ストリートファイター5

『スト5CE』ミートたけしさんがカワノ選手の炎上について語る。「格ゲーマーアイドルの話、ストップすると思った」「良い形で伝わればいいな」

投稿日:

ミートたけしさんの個人配信にて、カワノ選手について深く語られていたので、その一部を書き起こしとして紹介します。

炎上した件などについて語られました。

※ミートたけしさんは格ゲーアイドル“RoundV”に楽曲を提供した人であり、スト5では強豪のコーディー使いとして有名です。

ミートさんはカワノバッシングをするためではなく、今後についての話をしているので誤解なきようお願いします。

ミートたけし「カワノがこれからスポンサー受けるためにはって話だからね。いくら面白いからっつったって、カワノは人間性を磨いていかなきゃいけないと思うの。何度もこの話をして申し訳ないんだけど。色々不祥事を起こした時に、俺もうこれは言っちゃうけど格ゲーマーアイドル途中で止まると思ったもん。普通の考え方で言ったら。タイミング的にね。シングル出る前だったじゃん。」

ミートたけし格ゲーマーアイドルの話、ストップすると思ったのね俺は。でもしょうがないなと思って。だってこれやれないだろと思った。でもさぁ、何も無かったかのように進んでいったんだよね格ゲーマーアイドルが。それもいいよ別に。それもいいし、やるんだったらやる、そういう、これでGOを出す大人たちがやってんだと思いながらも、じゃあレコーディングしましょうってなったときに、カワノは俺に一言も謝らなかったよね。“色々迷惑を掛けましたがよろしくお願いします”って言わなかった。“おはようございまーす”って。」

ミートたけしで、これ変な鳩飛ばないでね。怒ってんじゃなくて、カワノが悪いんじゃなくて、周りの大人が悪いんだと思う。要するにこれで何が分かるかっていうと。カワノはあのときの段階では、自分が何かを起こした時に自分が責任を取らなきゃいけない範囲、迷惑をかけた範囲が把握できてなかったってことなんだよね。俺とかに言われたくないだろうけど。」

コメント:アイドルストップした方が、より重みを感じたかもね
コメント:筋の通し方とかわからない感じなんですかね

ミートたけし俺には迷惑かかると思ってなかったんだっていう認識なわけよ、俺からしたら。何か問題起こしたときとか、良い影響もそうだよ?良い影響だろうが悪い影響だろうが要するに自分の影響っていうのがどこまでが範囲なのかっていうのが正確にわからないと……分からない人にはスポンサーはつかない。」

コメント:右も左もわかんないだろうな

ミートたけし「だからこれ謝んなかったことをグジグジ言ってるわけじゃないし、あいつ謝んなかったんだ最低だなって話をしてんじゃなくて、凄い客観的に見て、ちゃんと俺に謝れる……謝ってほしくて言ってんじゃなくて、謝れなくてもいいんだけど、じゃあせめて周りにいるやつらが、“今日レコーディングするんだったらミートさんにもちゃんと誤ったほうが良いよ”ってアドバイスしてるやつらが居ないってことじゃん?そんな人達に囲まれてやってるのがマジで可哀想だなって思うし、成長しなきゃダメだよカワノって思うけど、そんなに交流があるわけでもないから、“いまこういうことで悩んでんですけど”って言ってきたらカワノにそういうこと言ってあげられるけど、別になんとも思ってないなら何も言う必要は無いなって感じだよね。」

ミートたけし「配信で名前を出すのは自分でもどうかなって思うんだけど、なんか良い形で伝わればいいなって思うけど。折角この間も優勝したんだしさ。優勝すればするほど忘れちゃうんじゃないかなって不安、俺は。“やっぱりゲームさえ上手ければいいんだ”って思わないようになってほしいなって。

コメント:見てる側からすると格ゲーマーアイドルどれくらい本気でやってるかわからんかったわ

ミートたけし「いやその、みんなが見えてる本気か本気じゃないかよりも関わった人間の数とか関わった組織の大きさっていうのは外に出す必要がないから、自分がどういう気持でやってるかっていうことだけだと思う。見てる側がどう見えるかっていうのはあんまり今の話には関係ないかな。」

コメント:「個人の粗相」で止まってしまってる

ミートたけし「そう、個人の粗相で止まっちゃってる。そういう意味で……正直、ちゃんと音楽で知名度上げてやっていこうっていうんだったら川村竜の名前でやってもいいかなって思ったんだけど、そういう対応だったり、このチーム、この子たち、この人達とやるんだったらミートたけしのままでいいなっていう判断だよね、俺は。」

※YouTube「名無しの勇者」動画概要欄ではミートたけし(川村竜)と表記されている

ミートたけし「後ろ向きの話にするつもりはないけど、川村竜の名前でやるにはちょっとリスキーかな。」

コメント:それはそうなるな
コメント:にゃん師の教育不足?

ミートたけし「誰がやってるかわからないけど……俺なんか作曲しただけだから別に。作曲と歌唱指導しただけだから、俺には話を通す必要は無いって判断をしたのかもしれないけど、もしそうだとしたら“ふ~ん”って感じ。多分次はやんないかな。うん、やらないと思う。来ないかもしれないしねそもそも。」

コメント:今はまだコミュニティが小さいから気にならないだろうけど、大きくしてくつまりならキチンとしたマネージャー出来る人がいないとね。

ミートたけし「カワノがああいうタイミングで色々あって、でもそんな中でも、でもやっぱりカワノをバックアップしていきたいんでやろうと思うんですけどミートさんGOして良いと思いますか?っていう相談してくれてたら、これからも……(↓のコメントで話が途切れる)」

コメント:名前って変えるだけでそんなに影響薄まるん?

ミートたけし薄まらないけど、見え方だよ。暗黙の了解って凄い大事だからね。俺はこういう気持ちでやってますって意思表示になるから、名前を変えるっていうのは。偽名で金借りるとかそういう話じゃないじゃん。イメージであり、立ち位置であり、考え方であり、意識の表明であるっていう部分は大事。」

コメント:名前はくっそ大事ですねぇ
コメント:遊びでやってるアピールみたいなもん?

ミートたけしそう思ってもらっていいよ?あ、ふざけてんだなって。俺は真面目にやったよ?真面目に曲作ったし……

コメント: まぁ格ゲーマーとしての名前であり、音楽の世界の話じゃないですよって線引きって感じか。
コメント:ネームバリューということ?

ミートたけし「そうだね、ネームバリューっていうところでもそう。真面目に、みんなの未来の選択肢が増えればいいなと思ったし……」

ミートたけし「折角俺が音楽で携わるんだから、なんらかの良い形で良い影響が出ればいいなと思ったけど……。あんまり言葉を選ばないで言うと、俺のブランドに傷つくってことを考慮してくれないんだったら俺も別に考慮する必要ないなっていう感じ。

ミートたけし「いまは分かんない。色んな教育受けたり周りの大人が変わったり、カワノの考え方も変わってるかもしれないから今は分からないけど、去年までの段階では、そういう危うさがある限りはどんだけ優勝してもスポンサーってのはつかないし……。」

コメント:コミュニティにまともじゃない人の数が多すぎる、異常って意味ではなく
コメント:炎上自体は傍から観てて+が0になっただけだと思ってたけど、お話聞くと自分も認識が足りませんでした…

ミートたけし「俺も炎上してる側だから。俺は自分の炎上に関して自己責任取ってるし、謝らなきゃいけない人達には謝ったし。」

コメント:俺はカワノは格ゲーマーとして成功してほしいと思うけど、嫌いだって言う人の気持ちもわかる。

ミートたけし俺嫌いだって言ってないから。変な受け取り方しないでね?いまグッドエイトスクワッドがチームになってるのかな?スポンサーになってるのかな。アレ、なんの会社なの。なんかプロダクト出してるの?」

コメント:アパレル?
コメント:hitboxもある

ミートたけし「あ~ヒットボックスね。ヒットボックスも、たまたま今も続いてるってだけだと思うけどね。よくわかんない新進気鋭の会社とか、社長がカワノのこと……なんでもいい、誰でもいい、社長がそのプロゲーマーのこと気に入っているからスポンサードするっていうのは、俺は企業スポンサーの枠に入らないと思ってんのね。」

ミートたけし企業がつくっていうのは、並大抵のことではつかないと思うよ。だって俺は企業としか仕事してこなかったから、そのへんの判断感覚っていうのは自分で理解してるつもりだから。」

コメント:ミートもアメリカで仕事してた時も周りに気を使ってた?日本と海外でもマネジメントに変わりないのかな。

ミートたけし「アメリカで仕事してたときは今よりも全然ガムシャラだったよ。」

コメント:なにもないように見えるな…この会社(グッパチの公式サイトを見て)
コメント:まぁスポンサードって感じじゃなくてパトロンって感じですよね。

ミートたけし「うん、パトロンって感じだよね。別にコレ叩くんなら叩いていいんだけど、一番大事なことってさっきも言ったんだけど(↓のコメントで話が途切れる)」

コメント:ヒトボ使いをアピールした結果獲得できたスポンサーなのかなて印象でした

ミートたけし「だからヒットボックスついててよかったよねって話。でもさ、じゃあ……これ言われたから返してるけど、ヒットボックスがスポンサーについて社会的価値が上がるかって言ったら俺はそんなに上がんないと思うんだよね。なんでかって言ったらヒットボックスっていうのはまだマイノリティだから。一番大事なのは、近所のおじさんおばさんに話した時に“あら、あんたすごいわね”って言われるのが大事なんだよ。この話はさっき自分の話に置き換えてたけど、俺だって十年ぐらい前までは、“川村さん音楽やってるんだって?大変だね。バンドマン?頑張ってバンドマン!”とか言われんのよ。」

コメント:そのレベルになるとレッドブルとか?

ミートたけし「レッドブルでもギリだと思うけど、でもやっぱり有名な飲料水じゃん。レッドブルだったらオッサンでもちょっと知ってるでしょ。」

コメント:ときど選手のロートZってめちゃくちゃ凄い?

ミートたけし「そういうことそういうこと。だからときどさんは凄いと思うの。製薬会社がスポンサーについてるって本当に凄いことだから。

ミートたけし「大事なのは、カワノとかがやんなきゃいけないことは、いまお金を出してくれている、世間的な知名度はないけどちゃんとお金を出してくれる人がいるうちに、もっともっと大きな企業をスポンサードにつける努力をしなきゃいけないんだよ。これから10年、20年先……20年先は見れないと思うけど、10年先を見た時にもっともっと大きいスポンサーだったり、バックをつけるような人間になっていかなきゃいけないし。」

コメント:レッドブルはセーフ?

ミートたけし「レッドブルは俺がほしいもん。レッドブルアーティストっていうのがいるんだけど、あれなりてえなって思ってた時あったもん。」

コメント:スポンサーつける努力って何?

ミートたけし「それウメさん言ってたけどね。イメージと影響力。ただ俺レッドブルあんまり好きじゃなくて、コカコーラ社と契約結びたいけど、コカコーラ社はたぶんダメだね。」

ミートたけし「でもこれ真人間になれって言ってるんじゃないんだよ。外っ面だけ良かったらいいんだから。人間変われないから、絶対に。反省してますって言っても変われないから。変われないし、一度つけたイメージって払拭しきれないよね。」

コメント:ウメさんずっとイメージ大事って言いますね
コメント:その点、しのさんがチャリティーとか企画するのが、日本的じゃない価値観だと思う

ミートたけし「ああいうブレーンがいるのってウメさん凄いよね。すごいイメージ大事にしてるから。当然だけどね。だからホントにスポンサー取りたいんだったらって話ずっとしてるんだけど、あんまり誰も本気で捉えてくれないというか。」

コメント:ミートさんのこと音楽で成功したキレ芸の肉まんだと思ってたんですけど、ちゃんとした人だったんですね

ミートたけしキレ芸じゃないって。
(ミートさんは“芸”じゃなくて本気でガチギレしている)

コメント:今月予定してたカワノさんのイベントも、そういうイメージへの努力の一つだったのかな?

ミートたけし「だから協力してあげたよ。RTしてあげたよ。キャンセルになったことを伝えきれないって言ってたから、こういうことちゃんと考えられるようになったんだなって思ったからちゃんとRTした。だから別にカワノがヤダとかあいつは絶対に成功しないよって話をしてるんじゃなくて応援してんだよ俺も。だってもうウチに何回かマゴさんが連れて遊びに来てくれたこともあるし、アイツが可愛い理由も分かるし。」

コメント:なんとかイメージ回復する方法ないのかね

ミートたけしイメージ回復するのムリだと思うよ?例えば女孕ませて堕ろさせて6股7股とかイメージついてたらキツいもん。仮にね?仮にそういうイメージがついた人が居たとしたらね、それはキツいもん。それはキツいもん。」

コメント:何広場の話?
コメント:!?
コメント:ぶっこんだw
コメント:仮にね

ミートたけし「ぶっ込むっていうか隠す話でもねえだろ。仮広場の話よコレ。」

コメント:カワノの賞金を格ゲーの大会に充てます!はすごい偉いなって思った。

ミートたけし「でも、もっと良い使い方あると思うけどね。……じゃあ例えば歌さんが復活した時に、“もう二度とこんなことしません”って言って復活したら信じる?ムリっしょ。俺は信じないよ。だから、もう二度とこんなことしませんって信じさせる生き方は時間の無駄だと思う。俺はよ。だからちゃんと、“お前クソ人間だけど良いよ一旦好きになっちゃったからついていくよ”って人のこと考えて、違うこと考えてスタートすりゃいい。カワノもそうなんだって。蒸し返すわけじゃないんだけど……。」

コメント:下衆キャラで再出発のほうがいい

ミートたけし「そうそうそう、カワノがゲスくても別に良いんだよ。でも、表に出さない努力。ゲスキャラ売りするのとも違うんだよ。女好き売りにするのとも違うんだよ。見せなくていいところは見せない。」

コメント:ベッキーとかテレビで出てるの見ると気分悪いしなぁ

ミートたけし「そうなっちゃうじゃん?今までの顔で見れないんだから。今までの顔で見れない時点で今までの顔を見せる必要ないわけ。」

コメント:カワノのリベンジお待ちしてます発言にブチギレてる人結構いたしなぁ。

ミートたけし「あれは別に悪くないと思うけどなあ。」

ちょっと話の終わり時が難しいので、書き起こしはここまでにします。詳細は配信アーカイブをご覧ください。このあとも面白い話が長く続きます。

リンク:ミートたけしさんの配信アーカイブ
(書き起こし以降の話はアーカイブ40分以降~)

とても面白い話でした。書き起こしのかなり後から、“パトロン”がスポンサーにつくことの危うさについても語られていました。あと、プロライセンスの価値も無いとぶっ込まれていました。“夢見させんなよって。スポンサーから声かけられるか”、“ライセンス配るんだったらポンポン大会開け”、“やれないんだったらプロライセンス名乗りなさんな”という話が出ていました。

最後のカワノ選手の「リベンジお待ちしてます」発言はプロゲーマーのハイタニ選手も配信で触れていたので、興味のある方は関連記事からご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    セルフブランディングとかエンタメだからどうのとか言葉を使う人は多いけど、そういう人達でも露出する仕事は本当にイメージ、ブランドが全てって事をちゃんと理解しきれない人、意外と多いよね。

  2. 匿名 より:

    まぁ相性の問題だね。そして個々人の性格・人生観の問題。
    ひいては格ゲー業界の進むべき方向まで広がった形か。

    カワノは不祥事を起こした後「(関係者各位、ファン、スポンサー、視聴者)の皆様、大変申し訳ございませんでした」
    と謝罪している。この時点で、カワノは全員に向けて謝罪は終了したと。
    そしてEVO等の先の大会を見据えてモードを切り替えた。
    それに対してミートさんは(キレてないと言いながら)少し皮肉っぽく「もっと謝らなきゃいけない人がいる」と漏らしてるわけだ。

    まぁ相性の問題だね。そして個々人の性格・人生観の問題。
    ひいては格ゲー業界の進むべき方向まで広がった形か。

    カワノは不祥事を起こした後「(関係者各位、ファン、スポンサー、視聴者)の皆様、大変申し訳ございませんでした」
    と謝罪している。この時点で、カワノは全員に向けて謝罪は終了したと。
    そしてEVO等の先の大会を見据えてモードを切り替えた。
    それに対してミートさんは(キレてないと言いながら)少し皮肉っぽく「もっと謝らなきゃいけない人がいる」と漏らしてるわけだ。

    この時点で価値観が違うんだから、もう感想としては「相性合ってないよキミら」なんでしょう。
    ただ、格ゲー業界全体の事(発展・浄化など)を考慮すると、ミートさんに軍配が上がるが、
    格ゲープレイヤーとして見ればカワノの俗社会に飲まれないような生き様を応援したくもなる。

    でも結局、格ゲー業界が発展・洗練されるのはいつもこのような炎上のタイミングだと思うし、紆余曲折を経て進む感じ(このヒリヒリ感)が良いね。「ミートさん良い話題を提供してくれて有難う」が結論なのかもしれない。

  3. 匿名 より:

    真に100%カワノの事を思いやってるなら裏で言うべき。それはそう。
    問題は問題にしない限り問題じゃない。ミートさんが問題提起したせいでカワノの問題点がまた一つ浮かび上がった。
    「自分のために怒ってくれる人はすごい大事にしろ」なんていうけど、
    怒るのに100%全振りで相手のため、なんてこと不可能だと思う。
    かわのに怒ってないしカワノのために、っていうミートさんの言葉が嘘ではないだろうけど甘い体制で火消しも甘い、格ゲー業界とカワノに対しての怒りが混じってないとあんな配信の形でいわない。

    カワノだけの利益を考えるなら裏で言えは正解だろうけど、
    お前らそんなやり方で通用すると思うなよ、俺も付き合えきれねーぞって意思表明したいんだったら配信でいって正解だと思う。つまり、カワノ+業界+自分の利益ね。
    そのせいでカワノにとってマイナスになったって言ってもそれはそもそもカワノの後処理がいい加減だから、身から出た錆でしょ。

    ミートさんだって音楽の方でのマネージャーとか自分に関わる人間を守る義務があるんだから、あれは最大限譲歩した形でしょ。
    ミートさんがカワノキライ、はあまりに浅すぎるし、裏で言え、はカワノとミートさんの問題にしか見えてないからそう言える。
    ミートさんにあんなこと言わせたカワノはまじで反省しろ。

  4. 匿名 より:

    配信で言うべきではないとの意見もわかる気はするけど、カワノの行動や周りの対応によって川村竜として受けた仕事で顔に泥を塗られかけたからこそ言ってるんだろうし、
    イメージ・印象は大切って話に対して、
    ミートさんの普段のキレ芸はどうなんだと言ってる人居るけど、スポンサーやパトロンを探す上でのイメージは大切って事なだけで
    プロになる気もないであろうミートさんの事を言ってる人は何なんだ

  5. 匿名 より:

    なんだかんだ言ってるけど、ミルダムで配信してる人に先見の明あんのかなって思っちゃうなぁ

  6. 匿名 より:

    これだけ「イメージが大切」という事を理解して語ってる川村さんが、普段から顔出ししながらコントローラ何個破壊したと公言したり、他のプロでもない格ゲープレイヤー相手に「○ね馬鹿が」「いい加減にしろボケ」などと怒鳴り散らしてるのが、理解できない。
    では、普段のアレはプロレスで本当はキレていないのかと思っていたら、ご自身ではキレ芸ではないと断言(本文)してしまうと。
    これほど重ねてイメージが大切と力説するなら、これを指して「格ゲーコミュ特有の煽り文化じゃん」と言い訳する事も出来なくなる。そのイメージの問題で、有名配信者のこくじんさんが今までどれだけ苦労して来たかを知っているので、プロレスかどうかはイメージと関係ない。
    川村さんは「音楽で成功したキレ芸の肉まん」(本文引用)というイメージが付いても普段悪く思われないのは格ゲーコミュだからだ、という事をお忘れではないかと感じました。少なくとも、イメージが大切と言う話を貴方がするのか、という風に感じたのは確かです。
    マネージャーさんも、音楽方面でしか川村さんを知らない人間が格ゲーでキレ散らかしている姿を見てどう思うかもう少し配慮された方が、と思いました。

    • 匿名 より:

      ブーメランでしょと言いたいのかもしれないが、それはカワノの件とは関わりがない

      そして、「ミートたけし」としての配信を観に来ている人が
      「配信でゲームをやってキレている」
      この程度で本当に人として音楽家としてイメージは下がるのかもう少し考えた方がいい
      これぐらいはよくあるパフォーマンスと個性付けであって、
      「面白がって女性配信者に嫌がらせした」
      とはレベルがまた違う話だと思わないか?

    • 匿名 より:

      まったくもっておっしゃるとおりです。

  7. 匿名 より:

    ミートさんがカワノさんに対して何か発言していると知って
    ぐぐったら一番最初にここがでました。
    ここを最初に見てよかったです。大変わかりやすくまとめてくれてありがとうございます。
    誰かが間違ってツイートしたものを鵜呑みにしたりミートさんに対して悪い印象もたなくてよかったですw
    むしろイメージ変わりました。

  8. 匿名 より:

    まとめると「格ゲーマーは人間的に礼儀もわからないガキばかりでクズしかおらん」って事だな。
    ウメハラが積み重ねた実績やイメージをそいつらが泥を塗り蹴り崩していってるって事だな。

  9. 匿名 より:

    なぜ配信で言ったのかについてはまず文脈というものがありますし、活字として切り取ったものだけを見て判断すべきではないです。ネットニュースと同じ。
    あと本人も仰ってますがこの発言は根本的に責めるとか叩いてやろうなんて意識ではなく、社会人、業界人としての立場から何を正すべきなのか、どう振る舞うべきなのかの方向性を示してるんだと思います。培った経験があるからこそ言える言葉。
    これをただ嫌いなんだなで済ませる人はあまりに理解力を欠いているかハナから色眼鏡で見て本質を捉えようとしていないかです。
    せめてカワノさん本人にはそうあってほしくない。これを貴重なアドバイスととるか、それともただの非難ととってしまうのかでまた人間性が図られるんじゃないですかね。
    ただの趣味でやるならともかくプロとしてお金を貰う立場でプレーしていきたいのなら相応の責任感と立ち振る舞いを養わなければどっちにしても頭打ちなんですから。

  10. 匿名 より:

    言ってることは同意なんだけど、配信で言うことじゃないっていうのもわかる
    本人がなあなあにして鎮火しようとしてるからってあえていまさら火を広げんでも

  11. 匿名 より:

    ミートさんの言ってることは正しいと思うんだけど、なんで配信で言うの?と思う。
    本当にそう思うならカワノにそっと言ってやればいいじゃん、大人として。
    あと俺は怒ってないんだけどっていうフリもいらないと思う。
    怒ってなきゃ配信でこんな事言わないでしょ?
    こういうことがあって俺は頭にきてるでいいじゃん。

    • 匿名 より:

      そこまでカワノと関係築いてないから配信で遠巻きに注意してるんだろ
      業界には怒ってるけどカワノ個人には呆れてるだけでしょ
      リスク背負ってるのに配信でぶちまけてくれてる姿勢に感謝こそすれ水を差すなよってのはどうかなあ

      • 匿名 より:

        これは配信で言うべきではないに一票。人を大勢の前でしかって恥かかせるのと同じ。言ってることはわかるけど、そっと本人に言うべき。親しくないならなおさら。

        • 匿名 より:

          大して親しくもない人間がコソっと提言したところで
          「あ、はい、そうっすね」
          で終わって何も変わらない気がしそうだけどな。

        • 匿名 より:

          裏で解決するべき話なんだよね本当に
          ソレをカワノが「実は昔こんな事あって・・・」みたいにいつか配信やインタビューででも話してくれりゃ良いだけの事で、
          全体を「お前等この業界知らん過ぎ」みたいに扱うのはどうかと思う

  12. 匿名 より:

    こんな丁寧に書き起こしても曲解する奴がいるの地獄すぎんか

  13. 匿名 より:

    獣道でときどがキレたようにカワノは常識というか礼儀がないんだな
    格ゲー界隈の若いやつはそういうの多いイメージ
    ウメちゃんも昔はそっちのタイプだったけどいい人間に巡りあえてちゃんとした年齢の重ね方ができていい大人になれたんだな

  14. 匿名 より:

    ボンちゃんの事を言ってると思うんだけどあれは身内だし庇って当然
    しかもボンちゃんからバイソンを提案したと聞いてるし

    一方的に負けた側のウメハラはそう言うしかないんじゃないんですか?
    それに隠し玉って言うけど手札としては周知の事実だったと思うよ

    ルールを全く把握してない無知で情弱の視聴者から一方的に理不尽なコメントを浴びせられ続けられるときどを守ったボンちゃんは素晴らしいよ

    • オマサ より:

      コメント途中までふむふむと見てましたが、最後に批判コメントを無知で情弱の視聴者からと括ってしまってる点が視野の狭さを感じます。

      コミュニティが広がり視聴者が増えれば、ああいう少し残念なコメントが数多く投げられる一方で、歓喜や祝福のコメントも増えていくと思ってます。

      悪い面だけ見てもしょうがないかなと。
      確かにボンちゃんはときどと同じチームだし、視聴者に対してあのような発言をする気持ちは分かりますね。しかし、プロプレイヤーがこぞって発信してたのはただコミュニティを縮小させるだけだなって思いました。

      先日石井プロも同じような事を仰っていて、私は共感しましたね。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます
        視野が狭くなってるのは正直そうです
        ときど選手が推しって訳ではないんですが、やはり自分が応援している人が叩かれたりしていると怒りでそうなってしまいますね

  15. 匿名 より:

    これでミートがカワノ嫌いって思っちゃう人は色々ヤバいぞ。。
    耳障りの良い言葉って別に優しさじゃないからな。

  16. 匿名 より:

    言いたいことは分かるが配信じゃなくて直接言おうよ。ちなみにミートもまともじゃないからね。

  17. 匿名 より:

    カワノの炎上リアルタイムで見てた身からするとなんで歌広場と同レベルで語ってるのかわからない。孕ませておろさせるほどのことはさすがにしてないぞ。ミートさんマジでカワノのこと嫌いなんだなぁ。良い形で伝わればいいなって言ってるけどどう見ても印象を悪い方向にもっていこうとしてる。

  18. 匿名 より:

    ミートさんみたいな真っ当な人間が見たらカワノを嫌いになっちゃうのわかるな。あとミートさんよっさとも仲良いしね。俺はカワノのプレイが好きだから配信も動画も見てるし応援してるけど。

  19. 匿名 より:

    「結果出してる奴の不祥事には目を瞑ろう」みたいな風潮にならないことを祈るばかり

  20. 匿名 より:

    色んな無理が多いでしょ
    トップのウメちゃんからして、変人で社会に対する理解度が低い、格ゲー界のみはよくわかってますって人種だし、強ければなんでも許され王様だって時代を生き、そこに年上も年下も関係ない、文句あるなら戦おう、格付けマッチだって、多分今もその感情は残ってるし
    そんな人間のそばにカワノはいるわけで、まともな常識を持った大人になるほうが無理がある

    • 匿名 より:

      ミートさんすげぇいい話してくれるなあと思ったのに
      コメ欄の「カワノ嫌いなんだなぁ」って何!???
      嫌いだったらこんなことすら言わんだろ。

  21. 匿名 より:

    こういうこと、ちゃんと言ってくれるミートさん、ありがとうしか言えないね
    そして、書き起こしありがとう!

    カイジの利根川の「金は命より重い」で、少なくともおじ格ゲーマーは学んでるはずなんだがなぁ
    ぶっちゃけカワノはまた炎上起こしそうではある
    中田翔コースは勘弁してほしいな

  22. 匿名 より:

    ミートだけじゃなくて俺の好きなTMNの作詞で有名な小室みつ子さんが関わってるのを思い出してしまった やっぱカワノはあかんわ

  23. 匿名 より:

    今までのミートさん像は格ゲー好きのキレ芸おじさんってイメージだったんですけど、
    音楽の世界で一流の立場にある方ならではの含蓄のある話ですごい面白かったです。
    スポンサー周りのことは何となくのイメージで捉えてましたが、明瞭に語られててすごい勉強になりました。

    ミートさんも仰ってますし、それこそウメハラさん筆頭に色んなプロが『格ゲープロ界は立場的に不安定=まだ内部が成熟してない』と口々に仰ってますが、それこそときどさんのように大手スポンサーをつけるための努力をし、またそれをアピールする場をどれだけ作れるかというのが課題なのでしょう。
    コロナ禍になり、色んな大会も増え、それこそプレイヤーベースで格ゲー界を盛り上げていこうというのは、顕著に見えるいい傾向だとは思います。

    ただ正直自分から見て「スポンサード受けてプロやってる人間の言動か?」と疑問符がつくことも少なくありません。
    それこそSFLのうめとき戦でバイソンの隠し球があったとき、荒れたコメントに対し一部プレイヤーがそういう視聴者を批判・非難していたのを見たときは「ああ、プロって言っても未だに格ゲーマーの意識なんてこんなものか」と辟易しました。
    反面うめはらさんが後日その騒動を知ったときに「俺が一方的に負けちゃったからね、善戦できれば違ったんだろうけど」と、冷静且つその流れの本質の話をさらっと掴んでいて、流石だなと感動もしました。

    世の中の流れもありますし、ユーチューバーを筆頭に生活するための糧を個人で得る手段は多様化しているので品行方正になるのが正解ではないのかもしれませんが、
    少なくともスポンサードを受けてプロを名乗るからには、格ゲーの世界を広げていくためには
    今回ミートさんが話した内容は今ライセンスを受けている全プレイヤーが聞くべきお話だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ダン実装間近?日本時間12月18日の午前9時より特別な発表有り!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月18日に開催される海外のストリートファイターリーグにて、特別な発表があることが告知されました。 Tune into Street Fighte …

『スト5AE』ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019結果まとめ。綾野さんがキャラクターBANを採用した理由も語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019」がオープンレックにて配信されました。 このドラフト会議は、10月17日に開催される「ストリー …

『スト5CE』「出して当たってんだから上手いんだよその人が。」ヌキさんの無敵技パナしに対する考えに管理人感動する。これが強さの秘訣か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ヌキさんが現在スト5配信をおこなっており、管理人もちょっと視聴していました。 そこで発生したトークがあまりにも自分に突き刺さってしまったので、書き起 …

ストCEデザインの限定コラボポッキーがAmazonで販売中。購入すると待受画像も貰えるぞ。

ストリートファイター公式ツイッターが「スト5コラボポッキー」を宣伝していたので紹介します。 #ストリートファイターV のキャラクターがデザインされた、コラボPockyが数量限定で販売中&#x1f374 …

RAGEのももちコーリンを見て『スト5』再開!ランクマは15勝34敗と散々だが、久々の格ゲーは面白い。

現在オープンレック/AbemaTVで開催されているストリートファイター5の大会『RAGE ストリートファイター5 オールスター リーグ』を視聴して、自分も久々にスト5を起動しました。 『スト5 オール …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。