ストリートファイター5

『スト5CE』ストリートファイターリーグ第6節Day2結果紹介、感想。まちゃぼーネカリ出陣!西野カナ化したsako、他。

投稿日:

本日11月2日におこなわれた『ストリートファイターリーグ第6節Day2』の結果紹介、感想を語っていきます。

今回はグッパチvsFAVロートZの頂上決戦ということで、見逃せない試合になっていました。

1試合目がGood 8 Squad vs v6プラス FAV Rohto Z!の上位2チームによる頂上決戦。

2試合目が魚群 vs コミュファDTNとなっています。

では、順番に語っていきます。
(敬称略で語っていくのでご了承ください)

スポンサーリンク

グッパチ(ホーム)vsFAVロートZ(アウェイ)

「俺のメナトに震えて待っとけや」と言ったsakoさんがリザーブ。流石にこれは爆笑しました。アレはフラグだったか……。

sakoさんを出すと見せての出さない戦略。このセリフを仕込んだときどさんの作戦でしょうか。sakoメナトが震えて待機することになりました。

さて、1戦目はカワノコーリンvsりゅうせいユリアン。

全1コーリン使いと名高いカワノ。絶妙な間合い管理で中距離戦を終始有利に運び、危なげなく勝利。これは流石に上手すぎました。

そしてこのコーリンにCPT日本大会3で勝ったウメハラが凄いなと思ってしまう。改めてそう感じさせるほど、カワノコーリンはガチで強かった。

振り返り配信では、ユリアンの弾に対するカワノの反応の速さが凄いと語られていました。あの反応の速さで飛ばれるとユリアンが弾を撃つのは厳しくなるといったことを語られていた。

2試合目はぷげらバイソンvsボンちゃんかりん。

ぷげらバイソンの削りCAには驚きました。ダメージ計算ピッタリだったと言えるでしょう。

▲ この体力からトリガー発動し……。

▲ 一気に削りKO。

しかしながら、最終的に勝利したのはボンちゃんかりんでした。

Vシフトブレイクに対するVシフトの反撃が決め手になりました。見栄えが良く、とてもカッコ良かったです。

大将戦はガチくんラシードvsときどユリアン。

ガチくん、弾抜けが上手すぎる。

最初はガチくん圧倒的優勢で試合を制するも、ときどが1本取り返す。接戦の流れが続くかと思われたが、最終的にガチくんが3-1で勝利しました。

ガチくんは対空完璧、無敵技も100%成功とスタッズからも内容の素晴らしさが伺える。読み合い強かったですね。

【勝利後コメント(一部抜粋)】
ガチくん:(ときどを)直対で叩くってのは大事だったので、大将戦で勝てて良かったです。(次節への意気込み)全部勝ちます。

結果のまとめはコチラ。

グッパチが3ポイント獲得、v6プラスFAVロートZが1ポイント獲得です。

頂上決戦はグッパチの勝利。ただし、ホームアウェイが入れ替わる後半戦はどうなるか分かりません。

ホーム側ならsakoメナトも出てくるはずなので、また違った試合展開になるでしょう。ホームアウェイ入れ替えての試合は12月2日におこなわれるので、その日が楽しみです。

魚群(ホーム)vs コミュファDTN(アウェイ)

初戦はアイドル対決水派コーリンvsナウマンさくら。

カワノコーリンのときとは違い、スナイピングキックが頻繁に見られる試合でした。そのスナイピングキックも上手く機能していた。

パナしも完全に読み勝ち、終始水派コーリン有利の展開で水派が勝利。

弱体化されたスナイピングキックをここまで上手く当てていくのは流石だなと感じた。

中堅戦はマゴキャミィvs竹内ジョンコーディー。

マゴ勝利。ただただ上手かった。

大将戦はまちゃぼーネカリvs板橋ザンギエフアビゲイルです。

ネカリが出てくるのは久しぶり?ということで、試合も盛り上がりました。

まちゃぼーのオート対空が光る。かなり判断が難しい角度のめくりを昇竜で落としたのは自分含め視聴者が沸きました。

まちゃぼー選手に1本取られたあと、1-1の状況で板ザンがアビゲイルからザンギエフにキャラ変え。

板ザンがザンギエフに変えるも、まちゃぼーネカリが爆発。ザンギエフのCAにも恐れず起き攻めでEXコマ投げを使うなど、強気の姿勢が見られました。

マゴ:今のマジ?CA怖くないの?
ハメコ。:今のはすごい逆張りですね。

ザンギエフ側がCAゲージMAX、起き上がりにCA使われたら体力的にもKOされる場面で、お互いの体力状況を考えると板ザン側のCAブッパがメチャクチャ臭うシーンです。

それでも起き攻めでEXコマ投げを使って勝ちにいった。ハメコさんが言ったように、逆張りで大きく攻めた形でした。魅せてくれます。

そして、そのままの勢いでまちゃぼーが勝利。

【勝利後コメント(一部抜粋)】
まちゃぼー:とりあえず勝てて本当にホッとしています。
マゴ:まちゃ復活!まちゃ復活!まちゃ復活!今回4-0取れてまた3位に戻ってきたし、このまま1位のグッパチ目指して頑張りたいと思います。

結果のまとめはコチラ。

4-0で魚群側が全勝。ポイントを大きく獲得。

まとめ

以上、ストリートファイターリーグ第6節Day2の結果紹介、感想でした。

順位表はコチラ。

今回の結果によって、グッパチが更にv6プラスFAVロートZとのポイント差を広げることとなった。魚群も4ポイント獲得で2位に迫る。

ちなみに今回のストリートファイターリーグは上位2位~5位までがプレーオフに進出するとのことです。

本節1位はグランドファイナルに一直線、プレイオフでは上位2チームがグランドファイナルに駒を進めることが出来ます。

もうすぐ折り返し地点も見えてきます。

今回のストリートファイターリーグはとても面白いので、出来るだけ試合は見ていきたいと思います。

以上。

次回のSFL配信は11月4日です。試合の組み合わせなどについては公式サイトをご覧ください。

『ストリートファイターリーグ』公式サイトリンク:https://sf.esports.capcom.com/

【配信アーカイブ】

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. オモロー山下 より:

    sfl見始めたんすね。オモローですよね。

    • 管理人mtg より:

      全試合見ているわけではありませんが、気になる組み合わせの試合はチェックしています。

  2. 匿名 より:

    ついにプレイオフ条件公開されたんですね
    ミルダムビーストまさに崖っぷちじゃないか・・・・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ダンの過去100戦の勝率を見たら44%でした。かなり成長しています!これが負け続ける意志力。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』えーっと連日ダンの話ばかりですみません。 先程自身のプロフィールで過去100戦の勝率を見たら、なんと44%でした。 総合成績だと3割近くだったのでだ …

『スト5AE』プレイ日記35。成長を続ける管理人、最近習得した知識を語ります!フレーム覚えるのはマジ大事。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』LP1万コーリンのプレイ日記第35回です。 第34回の記事リンク:『スト5AE』総試合数11000到達!LP1万コーリンの管理人、久々に戦績を振り返る …

『スト5AE』新キャラ「影ナル者(殺意リュウ)」が配信開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 試合開始が遅すぎて途中で寝てしまったカプコンカップ2018。公式ツイッターで新キャラの発表があったので紹介します! シーズン4の新キャラは『影 …

『格ゲーマー人狼』先日開催の第50回が神回だった。見逃した人は絶対に見るべし!周りを忠犬にさせるヌキさんの盤面支配力が異常。

先日おこなわれたこくじんさん主催の第50回『格ゲーマー人狼』が神回過ぎた。 前回の記事でも語った通り、第50回は超豪華メンバーでの試合になっている。 参加者 ●マゴ ●オオヌキ ●ときど ●ふ~ど ● …

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」決勝大会が本日13時より開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日は「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」の決勝大会が開催されます。 スケジュールは下記の通り。 13時15分から1回戦が開始。 決 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。