妙に違うんじゃないかなっていう。同じではないだろうな。音楽業界はこれくらい厳しいだろうなと思う。ただまあ芸能界と違うから格ゲー業界は。ここまで厳しい状況になるかというとそうでもないかなっていうのと、海外のスポンサーはあんまり気にしないんじゃないかなって気がする。この程度だったら。国内は確かにイメージ悪いけど海外はそんなに気にしないかなって気がする。」

コメント:ミートたけしとしてならいいけど、川村龍としては付き合いたくないってのが深い
コメント:Jも許されたし〜
コメント:浄作用の働かない業界はつまはじきにされる可能性があるんよね

ウメハラ「で、どっちかというと海外のスポンサーというか企業は普段のコイツの発信するツイッターとか配信を見てる人とかYouTubeの再生数とかを見ると思う。この炎上の事件は国内の企業は気にするかも知れないけど海外の企業はあんまり気にしないです。数字を見ると思うシンプルに。海外にも知れ渡ってるような炎上事件だったらダメですけど、たぶん国内で収まってる話なんで。……っていう気がしますね。」

【清濁合わせ持った格ゲー業界が好きという質問への返答】

ウメハラ「えーっとねえ。これは俺もよく言ってる話だけど、広げようと思うと確かにスゲーキッチリしていったほうがいいんですよ。それは間違いないんですよ。ミートさんは音楽業界っていうメジャーな世界にいる人だから感覚的にそう思うんだろうけど、格ゲー業界って元々ニッチな世界だから……なんだろ、絶対居心地は今のほうがいいよ。今の格ゲー業界が好きな人にとっては絶対今のほうが居心地がいい。それはもう間違いないよね。議論の余地が無いと思う。ただ、発展するかって言われると、やっぱりキッチリしたほうが発展するんすよ。

ウメハラ「すげー分かりやすい例でいうと雀荘とかそうで、身内しか居ない雀荘ってメチャクチャ楽しいのよ。ゲーセンもそうだよね。身内しか居ないゲーセンってメチャクチャ楽しいのよ。別に他所から来る人を罵倒するとか冷たくあしらうとかしなくても、その場所が出すゲーセンにしろ雀荘にしろ身内感って新規は行きたくなくなる原因なのよね。だから商売として考えると身内感が出ないゲーセンや雀荘のほうが流行るというか発展するし広がるんだよ。当たり前のことなんだよね。そこにいる身内が悪い人じゃなかったとしてもやっぱり入って行きづらいってのはあるんで、色んなことをキッチリしてどんどんどんどん薄味にしたほうが発展するのは間違いないんですよ。」

コメント:そうやなぁ、常連のせいで店が潰れるって珍しく無いしな
コメント:身内感なくして結果誰も居なくなった例もあるし…
コメント:衰退せず人口が増えて大規模な大会とか増えたりもっといろいろな猛者現れた方が面白いよ

【コアな視聴者は減り、格ゲー業界は薄味になるのではないかという質問への返答】

ウメハラいま上手くいってる連中はこれでもいいよねっていう。俺含め。なんだろ。俺含め今で満足する環境に居る人達はこれでいいよねっていう。ただ、若い人たちはもっともっと発展した業界のほうがいいし、もっともっと発展してくれないと自分たちは良い待遇にならないから、薄味でもなんでもいいからクリーンで広がりやすい世界にしてほしいんじゃないかなって思うしそれでいいんじゃないのって思うけどね。」

ウメハラどんどんどんどん薄味にはなってくし、濃い味に慣れてた俺たちは“なんかつまんねえなあ”っていう風には思う。でもそれはしょうがない。しょうがないんだから~。(茶化し気味に)」

書き起こしは以上です。

今回の件は質問とウメハラさんの返答含め、相当な賛否両論が出てくると思う。

自分的に、炎上なんでもござれっていうのが濃い味だとは思わない(質問者のキレイにすることで薄味になるという言い方に対して言うならば)んですよね。普通にやったこと自体は良くないことだから。

それを格ゲー界はこういうのでいいんだよ、こういうのが豪気でいいんじゃねえかとかっていうのは流石に違うでしょって思う。コアな視聴者ってそういうのを許容する人間のことを言うんですか?なら自分はそれに当てはまりませんねと思いました。

ダメなことはダメでしょと。

あとは、ウメハラさんが、身内との居心地の良さを優先して考えている点についても自分は頷くことは出来ませんでした。身内感が新規が行きたくなくなる原因と知っていての考えだったので。

自分はゲーセンで弐寺を遊んでいたことがありましたが、ゲーセンに行くとそこそこの確率で身内が4、5人固まってたりするんですよ。そういうの居ると、もう超並び辛くなるんですよね。帰れオーラみたいなのも感じるし、頑張って常連の圧に耐えながら1時間近く並んでも1プレイしか出来ないならってゲーセン行ったのに何もせず帰ることもありました。

自分は“そういう側”だったので、ウメハラさんの意見とは相容れませんでした。

これ昔の記事で語ったことあるので、興味のある方はご覧ください。

関連記事

ミートさんの話が曲解して伝わっている感じもする(っていうかこの質問者だけの文章ではミートさんの言ったことが絶対に伝わらない)ので、炎上云々の部分は抜きにするとしても、最後の部分はちょっと考えるものがありました。

薄味が常識的な考えを持つ世界を指すのであれば、絶対にそっちのほうが良いのではないかと思う。

それこそ「ストリートファイターリーグ」は多くの視聴者も獲得していましたし、格ゲーをやらない人を歓迎するための入り口にもなっていたと思う。こういうキレイな世界で視聴者、新規プレイヤーを獲得していくのがベストかなと思った。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    相容れないのは部外者だったから。
    輪の中に入れていたら楽しくて仕方なかっただろうね。

  2. 匿名 より:

    カワノが悪いとか格ゲー業界のモラルやマナーの話と、ミート氏が炎上したのを混ぜて語ってるのがそもそもの間違い。

    本来なら他者が事実確認しようがない配信で仕事相手や取引先等、仕事の内容に関する話をするのは限りなくタブー。

    配信やる人はそこの感覚ズレてる。
    何でも配信で言っていいと思ってるのかしらんけど。

    だから度々配信でやらかして炎上する配信者絶えないんだよ。
    業界の印象やら取引先やスポンサーに迷惑かかるっての語るのなら、何故自らの同じ過ちがわからないのかと。

  3. 匿名 より:

    身内は楽しいし、うまくいってるなら俺含めこれでもいいよねって感じてしまう点は今までがそれを証明してきた通り議論的にも余地はないですが、それはそれとして、業界にいる若者サイドは発展させていくべきだよねって話であって身内を優先したいのは単なる個人的な感情ではないでしょうか。
    おれは身内と楽しくやりたい。でも業界的にはもっともっと薄味にクリーンであるべきだとも思う。
    ってことですよ。

  4. 匿名 より:

    ミート「コラボ前に悪印象になることするなよ。せめて俺に迷惑かけましたと一言謝れ」
    ウメハラ「カワノは悪くない。国内の悪評なんて海外スポンサーに影響ない、格ゲー界は身内感がいいんだよなあ」
    意味不明である

    • 匿名 より:

      曲解にも程があるでしょ

      事務所がもう方針決めたことに対して
      いつまでも業界のイメージ云々とか風呂敷広げて見当違いな事言ってる事に対して海外スポンサーの実例話してるだけで
      有名人が何かやるととことん謝罪に追い詰める国内メディアに対して、海外はそこを重視しては見てないって話

      格ゲーも身内感が良いとは言ってない
      オタク文化とかも普及させるなら薄めた方が広まりやすいけど、実際支えたり金遣う人がそれを求めるかはわからないよねってレベルの普通の話

  5. 匿名 より:

    社会人経験あるなら普通に考えて配信でよその業界批判やるの駄目なのわからないかね
    被害受けた側なら注意する権利あるんだからむしろ直接注意すべき

    ウメちゃんや周りの人間は無関係なんだから公の場で憶測で批難できるわけない
    マナーや常識の注意は飲みやオフレコの場ではやってるでしょ

    ただそれを配信に乗せてやるのは周辺やスポンサーに迷惑かかるからやるわけないじゃん

  6. 匿名 より:

    格ゲーなんて読解力のないプロマンセーな厨房工房の中身のまま育ったやつらばっかりっしよ
    炎上かまして普通に過ごせてる時点で自浄力の無い界隈って事じゃん
    一回炎上したやつは人格から何から待てズタボロに叩かれて地に落ちた方がいいよ。
    反省か足りねぇんだわ

  7. 匿名 より:

    TV業界のような誰に謝ってるのかわかんない方にまで謝罪をする嘘くせえ界隈になってほしくないというのもありますが、かといって不義理が横行する業界の在り方はこのままであってはいけないとも思うしなかなか難しいですね

    本当は大人の誰かが口うるさい目上の役目を買って出て教えていくしかないんでしょうけど、それは現役プレイヤー(ウメときどネモなど)に求めるべきことではないでしょうね

  8. 匿名 より:

    カワノの炎上って人の配信荒したやつだっけ?
    あれってつまんないことしか考えられないやつが予想通りつまんないことしたって感じしかしないわ

    私生活がめちゃめちゃ酷いとかそういうことならエッジの効いたエピソードになるけど人巻き込んでやることがあれって小学生の道徳観にも劣るから

  9. 匿名 より:

    面白い内容でしたが、ミート氏の論点、ウメハラの意見スタンス、筆者さんの姿勢それぞれ別方向に向いてる気がします。

    ミート氏はカワノ氏に対しての不満を全面的な否定、全面的自己肯定にしたいために本件関係ない「業界」にフィールドすり替えてる感はあるし、ウメハラ氏が格ゲー界の最有力有識者なのは分かりますが、彼とカワノ氏はあくまで親しい同業者であって、本件に対して解決的姿勢込める意見を述べる立場ですらないと思います。
    どうにもミート氏による「業界」という社会マナー話しに結び付ければ正論性が高まるというすり替えに乗せられているように感じました

  10. 匿名 より:

    カードゲーマーがどれだけ臭いと言われても一向にお風呂に入らないのと同じなんですよね、根っこの考え方が。
    「自分たちは困ってない」「身内だけで遊ぶゲーセンや雀荘はすごく楽しい」と言ってて、それがウメハラさんの理想のコミュニティ像なんでしょうが、そういう集団って外から見た時ひくほどキモいんで個人的には馴染めないし馴染みたくない。
    ウメハラさんは業界への貢献度としては間違いなくナンバーワンで個人的に支持してる部分もたくさんあるけど、FGCの発展に関しては必ずしもいい影響だけではないかなと思います。

  11. 匿名 より:

    ウメハラがこんなんだし”この程度”の業界って事。身内に甘いのはまだまだ続きますわな。
    ときどが何故企業からスポンサードされるのかがよく分かる。

    • 匿名 より:

      ときどがこの業界にいるのは貴重ってゆう言葉の意味を改めて感じますね。
      獣道では煽りとか盛り上げる以上にカワノ選手に対する厳しさを感じたのですが、ときどさんに勝てばスポンサーが付くかも?とゆう短絡的な考えをときど選手がわかっていたからかも知れないですね。

  12. 匿名 より:

    みんな主語大きくするの好きやね。
    カワノとジョビンが起こした不祥事の追及はカワノとジョビンにしようね。
    同じ社会人なら分かるよね。
    同じ日本人なら分かるよね。
    「これだから格ゲー業界は~」って、別に格ゲー業界に留まらず際限なく大きく出来るからね。
    こんなんで「これだから日本人は~」って言われたら嫌でしょ?
    チゲのコメント欄の奴ら~とか言ってる方とは同じに見られたくないでしょ?ね?

    • 匿名 より:

      チゲ勢紛れ込んだか?
      これってカワノとジョビンが炎上起こしたから格ゲー界にはもっと道徳を!って話じゃねえよ?
      起きてしまったことに対しての後始末が無責任だからミートが一石を投じた(形になった)んだよ。
      大きなプロジェクトが進んでいて多数の『格ゲー界』以外の人間関わってる中でその内の主要な人間が不祥事を起こしてしまったのに、それに対する適切なサポートやフォローを出来る『大人』がカワノの周囲に誰もいない現状を憂いたんだよ。
      炎上事件そのものの話じゃないから主語大きくするも何もお前の前提が間違ってるよ。

      カワノとジョビンはそれなりの制裁を受けました、以上。って大半の『まとも』な人間は思ってるし、ミートの話聞いて「悪いのはカワノやジョビンなんだから!」って言ってるやつらは的外れもいいとこ。
      大人しく巣に帰りなさい^。

  13. 匿名 より:

    相変わらず身内のカワノには甘々だな

  14. 匿名 より:

    ウメさん普通のことしか言ってないと思うけど。
    言ってしまえばこのサイトだって記事の書き方見直した方が良いとこある。
    ネットで身内に向けてるからノリで許されてるだけで、広く見せたいならノリを排除してライターとしてキチンと書いた方が良いのは間違いない。

    やった方がいい事をやるのや広げるのが最良かどうかはわからない。
    そこ進めていくと全く別物になるから。

  15. 匿名 より:

    イメージとか居心地とか発展とかについて話してるけど、カワノの件に関しては明確に被害者がいるんだよねぇ…。
    そのことを蔑ろにして業界がどうの、だから問題ないっしょ、という話ばっかりに終止するのは恐ろしいことだと思う。

    • 匿名 より:

      カワノの問題は単純に当人同士が問題解決したらいいだけの話だと思うけど。

      どの業界にもやらかす奴なんているわけで。
      一人の人間の一度のやらかしを見て業界そのものや周りがどうの語るのは話が行き過ぎだと思うけどね。
      そこまで言い出すと窮屈すぎて離れる人も多い。

      管理人の弐寺の話なんかボッチ側の匙加減でしかない部分ある。
      固まってるから帰れオーラとか圧とか言い出したらゲーセンで話できなくなるよ。

    • 匿名 より:

      被害者のほうはとっくに許して、なんならカワノのファンを公言してるんだけどね
      被害者を蔑ろにしてるのお前だよね

  16. 匿名 より:

    アイドル活動とかしなければ良かったのでは?

  17. 匿名 より:

    具体的にどう迷惑なのかってのは確かにわからん。
    一般社会でも意味不明なくらい「ご迷惑をおかけしてます」って言葉が蔓延してるし、この辺は社会人病かもな、とも思った

    • 匿名 より:

      自分が楽曲提供した一つのマーケティングの関係者がやらかしたら信用問題になるし、その責任者は関係者各位に謝るべきでしょっていう話

      社会人的な風習・慣例だとしてもそれに従えないなら社会でやっていけないというのは一つの真理
      是非はともかく

    • 匿名 より:

      ミート自身が配信でもふれてたけど、元々は川村竜という音楽人として仕事しても良かったと考えてけど、あの一件でミートたけし個人ならかまわないけど、川村竜という音楽人としてはイメージもあるのでちょっと…となったことだろうね

      結果的にミートたけしの名前でそのまま楽曲は提供されたけど例えば事務所側とかがあれでNG判断とかになると作曲者としては名前出さないでくださいとなったり、もっと悪ければ曲自体がお流れという可能性もあった

      川村竜という音楽の仕事をしてる人間としては仕事上で関わる周りの人もいるしイメージも重要だから悪影響が及ぶ危険性のある炎上だった=カワノ側からすると迷惑をかけた状態となった

    • 匿名 より:

      どう迷惑なのかわからないって思ってしまう考え方がそもそもの問題の原因なんだろうな
      普通は言われるまで自分で気付けなかった人でもこうやって言われればどう迷惑なのか何となく想像は出来るだろうから

    • 匿名 より:

      社会人病とかじゃなしに今回の件で具体的に分からんは相当やばいぞお前。
      キッズなら仕方ないが大人なら相当まずい。

  18. 匿名 より:

    管理人も曲解してそう、ウメさんは別に身内で集まってる状態の方が良いなんて言ってなくない?それで人が入りづらくなることもある、発展するには無くさないといけないって言ってるじゃん。どこに重点を置いてるのかで話をしてると思うんだけど。嫌な思い出があるからか知らんけど言葉のみをチョイスして脊髄で反応してるみたいだよ。

    • 匿名 より:

      そもそもウメは同業他社の人間なんだから身内でも何でもない

      渡部が不倫したから芸人業界はそんなもん
      他事務所の仲いいやつ、他事務所のつるんでた先輩の監督不行き届き
      って言ってるようなもの

      そんなもん注意するとしたら事務所か雇用主か親の問題
      同業とはいえ他事務所の人間が配信で注意とかありえん

      つーか何か不祥事起こしたけど謝罪来なかった程度の話、別に格ゲー業界じゃなくともごまんとある話
      単なる個人の資質やマナーの話を業界や周辺批判にまで拡げるのはあきらかに過剰

  19. 匿名 より:

    マシュマロやるようになって、こういう炎上の質問とか個人攻撃にウメちゃんが答える事増えたけど
    「なんとなくその事件知ってるけど」程度で語る事が増えて
    スレタイだけ見て語る頭悪いネラーみたいな事になってるのあんまよろしくないと思うな。
    せめて動画見直して語ろうよっていう。
    ミートの件、ある程度社会経験ある大人なら「当たり前でしょ」という事しか言ってないし
    偏った意見を言いがちな、このサイトでよく言われてる答えを誘導してるようなマシュマロを見て語るのは危険に感じるな。

    分かんないんだけど~って語ってるんだけど、本当に分かってない。
    「格ゲー業界は他と違うから別に困らない」って言ってるけど、そうじゃなくて
    「格ゲー業界の人間が他職に迷惑をかけるリスク」という話なんだよなあ。
    格ゲー業界は他と違う、だからこそ気を付けなければいけない。肯定するような所ではない。
    これを繰り返すと格ゲー業界に手を貸してくれる人がいなくなる。
    ああ、成熟してない業界なんだなと。所詮、ポッと出のEスポーツ(笑)だなと。
    事実、ミートたけしはもう次はないかな~って言ってるわけで。

    国内でいくら嫌われようが、海外スポンサーさえ入れば素行は関係ないのか?
    友達の事悪く言われると反論したくなるのはわかるが、やっぱウメちゃんはカワノ(身内)に甘いなあ。
    彼のためにならないよ。っていう忠告なだけなんだけどなミートの発言は。
    で、まさに”カワノに無礼だと教える大人がいない”を体現した存在だと思うカワノにとってのウメハラって。

    • 匿名 より:

      これはもう社会人経験のあるなしだよね。
      ある人間はミートの発言の本質と、あの炎上の危うさは容易に想像できるけど
      自分で社会不適合者って言ってるウメハラもそうだし、ろくに働いたことなさそうな
      チゲのコメント欄のやつらとか的外れなことしか言ってないもんな。
      なんかこないだこっちにも紛れてたけど。

    • 匿名 より:

      まず前提としてミートたけしの言ってることに間違いはないし常識的なことを言ってるよ。「カワノを注意しない関係者」ってのは要するに「カワノを雇用している人」や「カワノの仲間(この場合はroundv)」のことね。別に格ゲー業界を批判してるわけじゃないよ。だからウメハラさんにそのことを聞いても外野としての回答しかできないよ。当事者じゃないんだから。ちなカワノファンです。

      • 匿名 より:

        ミートにどんな迷惑掛かってるのがわからないって発言が相当ヤバいのよ

        • 匿名 より:

          俺もどう迷惑が掛かってるか分からん。具体的に言語化してくれ。

          • 匿名 より:

            こういう記事を読んでわからんわからん、って言ってる人が、そこで不特定多数に言語化してくれって質問しても何の意味もないだろ。何言われても君はまだわからんっていうよ。
            自分の考えさえなさそうだけど、母親にでも聞いたらいいんじゃない?

        • 匿名 より:

          これよ、
          いい大人なのにビジネスがどう成り立ってるか理解できてないのがマジでヤバいよな

    • 匿名 より:

      完全に同意ですね。
      やっぱり「ミートさんにどう迷惑がかかるのかわからない」は言うと思ってました。
      クロダ事件で映画がポシャり、関係者に多大な迷惑をかけたことを忘れたんだろうか。
      今回のは結果だけみれば迷惑かけられた配信者が寛大に許しただけで、仮にこれでソニーミュージックがカワノ外すから曲作り直してくれとか、そもそも発売もしないって結果になったらようやく気が付くんだろうか。
      サイゲに切られたときも「スポンサーは不満を言ってくれないからわからない」と言ってたが、本当はサイゲがせっかく格ゲー出したのに見向きもしない態度に不満を持たれることは想像しただろうが、「迷惑はかけてない」と思い無視したんだとおもう。
      昔から自分だけは不遜な態度でちいさな迷惑をかけても取り巻きが我慢して陰で処理してくれるから、重大な結果が出てからでないと危機を感じない。
      子供だけで火遊びをしていても大火事になるまではほっとけという考え方に近い。火事になってないのに怒るなとすら言う。火事になったら、火事が危ないなんて誰も言ってくれなかったと不満を垂れる。
      迷惑をかけたという結果だけじゃなくて、原因となる行動から戒めることの必要性なんて本当はわかってるはず。ただカワノや己かわいさで結果だけに話をずらして責任逃れするのはやめよう。

      • 匿名 より:

        そもそも同業者兼ライバルなのにウメハラに責任とか無いと思うけど。
        仲が良いから責任を持てとか違くない?カワノに注意するならスポンサーか腕毛だと思うけど。

      • 匿名 より:

        想像どころか妄想で批判するとか1番ヤベェ奴で草

    • 匿名 より:

      ウメハラはその「ああ、成熟してない業界なんだなと。所詮、ポッと出のEスポーツ(笑)だな」と思われることを込みにしても自分達の地位は揺るがないだろうね、という事実を言葉にしただけで間違っちゃいないだろ

      その上でキッチリさせた方が発展するだろうという事実ベースで話しているだけ
      カワノの善悪とかそもそも話してないということ分からず?

    • 匿名 より:

      いや、ウメハラ身内に甘いとか言ってる方が社会人経験問われるよ

      ウメハラは別にカワノの事務所の先輩でも上司でもないんだから
      カワノの問題はカワノ自身の問題
      注意するとしてもウメハラじゃない

      逆に何ら関係者でもないウメハラの立場でカワノを糾弾したら
      ウメハラ側のスポンサーやらカワノ側の今回の扱いを決めた関係者やらに迷惑かけるハメになりかねない

    • 匿名 より:

      スレタイだけ見て語る頭悪いネラーみたい
      分かんないんだけど~って語ってるんだけど、本当に分かってない。

      本当にこれ
      内容知ってる側からするとこっ恥ずかしくなったりする時あるし
      あきらかに持論と同じ方向に誘導する様物事捻じ曲げまくった上で語る奴多いからウメハラにはもう知らん問題にはネタガチかかわらず語りだすのやめて欲しいわwww見てるのきついんよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

声優の濱健人さんが『ストリートファイター5』を初配信中!

声優の濱健人さんが現在ツイッチで『ストリートファイター5』をプレイしており話題になっています。本日が初めての配信で、23時頃まで配信するとのこと。 配信リンク:https://www.twitch.t …

『スト5CE』プレイ日記52。伝説のプロゲーマー“ウメハラ”さんと対戦することが出来ました!このためにダイヤ目指したんだよ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第52回。 本日、自分はスト5史上最大の目標を達成しました。 その目標とは…… 伝説のプロゲーマー“ウメハラ”氏と対戦するという目標です。 …

『スト5AE』プレイ日記45。ダイヤ帯、それはキャラ対策しないと絶対に上へは行けない領域。不利キャラよりも対策不足のレアキャラがキツい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第45回です。 LPは16000のまま動いていません。ほぼ同格~格上としか当たらない無差別マッチング帯ですし、無理にポイント上げていかなくて …

『スト5CE』ネモさんの配信を開いたらザンギ戦で凄い顔してて笑った。そしてトークは格ゲーで一番嫌われているキャラの話へ……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日お昼頃の話です。ザンギエフ使いは閲覧注意です。見ないほうがいいです。警告しましたからね。 ツイッチのページを開いたらネモさんが配信していたので、 …

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」決勝大会が本日13時より開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日は「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」の決勝大会が開催されます。 スケジュールは下記の通り。 13時15分から1回戦が開始。 決 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。