メルティブラッド タイプルミナ

【MBTL】『メルブラ タイプルミナ』初心者向け軋間紅摩攻略ガイド。シリーズ初体験ながら勝率6割でBランクに上がったので、使っている強い技を解説します!EX兜神は多分ガチ。

投稿日:

『メルティブラッド タイプルミナ』今回は、初心者向け攻略記事(軋間紅摩専用)を記す!!

言うて私もメルブラシリーズ初体験の初心者なんですけどね。初心者だからこそ、同じ初心者相手に分かりやすく語れることもあるはずだ。

自分は軋間紅摩を使い続け、100戦を超えました。先程Bランクの高みに到達したので、どうやってここまで勝ってきたかというのを簡単に語りたいと思います。

スト5みたいなLPが表示されないから、ランクがどうやって上下するのかよく分からない。試合中にBランクになっていたことに気付いた。

軋間紅摩、とりあえずCランクまでならかなり勝てるキャラだと思う。

Bランクからどうかは知らない。Cランク帯なら初心者の自分でも勝率6割いけたので、初心者帯なら強いキャラだと思う。

順番に技をひとつずつ、特徴を含めて解説していくので、よければご覧ください。
※過去記事と被る話もありますがご了承ください

スポンサーリンク

各種技の解説

三定慧


波動拳コマンドで発動する技。追加入力で三回連続攻撃が可能。

三段目が中段攻撃(しゃがみガード不可)になっているので、食らってくれる相手にはガンガン使っていきましょう。

そうでない場合は、二段目で止めてそこから投げにいくとかも有りだと思う。

二定彗


昇竜拳コマンドで発動する技。

B版が無敵技になっています。
(画像左にINVINCIBILITYと表示されているのが無敵技を意味する)

相手からの起き攻めを一方的に拒否したい場合は起き上がりにB版を擦りましょう。

読まれたら当然手痛いお仕置きを食らうので注意。

圧壊


ガード不可能なコマ投げです。相手が固まっているときに使うと良いと思います!EX版は無敵表示が出るので、多分無敵です。

でも、個人的にちょっと使い所が難しいと思っている。

兜神


身体から炎が吹き出るアーマー技です。ジャンプしている敵に対してもヒットします。

これはEX版が超強いです。

EX版を発動すると一定時間アーマー状態になるので、敵の攻撃を受け止めながらこちらの攻撃を無理やりヒットさせにいくことが出来る。しかも無敵技です。

ゲージはEX兜神に使っていくのが良いと思います。この技以外にゲージを回すのは勿体ないって思うくらいには強い。個人的に。

EX兜神でアーマー状態になってから、ガンガン突っ込んでいこう!!

ムーンスキルについて

↓+ムーンスキル

個人的に一番使いやすいムーンスキルが「↓+ムーンスキル」です。

残像を出して攻撃するこのムーンスキルは中段攻撃です。

ヒットしていたらそこから連打でコンボも入りますし、初心者でも扱いやすい強技となっている。

→+ムーンスキル

自分がこの技を使うときは、起き上がりにムードライブ発動+このスキル敵の攻めを拒否するときに多用している。

以前に紹介したGO1さんの動画でも語られていたことだが、ムードライブ発動状態のムーンスキルは1Fから相殺判定になっているとのことで、相手が攻撃を重ねてきたらこっちが勝てるようになっている。

←+ムーンスキル

「←+ムーンスキル」ダッシュコマ投げです。

メルブラはピョンピョンゲーですし、遠くから使っても避けられることが多く、使いどころは殆ど無いはず。

他、ムーンスキルはジャンプ中でも発動することが出来ます。

立ち回り

自分が使っている立ち回りを箇条書きで紹介。

A連打コンボ後(空中投げで叩きつけフィニッシュのやつ)は低空ダッシュ+Cが重なるので、これを起き攻めで多用しています。

前記事で語ったことですが、ダッシュボタンはR1に設定しておくとパッド勢は低空ダッシュがやりやすいですよ。

中距離は三定慧(波動拳コマンドの技)を適当に振ったりする。あとはEX兜神でアーマー状態になって突っ込む。↓+ムーンスキルを使うのも良いと思う。

起き攻めを拒否する手段はB版二定彗、もしくはムーンドライブ発動を使ってそのまま→+ムーンスキルです。体力が減っているなら強制開放も視野に入れてください。

簡単ですが、自身の立ち回りは以上になります。

攻略補足:相手の強制開放(ヒート状態)を見極めろ!!

画面下のマジックサーキットを全て消費することで発動する「ヒート/ブラッドヒート(強制開放)」濃い青色になっている体力ゲージを回復することが出来るので、試合中は対戦相手も積極的に発動を狙ってくる。

どんなときに使ってくるかといったら、回復可能な体力が多いとき、マジックサーキットがそこそこ溜まっているときに起き上がり行動で多用してくる。
(これはCランク帯の話である。Bランク帯からは当然警戒されることも多くなるから読み合いは変わってくるはず。)

それを予測してシールドで咎めるのが大事だ!!

▲ 起き上がり強制開放を読んで華麗にシールドしたシーン。

攻撃を食らっているときは体力の自動回復が起こらないので、強制開放をシールドでいなして攻撃を叩き込むのが対策となる。多分。

まとめ

以上、『メルティブラッド タイプルミナ』軋間紅摩の初心者向け攻略ガイドでした。

EX兜神はガチだと思うので、これは意識して率先して使っていったほうが良い。

ちなみに私、先程までハイジャンプの存在を知りませんでした。

敵が高機動な動きをしているなと思ったら、それがハイジャンプだった。なんで敵ばっか謎に高機動な動きが出来たのか、その謎が解けた。
(ハイジャンプは↓を押してからすぐ↑を押すと発動できる)

Bランクに上がるまでずっと普通のジャンプと低空ダッシュで戦っていました。まあつまり、ハイジャンプ知らなくても十分戦えますよってことです……。

ハイジャンプの存在を知った今は、以前よりも上手く立ち回れるはずだ。

ハイジャンプ

ハイジャンプを習得したので、これからの戦いが楽しみです!!以上。

男坂

関連記事

-メルティブラッド タイプルミナ

執筆者:

関連記事

【MBTL】『メルブラ タイプルミナ』プロゲーマーのGO1選手が本作の見どころ動画を公開!未購入者は必見。

先日発売された2D対戦格闘ゲーム『メルティブラッド タイプルミナ』ですが、プロゲーマーのGO1選手が本作の見どころを紹介する動画をYouTubeに投稿していたので紹介します。 動画ではチュートリアルの …

【MBTL】『メルブラ タイプルミナ』初心者攻略プレイ日記。パッド勢は変な癖がつく前にボタン設定をしたほうがいい話、軋間紅摩のアドバイス。GO1選手の動画を参考にしたら怒涛の8連勝!

『メルティブラッド タイプルミナ』プレイ日記です。 前回の記事でプロゲーマーGO1選手の攻略動画を紹介しました。防御テクニックを紹介するという、重要な動画です。 この動画を参考にプレイをしたところ…… …

『メルティブラッド タイプルミナ』買う予定はありませんでしたが、“格ゲー界”のために買ってみることにしました。何事もチャレンジだ!!

突然ですが、2D対戦格闘ゲーム『メルティブラッド タイプルミナ』を予約購入したことをこの場で報告いたします。 過去記事では、「この手の高速2Dゲーが苦手なので触る予定はない」と書きました。実際、本当に …

【悲報】『メルブラ タイプルミナ』公式がEVO2022優勝者を勘違いして大々的に発表してしまう。からの謝罪無しツイ消し。優勝したのは日本人のJING選手です……。「公式がにわか」「ルール位把握しとこうや」

EVO2022『メルティブラッド タイプルミナ』の決勝戦が先程おこなわれたのですが、そこでとんでもないハプニングが発生しました。 なんと、試合中で結果も分かっていない状況でメルブラ公式が優勝者を発表し …

【MBTL】『メルブラ タイプルミナ』プロゲーマーGO1選手が対戦で使える防御テクニックを公開!これは本当に必見だった。

『メルティブラッド タイプルミナ』プロゲーマーのGO1選手が本作で使っている防御テクニックをYouTubeで公開していたので紹介します。 自分は初心者帯と言えるCランクですけど、この動画の内容はとても …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。