ストリートファイター5

『スト5CE』初心者必見!新規にオススメしたい練習方法。この方法は試合慣れするのに凄い有効です。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本作をオススメする記事を結構ブログで書いてきたわけですが、肝心なことを書いてなかったような気がする。

もしかしたら過去に書いたことあるかも知れないけど、覚えてないから一応記事にします。

“コレ”を使うか使わないかで結構違いが出てくるんじゃないかって部分です。

さきほどふと思い出しました。あっ、これ新規の人に教えておいたほうが良いなと。

まあ簡単に言うとトレモの使い方です。

いやそんな身構える必要はありません。トレモっていうと勉強するみたいで嫌な響きに聞こえるかもしれませんが、実に簡単なことです。

まずはメインメニューからトレーニングモードを選択しましょう。余談ですがトレモステージっていうのはストファイプレイヤーにとっては冗談抜きで親の顔より見ているステージです。

皆さんご存知の通り、このトレーニングモードではコンボの練習とか出来るわけですが、新規の人にオススメしたいのがコレなんです。

ダミー設定を“CPU”にすること。

これをすると何が出来るかっていうと、体力が無限の状態で好きなだけ擬似対戦が出来るわけです。

初心者の人って、トレモでコンボ練習しても実戦で動いている相手に出すっていうのがすごい大変だと思うんですよ。トレモだと出来るのに実戦だと緊張とかで上手く出せないな~っていうのがあるんじゃないかと。

だから、ダミーをCPU設定にして動く相手にすることで、実戦と同じような経験を積むことが出来る。これが普通のアーケードモードとかで練習しようってなるとテンポが物凄く悪くなります。

KOとかローディングを挟まないトレモのCPUダミーで練習すると、効率よく動いてる敵へ技を当てる練習が出来るって寸法です。

CPUレベルも変えられるので、ちょうど良い強さで戦いましょう。

あとは、いちいち敵がスタンするのが邪魔だなって思った人は設定で“スタン無し”にしておきましょう。

スタンの有無の設定はダミーをCPUに切り替える前の画面で設定できます。ここでスタン無しにしておくと、CPUの状態でもスタンしなくなります。

以上、スト5初心者にオススメしたい練習方法でした。ネット対戦の待ち受け中にでもやってみてください。普通に棒立ちの敵相手にコンボ練習するよりも有効だと思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【裏山】『スト5CE』にじストV部の安土桃さん、神田笑一さんに専用称号が贈られる。部長称号は世界で1つ?ズリィ!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』#にじストV部としてスト5配信をおこなっているVTuberの安土桃さん、神田笑一さんに専用の称号「#にじストV部」が贈られたようです。 にじストV部 …

『スト5CE』トパンガチャンピオンシップⅣ終了。やり込みの極地?決勝のときどvsふ~ど戦は激戦過ぎた。ふ~どが魅せた驚異の前ステシミー。そして、ときどさんの“ぼくのルーク”はネタになってしまう。

『ストリートファイター5』先日、長きに渡るトパンガチャンピオンⅣが終了しました。 強豪が集うリーグ戦ということで、注目度の高い大会でした。コーディーの強さが注目を浴びたり、ときどさんのアイスエイジっぷ …

『スト5CE』約1年の沈黙を破り、バイソン使いのガフロさんが復活!ウォーロード目指して配信中。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』約1年前、コントローラーのルール改正によってワンコネクトとの契約終了を発表したガフロさんですが、つい最近スト5に復帰したことを知りました。 ツイッチ …

『スト5CE』「ハイスコアガール」作者の押切蓮介先生、スト5配信していた。

「ハイスコアガール」で知られる漫画家の押切蓮介先生ですが、驚くことにスト5配信をしていました。 Twitch開いたらオススメチャンネルに“押切蓮介”が表示されていて、「えっ押切先生ってスト5配信してる …

『スト5CE』EVO2022、優勝はカワノ選手!ルーザーズに落ちた日本人全員をぶっ倒したアメリカの主人公、iDomを倒して文句無しの最強へ。このiDomを倒したのは本当に凄い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』EVO2022の優勝者がカワノ選手に決まりました。 最後の対戦相手はiDom選手です。 iDom選手がグランドファイナルに居るってどういうことか分か …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.