グラブルVS ストリートファイター5

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

投稿日:

みなさんこんにちは。

格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。

関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューしたけど1週間で人間相手に5勝しかできなかった人の話
(外部サイトです)

上記記事は簡潔に言うと、「練習しても勝てなくて辛い」という内容でした。↑の人はスマブラは経験者みたいなので、完全な格ゲー初心者とは言えないと思いますが。

上記記事ではまわりにアドバイスをくれる人も居て、トレモに籠もって練習しても勝てないと書かれている。アドバイスがダメなのか、練習内容がダメなのか。どうなんでしょう。上の記事からは練習内容とかが書かれていないので察せませんが。

練習しているなら昨日より今日、今日より明日、確実に強くなっているので、長期的に見れば負け続けるなんてことはありえないと思うんですよね……。今はダメでも、一ヶ月は続ければ絶対形になる。

流石に格ゲー初めてで1週間は、まだ判断するには短いと思います。音ゲーやFPSだって、1週間である程度のレベルに達するとか無理ですよ。自分は音ゲーもFPSもやっているから言わせてもらいますが。初めて触るジャンルで、一週間で形になるのだったら相当センスがあると思う。

よく言われる「格闘ゲームのハードルが高い」って、それ自分でハードル上げているだけにしか見えないんだよね。無理やり難しいことにして、難しいならゲームに文句言ってもいいじゃんみたいな風潮が格ゲーで起きてるのが凄い気持ち悪い。

FPSだってアクションゲームだって、練習しなきゃ上達しないのは一緒でしょ。格ゲーに限った話じゃない。

↑の記事の方とは違いますが、波動拳や昇龍拳レベルが出せずに難しいとか言っている奴らはもう黙って消えろとしか言えない。

波動拳なんて親指倒してボタンチョンッで出ますよ。それが難しいことだとしても、練習すれば必ず出せるようになります。自分も初めての時は苦労しましたが、普通に家庭用ゲーム機を遊んできた人なら絶対出せるようになります。で、波動拳が出来ればあとは応用で昇龍拳も他のコマンド技も出せるようになります。

「格ゲーは難しい。だから格ゲーは廃れた。」?もうねアホかと。波動拳や昇龍拳を出すよりもFPSで動く敵相手にエイムするほうがよっぽど難しいです。自分からしたら格ゲーよりもFPSや隻狼、ダークソウル系のアクションのほうがよっぽどクソ難しいです。これが格ゲーになると、マイノリティなジャンルなせいか、好きなだけいじめてやれって感じになっているように思える。格ゲーがマウンティングしたい勢のサンドバッグになっているみたいなんですよね。格ゲー叩きが好きな人ってなんか多いですしね。

言うて『グラブルVS』や『スト5』なんて2Dですからね。3Dアクションなんかよりもよっぽど分かりやすいです。2020年なのに横と縦移動しか出来ないゲームですよ。3Dの動きを必要としないんですよ。

しかも、上記2作はコマンド入力が難しくない。

で、ランクマッチで適正に戦える場所も用意されている。(サブ垢とか使う不届き者はいるけど)

で、SNSを利用すれば実力の合う人とも戦えるし、コミュニティにも入れるし、アドバイスとかも貰える。

私自身はこのような嫌われがちなアフィ系ブログ運営しているので、ディスコードとかLINEグループといったコミュニティには入りませんけどね。どうせアフィネタにするんだろとか思われて嫌われるだろうし、そもそも入れてくれないのは目に見えているので。なので、プロゲーマーの配信を見たり、ツイッターで検索するなり、自身で調べるなりでゲームを攻略しています。自分のブログはコピペしてるだけのまとめ系サイトでもないし、そんな嫌わないでくれよと思っているのですがね。

そんな1人攻略している自分でも、一応格ゲーは勝ったり負けたりで楽しめています。

今の環境で「勝てないから格ゲーは難しい、楽しくない」「格ゲーは廃れた」とか文句言えるのって凄いなって思う。

凄いって、褒めてるわけじゃないですよ。

もし自分が格ゲーを初めて触る人にアドバイスするとしたら、格ゲーはターン制ってことを最初に教えたいです。これが一番重要だと思う。

スポンサーリンク

格ゲーはターン制だ

自分は『スト4』が初めてやり込んだ格ゲーだったんですけど、格ゲーがフレームを意識したターン制ということに気付いたのは『スト5』をやり込んだ去年のときです。

この攻撃をガードするとこちらが先に動ける。つまり自分のターンが回ってくる。

この攻撃をガードしても相手が先に動ける。だから相手のターンが続く。

これが本当に重要で、格ゲーのメインだと思う。ドラクエみたいなもんです。それがリアルタイムで展開するから忙しくなるんですけどね。ターン制を覆す無敵技の存在もあるので、フレームが全てというわけでもないです。

上記の仕組みで格ゲーの攻防が成り立っているということを理解しておけば、そこからはどの技が有利不利かを覚えていくかだけでもだいぶ上達するはず。この技をガードしたら反撃して良いんだ、とか覚えるのがすごい大事なんですよ。

ここらへんについては過去記事で長く語っているのでそちら(下記関連記事)をご覧ください。ってか今回の記事と内容が結構被っているな。

関連記事

『スト4』はクソプレイの押し付けやセビキャンという手堅い切り返し技があったのでフレームが一切分からなくても戦えましたが、『グラブルVS』や『スト5』はフレームによるターン制だということを覚えておかないと勝ちづらいと思います。

新規で格ゲーを楽しみたいなら『スト5』がオススメ

もし『グラブルVS』が勝てなくて、格ゲー自体を投げ出しそうになっているなら『スト5』を触ってみてほしい。

『グラブルVS』は『スト5』と比べると個人的に難しい印象があるので、格ゲー自体が初めてって人ならスト5を勧めたい。

スト5を勧める理由
・チャンエディが発売されたばかり
・人口が多い
・コンボが簡単
・公式サイトにフレーム表が用意されている
・トレモが充実している
・使用出来るキャラは40体
・CFNで好きなレベル帯の試合をリプレイで眺められる
・(PC版ならロード爆速で超快適)

本当に、スト5はシンプルに出来ていて分かりやすいです。

先日の2月14日からは『チャンピオンエディション』となり、セスが追加されて使用キャラは40名になっています。大ボリュームです。

無印版ではなく、全部入りの『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』を購入しましょう。全40キャラが解禁されていますし、一部を除いたステージ、コスチューム、BGMも解禁されています。

対戦中に流したいBGMは設定で変更可能。ネットワーク対戦のバトルセッティングで、ランクマッチやカジュアルマッチを「操作キャラクター」に選択し、「キャラクターBGM設定」を選択すると、ネット対戦で流したいBGMを選択できる。

チャンピオンエディションを購入した方なら、モンハン、ロックマン、デビルメイクライといったコラボBGMも解禁されているので、設定しておくことをオススメする。

『スト5』のトレーニングモードでは有利不利のフレームを表示させることも出来ますし、色で判別させることも出来る。とても便利です。

正直、始めたばかりの方は細かいフレームなんて覚えなくていいと思います。強くなるには覚えるにこしたことありませんが、最初はコンボと対空を出来るようにするだけで対戦を楽しめるようになるかと。

初心者にオススメしたいキャラも語っておきます。

管理人的初心者オススメキャラ

管理人が初心者にオススメしたいキャラ……それは、ワンボタンで対空が出来て、立ち回りが強いキャラ。

それが……コーリンです。

管理人の使用キャラ。当ブログで推しに推しまくっている強キャラ。

飛びを昇龍拳コマンドで落とす必要があるリュウ、ケンなんかは比較的難しいと思います。これはマジで。リュウケンは知名度が高くて、初心者が最初に触りそうなキャラだけど、昇龍拳で対空をしなきゃいけないってのは初心者にとって物凄いハードルが高いと思う。

波動拳の打ち方も難しいですしね……。

その点、しゃがみ強パンチをポンっと押すだけで対空が出来るコーリンはラクなんです。めくり攻撃は竜巻旋風脚コマンドのフロストタッチで対応可能。対空で昇龍拳コマンドを入力する必要無し!

ただし、しゃがみ強パンチ対空は空中軌道変化する技を持つ相手には機能しづらいのは難点です。弱点とも言える。

初心者帯ならVスキル1を適当に振っているだけでも強いはず。

▲ Vスキル1は当身判定があり、強力。バリバリ確定反撃があるけど、初心者帯なら振りまくって大丈夫……なはず。

他にも強みが沢山ある。詳しくは下の関連記事を見てほしい。

関連記事

まとめ

以上、格ゲーに関する話でした。

「格ゲーは難しい!そうだそうだ!全員でぶっ叩け!乗り込め!」みたいなノリが本当にキツいので、書いたわけです。ローアインのユグドラシルは全力でぶっ叩いていいですけど。

個人的に『グラブルVS』の良かったところも挙げましょう。グラブルVSはスト5以上にラグが少なく、ネット対戦が超快適でした。まあ、『グラブルVS』は既に売却済みですがね……。

関連記事

『スト5』の場合は韓国勢とも当たることが度々あるので、ラグを感じる試合がグラブルVSよりも若干多い。これはダイヤモンド帯且つPC版の話です。低ランク帯がどうなっているかはちょっと分からない。

『グラブルVS』も簡易入力がありますし、初心者同士で遊ぶだけなら十分楽しめる仕様な気がしますが、ダメなんですかねえ。そんなに難しいものなんですかね。やり込むってなったら結構勉強が必要な感じはしますが。

自分はスト4始めたとき、当然負けまくっていたけど、それでも楽しかったですよ。今でも新キャラ触るときは負けまくっています。

新キャラ(ポイズン)触ったときは勝率20%とかでしたからね……。『スト5』の読み合いがある程度分かっているランクに来ても、自分みたいな不器用は新キャラ触ると負けまくります。それでも面白いからプレイしている。

FPSだってそう。初めて触ったときは相手倒せないのが当たり前。それでも1キル出来たときの嬉しさがあるからハマったし、遊び続けている。

ゲーム自体がつまらなくて辞めるっていうなら分かるけど、勝てないから辞めるだとか、コマンド技が出せないから難しいとか言っている人には「うまい理屈が見つかったじゃねぇか」と言いたいですね。自分が悪くなくて難しいゲームが悪いってことにしておきたいんでしょう。波動拳出せないって、FPSで敵を照準に合わせられないくらいのレベルだと感じるので、そこで断念して文句言うのってズルいなって思う。

最後に一つ言っておきたいことがあります。『スト5』では遅らせグラップという、公式サイトやゲーム内では一切説明されていない防御テクニックがすごい重要です。

遅らせグラップ……打撃と投げを防ぐことの出来る鉄壁防御。弱点はある。

最初は必要ありませんが、いつかは絶対覚えなければいけないテクです。遅らせグラップが必要な段階(敵が打撃後に投げを仕掛けてくるようなレベル)に来たら、下記記事を読んでください。ウルトラブロンズ~シルバー付近に来たら必要になってくるかと。配信でシルバー帯の人が遅らせグラを使っていたので、少なくともシルバー帯では必須テクになっているはず。

あれ、「ゲーム内で説明されていない防御テクニックがすごい重要」こう書くと、確かに格ゲーって難しいか……?遅らせグラって、自力でプレイしてたら多分99%辿り着かないテクだもんな……。

関連記事

-グラブルVS, ストリートファイター5

執筆者:


  1. おハーブ より:

    結局つまらないからやめるんでない?負けても楽しかったら続けるじゃん。ゲーム内で覚えなきゃいけない事最小限しか教えてくれないからもういいやってなるわ。

  2. たけのこ より:

    「1vs1の実力勝負をネットのレート戦でやる」ことを楽しめる適性を持った人間がすごく少ないというだけで、
    コマンド入力が難しいとか覚えることが多いとかコンボがどうとかはあんまり関係無い。
    上手くなっても勝率5割に収束するように調整されて、自分の負けは100%自分の責任っていう形式に耐えられない人がほとんどなんじゃないかな。
    これは構造上の問題なので、開発者がどうにかするのはほぼ無理だと思う。
    向いてるか向いてないか、それだけ。

  3. 匿名 より:

    長文で失礼します。

    管理人さんの過去記事を読んでみましてグラブルVSを今さらながらやってみました。

    オンライン対戦へ行く前の強制CPU戦5試合後のランクマランク査定が終わり初デビューをしましたら、初相手がC1帯の勝率45%の1500勝者で何も出来ずに終わりました。

    勝率的に初心者狩りの人に当たったわけではないですが、最初から当ててきたマッチングシステムに、う~む…でした。

    ランクマ査定のCPU戦も結構無抵抗の棒立ちな感じで、全部勝つと査定後の初デビュー対戦相手はB帯から当たると見ましたが最初の認定判定が緩すぎないかとも。

    とりあえずC帯の人に負けた後20試合程やりましたがC帯の人に8割、D帯に2割と当たってD3で落ち着きましたけど、その後はランクマやらずにRPGモードの救援とかでグラブルvsを楽しんでますね。

    D帯の人とも対戦してみて、D帯の人たちスト5だと普通にコンボや動かせるシルバー無印に近くない!?

    ガチャプレイからの初心者の人が初デビューをし、こんな初相手やC~Dみたいな対戦相手ですと初心者がすぐ萎えそうだよな…と思いました。

    管理人さんと同じでスト5経験者(私はゴールド無印)で全くの格ゲー初心者では無いのですが、

    グラブルVSですとスト5みたいなルーキー~ブロンズ無印帯辺りのガチャプレイでも楽しく遊べるランク帯の人口がいなそうだなぁ…と。

    私も管理人さんと同じく初心者にはスト5をお薦めですね。

    体感ですがスト5の方がガチャプレイでも楽しめるランク帯の人口が多いと思いまし、

    スト5をプレゼントし四苦八苦してブロンズ無印維持を安定目安で200試合以上楽しんでる友達が居ましてグラブルVSはお薦め出来ん!と思いましたw

    ツィッターでグラブルVSのランク別分布をした方が居ましたが4月の時点でもう初心者帯の人口が少なくないか…と、私のD帯はレア帯だ!と思いましたw

    ランク帯別分布(2020/4)

    マスター 52人(0.2%)
    SSS 138人(0.5%)
    SS 862人(3.3%)
    S 2928人(11.3%)
    A 4734人 (18.4%)
    B 8165人 (31.7%)
    C 7479人 (29.0%)
    D 1139人 (4.4%)
    E 146人 (0.5%)
    F 141人 (0.5%)

  4. おとなし より:

     私はPS3でブレイブルー、ウル4、ペルソナ(P4U2)を遊んでいたけどブレイブルーはPS3ユーザーはラグるから辞めろといわれ(一理あるとは思う)。

     ペルソナはフレンド登録している人と数ヶ月ほどネット対戦していたけど、普段は手加減してもらっていて ガチ対戦では一方的にボコられて心折れました。

     今は過疎気味のウル4で楽しく遊んでいます。

     この3作品はネット対戦以外でも楽しいゲームモードがあったのでメーカはその部分も強化してほしいです。

  5. 匿名 より:

    1人でやってて実にならないのは格ゲーだと個人的に思ってます。最初はどんなものでも確かに出来ないのが当たり前でも何百回やっても全く出来ないし理由もわからず一生ボコされるだけ練習しても牽制技は潰されガードしてる筈なのに攻撃が通りいざ攻撃が通り相手が後ろ受け身取ったから前ステしたのにいつのまにか形成逆転され負け続け、勝てるようになるにはどうしたらいいかわからないままグラブルVSをやめることにしました。これを書いた理由はブログタイトルを見て、格ゲーは他のものより難しいと感じたからです。ブログ主の方には同情して欲しいとかそういった事は一切ないです。

  6. いぶき使い より:

    いつもとても参考にしています。
    皆さんのおっしゃる通りだと思います。
    後は、管理人さんのおっしゃるキャラ愛もあるかと思います。
    ぼくはいぶきのキリン装備が大好きで使ってます。
    初コメで、大変恐縮なのですが、
    LP10000以上の方向けに、キャラ対策記事もお時間ある時作成頂ければ幸いです。
    特にガイル戦!ダイブソニックのクソ技にどう対応されているのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      LP16000の自分が、LP10000↑の方向けに語れることは多分殆ど無いです……。
      ガイル戦はもう終わってます。対策は思い浮かびません。前ジャンプとダイブの区別がつかなくてしんどいですね。ガイルが立った時点(サマー溜め解除)で前跳びするとか、それくらいのことしかガイル戦は意識してないです。
      自分の場合はコーリンなので、ソニックガード後に打撃読みの中当身とかもやりますが。
      まあガイル戦は、どうしようもないイメージが強いです。

      • いぶき使い より:

        返信ありがとうございます!
        嬉しいです!
        ガイル戦の苦しみは皆さん共通なんですね。管理人さんのように立ちを意識して立ち回りたいと思います!
        いずれ、レジェンドのウメハラガイルとも対戦される可能性もゼロではないと思います!
        その時の管理人さんの一勝を心から応援致します!
        これからも、ブログ頑張ってください、ありがとうございました!

  7. ka より:

    FPSはフレとVCしながら遊んでるだけで、どんどん上手くなっていくけど
    格ゲーは知識収集と個人練習しないとすーぐ壁にぶち当たるからなぁ

    ゲームのはずなのに練習時間が長くてジャンルとしてしんどいんですよね…

    • 管理人mtg より:

      逆に言うと、知識を詰めれば一気に上達を感じられるのが良いところでもあります。
      その知識っていうのは、昇龍拳の最大反撃を覚えるとか些細なものでも、だいぶ勝率に影響しますし。
      下のコメントでも語りましたが、スト5はコンボが簡単で、そういう練習に時間を割く必要があまり無いのがいいところです。

  8. 匿名 より:

    格ゲーは初心者狩りが多すぎる事が原因かと思われます
    負け続けてストレス溜めるぐらいならゲーム売りますもん

    • 管理人mtg より:

      そういう意見があるのも、仕方ないところですね。
      別記事でも語ったことがありますが、開発側が初狩り対策する必要があると思っています。
      (オンライン対戦をするには専用のプロダクトコードが必要だとかね)

  9. ZEN より:

    格ゲーで勝てないから辞めるって言うのは、勝てないからつまらなくて辞めるor勝てる様になるには知識や立ち回りの練習が必要だが、時間がかかる(または習得出来そうにない)から辞める。このどちらかかなと思います。自分が格ゲーやらないのは後者の理由からです。

    昔、ギルティギアXX#リロードのPC版が友人達の間で流行して、自分もやり始めたんですけど、勝てる様になるにはかなりの時間割かないといけなさそうだったので、ある程度で妥協しました。

    自分の中で格ゲーが難しいと思うのは、知識量+技術力のハードルが高い点です。
    キャラが多く覚えることが多いのと、アクションゲーだと、ボスは一回勝った後は再戦することは少ない為、パターンを忘れても問題ないけど、格ゲーだとそうはいかない点が他のジャンルより難しいかなと。

    • 管理人mtg より:

      ギルティはコンボが難しいので自分も挫折しました。
      スト5の場合はコンボが凄い簡単で、読み合い重視のゲームなので皆さんにプレイしてほしいと思っています。
      ZENさんのいう技術力というのはスト5では殆ど必要ないので。

  10. スナ より:

    最初は本気で勝てないんですよね
    僕もこのブログでストVのコーリンを始めてブロンズにいけるようなるまで1ヶ月
    管理人さんの影響でポイズンにキャラ変えしてスパブロまで行くのに一ヶ月
    地道にやっていくしかない様な気がしますね

    • 管理人mtg より:

      最初は全く勝てないですね。
      でも、自分のときはそれが苦痛だと思わなかったですね。負けまくってても対戦すること自体が楽しかったです。
      なんか、考え方自体が違うのかなと思えてきました。自分が本当の本当に初心者だった頃ってコンボが出来ないだとか試合に勝てないとか、そういうことにそこまで気にしていた記憶が無い。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」優勝はチームAHO!強豪たち相手に9タテした“はく”選手が強すぎる。アケ版の最新アップデート情報も!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」の優勝者が決まりました! 優勝したのはチーム“AHO”! 前回の記事で紹介した“はく”選手が在籍 …

『スト5AE』ブランカ氏、時を止めるスタンド能力を身につける。EVO Japan 2019が明後日だけどどうなる……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 ツイッターで強烈なバグが話題になっていたので紹介します。 そのバグとは…… ブランカの時間停止能力。 ツイッターによると、CA後にKKKを押す …

『スト5CE』マナー講師の管理人が対戦における6つのマナー違反行為を語ります。eスポーツプレイヤーの自覚を持ち、対戦相手を不快にさせない試合を心がけましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月1日よりフリープレイが開始され、多くの方が格闘家の道を歩み始めたかと思います。 ところでなんですが、みなさんマナーは守っていますか?もしかして、 …

『スト5CE』本日のアップデートで“連勝ボーナス”機能が追加!連勝を重ねるほど取得LPが上昇。PC移行勢は無差別帯のダイヤモンド到達までが早くなります。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のVer.05.052タイトルアップデートにて、連勝ボーナスなる機能が追加されました。 以下は公式サイトの説明文となります。 ■リーグポイントの …

『スト5AE』カプコンカップ2019の覇者はノースポンサーのiDom(アイドム)選手!ララとポイズンを使いこなし、世界最強のPunkを下す。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年のプロツアーを締めくくる集大成「カプコンカップ2019」の優勝者が決まりました。 優勝したのはスポンサー無しのiDom(アイドム)選手!! …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。