ストリートファイター5

『スト5CE』ときどバイソンの再来?SFLの大谷立川戦で再びチャットが荒れる。ジョニィ選手が動画勢に苦言を呈する。

投稿日:

『ストリートファイター5チャンピオンエディション』11月22日におこなわれたストリートファイターリーグ第10節 Day2のシノビズムvsコミュファデトネーションの試合が荒れたと話題になっています。

荒れた(チャット、試合内容ともに)のは大将戦の大谷選手vs立川選手の試合。

個人的に、試合自体はバッチバチで普通に面白かったです。2人の緊張がコッチにも伝わってきて笑えました。大谷選手のタイムアップ狙いと見せかけての唐突な前ステ投げも良かったです。

ただ、チャットはときどバイソン事件のときのように、荒れていました。勿論ポジティブなコメントもありましたが、いわゆる動画勢の謎の上から目線が目立つ内容でした。

この件に関して、シノビズム所属のプロゲーマーであるジョニィ選手が意見を発しています。

以下、配信の一部書き起こしとなります。

スポンサーリンク

ジョニィ選手の意見

ソース元リンク:https://www.mildom.com/playback/10317414/10317414-c6dsp5l2lrncib9t6iu0

以下一部書き起こし。

ジョニィ「お互いの動き(大谷立川)が悪かったのは、緊張するでしょうね~。俺YouTubeで見てたんだけど、YouTubeのコメント欄が酷すぎて震えた。アレは絶対本人見ないほうがいいだろうな。俺だったらメチャメチャキレてると思うな、あのコメントは。自分に言われたら。」

視聴者:つべは民度低いからtwitchで見てる
視聴者:試合はあーいうのでいいんだよねぇ
視聴者:大会らしい試合だった

ジョニィ「ツベのコメント欄の民度の低さヤバかったよな、昨日。あのバッチバチ……。確かにミスは多かったかもしんないけどさあ。バッチバチやねって感じだったよね。」

視聴者:最近見た試合の中で一番おもしろかったけどなw

ジョニィ「マジでコメント欄ヤバかったよ。その辺のマスターのほうがこれなら良い試合するぞみたいなコメントが結構多くてビックリした。あれは中々……。」

視聴者:なんかさー・・・距離感とかわかってないよね

ジョニィ「良くないのがねえ、俺のほうが強いってコメントが1個もなかったんだよね。アレはちょっと。俺のほうが強いなら全然良いと思うんだけど、マスターのほうが強いとかは誰だお前って感じだよな。

視聴者:ようつべコメはずっと終わってる

ジョニィ「人のなんちゃらでなんちゃらをするなってあるじゃん、そういうの。アレは中々でしたね、昨日。震えた。まあこう新規が増えてきたってのもあるんだろうねえきっと。新規と言うか、普段格闘ゲームを見ないような人が見てるっていうことなのかもしんないね。」

視聴者:虎の威を借る狐やねー

ジョニィ「そう、虎の威を借る狐か。すごいプラスに捉えるならそうなのかもね。すっごいプラスに捉えるなら。昔はそんな酷かったイメージないけどな。ウル4のプレミアとかそんな酷かったっけ?あんまイメージないな。」

視聴者:でもさー・・・こんなこと言っちゃいけないんだけどあんな新規ならいらん

ジョニィ「でも新規が入ってきたらどのコンテンツも多少はああいう風に荒れると思うけどな。ああいうのは絶対に良くないけど、それを拒むと中々……。」

コメント:動画勢は要らん・・・実際にプレイするプレイヤーだけ増えてほしい

ジョニィ「すごいプラスに捉えるなら、新規が増えた……。という落とし所でどうでしょうか。」

視聴者:動画勢だいじよ

ジョニィ「そう、動画勢大事ですからねえ。」

まとめ

以上、ストリートファイターリーグの大谷vs立川戦のジョニィ選手の反応をまとめました。

やっぱYouTubeのコメント欄は凄いと思いました。これ視聴者のスト5のLP表示される仕様だったら絶対面白いことになりますよ。

ここで文句言っている人たちって大谷選手や立川選手より強いんですかね。それ絶対ありえないと思います。

スト5触っていたらグラマスレベルの人をバカにするなんて絶対出来ないです。グラマスですけどやり続ければウォーロード行けるような人たちですし。

1万人とか見ている中で、そこで大将戦やって、そういう場面で100%完璧に動けるんですかね、動画で色々野次飛ばしている人たちは。で、その環境の中で大谷選手か立川選手相手に勝つことが出来るんですかね。

オーダーがどうこうっていうならそれは分かります。

大谷選手も立川選手もお互い0勝だったので、戦略的にどうなのって思うところはありますね。

ホームのシノビズムが大谷選手を大将で出してきたのは、どぐらベガ戦も思い出します。一応ももちさんなりの考えがありましたが。

今回の記事は以上です。

SFL関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    色々思うとこはあるけど動画勢ってこんなもんじゃないですかね。
    お互い成績が振るわない同士の大将戦って前フリもあってミスが目立ったから余計際立っただけ。
    プレイ内容に対してのコメントですし…。

    それよりかはこういう擁護配信するジョニィの痛さが個人的にはきついです。
    スポンサードされてお金を貰ってる『プロ』としての発言としてとても未熟だと思いました。
    アマチュアならまだしも、視聴者に文句言うって『プロ』としてそれが業界にどう貢献してるのか…。
    大谷や立川の容姿等パーソナルな部分への誹謗中傷なら苦言してしかるべきと思いますけど。

    視聴者が、せっかくのプロリーグ戦なのに何かミス多いつまんねぇ試合だなと感じたなら、面白いと思われる試合を見せるためにコンボやヒット確認の精度をあげるのがプロとして第一に考えることだと思いますし、それを見てる別のプロは、例えばsakoさんのようにミスの多さに言及してこそだと思います。

    あと虎の威を借る狐って…視聴者が誰の威を借りてるんだ?
    ウメハラか?w

関連記事

格ゲーアイドル“RoundV”のデビュー曲「名無しの勇者」が配信開始!

格闘ゲーマーで構成されたダンスボーカルユニット“RoundV”ですが、本日満を持してデビュー曲「名無しの勇者」がリリースされました。 楽曲はアップルミュージック、アマゾンミュージック、YouTubeな …

『スト5AE』元プロゲーマーだいこく氏、佐々木と名前を変えてストリーマーとして復活!

2019年6月28日に突如引退を発表したプロゲーマーの“だいこく”氏ですが、本日「謝罪と復活」配信をYouTubeでおこないました。 名称は“だいこく”から“佐々木”へと変更されています。 この動画を …

『スト5CE』本日21時より、にじさんじのVTuberがスト5配信を開始!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の21時(記事執筆時点ではあと5分後)に、にじさんじによるスト5配信が開始されます。 21時からです!【#にじストV部】戦いたい人たち【にじさん …

『EVO2019』対象タイトルが発表。スト5AE、ゴボファイ、スマブラSP等!スマブラはDX(melee)が無くなったことでトレンド入りに。開催日は現地時間の2019年8月2日~8月4日。

本日、EVOの公式ツイッターより、格闘ゲームの大会『EVO2019』の対象タイトルが発表されました。 発表されたタイトルは下記の9タイトル。 ・ストリートファイター5 アーケードエディション ・ドラゴ …

『スト5AE』全キャラクターのVスキル2紹介!性能、フレーム等。1ページでまとめてチェックしたい方はご覧ください。

『ストリートファイター5』本ページでは2019年12月に実装される「Vスキル2」の全キャラクターのデータをまとめていきます。 発生フレーム、不利フレームなどをまとめているので興味のある方はご覧ください …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.