FF11 日常

【雑記】「婚活」って『FF11』と同じじゃないか?という話。

投稿日:2021年10月27日

唐突な話ですが、自分は思ったことがあります。

“婚活”ってFF11のパーティー集めと同じじゃない?って話です。

婚活

※この記事はFF11を知らない人間を全力で置き去りにする記事となっている

なんで急にこんなこと語るかというと、自分が婚活している……というわけでは全くなくて、自分が毎日訪問している「氷河期世代の俺 人生逆転していくVLOG」というサイトの婚活記事を見てふと思ったのです。

読んだ記事はコチラ。PART1とありますが、PART2、こぼれ話の記事もあります。

リンク:44歳派遣社員が婚活パーティへ行ってきました!PART1
(クリックで外部サイトにジャンプします)

このまりもんさんのサイトを見て、いや~婚活ってのは『FF11』だなと思ったのです。

どこがFF11かというと、女性が人気ジョブ男性が不人気ジョブに例えられるなと感じたからだ。

『FF11』のパーティー集めって、不人気ジョブを使っている人は自分がリーダーになって率先してPTメンバーを集める必要が出てきます。なぜなら不人気ジョブは全く誘われないから。

シーフとか戦士みたいな前衛ジョブは人数も多いので、誘われ待ちをしていたら大半の時間を無駄に過ごすこととなる。下手したら1日誘われないなんてこともあるだろう。

だから、シーフなんかはアビリティ「オートリーダー」がついていると揶揄されてもいる。PTに全然誘われないから、自分がリーダーとなってメンバーを集めざるをえないという皮肉である。

逆に、白魔道士、詩人、赤魔道士あたりのヒーラーやサポート系ジョブは超人気です。

緑玉(パーティー参加希望)出したら速攻で「こちら戦忍シ黒です、良ければパーティー組みませんか?」といったようなtell(個別チャット)が飛んで来ます。

ピークタイムだと複数件一気に誘いが来るとかザラにありました。サチコメに“リフレシュ○”と書いておけば、それはもう現実で年収500万に匹敵するくらいのパワーを持っていたと言っても過言ではない。

自分は当時赤魔道士だったので、マジでモテモテでした。まだリフレシュがそこまで普及していなかったときにリフレシュ習得していた時はもうそれこそモテ王でした。

現実では一切モテませんが、FF11の中ではモテモテでした。

赤間もてる

もうね、人気ジョブだと参加するパーティー選び放題なんすよ。断っても誘いがバンバン来るから、PT構成選び放題です。

誘いが来てもすぐに承諾せず、ある程度誘いが複数件来るのを待って、そこから自分好みの編成を選ぶって感じです。個人的にはバラード持ちの詩人と組むのが好きだったので、詩人入りのPTを優先して選んでいた記憶がある。

そう、これこそが婚活パーティーにおける女性の立場なのだ……。

いや婚活したことないから完全に思い込みですけど、まりもんさんの記事を見た限りだと、婚活パーティーにおける女性の立場ってマジで強そうだなって思った。FF11の人気ジョブだなって思った。

そして、男性側(まりもんさん)の立場を見てみると、非常に辛く見えて、男性側がモロに不人気ジョブだなと思ってしまうのです。

男性側(不人気ジョブ)は必死で女性側(人気ジョブ)にアプローチしなければいけないけど、女性側はそんなこと全くする必要無い、選び放題の立場ですからね。

だから、婚活ってのはFF11だなと思ったのです。男性余りになっているところも含めて……。

いやほんとそれだけの話です。以上です。

まりもんさんのサイトはとても面白いので皆さんもご覧ください。行動力あって凄いなって思います。

FF11関連記事

-FF11, 日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一つ勘違いしてるのは
    男の中にも忍盾全盛期の忍者やメリポでの戦士のような人気ジョブがいる一方、
    女性にも不遇時代の赤、漂白時代の黒や召喚の様な方々もいるということ。
    そしてどちらの性別にもりゅーさんや獣使いのような人々がいるので一概に性別で括ってしまうのはどうかと。

    • 管理人mtg より:

      忍盾知っていますよ。その時代にプレイしていましたし。
      気に障ったのならごめんなさい。

  2. たるたるたる より:

    メインが黒や召喚だった自分もオートリーダーだったいい思い出を思い出しました。
    レベル上がったら即ギロ打てる暗黒さんでないとPTごめんなさい、もありましたよね。
    当時のフレと結婚できた自分はある意味あの世界が婚活パーティーでも当たりだと思いました。

    • 管理人mtg より:

      サチコメが履歴書みたいなとこもありますね。
      誘われるためにどれだけアピールするかみたいなw

  3. 匿名 より:

    自分は強いのが認知される前の狩人でプレイしていたので狩人スレでも我々はデフォでオートリーダーが発動してるから自分でパーティーを集めないといけないんだと言われていましたね
    あの時のやる気があれば婚活できるのかもしれません

    • 管理人mtg より:

      あ~狩人強かったですね~。
      まりもんさん見てると何事も積極性が大事だなと思ったりします。
      顔出しして、婚活パーティーや1人旅行にもいったりして、本当に凄いと思う。

  4. ZEN より:

    正直婚活パーティーは微妙だと思います。
    昔、友人が参加した事があって話しを聞きましたが5~6分で次の人と入れ替わるので、相手の事がよくわからないし女性が20~30人いたので印象に残らないとの事でした。
    ちなみにその友人はモテる方ですが、婚活パーティーではカップルになれず、1回しか参加しなかったようです。
    今は結婚して子供もいて一軒家まで建ててます。
    フリーター子供部屋おじさんの自分と比較すると虚しくなりますね…

    • 管理人mtg より:

      なるほど……。
      主催者側が儲けて、且つ女性側は安く飲食出来て、男性側が一方的に搾取されるという感じですかね。
      婚活で出会いを見つけるのは難易度高そうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アマゾン『Kindle Unlimited』異常なコスパ、月額980円の神サービスについて改めて語る。オススメマンガも紹介。

まだ加入していない人がいるんですかね? Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)加入していない人がいるんですかね!? 月額980円で様々な書籍が無料で読めるアマゾンの神サービス、キン …

管理人から読者へのクリスマスプレゼント。ムフフ画像注意。親御さんの前では見ないでください。

みなさんこんにちは。 このブログを見ている読者の方々は、多分彼女もおらず寂しいクリスマスを過ごすことかと思います。 (管理人は脳内彼女のミホとデートする予定ですが) そこで、哀れな読者のためにクリスマ …

【日常】自転車マンガを読み直していると、チャリに乗りたくはなる。クロスバイクに乗ったことがない人は人生の9割損している可能性がある。

なんとなく本棚にあった自転車マンガを読み返していました。 昔語ったこともありますが、自分は一時期自転車(クロスバイク)にハマっていました。その影響もあって、自転車マンガを結構買い集めていた。 「弱虫ペ …

【日常】人は恥をかいて成長する。恥をかくことは恥じゃない。あと、納豆単体は無理な話もしておきたい。

みなさんこんにちは。 先日の納豆ネギレビューの件でコメントを多数いただきました。 ・納豆に入れるネギは白ネギ ・納豆とネギは混ぜる ・ご飯と納豆は混ぜない など、自分の常識が常識じゃなかったことを痛感 …

【最終回】人は過去に戻れないのだから。醜くてもいい、足掻いてやる。泥水をすすってでも……!!

みなさんこんにちは。 3月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 思えば今年は殆ど“冬”を感じることがありませんでした。 暖房付けた日は10日以下だと思います。全然寒くなかったですよね、今年って。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.