リレイヤー

【完全新作SRPG】『リレイヤー』IGN JAPANの番組で安田社長が本作を熱く語る。「とにかく緊張感のあるバトルにしたかった」「武器だけで200種類くらい実装している」

投稿日:

2022年2月17日発売予定の完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、TGS2021のIGN JAPANの番組で、本作のディレクターを務める安田社長が出演し、本作について熱く語っておりました。

一部内容を抜粋して紹介したいと思います。


(動画内6:30:00付近からリレイヤーの紹介が開始)

スポンサーリンク

リレイヤーIGN JAPAN放送の簡易まとめ

※この項目では安田社長の発言を書き起こしています。

発言内容一部抜粋、箇条書き

・(リレイヤーを作った理由)元々ロボットが好きだっていうのが99%くらいあった。
・宇宙を描くっていうのが“今かな”と。
・人類の新しい旅立ちみたいなものを描きたかった。
・銀英伝のファンだった。
・自分が思い描くような宇宙冒険活劇というSRPGを作りたかった。
・(バトルのカットシーンについて)実際には読み込んでいるんですけどPS5の性能でシームレスに見える。
・キャラクター同士の連携みたいなものもある。
・SRPGは近接戦が華だと思っている。武器だけで200種類くらい実装している。

編成まわりについて

20人のうち5人が男性15人が女性
ちょっと女性が多いじゃないかと言われるんですけど、実は5人の男性っていうのはかなり強力なスキルをもたせてまして、戦いに勝つためにはこの人達外せないよねってことで、最大10人なので、5人はだいたい男性、あとの5人を、すごく個性のある女性陣から選んでいただいて、チームを編成するみたいな。
補足:1マップに出れる出撃人数は最大で10人とのこと

発売後の展開

ローンチのあとにロボットのカスタマイズ的なものも入れていこうと思っている。
僕らが風呂敷広げすぎてて、本編だけでバトルマップが45くらいあって、レベル上げするためのバトルシミュレーターが45くらいあって、本編クリアするだけで90ステージくらいあるんですね。


それに加えてクリアしたあとにアステリズム航海記っていう本編とは全く違ったストーリーを描いたものが35ステージくらいあって、これをですね、あと2ヶ月でレベル調整しないといけないという難関にぶちあたってまして、……っていうのがあって、まずはお約束のタイミングでマスターアップする。

というのが終わったあとにロボットのカスタマイズにも取り組んでいきたいなと思っています。

バトル設計の話

僕らがやりたかったことは、とにかく緊張感のあるバトルにしたくて、2、3発くらったら倒れる、2、3発くらったら倒せるっていうふうな緊張感の中で、射程距離が同一の場合は必ずカウンター食らうとかですね、カウンターを食らわないためには射程距離を外して攻撃するとかですね、マップの中でのバトルのルールみたいなものをいかに上手く使うかっていうもので有利に戦っていけるかというものにフォーカスを当てている、デザインをしている。

開発規模について

開発チームは30人くらい。SRPGをどういう風にしたら面白くなるかをずっと考えているチーム。

視聴者のコメント

・男性を使わなくてもいいのかな?縛りプレイも楽しそうだけど
・戦略性あっていいね!
・シビアな方向性なのね
・ここまで正統派なロボットSRPGは久々かも
・GOD WARSはハードでちょうどいい感じだったけどこれも難易度あげたほうが楽しめそうかな?
・何卒PC版を
・これがやりたかったという趣味性を感じるw
・普通におもしろそう
・この手のはスパロボくらいしかなかったから頑張ってほしい

まとめ:管理人の感想

書き起こしは以上となります。

今回のIGNの映像を見て新たに発見したところは、敵もしっかりスキルを使っていたというところですね。安田社長が言っていたように、緊張感のあるバトルが展開されると思います。

スキルの消費SPも、現状はシビアな調整になっているように見えた。2、3回スキル(強めな感じのスキル)を使ったらSPが枯渇するくらいの数値なので、スキルの使い所も重要かな?と思った。

また、ビッグバン(必殺技)の範囲やダメージは調整していくとのこと。ビッグバンはTGS仕様らしいです。

過去記事にて範囲ヤベエって話をしましたが、ここは仕様変更されるかもしれませんね。


▲ 過去記事で紹介したビッグバンの攻撃範囲。

ビッグバンは1バトルに1回か2回撃てる程度の調整になっているそうです。

他、男性キャラには強力なスキルを習得させているというのも新たな発見でした。

過去の動画で言えばアルニタクスーパーデコイがまさにその“強力なスキル”に該当するのでしょう。

他男性キャラのジュピター、ハレーにも何かしらの強力なスキルがあるってことなので、そこらへんにも今後注目ですかね。

あとはしれっと話をした部分の中に、自分が気になっていた情報があったのも良かったです。

かなり色々なお話をしてくれたので、聞き応えがありました。

今回の記事ではまとめきれていない部分のほうが多いので、詳細は動画をご覧ください。開発の経緯、ストーリーについて詳しく知りたい方は動画で。

以上。

『リレイヤー』は2022年2月17日発売です!

『リレイヤー』公式サイトリンク:https://www.relayer.jp/

-リレイヤー

執筆者:

関連記事

【完全新作SRPG】『Relayer(リレイヤー)』トロファー歓喜?PS4とPS5は別トロ扱いになっており、PS4版をアップグレードするとそのままPS5版のトロフィーも獲得が可能。

角川ゲームス(ゴッドウォーズチーム開発)の完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、本日公式ツイッターからPS4版とPS5版の違いが紹介されました。 おはようございます☀リ …

『Relayer(リレイヤー)』デジタルプレミアムエディションでのシーズンパス特典受け取り方法について紹介。特典アイテムの性能、ズンパスの配信スケジュールについても解説。

『Relayer(リレイヤー)』今回は、デジタルプレミアムエディションを購入した際のシーズンパス特典の受け取り方法について紹介します。 自分かなり本編を進めたんですけど、そういえばシーズンパスの特典も …

【SRPG】『リレイヤー』バトルシーンは等速の他、1.4倍速、1.7倍速も設定可能にする方向で検証中とのこと。現在はUIの完全改修をおこなっている模様。

2021年内に発売が予定されているSRPG『リレイヤー』ですが、本日新たな情報がツイッターで公開されました。 おはようございます☀皆さんよりご質問を頂戴したバトルカットシーンの高速化です …

『Relayer(リレイヤー)』9月30日に発売日が発表!10月2日には特別番組内にてPS5版の実機プレイ映像も公開。

角川ゲームス(開発はゴッドウォーズチーム)の完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、9月30日に発売日が発表されることが告知されました。その発売日発表と同時に予約受付もプレイステーショ …

『Relayer(リレイヤー)』公式ゲーム紹介トレーラー キャラクター編が公開!登場キャラのスキルや相性の良い組み合わせが紹介。

2022年3月24日発売の完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、先日「公式ゲーム紹介トレーラー キャラクター編」が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 以下、プレスリ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.