FF11 日常

【雑記】「婚活」って『FF11』と同じじゃないか?という話。

投稿日:2021年10月27日

唐突な話ですが、自分は思ったことがあります。

“婚活”ってFF11のパーティー集めと同じじゃない?って話です。

婚活

※この記事はFF11を知らない人間を全力で置き去りにする記事となっている

なんで急にこんなこと語るかというと、自分が婚活している……というわけでは全くなくて、自分が毎日訪問している「氷河期世代の俺 人生逆転していくVLOG」というサイトの婚活記事を見てふと思ったのです。

読んだ記事はコチラ。PART1とありますが、PART2、こぼれ話の記事もあります。

リンク:44歳派遣社員が婚活パーティへ行ってきました!PART1
(クリックで外部サイトにジャンプします)

このまりもんさんのサイトを見て、いや~婚活ってのは『FF11』だなと思ったのです。

どこがFF11かというと、女性が人気ジョブ男性が不人気ジョブに例えられるなと感じたからだ。

『FF11』のパーティー集めって、不人気ジョブを使っている人は自分がリーダーになって率先してPTメンバーを集める必要が出てきます。なぜなら不人気ジョブは全く誘われないから。

シーフとか戦士みたいな前衛ジョブは人数も多いので、誘われ待ちをしていたら大半の時間を無駄に過ごすこととなる。下手したら1日誘われないなんてこともあるだろう。

だから、シーフなんかはアビリティ「オートリーダー」がついていると揶揄されてもいる。PTに全然誘われないから、自分がリーダーとなってメンバーを集めざるをえないという皮肉である。

逆に、白魔道士、詩人、赤魔道士あたりのヒーラーやサポート系ジョブは超人気です。

緑玉(パーティー参加希望)出したら速攻で「こちら戦忍シ黒です、良ければパーティー組みませんか?」といったようなtell(個別チャット)が飛んで来ます。

ピークタイムだと複数件一気に誘いが来るとかザラにありました。サチコメに“リフレシュ○”と書いておけば、それはもう現実で年収500万に匹敵するくらいのパワーを持っていたと言っても過言ではない。

自分は当時赤魔道士だったので、マジでモテモテでした。まだリフレシュがそこまで普及していなかったときにリフレシュ習得していた時はもうそれこそモテ王でした。

現実では一切モテませんが、FF11の中ではモテモテでした。

赤間もてる

もうね、人気ジョブだと参加するパーティー選び放題なんすよ。断っても誘いがバンバン来るから、PT構成選び放題です。

誘いが来てもすぐに承諾せず、ある程度誘いが複数件来るのを待って、そこから自分好みの編成を選ぶって感じです。個人的にはバラード持ちの詩人と組むのが好きだったので、詩人入りのPTを優先して選んでいた記憶がある。

そう、これこそが婚活パーティーにおける女性の立場なのだ……。

いや婚活したことないから完全に思い込みですけど、まりもんさんの記事を見た限りだと、婚活パーティーにおける女性の立場ってマジで強そうだなって思った。FF11の人気ジョブだなって思った。

そして、男性側(まりもんさん)の立場を見てみると、非常に辛く見えて、男性側がモロに不人気ジョブだなと思ってしまうのです。

男性側(不人気ジョブ)は必死で女性側(人気ジョブ)にアプローチしなければいけないけど、女性側はそんなこと全くする必要無い、選び放題の立場ですからね。

だから、婚活ってのはFF11だなと思ったのです。男性余りになっているところも含めて……。

いやほんとそれだけの話です。以上です。

まりもんさんのサイトはとても面白いので皆さんもご覧ください。行動力あって凄いなって思います。

FF11関連記事

-FF11, 日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一つ勘違いしてるのは
    男の中にも忍盾全盛期の忍者やメリポでの戦士のような人気ジョブがいる一方、
    女性にも不遇時代の赤、漂白時代の黒や召喚の様な方々もいるということ。
    そしてどちらの性別にもりゅーさんや獣使いのような人々がいるので一概に性別で括ってしまうのはどうかと。

    • 管理人mtg より:

      忍盾知っていますよ。その時代にプレイしていましたし。
      気に障ったのならごめんなさい。

  2. たるたるたる より:

    メインが黒や召喚だった自分もオートリーダーだったいい思い出を思い出しました。
    レベル上がったら即ギロ打てる暗黒さんでないとPTごめんなさい、もありましたよね。
    当時のフレと結婚できた自分はある意味あの世界が婚活パーティーでも当たりだと思いました。

    • 管理人mtg より:

      サチコメが履歴書みたいなとこもありますね。
      誘われるためにどれだけアピールするかみたいなw

  3. 匿名 より:

    自分は強いのが認知される前の狩人でプレイしていたので狩人スレでも我々はデフォでオートリーダーが発動してるから自分でパーティーを集めないといけないんだと言われていましたね
    あの時のやる気があれば婚活できるのかもしれません

    • 管理人mtg より:

      あ~狩人強かったですね~。
      まりもんさん見てると何事も積極性が大事だなと思ったりします。
      顔出しして、婚活パーティーや1人旅行にもいったりして、本当に凄いと思う。

  4. ZEN より:

    正直婚活パーティーは微妙だと思います。
    昔、友人が参加した事があって話しを聞きましたが5~6分で次の人と入れ替わるので、相手の事がよくわからないし女性が20~30人いたので印象に残らないとの事でした。
    ちなみにその友人はモテる方ですが、婚活パーティーではカップルになれず、1回しか参加しなかったようです。
    今は結婚して子供もいて一軒家まで建ててます。
    フリーター子供部屋おじさんの自分と比較すると虚しくなりますね…

    • 管理人mtg より:

      なるほど……。
      主催者側が儲けて、且つ女性側は安く飲食出来て、男性側が一方的に搾取されるという感じですかね。
      婚活で出会いを見つけるのは難易度高そうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】久々に漢検準1級の復習中。地球に戻ってきた感がある。来年の漢検1級受検は中止します。

漢検1級の勉強(言うて1時間も満たない程度)が続いていたので、ここ数日は久しぶりに漢検準1級の復習をしています。 久々に漢検準1級の勉強をしていると地球に戻ってきた感があります。“ああ、俺の理解できる …

【日常】最近寝るのが趣味みたいな感じになっています。夢を見ない日がない。

みなさんこんばんは。 今回はものすごく無駄な話をします。覚悟して見てください。 実はですね、ここ最近、夢を見ない日が無いのです。 毎日確実に何かしらの夢を見るのです。しかもその夢が、悪い夢ではない。ど …

生命の素晴らしさを知る。

先日、Amazonプライムビデオで『アース』というドキュメンタリー映像を視聴しました。2008年のドキュメンタリーですが、映像はとてもキレイです。 約50億年前、まだ若い地球に巨大な隕石が衝突した。 …

【雑記】今日は管理人の誕生日です。

今日は管理人の誕生日でした。 今日やったこと ・DQ10ブログで誕生日プレゼントの乞食記事を書く ・ボサボサになってた髪を切りにいった ・自分への誕生日プレゼントとして「彼方のアストラ」1巻と2巻を買 …

「YouTubeプレミアム」加入!これは神サービス。音楽聞く人、ドラクエウォークやポケGOプレイヤーは加入必須レベルか。超絶改悪されたAmazonMusicの代替候補として是非オススメします。

いきなりなんですけど、自分、YouTubeの月額会員サービス『YouTubeプレミアム』に加入しました。 加入したのには訳があって、一番の理由はAmazonMusicの大改悪です。 AmazonMus …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.