Apex Legends

『APEX LEGENDS』スカルタウン以上の暗黒期?カジュアルマッチの命を軽んじるチーデスクソゲー化がヤバい。居場所は猛者あふれるランクマしかないのか。

投稿日:

APEXカジュアルクソゲー

『APEX LEGENDS』カジュアルマッチがクソゲーになっている話。

12月12日にソロダイヤを達成したので、久しぶりにカジュアルマッチを回すことにしました。

久々にカジュアルマッチやったんですけど、もうヤバいですね。なんか以前よりおかしくなってないかって思う。スカルタウン全盛期よりも酷いことになっている気がするのは自分だけ?

何がヤベエって、これ見てください。

見えづらいですかね?じゃあもうちょっと分かりやすく加工しますね。こうです。

ラウンド1の収縮が始まった時点で残り4部隊11人です。

このときに流れてたキルログが↓です。

メッチャキルログ流れてくるなって思ったらあっという間に4部隊になっていました。

メチャクチャでしょこれ。バトロワじゃなくてただのチーデスですよ。

なんでこんなことが起きるかって、多分それはこんな理由なんじゃないかと思う。

みんながとりあえず撃ち合いしたいから激戦区に降りる。激戦区に人が集中するってことは激戦区に降りないとまともに撃ち合いが出来ない。結果みんな激戦区に降りてチーデスが発生する。こんな流れですかね。

激戦区から離れたところに降りると上の画像みたいにファームしているだけで残り4部隊とかになってしまう。

もうクソゲーでしょ。極端過ぎる。激戦区に降りるとチーデスだし、それを拒否するとファームするだけで時間が過ぎる虚無になる。

自分的には激戦区の横降りが一番良いと思ってんですけどね。

上の画像の第1収縮で残り4部隊っていうのは流石にレアなケースですけど、それでも似たような試合がありすぎます。ちょっと漁ったり初動で戦っているうちに残り一桁部隊なんてザラでしょう。これはプレイヤーの多くが経験しているはず。

これが嫌だからランクマ行こうってなると、ランクマはランクマで辛い。

プレマス帯にぶちこまれると終わりです。

自分はダイヤ4なので、対戦相手は基本自分と同等かそれ以上の強い相手になります。これがまたしんどい。プラチナ帯のときとは別次元の戦いを強いられて、自分が高確率で弱者にまわるわけだから辛い。

プラチナ帯なら自分より強い相手もいれば自分より弱い相手もいるけど、ダイヤ帯になると基本自分より弱い相手と戦うことのほうが珍しくなりますから。

かなり慎重な立ち回りをしなきゃいけないので、精神的な消耗もデカい。上手い人と組むのは勉強になるんだけどね。

トリプルプレデターバッジの人とかマスター軌道持っている人とかと当たると、もう一生ついていきます勉強させてくださいって感じです。なるべく迷惑かけないように金魚のフンになります。

▲ こういう超猛者が味方に来るとプレッシャーで緊張が走る。

▲ 味方のマスター軌道に震える管理人。

カジュアルはチーデスだし、ランクマは敵が強すぎだし丁度いいモードっていうのがないっす。

このカジュアルクソゲー化はストームポイントの構造的な部分も影響していると思う。だからちょっとどうしようもないところがありますね。

ワールズエッジのほうがまだ遊べる。

それでも愚痴を言いながらプレイしてしまうのがAPEXの恐ろしさよな。やっぱ面白いもん。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    カジュアルなんて昔からこんなもん
    弱者がどうこう書いてるけど要はダイヤから自分が勝てないからやらないとしか見えない
    サブ垢でランクやってるやつとかよりは随分ましだけど管理人のような自分が気持ちよくなりたいだけって思考のダイヤ上がって放置が多すぎるんだよ、そいつらが全員潜れば幾分ましなダイヤマッチ起こるだろ

    • 管理人mtg より:

      >>自分が気持ちよくなりたいだけ
      そんなことは言っていませんよ。そもそも自分が気持ちよくなりたいだけなら余裕でサブ垢使っているということをわかってほしい。
      自分はサブ垢なんてゴミ人間のすることくらいに思っているので絶対に使いません。
      あと一応ランクも時々潜ってます。というかやらざるをえない。
      カジュアルはカジュアルでマスタープレデター混じる恐ろしいマッチもありますからね。

  2. 匿名 より:

    「カジュアルで激戦区降りを繰り返して練習するのが一番上手くなる」っていうのが色々な動画で言われていますね。

    この状況を変えるにはランクと同じく抜けた場合にペナルティを付けることでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      えっ動画でそんなこと言われてんですか……。

    • 匿名 より:

      そのくせ、今の状況にそういったストリーマーや動画投稿者が文句いってるのは笑えないっすね。

      確かにその手の動画が多かった時期はまだアリーナなかった気がするので、仕方なかった面はあるのかもしれないけど、今はアリーナあるんだから練習勢はそっちに誘導する動画いっぱい出しゃいいのに…。

  3. 匿名 より:

    これだから低ランク帯の人減ってる気がする

  4. 匿名 より:

    初動即降りで武器ガチャしてもつまらんからちょい激戦区離れくらいに降りてるけど、カジュアルの減りが早すぎておもんないのは同意。
    ひどい時はbf顔負けのお散歩シミュレーターなっちゃうからなぁ…

    • 匿名 より:

      カジュアルだけでも60人じゃなくて99人33部隊にするとかして運営が対応でもしない限りこの問題はずっとありそう
      カジュアルだからポイント気にせず動ける利点もあるしこのゲームのキルは確かに楽しい

  5. 匿名 より:

    ダイヤがカジュアルにおおいのってそういう背景あるんだ、プラチナ行くのもやっとなオレからするとカジュアルにダイヤとか勝てんからランクやっててくれとしかおもってなかったわ

  6. 匿名 より:

    分かります、最近のカジュアルはチーデスみたいですね
    バトロワって勝つのが目的なのに勝ちに行こうとしてなくて、いかにキルを取るかのゲームになっててつまんなくなってます

  7. 匿名 より:

    csはダイヤ上がってからが本番だからなぁプラチナ以下は敵が弱すぎるしカジュアルは減り早すぎてキルダメ伸ばしにくいしアリーナはおもんない

  8. 匿名 より:

    何が問題なのか分からんわ
    カジュアルなんてガンガン戦闘する以外の楽しみ方無いだろうに
    何が悲しくてカジュアルでわざわざ過疎地ニコニコファーミングツアーなんてせにゃいかんのだ

  9. apex馬鹿しかおらんwww より:

    あと、ランクシステムもシーズン5辺りのシステム同じにして欲しいわ。

    現役プレマスに揉まれなが取れるチャンピオンの方が楽しいし、下手なプレイヤーはダイヤ4に降格し、ランクに見合う実力なのか明確になる。

    今のプレマス帯は人口が少ないから簡単に談合できるし実際に談合してる奴多い、ダイヤ帯は降格保護があるから即降りする奴多い。

  10. apex馬鹿しかおらんwww より:

    つまり、馬鹿が多いいからアホ凸する割合が多いいんでしょ。(¯∇¯;)

    激戦区降りないと何もしないで終わるから、激戦区降りるのはわかるけど、皆なやってるから俺もやろ理論と同じで一生解決しないよ。

    身の丈にあった立ち回りをしろと言ってるだけで、一人でフルパ壊滅されるレベルなら別に構わない。
    ただ、雑魚なのに凸を共有されて、秒で死に即抜けする奴が多いし、勝ったとしても一桁しか部隊がいないから結局長時間マラソンする羽目になる。

    この状況が楽しいと思うなら一生カジュアルこもっとけよwwww

    pcのカジュアルは知らんけどcsはガチでやばいよ。

  11. 匿名 より:

    チーデスがーって言うけども、
    過半数がそれで居なくなるならそれがマジョリティなわけで。
    PC版はそこまで酷くないからPC版やるといいよ。

    • 管理人mtg より:

      記事にも書いたんですけど、激戦区から離れると一気に敵がいなくなってファームしてるだけで殆ど終わってしまうから、それなら激戦区降りたほうがいいって背景もあると思います。
      自分は激戦区からちょい離れたところに降りて、そこで物資回収して漁夫ったほうがいいと思っています。それでもJMじゃない味方が激戦区にピン指しすることもままありますね。

    • 匿名 より:

      pc版もカジュアルはこんなもんじゃないですかね?
      エッジにしろストームポイントにしろ、第一収縮で部隊4とか5とかなら割とあるかと。

  12. プレデ より:

    なんだろね、この種のゲームやってる人の「仲間がクソだから勝てない」理論は
    本当に上手い人達はまずそんな事言わない(書かない)からその程度の腕なんだろうけど、自分が下手だから勝てないだけだと理解しような?

    • 管理人mtg より:

      >>自分が下手だから勝てない
      野良と意思疎通取らずに突っ込んで死んでいく2パが居ても勝てるプレデターさんさすがですね~。
      チームゲーですけどこれ。
      DQWの記事にもマウントコメントしてたからなんとなく察するけど、もしツイッターのフォロワーの中に居るなら気持ち悪いから消えてください……。

      他人の記事にわざわざガチャ自慢したりする理論を知りたいです。迷惑だって理解しような?

    • 匿名 より:

      仲間を無視して激戦区即降り即死即抜けされてたらチームゲーが成り立たないんだけど、
      それでもなおそれで残れないのはてめえが弱い理論を展開するならば、まずは最初からチーム
      組まずに常に単騎でプレイしてチームに
      迷惑かけるなと言いたい。
      最初から単騎で無双しまくってる人だけがてめえが弱い理論展開できるのよ。

      というか、チームプレイせずに単騎で凸りまくって、ダウンしてからピン打ちまくってる
      人多いけど、それこそチームゲーとしてはとてつもなく下手くそな人ですわね。

  13. apex馬鹿しかおらんwwww より:

    記事の通り皆がやってることってバトロワはじゃ無いよねw
    キルと生存を両立しながらプレイするのがバトロワなのに死んでもいいから凸ろ見たいなスタイルでやってたら崩壊するし一向に上手くならない。

    プロが良く凸れば上手くなるって言ってるけど、凸れるほど上手く無い段階で凸って無意味だよwww
    運営も悪いけどプレイヤーもゲームを壊して気づかない馬鹿多すぎwww
    ランクがあったから上手くキルと生存を両立できてるけど、ランクなかったらこのゲーム完全に終わってたなwwww

    • 管理人mtg より:

      激戦区降りはかなり時間の無駄だと思います。

    • 匿名 より:

      実力があって早く戦いたいんじゃなくて
      武器ガチャ当てて実力なくても俺つええ
      したいだけの人が相当いると思う

  14. 匿名 より:

    ダイヤまで行くのがだるすぎる
    やってりゃ上がるけど…ゴミの介護労働という業務とか仕事感強くてクソ
    上手い奴らとやりてえよ
    雑魚のオモリはゲームじゃねえよ

    • 管理人mtg より:

      そこはもうお互い様って思うしか無いっすね……。
      ゴールド引き連れた2パのゴミを押し付けられてる時もあれば、それは対戦相手に起こっている場合もあるはずです。
      結局自分がラクに倒してる相手がゴールド連れているクソデュオってパターンもあるでしょうからね。
      でも割り切れずに記事で愚痴ったことは過去に何度もありますw
      今回のスプリットは個人的にラクだったので、ダイヤ到達にそこまでのストレスはありませんでした。

      自分がゴルプラコンビを押し付けられてチャンピオン部隊がプラ1~プラ2とかだと流石にクソマッチ過ぎてやるせなくなりますね。

  15. 匿名 より:

    ワールドエッジのカジュアルの方も十分ひどいと思うわ
    フラグメントか名前忘れたけど旧仕分けに降りないと戦闘おきないし

    撃ち合いしたいならアリーナ行けばいいのになぁ
    気楽にバトロワの練習できる場所が欲しいわ……

    • 管理人mtg より:

      この問題を解決するのってかなり難しそうですよね。

      • 匿名 より:

        ダイビングスタートじゃなくて、地上ランダム湧きスタートくらいじゃないともうだめかも

  16. 匿名 より:

    ダイヤ4になっちゃうとソロプレイヤーには人権無いしコンバーターっぽいプレイヤー当たり前に見るしでやる気なくなりますよね…
    カジュアルも悲惨な状況だし…なんだかなあって感じです

    • 管理人mtg より:

      ぶっちゃけダイヤ4に上がるまでのほうが楽しかったっす……。

      • 匿名 より:

        ノックダウンが条件のデイリーが厳しすぎるんだよね。ランクで達成すると日が暮れる時があるもの。
        初動一部隊相手のファイトは楽しいから、もう降下廃止して湧き固定にしようぜ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【真理】『APEX LEGENDS』ソロマス達成者のきいちさん、ダイヤやマスターに上がるために必要なことを語る。これはガチだ。S12の目標も凄い。

『APEX LEGENDS』1月21日にソロマスターを達成したストリーマーのきいちさんですが、後日の雑談配信でとても良い話を語っていたので、書き起こしで取り上げたいと思います。 その良い話とは、「プラ …

『Apex Legends』新武器“ハボック”が実装!果たしてその強さは……

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、新たな武器“ハボック”が実装されました。 “ハボック”はアサルトライフルのカテゴリに入っています。 ターボチャージャー、セレクトファイアレシ …

【格ゲー/APEX】元プロ格闘ゲーマーのはつめさん、誹謗中傷を受け続けた辛い気持ちを吐露。「弱かったら何も言われない。強かったりすると言われる」「8割は嫉妬だったと思う」

元プロゲーマーで現在はストリーマーとして活動しているはつめさんですが、Sportivaさんの記事にて、自身が受けた誹謗中傷について語るインタビューが掲載されていました。 そこにはあまりにも辛い過去が語 …

『APEX LEGENDS』シーズン11「エスケープ」パッチノート紹介。ワットソンはヒットボックスが拡大するも、それ以外が大幅に強化!アッシュは強キャラ感すごいぞ。

『APEX LEGENDS』11月3日(日本時間)に開幕するシーズン11「エスケープ」ですが、本日パッチノートが公開されました。 レジェンドではワットソンに大幅なテコ入れが入ったので、まずはそれを紹介 …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。強力なキャンプポイントと銃撃戦で覚えておきたい武器の切り替えテクニックを紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。 今回は、特定の場所で使える強力なキャンプポイント(芋れる場所)と、銃撃戦で覚えておきたいテクニックを紹介します。 興味のある方は見ていって …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。