ストリートファイター5

『スト5CE』炎上事件でカワノ選手は所属チームから厳重注意。ジョビン選手は吉本ゲーミングから除名(クビ)されることに。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーという業界を背負っていく立場の人間が配信荒らしをしたことで炎上した事件ですが、その後に新たな動きがありました。

カワノ選手、ジョビン選手ともに、それぞれの所属チームから声明が発表された。

カワノ選手は所属チームの「Good 8 Squad」から厳重注意がおこなわれました。

あまりに後手の対応だと思いますが、これはEVO2021東アジア大会の配信チャットが大荒れしたからこその後手対応だと私は思います。声明を出すのがあまりに遅すぎて、何故いまさら?という違和感がある。

スト5の大会でここまで配信が荒れたのって自分は初めて見たので、チームもヤバいなと感じた次第でしょうか。

一方ジョビン選手のほうは除名という処置がおこなわれた。

この除名処置は今回の炎上事件だけでなく、“加入当初より繰り返される不適切な行為及びチームへの背信行為”があったからだそうです。

正直、除名はちょっと驚きました。クビってことですからね。

自分は、謝罪があったとしても、普通の人間なら裏でこんなことやるわけないと思っているので、個人的な応援はこれからも一切できないです。普通の人だったらそもそもやらないレベルの陰湿なことだったので。

優勝したことを汚名返上って言われるのも凄い違和感がある。まるで、勝ちさえすれば犯罪が許されるかのような気持ち悪い言い方だからだ。これは個人的な意見ですがね。言っちゃ悪いが、擁護するにしても頭の悪い物言いだなと。

ちなみに今回の2件の謝罪文は投稿時間に7分の差しかないので、なにか引っかかるところがある。

本事件の詳細は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』ハイタニさんが語る、レアキャラ使いのキャラ変えの話。そこから深い話題へ。「レアキャラ使いだっていうアイデンティティを失う」「キャラ変えは基本的には凄い難しい。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日のハイタニさんの雑談配信にて、キャラ変えに関する面白い話が出たのでその一部を書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイ …

エドモンド本田が外に捨てられていたので保護しました。

みなさんこんにちは。 家の近くを歩いていたらダンボールが置いてありました。 近寄ってみると「ゴワス……ゴワス……」と鳴き声が聞こえてきました。 覗いてみると、中には小さなエドモンド本田がいました。 …

『スト5CE』今さら聞けない格ゲー用語「ドリブル」について。ウメハラ発の用語だが、その汎用性は日常会話でも使っていけるほどだ。

先日、ウメハラさんのマシュマロで起こったドリブルクソ野郎(ドリクソ)の話を取り上げたのですが、当たり前のように“ドリブル”という用語が浸透していたみたいで自分は驚きました。 このドリブルの元ネタを知ら …

『獣道Ⅳ』「スト5CE」カワノvsときど。ときど選手が勝利し、世代交代はならず……!

『獣道Ⅳ』最後のタイトル「ストリートファイター5 チャンピオンエディション」はカワノvsときどの試合です。 勝利したのはときど選手。 「獣道」という舞台でお互いがお互いを倒すためにガッチガチに対策を仕 …

『スト5CE』プレステ5だと起動時間が爆速になることが判明!これは凄い。

本日プレイステーション5が発売を迎えましたが、管理人が一番気になっていたスト5のロード時間をツイッターユーザーの方が分かりやすく動画で検証してくれていたので紹介します。 昼休みに動画編集は厳しいのでシ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.