ストリートファイター5

『スト5CE』SFL小話。ももちさん、どぐらベガ相手に大谷リュウを出したオーダーについて語る。「リュウベガはリュウ普通にいける」「4-0を取りに行くオーダーだった」

投稿日:

先日おこなわれた「ストリートファイターリーグ第5節Day1」ですが、シノビズムvs名古屋OJAの試合にて物議を醸すシーンがありました。

それは、大将戦でどぐらベガに対してホームのシノビズム側が大谷リュウを出したことです。

これは自分自身もどんな理由で出したのか気になっていたので、ももちさんの個人配信をリーグ終了後に視聴したのですが、そこで理由が語られていました。

配信の一部を書き起こして紹介します。

ももちさんは配信で言われたコメントに対し、頭を抱えていましたw

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1187481056

【配信で寄せられたコメント】
・ホームなのに被された側みたいなオーダーだもん
・どういう意図のオーダーだったんだろ
・ももちさんあのオーダーは何ですか?理解不能です
・俺は大谷大将見られて嬉しかったよ
・采配にブーイングでるあたりスポーツ感でてきたね
・やるなら真面目にやってくださいw
・ぶっちゃけ完敗だったよ大将戦 かぶせになってないよ
・作戦だっとしてもリュウ、豪鬼持ちの大谷にベガ持ちのどぐらを担当させざるを得ないとこに手駒不足感じちゃうな。
・オーダーへの批判て結局は結果論だからな

ももち:みんなで決めてるんで、誰が……みんな納得してのアレなので、そこに関しては流石に。一応まあ練習してたアレとかもあるんで。
最初に言うと、今日みんな気になるところは藤村出してない、そこは気になると思うんす。

コメント:オーナーに意見言えるの?

ももち:バリバリ言えます。
藤村は……あんまちょっと作戦をね、ここにコレで~っていうのはあんま言い過ぎるとちょっとまだ試合あるんで、まあアレなんですけど。
まず、2日連続あったっていうのは一応理由としてはあります。1つ。まずね。
2日連続ってのがあって、昨日見ていただいくと分かるんですけど、藤村はボン担当だったんですけど、ボンがどのキャラ出してくるかっていうところで結構そのキャラ対……サガット、かりん、向こうが何を先に置いてくるか、2日で藤村の対策のリソースをっていうのはまずあります。で、名古屋OJAに藤村は、そこまで分がいいわけではないので……。ベガはそうすね。今回でいうとベガは大谷が担当で……。
普通にリュウベガは、まあリュウ普通にいけるんで。メチャクチャ不利なとこに突っ込んでいったわけではないですね、まず。

コメント:言うて相手どぐららもんなあ
コメント:ももちは勝ってる組み合わせ

ももち:オーダー「は?」っていう、単純にその言いたいだけの人もいるだろうし、メチャクチャ応援してくれてるからシノビ頼むぞっていうエールの意味も込めてって人もいるだろうから、一応ここで方針を。あんまり言うと作戦のアレになっちゃうからあんま言えないんですけど。応援してくれてて「シノビ大丈夫?ちゃんとやってよ」っていうポジティブな意見の方も沢山いらっしゃると思うんで、それでいうと、そういう感じでやってるんで、そこは。

コメント:結果が良ければ神オーダー言われてただろうしなw
コメント:結果だけ見て言うのは誰でもできるしな

ももち:まあそうすね。結果良かったら言われてないですからね。
負けたのがダメですよね。勝ったら言われないことなんで。負けたら言われますよね。
大前提として読まれてることは知ってるので、読まれた上でいけると判断するか、分が悪いから外そうかなっていうのは自分たちの練習の感じなんで。
少なくとも今日のオーダーは4-0取りに行くオーダーだったんで。それに関してはそうっすね。
今回やったオーダーは……全然なんすかね、疑問に思う人もいるだろうなとは思ってはいますよ勿論。藤村を出してない時点でね。それは今日になってそう思いましたよね。
昨日勝ってるから藤村が。俺とひぐちが負けて藤村が勝ってるから、このオーダー自体は一週間前から決まってるんだけど、見る人から見たら調子いい藤村を出してないから大丈夫かっていう風にしか映らないからその意見もわかる。そこまでいくと若干結果論にはなっちゃいますよね。
応援してくれた方でも「大丈夫か?」って声は多いから、そこは信じてくださいという風にしかいえない。自分たちはこれで真面目にというか最善を尽くしてる。当たり前ですけど。ふざけてるわけじゃないので。

コメント:オーナー含めメンバー誰も下向いてないなら全然いけるっしょ
コメント:選手が真剣にやってない訳ない
コメント:結果は結果だししょうがないでしょ。大谷のこれからに期待してる

ももち:オーダーが悪いと言われればそうなりますね。負けてるから。

書き起こしは以上となります。詳細はももちさんの配信アーカイブをご覧ください。

大谷選手を出したことについては、ももちさん含めてみんな勝てると思ったのでそこは結果論ですと仰っていました。

「うちらの本拠地はアウェイ。力を発揮できるのはアウェイ。」といった語りもしていましたw

大谷リュウをどぐらベガ相手に出したことに関して、個人的には十分納得できる意見でした。
ももちさんの考えが知れて良かったです。

リュウベガはリュウいけるってももちさんが言うなら、もうそらそうなんでしょうと頷くしかないです。
自分的にリュウ不利な組み合わせだと思っていたので、ももちさんがいける組み合わせというなら、そっちの流れに乗ります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リュウ側密着有利の状況は多かった印象
    単純にどぐらさんの防御が硬すぎましたね

    • 管理人mtg より:

      確かに。
      自分もどぐらさんと一度戦ったことあるんですけど、防御の硬さに驚きました。攻め手が見つからないというか。

  2. 三冠馬エルシャダイ より:

    おお、そうなんですね。
    5ヶ月前のベガパーティの時はどぐらさん含むベガトッププレイヤーの三人が満場一致でベガ微有利とおっしゃってたんですが、大分そこからリュウ側の研究が進んだんですかね??!
    出来ればガン有利までもっていけた理由も具体的に教えて頂きたいなあ。

  3. 匿名 より:

    リュウベガはリュウガン有利だよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ローズ感想。モッサリし過ぎていて自分には合わない。モーションもヌメヌメしていて根本からの気持ち悪さがある。自分に合う合わないのキャラ選びは重要だと思う。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日解禁されたローズを暫く触ってみたのですが、自分に合いそうになかったです。 攻略記事でも書いたとおり、動きがモッサリしている。それが自分にはどうも …

『スト5CE』「CPT2021日本大会3」TOP8が出揃う。古のスラング“出前一丁”、“鉄壁どぐらベガ”など見どころ多数でした。我らがsakoさんもTOP8入り!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、日本大会3の1日目の行程が終了し、TOP8が出揃いました。 TOP8のメンバー、試合の組み合わせは下記の通り。 【TO8ウィナーズ】 ・カワノ …

『パズドラ』スト5AEコラボで“カゲ”の参戦が判明。ガイルのイラストが転んでるようにしか見えないと話題に。

『パズル&ドラゴンズ』2月18日より始まる「ストリートファイター5 アーケードエディション」とのコラボイベントで、“影ナル者(カゲ)”の参戦が判明しました。 “カゲ”はモンスター交換所のライ …

『スト5CE』プロゲーマーのノーブルさんが語る、ルークの酷さ。「ルークを弱体化する以外の方向性の調整は全キャラアッパーしないといけないレベル」「ルーク出て楽しくなったって言ってるプレイヤーは全員ルーク使い」

強豪コーリン使いで知られるプロゲーマーNoble(ノーブル)さんが、新キャラのルークについてミルダム配信で語っていたので、今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ノーブルさんのミルダム配信アーカイ …

『スト5AE』ファルケコーリンはファルケが有利?ちょっと考えてみた。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリン使い(LP16000)の管理人ですが、コーリンはファルケに不利なんじゃねえかなと常々思っていたんです。 いや、ファルケ使いからしたら「強キャラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.