リレイヤー

【SRPG】『リレイヤー』バトルシーンは等速の他、1.4倍速、1.7倍速も設定可能にする方向で検証中とのこと。現在はUIの完全改修をおこなっている模様。

投稿日:

2021年内に発売が予定されているSRPG『リレイヤー』ですが、本日新たな情報がツイッターで公開されました。

バトルカットシーンの高速化について触れられていた。

高速(1.4倍)をデフォルトとし、そのうえで等速(1.0倍速)と超高速(1.7倍速)を設定出来るようにするとのことです。
※これはあくまで開発段階の仕様。最終仕様で変化する可能性があります。

これはちょっと予想外だったので驚きました。

2021年6月10日号のファミ通では、バトルシーン自体を飛ばすことが出来ることもインタビュー記事から推察できていました。いわゆる“演出オフ”機能ですね。

▲ Kindle Unlimited会員なら無料で読めます。

カットシーンは、お互いに片手剣や両手剣を持っているときに発生したりするので、飛ばさずに観てほしいですね。
※ファミ通の記事より一部引用

“飛ばさずに観てほしい”ということは、演出オフも用意されているということが予想出来る。

なので、これらの情報を合わせると、戦闘演出の高速化と演出オフが可能になるということだと思います。

現在確定している『リレイヤー』の個人的な注目ポイントは下記のようになります。

ポイント
・バトルシーンがカッコいい
・バトルシーンの速度が切り替え可能
・キャラクターにセット出来るパッシブスキル枠は4つ
・「JPアップ」のアビリティは導入しない
・クリア後の大型コンテンツも存在している

以前にも語りましたが、バトルシーンはヌルヌル動きます。これはYouTubeのトレーラーを見ていただければ分かるでしょう。


自分はテストプレイヤーとして本作の一部分を触ったのですが、戦闘突入部分はロード無しでした。まんまこのトレーラーの通りです。

トレーラーの演出用にロード部分をカットしているとかそういうわけではなく、本当にこの映像通りの演出でバトルシーンに入ります。

これは過去記事をご覧ください。読み込みが入らなかった(瞬時に読み込んでいる?)ことを素直に驚きました。

関連記事

また、『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』と同様に、クリア後のコンテンツも充実していそうです。
※『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』はリレイヤーと同じ開発チームが手掛けたタクティクスRPG

ボリュームについてはシナリオ本編が40ステージ、バトルシミュレーターが40ステージ、そしてクリア後の大型コンテンツが40ステージ+周回プレイと語られています。

最初からゲーム内にクリア後のコンテンツを用意してくれているというのは嬉しいですね。

ちなみに現在はUIの改修などをおこなっているそうです。私自身もテストプレイヤーとして指摘した部分があるので、そこが改善されていれば良いなと思っている。

気になる発売日の詳細はまだ発表されておりません。

流石に購入層が被りそうなスパロボ30(10月28日発売)は避けそうな感じがするので、11月下旬~12月あたりになるのかなと自分は予想している。

以上です。

-リレイヤー

執筆者:

関連記事

『Relayer(リレイヤー)』ゲーム紹介トレーラー ロボット編が公開。迫力の戦闘シーンを数多く確認可能!公式サイトも大幅更新。

2022年2月17日発売予定の完全新作ロボットSRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、新規のゲーム紹介トレーラーが先週公開されました。 今回の動画は「ロボット編」と銘打たれており、本作ならでは …

『リレイヤー』“JPアップ”のパッシブスキルは実装しないことが判明!パッシブスキル枠は4つで、ゴッドウォーズよりもカスタマイズの自由度は高くなる?個人的にJPアップが要らない理由も語る。

2021年内に発売が予定されている角川ゲームスの新作SRPG『リレイヤー』ですが、公式ツイッターから新たな情報が投下されました。 その情報は何かと言いますと、「JPアップのパッシブスキルは実装しない」 …

【完全新作SRPG】『リレイヤー』ジョブシステム、スキルの詳細が判明!各ジョブの特徴や選択ルートが公開。育成は大いに悩みそうだ。自分の考えも少し語る。

角川ゲームス(ゴッドウォーズチーム開発)の完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、ジョブシステムの詳細が公開されました。 今回のプレスリリースでは、各種ジョブから派生する中級職、上級職 …

『Relayer(リレイヤー)』「東京ゲームショウ2021 オンライン」への試遊展示出展、特別番組の配信が決定。開発のゴールも見えてきたとのこと。

角川ゲームスの完全新作SRPG『リレイヤー』ですが、9月30日より開催される「東京ゲームショウ2021 オンライン」への試遊展示出展、特別番組の配信が決定しました。 以下、プレスリリースとなります。 …

『リレイヤー(Relayer)』アーリーアクセスのプレイがスタート!セーブデータを引き継げる体験版も絶賛配信中です。

角川ゲームスの完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』いよいよアーリーアクセスのプレイが可能になりました。 ※DL版をプレオーダーすると発売日の3日前から遊べます。通常の発売日は3月24日です …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.