メルティブラッド タイプルミナ

【MBTL】『メルブラ タイプルミナ』初心者攻略プレイ日記。パッド勢は変な癖がつく前にボタン設定をしたほうがいい話、軋間紅摩のアドバイス。GO1選手の動画を参考にしたら怒涛の8連勝!

投稿日:

メルブラ

『メルティブラッド タイプルミナ』プレイ日記です。

前回の記事でプロゲーマーGO1選手の攻略動画を紹介しました。防御テクニックを紹介するという、重要な動画です。

この動画を参考にプレイをしたところ……

なんと8連勝しました。

メルブラシリーズ初参戦ながら、軋間紅摩を使って勝率は59%です!ランクはCですが、楽しめています。

ちょっと自分なりに、同じ初心者へ向けたアドバイスをしたいので、それもあわせて語っていきます。

スポンサーリンク

管理人的アドバイス

パッド勢はボタン設定をいじろう!

パッド勢はさっさとボタン設定をいじりましょう。

これはデフォルト操作に慣れてしまう前に、早めにいじったほうがいい。

自分の設定は下記のようになっています。

いじった部分は2点。

・シールドボタンをL1にする(投げがXボタンになる)
・ダッシュボタンをR1にする(ムーンドライブ、ムーンスキルがR2になる)

1つ目のシールドボタンをL1にする理由ですが、これはGO1選手の動画で紹介されているシールド仕込みをおこなうのに必要だからです。
(シールド仕込みがどんなものかはGO1選手の動画をご覧ください)

デフォルト操作だとシールド仕込みがメチャクチャ難しいということに、トレモで触っているときに気付きました。デフォルト設定だと、自分的にはメチャクチャ難しいというかほぼ無理なレベルです。

ただ、自分みたいな初心者が実戦でシールド仕込みをしようとしても、上手くはいきませんでした。自分の場合、投げからの起き攻め以外にシールド仕込みの使い所は分からないので、実戦で狙う機会も殆どない。

シールド仕込みはもっと上手くなってから活用するものだとは思う。が、やりやすいように設定しておくに越したことはないので紹介しておきました。

で、2つ目のダッシュボタンをR1に設定することについてですが、これは単純に低空ダッシュが超やりやすくなるので個人的にオススメしたい設定になります。

デフォルトのR2だとちょっと指からの距離が離れるので、R1よりもちょっと出しづらいかなと思う。R1なら低空ダッシュはかなり出しやすいです。

GO1選手の言っていたリバサムーンドライブはガチ

GO1選手が動画内で仰っていた、起き上がりにムーンドライブ発動→ムーンスキルを擦る行動はメチャクチャ強かったです。

これは自分が実戦で使ってみて、その強さを実感しました。マジで敵が食らってくれます。


▲ GO1選手いわく1Fから相殺判定なので、重ねに勝てる。

これはガチです。

ガチと言っても、初心者が集まるCランク帯の話になるのでご了承ください。私の居るCランク帯ならメチャクチャ食らってくれます。

これを逆にやられた場合の対策ですが、それはGO1選手の動画内で語られているので、そちらをご覧ください。でも、この対策を咄嗟に出来るか?って言われたら自分には難しい気がしますw

軋間紅摩の強い技

そして、ここからは自分が最近発見したこと。

軋間紅摩の強い技、それは波動拳コマンドで発動する技です!!

これは3回攻撃まで派生するんですけど、3回目の攻撃が中段になっているっぽくて、最後まで出し切ると敵はほぼ食らいます。今の所ガードされた記憶がない。それくらい強い。

ガードを混乱させる荒らし系の技なので、相手が食らってくれるならガンガン使っていっていいと思う。

この技の性能的にガードされたら多分反撃確定だろうけど、Cランク帯なら今のところは全くガードされないのでガンガン使いましょう。
※あくまでCランク帯レベルの話です

軋間紅摩をこれから使ってみようって方は、この技を意識してみるといいかもしれません。

あと、軋間紅摩無敵技は昇竜拳+△ボタンです。

ゲージを消費することなく無敵技を使えるのは軋間紅摩の魅力のひとつだと思います。

まとめ:メルブラたのちぃ

以上、メルブラの個人的アドバイスと、2度に渡るGO1さんの動画紹介でした。

メルブラ、面白いっす。

メルブラを買ってからスト5は一度も起動していない。

これはまあコントローラー差し換えるのが面倒ってのもあるけどね。スト5はPCだけどメルブラはPS4だから、コントローラーの抜き差しが面倒。

でも一番は「メルブラが楽しいから」に尽きると思う。

マジでこれ全然、初心者でも遊べます。

コンボなんてA連打でいい。自分も、今のところほとんどA連です。最近はちょっと味付けが出来るようになったけど、ほとんどA連ですw

マキオンのときみたいに、経験者にフルボッコにされるかなと思ったら全然そんなことなくて、勝率も50%以上維持出来ているから、かなり良い。

上級者には上級者なりの高度なテクニックがあることもGO1選手の動画を見て分かったけど、そういうの初心者帯なら関係ないし、初心者帯なら強い技をお互いに擦るゲームって感じだし、もう全然シリーズ未経験者でもいけます。

シールドっていう分かりやすい読み合い要素があるのも良い。リターン高いしね。

ゲームスピードが早そうだからな……って、見た目で敬遠しているのだとしたら損ですよ。

ただ、完全な格ゲー初心者向けかというと、そうではない気もする。分かりやすさでいったら流石にスト5に分があります。

最後に、初心者なりのアドバイスとしてもうひとつだけ。プレイ中に気付いた点としては、相手のHPが少なくて、リカバリー可能なHPゲージが多い場合は強制開放を使ってくるシーンが多い(自身も実際使う)ので、そういうときは強制開放を予測してシールドを置くのが良いのかなとか思いました。シールド仕込みが出来ない間合いなら、そういうゲージを見た立ち回りも結構重要だと思った。

自分からは以上です。GO1選手、素晴らしい攻略動画をありがとう!!リバサムーンドライブでかなり世界が変わりました。

メルブラ関連記事

-メルティブラッド タイプルミナ

執筆者:

関連記事

【MBTL】『メルティブラッド タイプルミナ』察しの良い管理人、ノーゲージ無敵技持ちを選んだほうが良いと早くも気づく。セイバー捨てて軋間紅摩に乗り換えました^^

『メルブラ タイプルミナ』プレイ日記。 シリーズ初体験ながら、あまりの熱帯の快適っぷりに早くもハマっている。 そして私は早くも気付いてしまったのだ。 このゲーム、ノーゲージ無敵持ちを選んだほうが良いの …

【MBTL】『メルティブラッド タイプルミナ』シリーズ未経験者のファーストインプレッション。良作は間違いなし。熱帯の読み込みは爆速、ラグ無しで超快適!駆け引きが分かりやすいシールドも面白い要素だ。

格ゲー界のためにDL版を購入した『メルブラ タイプルミナ』早速2、3時間ほど触ってみたので、ファーストインプレッション(評価・レビュー)を語りたいと思う。 自分はシリーズ初体験で期待半分不安半分だった …

【MBTL】『メルブラ タイプルミナ』初心者向け軋間紅摩攻略ガイド。シリーズ初体験ながら勝率6割でBランクに上がったので、使っている強い技を解説します!EX兜神は多分ガチ。

『メルティブラッド タイプルミナ』今回は、初心者向け攻略記事(軋間紅摩専用)を記す!! 言うて私もメルブラシリーズ初体験の初心者なんですけどね。初心者だからこそ、同じ初心者相手に分かりやすく語れること …

『メルティブラッド タイプルミナ』「Fate」シリーズからセイバーが参戦!賛否両論あるが、自分は嬉しいです。ストーリーにもしっかり関わっていくとのこと。

明日9月30日発売予定の2D対戦格闘ゲーム『メルティブラッド タイプルミナ』ですが、先程放送された公式放送にて、セイバーの参戦が発表されました。 セイバーの参戦については賛否両論の意見が出ています。他 …

『メルティブラッド タイプルミナ』買う予定はありませんでしたが、“格ゲー界”のために買ってみることにしました。何事もチャレンジだ!!

突然ですが、2D対戦格闘ゲーム『メルティブラッド タイプルミナ』を予約購入したことをこの場で報告いたします。 過去記事では、「この手の高速2Dゲーが苦手なので触る予定はない」と書きました。実際、本当に …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。