ストリートファイター5

『スト5CE』ボンちゃんさん、ウメハラへ正義執行。「ガムシャラにやらないダッセェ大人な戦い方ですよね」「ルールが悪いって結論を出すからあのクソジジイは」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はプロゲーマーボンちゃんさんのトークを取り上げます。

ボンちゃんさんの配信をたまたま覗いたらメチャクチャに面白いトークが繰り広げられていたので、今回はそちらを紹介します。ウメハラさんへかなりブッ込んだトークをしていました。

コメント:それってウメちゃんが良く言う野良で勝ち越すのが最強ってことですか?
(今回のジャスティストーク発端となったコメント)

ボンちゃん「野良で勝ち越すのが最強は、間違ってるとは全く思わないんですけど、ウメさんは野良を重視し過ぎてるよね。あまりにも大会の結果に無関心過ぎるから、それが今までずーっとトップ層の強さを持ってたにも関わらず結果が出なかった年とかあったのは、大会に対しての危機感というか、ガムシャラにやらないダッセェ大人な戦い方ですよね、言っちゃえば。周りから見てるとね。」

ボンちゃんなんか、ルールが悪いって結論を出すからあのクソジジイは笑。自分が勝てねえときに笑。それは通じねえよと。周りには。……って思ってましたね。僕は。ハハハ。別に良いんだけどね、なんて思ってようが。各々好きなように感じたことやってりゃいいだけだし。」

コメント:今回は強いもん!!ウメちゃん!!
コメント:わらう

ボンちゃん「ルールが悪いって思うんだったら、ハイハイ始まりましたーくらいの感覚だし俺はそれ聞いても。じゃあお前全員と10先やる大会作れよみたいな話じゃないですか、言っちゃえばね。それが出来ねえんだったらやれよみたいな。それで結果残す練習しろよ。っていうのが、まあ俺視点ですよ。」

コメント:ボンさんめっちゃ大人っすね 知らんかった
コメント:ボンちゃんほんますき
コメント:これは同意できるジャスティス

ボンちゃん「ただ、それなんか本人はうーんみたいな笑。うーんってなるわけじゃないですか。それを何年もそういう……出来てるんだよ。そういうなんつうかなサイクルというか、過ごし方というかさ。」

ボンちゃん「だからときどみたいに決められたルールで最善の結果を残すっていう行為。ときどなんかはどのルールに対してもすべての練習であったりとか作戦を最適化して自分が結果を残せるであろう練習をずっと続けるわけじゃないですか。それで成績を残してる人間が居る以上、そいつの取り組みっていうのは絶対に正しいとされるべき取り組みじゃないですか。その取り組をしてる人以上の結果を出してない人間がルールとかをどうこう言うのはナンセンスというか、それってあなたの考え方ですよね?で終わっちゃう話なんで。だから、ときどさん素晴らしいに帰ってくるんですよ笑。

コメント:ときどさんに至っては悪環境ですら結果を出す最善手考えるのに力使うタイプだもんね

ボンちゃん「だからね、本当に良い感じですよ、いまの格ゲー界。尖ってる人間も居ればみたいな。」

コメント:これは同意できるジャスティス

ボンちゃんこれ同意出来るジャスティスなの?確かにジャスティススタンプだけで留まってるのはイズミさんだけだねえ。これはなにみんな同意だったの?いつもは“ハイ始まりましたー”みたいな、“ハイボンさんのジャスティス来ましたぁ~↑”みたいな感じになりそうなところだったのに同意コメしかなくて逆に震えるケース俺が。」

コメント:仰る通りだと思いました
コメント:初めて正論聞いた

ボンちゃんときどのプロゲーマー道というか、考え方っていうのはメチャメチャ支持される話なんですよね本来。要はときどの話に対して反論できる人間ってあまりいないわけですよ。筋が通ってるからね。俺も結構同意できるし。ときどの考え方は。ただその自分に置き換えると、ときどほどゲーム出来ねえなって思っちゃいますね。だって俺もっと色んなことしたいもん。みたいな笑。」

コメント:ときどさんは強キャラを弱キャラにしてバランス調整してくれるから好き
コメント:格ゲーの休憩時間に別の格ゲーやってた時代まじでイカれてると思った

ボンちゃんああいう人間がちゃんとした人間で良かったなって常々思いますね。ウメちゃんにしろ、ときどにしろ、人前に出せる人間たちじゃないですか。ウメはちょっとヤバいけど、人前に出るときはちゃんと大丈夫じゃないですか。っていう意味で、人前に出れる人たちがちゃんとその上に立ってくれてるっていうのはありがたいなって感覚は強いですね。

コメント:ウメちゃんは人前にでると猫かぶるから・・・

ボンちゃん「例えばさ、その本当にごめんね悪い例で。カワノとかを出してみるけど、いや別にカワノがクソって言ってるわけじゃなくて、カワノはオイタするわけじゃん。しょうがないよ子供だから。そのオイタとかをしない安心感ってのがあるわけよウメちゃんとかときどとかはね。ネモは怖いな。ウメとかときどくらいだよ。色んなとこで色々やってくださいみたいなさ。それ以外の人間だともう託せないんだよね。言っちゃえばそれ以外の人間が出るくらいだったら俺が出ますみたいな。俺が歯くいしばりながら出ますみたいなさ。」

コメント:ももちは?

ボンちゃん「ももちくんも確かに。ももちくんもオッケーですね。……ギリオッケーかな。ギリだけどね。実際出てるしね、ももちくんは。ももちくんはギリだね。そんな託せない。

▲ ジャスティス審判により、ももちさんはギリオッケー。

ボンちゃん「ネモは自分の調子に左右されちゃうってイメージあるんで。今とかって調子よくない時期じゃないですか。そういうときちょっと怖いから。」

本題と脱線してくるので、書き起こしは以上です。

今回の詳細はボンちゃんさんの配信アーカイブをご覧ください。

一応補足しておくと、最初のウメハラさんへの発言は柔らかいニュアンスで言っているので、そこは誤解しないようにしてください。マジギレしてクソジジイとか言ってるわけじゃないです。ウメハラさんとボンちゃんさんは長年の付き合いがあるからこその言い方です。

リンク:ボンちゃんさんのTwitch配信アーカイブ

ボンちゃんさんの配信、マジでサラッと開いたらこんな面白いトークしてるんだから、すごいですね。

ボンちゃんさんがももちさんに対してそんな託せない理由としては,
“ふしゅー”が関係しているかもしれません。完全な憶測ですが。この詳細は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 高橋ジャスティス正人 より:

    コミュニティ内にいる人からすれば納得の意見しかないね。
    怒ってる人はウメ信かコミュニティ外部の人間だろうね。

  2. 匿名 より:

    ときどは盲目の全米チャンピオンと対戦企画のために輸入版のソフトを先に入手し盲目では対処できないであろう戦法を確立して盲目チャンピオンをハメて勝ってる。
    勝つために出来る事の最善を尽くす、なんでもやる。これがときど。

  3. ddd より:

    ていうかさ。
    この人、何様って感じ。
    ジジイ呼ばわりするとか性格悪すぎないか?
    このボンちゃんって人の方が名前聞かないし、結果を残せてないじゃん。
    大会の優勝経験あんの?

    ときどが言うならともかくとして、梅原にも及ばない人間がこんな発言しても、全く正義でもなんでもないし、そもそもボンちゃんの配信見る人間は彼のファンだから、ボンちゃんの発言に異議を言うやつはアウェイとなり、ボンちゃん支持の声で埋め尽くされるから正義とか正論と言われるわけで。

    あと、やっぱり梅原はレジェンドなんだよね。
    プロとして、まだeスポーツなんて呼び方すら無かった昔から第一線を引っ張ってきた人だし、今の時代でこそYouTubeやミルダム、Twitchといった配信サービスで稼げる時代が来たからこそ、底辺プロでも食っていけるわけで、梅原が通ってきた時代はプロとして認めてもらうにも大変な時代であり、そんなに安易にプロになるという道すら無かったんだよ。

    しかし、そんな大変な時代でも数々の戦績を残して格ゲー界の道を開拓してきたのだから、彼は、やはり格ゲー界の第一人者だし、リスペクトされる人物なんだよ。

    大リーグで後に日本球界を牽引をした野茂や、古くは長嶋監督や王貞治監督のようにだ。

    そんな人に対して結果も残せない底辺プロのボンちゃんが偉そうに発言してる時点で、あんたこそプロゲーマー失格だなとさえ思う。

    俺はボンちゃんに対しては感情は無かったけど、これで糞嫌いになったわ。
    まず偉そうに配信する前に梅原やときどのように世界大会で優勝の結果を出しなよ。
    それができなければお前こそただの最底辺プロだよ。

  4.   より:

    梅原さんは知ってるけど、この人、誰よ?

  5. 匿名 より:

    ウメちゃんは格ゲー仙人でときどさんは格ゲーアスリートなんだよね
    価値観が違うからしょうがないよね、ウメちゃんの経歴考えると大会に飽きてても頷けちゃう

  6. 匿名 より:

    これは本当のジャスティスだね
    ウメちゃんに対しては仲の良いマサが突っ込んだこと言った方が良いよ
    絶対王政すぎるからその方が本人のためにもなる

  7. 匿名 より:

    すまん、なんとなくウメハラがすごいって程度の知識しかないんだけど
    この人たちの年齢差何歳なの?

  8. 匿名 より:

    前記は子育てを言い訳に惨敗でしょ。ダッサ。よく言うわ。

  9. 匿名 より:

    ルールが悪いってのは大会ルールってことじゃなく
    ゲームシステムとかバランス調整っていう試合全体の土台の事を指してるのかと思ってた

  10. 匿名 より:

    1先、2先は運ゲーとか言ってる事に言ってるんでしょ
    1先でも2先でも与えられた条件で最善の結果出すのがプロだろ?と

    あとこの話はウメハラが今ほど結果を出せてない2016〜2019くらいの間の話みたいだから、今の取り組み方には何も文句はないんじゃないの

  11. 匿名 より:

    いやあのドラフトはおかしいだろ
    あれに文句言えないってなったら裏でやりたい放題になる

  12. 匿名 より:

    ボンちゃんいつの話をしてるんや…

  13. 匿名 より:

    ルールに文句言ってたのってSFLのドラフト前のレンタルのことかな?

  14. 匿名 より:

    ウメハラはイチローのとにかく安打打ち続けるぜみたいな感じで、大会の結果を追わず長期的に格ゲーを極めようとしてる感じする

    • 匿名 より:

      ルールってのがSFLのチーム分けのことならあんなルール肯定しちゃいけないよ

  15. わお より:

    最近格ゲー始めた者ですが、ウメハラさんって結果出せてないんですか?

    • 管理人mtg より:

      私個人の目線で言えば結果を出している人だと思います。
      CPT2021日本大会3を優勝していますし、業界では最高齢に近い年齢で未だに勝ち続けられているのは普通に凄いと思いますよ。
      これは他の古参プロにも言えますが。

  16. 匿名 より:

    なんかももちに対して危うさを感じるのは確かに。
    8割やらかさんけど2割ヤバい感じになりそうではある。

  17. 匿名 より:

    子油のマジレスが来るぞー!

  18. 匿名 より:

    ふしゅーは託せない

  19. 匿名 より:

    スト4の頃にウメハラがルールを考えた10先で総当りの大会やってたよ。
    たしかそれがトパンガリーグの前身だったはず。

  20. 匿名 より:

    格ゲーおじたちは皆独自の視点持ってて面白いね。
    ウメさんも大会にがむしゃらに全力出して失敗したプロ初期の経験があって今があるしいろんな意見あっていいね

  21. 匿名 より:

    ああ、これももちさんにボコられる前フリになるわ…

    • 匿名 より:

      コロナ前なら頷ける意見だったけどね
      コロナ以後だと、ときどさんはトップ勢だけど最強じゃないって位置付けでしょ
      実績だけならダントツでカワノだし
      他の視点だと「ルールに文句言つけるおじ」のはずのウメハラだけがCPT2回取ってて
      公式視点のみに限るとあきらか2-3先最強だし
      まさ、EVO取った後忙しくて記憶なくしちゃったか?

  22. 匿名 より:

    言うて去年も一昨年もときどさんcpt取れてないので、この話は「古い」ということで終わりなんよなぁ……。
    どのルールでもいつでも最強叩き出せるなら取れてるはずなんだけど、まあそううまくは行きませんよと。

  23. 匿名 より:

    でもコリチキは今Bリーグで苦戦してるレベルじゃん
    黙って子育てしとけよ

  24. 匿名 より:

    こういうこと言うのはいいんじゃないかな。あくまでも柔らかいニュアンスの中でなら。
    ウメハラさんに対して業界全体が褒め称えるだけだと進歩がないし、トップにいるときどさんはウメハラさんへの尊敬がすぎて言えなさそうだし。
    誰か言える人間がお小言の一つ言えてるような業界の方が健全だと思う。

    ちなみに、最近のももちさんは以前に比べてふしゅーがナチュラル化してきている気がします。
    以前ならマイクにのるようにふしゅっていましたが、最近はほんと自然にふしゅってるんで、マイクにのりにくく小さく聞こえるような場面もあります。これは記事にしてみるのもいいかもしれませんね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』LP4600突破!勝率は50%キープ!真面目に取り組むストファイは面白い。プラチナガイルにも勝ったぞ!

『ストリートファイター5』コーリンで4000を切ったLPですが、先程LP4600を超えました!! ランクマ直近100戦での勝率は53%です。初日の大負けを考えるとだいぶ成長しました。 いや~、いまのス …

『スト5CE』本日12時より、勝ちたがりTV企画「勝ちたがりELEVEN」が開幕!スナイプも歓迎らしいぞ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日4月3日の12時より、TOPANGA勝ちたがりTVの罰ゲーム企画「勝ちたがりELEVEN」が開始されます。 最近情けない勝率を叩き出し中のチーム …

【速報】『スト5CE』ウメハラ、EVO2022参戦決定。PS4版のプレイングを危惧。「正直行きたくないよあんまりw行くことになっちゃった。」「PS版の攻略とかするのしんどいよな。」

ヴァロラントの対戦企画終了後、ウメハラさんがスト5の「EVO2022」出場について語っていました。 確かEVOは参加しないというのをどこかで見た記憶があるのですが、流れが変わった模様。 ソース元リンク …

『スト5AE』コーリンでLP5400突破!ストファイに関しては“ガチ”でやり込むことにしました。アレコスも買ったぞ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリンでLP5400を突破しました。 昨日のLPが4600だったので、かなり成長したと言えるでしょう!! 上の画像を見れば分かる通り、400円のアレ …

ウメハラxヒカキンのコラボ番組が5月8日にミルダムで配信!「格闘ゲーム界の神」と「YouTubeの神」がついに出会う。

プロゲーマーの梅原大吾氏と大人気ストリーマーヒカキン氏のコラボ番組が5日8日に配信されるとの発表がありました。 HIKAKIN&梅原大吾の特別コラボ番組決定!!5/8 ON AIR !!続報にご期待く …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.