ストリートファイター5

『スト5CE』初心者必見!新規にオススメしたい練習方法。この方法は試合慣れするのに凄い有効です。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本作をオススメする記事を結構ブログで書いてきたわけですが、肝心なことを書いてなかったような気がする。

もしかしたら過去に書いたことあるかも知れないけど、覚えてないから一応記事にします。

“コレ”を使うか使わないかで結構違いが出てくるんじゃないかって部分です。

さきほどふと思い出しました。あっ、これ新規の人に教えておいたほうが良いなと。

まあ簡単に言うとトレモの使い方です。

いやそんな身構える必要はありません。トレモっていうと勉強するみたいで嫌な響きに聞こえるかもしれませんが、実に簡単なことです。

まずはメインメニューからトレーニングモードを選択しましょう。余談ですがトレモステージっていうのはストファイプレイヤーにとっては冗談抜きで親の顔より見ているステージです。

皆さんご存知の通り、このトレーニングモードではコンボの練習とか出来るわけですが、新規の人にオススメしたいのがコレなんです。

ダミー設定を“CPU”にすること。

これをすると何が出来るかっていうと、体力が無限の状態で好きなだけ擬似対戦が出来るわけです。

初心者の人って、トレモでコンボ練習しても実戦で動いている相手に出すっていうのがすごい大変だと思うんですよ。トレモだと出来るのに実戦だと緊張とかで上手く出せないな~っていうのがあるんじゃないかと。

だから、ダミーをCPU設定にして動く相手にすることで、実戦と同じような経験を積むことが出来る。これが普通のアーケードモードとかで練習しようってなるとテンポが物凄く悪くなります。

KOとかローディングを挟まないトレモのCPUダミーで練習すると、効率よく動いてる敵へ技を当てる練習が出来るって寸法です。

CPUレベルも変えられるので、ちょうど良い強さで戦いましょう。

あとは、いちいち敵がスタンするのが邪魔だなって思った人は設定で“スタン無し”にしておきましょう。

スタンの有無の設定はダミーをCPUに切り替える前の画面で設定できます。ここでスタン無しにしておくと、CPUの状態でもスタンしなくなります。

以上、スト5初心者にオススメしたい練習方法でした。ネット対戦の待ち受け中にでもやってみてください。普通に棒立ちの敵相手にコンボ練習するよりも有効だと思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト5AE』EVOでの新情報は無し?小野P「発表を前倒す形になりました。」

悲報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019で新たな発表は無い模様。 多くの声を頂き有難うございます。日本時間の来週 月曜には新キャラ配信致します。プレイしてみて下さい …

【格ゲー】プロゲーマーのマゴさん、コロナ陽性と判明。布団ちゃんさんが濃厚接触者に。

プロ格闘ゲーマーのマゴさんですが、本日自身のツイッターで新型コロナウイルスの陽性結果が出たことを報告されました。 (薬局で購入した抗原検査キットの結果) 薬局で買った抗原検査キットにて検査したら、陽性 …

『スト5AE』プロゲーマー、ガフロさんのショップがオープン!ガフロさん手作りのヒットボックス型コントローラーが購入可能。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』を主戦場にしているプロゲーマーの“ガフロさん”が、本日ショップを立ち上げました。 ガフロさんのショップでは、ガフロさんが自作したヒットボックス型コント …

『ストリートファイター5CE』海外勢がストⅢのキャラ“ダッドリー”のトレーラーを作成!ダッドリーがスト6に来ていたら普通に人気出るよな……。

古いゲームになりますが、『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の話題です。 海外勢の方が作成したダッドリーのトレーラー映像が話題になっています。 動画リンク:Street Fighter …

【格ゲー】ウメハラが語る、ネットコミュニティで空気を読めずに居座る人間(ドリブルクソ野郎)の話。MMORPGやスマホゲーのギルドでも出てくる避けられない問題だ。

ウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、ドリブルクソ野郎の話が挙がっていたので、今回はそちらを取り上げます。 “ドリブル”っていうのは自分語りという意味があります。これみんな普通に受け入れてて割りと驚き …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.