格ゲー界のためにDL版を購入した『メルブラ タイプルミナ』早速2、3時間ほど触ってみたので、ファーストインプレッション(評価・レビュー)を語りたいと思う。
自分はシリーズ初体験で期待半分不安半分だったのだが、蓋を開けてみたら意外にも取っつきやすくて面白い作品に感じた。
割と褒め称えたい部分があるので、それらを語っていく。
メルティブラッド タイプルミナの評価点
浅瀬でチャプチャプするならコンボは連打でもOK
まず、プレイ動画を発売前に見て、空中コンボが激しくてこんなの自分に出来るのかと思っていたのだが、これはボタン連打でもOKな要素だった。
よりダメージを上げたいなら自分でコンボを組み立てる必要もあるのだと思うが、連打でもOKだ。これは嬉しかった。
何も考えずに□ボタン連打するだけで空中コンボになり、ダメージが入っていく。新規プレイヤーは安心していい。
ネット対戦が超快適
そうだ。まず一番に報告しなければいけないのは、ネット対戦が超快適だったということだ。
マッチングから試合開始までの時間は、ストップウォッチで測ったところ約19秒と爆速だった。
(マッチングしてお互いがレディを押したところで計測開始。そこからキャラが動けるまでの間を読み込み時間とする。)
※管理人の本体はPS4Proを使用しています
この快適さはPS4版ウル4に匹敵するくらいだと思う。いやそれ以上か?
追記:対戦開始まで10秒かからないケースもありました。お互いがキャラ表示を飛ばすと早くなるのかも?
連戦も可能で、もしウマが合えば連戦が終わった後にプレイヤーマッチへ招待することも出来る。
自分は19戦こなしたが、試合中に一切ラグを感じることは無かったこともここに報告しておく。
シールドを使った駆け引きが初心者でも面白い
本作の面白い要素はシールドだろうか。
これは結構初心者でも駆け引きが分かりやすくて良いなと思った。
Xボタンで発動するシールド、これで敵の攻撃をガードすると反撃に転ずることが出来る。
かなり強い防御手段だが、投げられると終わるし通常のガード同様、敵の攻撃に合わせて立ちシールド、しゃがみシールドと使い分ける必要があるので、そこまで簡単に反撃とはいかない。
チュートリアルでも語られているのだが、シールドでガードして反撃して終わりというわけでもなく、そこから更に読み合いが派生することもある。
対戦中、狙ったわけではないがお互いにシールドカウンターがガンガン発生してなんか上手ぶっている感が味わえた。
敵がジャンプ攻撃してきそうだなと思ったなら立ちシールドを展開するのがいいのかもしれない。ここは超初心者の感想だからあまり参考にしないでくれ。
個性豊かな称号が作成可能
対戦時に表示される称号は自身でカスタマイズすることが出来る。
いくつかの定型文を組み合わせ、キミだけの称号を作るのだ。
本物のタイガーという、プロゲーマーボンちゃんに相応しい称号も作れるぞ。
プロゲーマーボンちゃんさんもメルティブラッドをプレイしてほしいな。
“セイバー”の技について
自分と同じような初心者も参戦すると思うので、ちょっとセイバーの技を3つ紹介しておきます。
1つ目は無敵技。
セイバーの場合、無敵技は昇竜拳コマンド+○ボタンで発生します。この技は画面下のゲージを1本消費する。
無敵技は「Invincibility」と表記されるので、なにかしらキャラを触る際は、まず無敵技のコマンドをチェックしておくのが大事だと思う。
自分自身、被起き攻め時の防御方法がよくわからないから適当に無敵技パナすことが多い。
※追記:ノーゲージ無敵技持ちのキャラを使ったほうがいいのかも知れない。都古の弱昇竜、紅摩の中昇竜はノーゲージの無敵昇竜でした。セイバーは無敵技使うのにゲージ必須臭いから立ち回りキツいかも?
2つ目は中段技。
これは←+R1ボタンで発動します。一旦後ろに退いて、ジャンプ攻撃するモーションになっている。
この技は体力ゲージ横にあるムーンアイコンを一定量消費することで繰り出すことが出来る。
3つ目は高速下段技。
こちらは→+R1ボタンで発動します。2つ目の技同様にムーンアイコンを一定量消費する。これら2つの技はムーンスキルと呼称する。
無敵技とムーンスキルは、とりあえず覚えておいたほうが良いと思う。ムーンスキルを覚えたのは試合回数をだいぶこなしたあとだった。
対戦中に偶然発動して、なんじゃこれと調べたらそれがムーンスキルだった。つまり、それまではずっとムーンアイコンのゲージを満タンのまま無駄にさせていたことになる。勿体ない。
まとめ
以上、『メルティブラッド タイプルミナ』の感想を短いが語らせてもらった。
いまのところガチャプレイでも十分楽しめているし、自分と同じような初心者っぽい人も普通に見かける。
中には9戦0勝という可哀相な人が居たが、自分はその人に敗北し、初の勝ち星を渡してあげることとなった。
熱帯環境がそこらの格ゲーより図抜けて快適なので、シリーズファンならマストバイと言ってもいいくらいの作品ではないかと思う。
自分はシリーズ未経験者だが、この熱帯の快適さは素直に凄いと思った。
DL版を買って後悔はしていません。値段分の元を取るために、100試合くらいは最低でも遊びたいと思う。
いまのところ、普通に面白いです。
発売したてで、今はDL版の購入者くらいしかランクマに居ないから明らかに経験者っぽい人とも当たるが、それはもう発売直後だし事故でしかないから仕方ない。
しっかり初心者も居たから、安心してほしい。
見た目で言えばちょっと古臭いし、動画を見てしまうとゲームスピードの速さで躊躇してしまうかもしれないが、そこまで取っつきづらい作品ではないなと実際にプレイして感じた。
プレイフィールの部分では一切ストレス、不満点が見つからない。間違いなく良作に入る部類だと思う。
細かいことなんて全然分からないけどね。ファーストインプレッションとしてはとても好印象な作品です。プロゲーマーの皆さんも、格ゲー界を盛り上げる意思があるなら買うべき作品だと思う。
自分からは以上だ。