Apex Legends

【APEX】『がんばれモザンビークくん』第1話 いじめからの卒業。

投稿日:

この物語はとあるモザンビーク(モザンビーくん)の生き様を記した冒険譚である……。

モザンビーくん「ヘイヨッ、マイチェクワンツーワンツー。俺はキンキャニ生まれ、スカルタウン育ち、悪そうなショットガンは大体友達ヘイヨッ」

EVA8「は?」
マスティフ「はぁ?」

ビクッ

学校の屋上でラップの練習をしていたモザンビークくん。クラスメイトのいじめっ子EVA8マスティフに見つかってしまう。

モザンビーくん「アッ、EVA8くん、マスティフくん、やぁ……。」

EVA8「お前いま何つった?ショットガンは大体友達だって?」
マスティフ「お前なんかと友達なわけねーだろ!しかも下手くそなラップで歌いやがってからに」

ボコッ

イライラを抑えきれない顔つきを浮かべ、銃床部分で小突くEVA8。

モザンビーくん「い、痛いよ……」
EVA8「お前運が良かったな。今日は俺、“ダブルタップ”家に忘れてきたんだよ。手加減してやるから、ちょっと大人しく撃たれろや」

バンバンバン

EVA8の容赦ない射撃がモザンビーくんの胴体にヒットする

モザンビーくん「ぬ、ぬわーーーー!!」

バンバンバンバンバン

モザンビーくん「きてはぁーーーーーっ!!」

もう止めてくれ。そんな気持ちを込めた叫び声を上げてもEVA8の射撃は無慈悲にも続く。

EVA8「ヒャハハ、雑魚武器の鳴き声は心地イイなあ」
マスティフ「顔はやめろよ。“センコー”に見つかるとウルセーからな」
EVA8「わーってるよ。だいたい胴打ちがショットガンの基本だろが」

バンバンバン

モザンビーク「ぐわーーーーーーーーーー!!!」

バンバン……

EVA8「チッ、弾切れか」
マスティフ「今日はこのくらいでいいだろ。やり過ぎると死んじまうぞ」
EVA8「ちげえねえや」

モザンビーくん「はぁ、はぁ……」

マスティフ「お前よぉ、次くだらねーラップ歌ったら、本当に“挽き肉”にしてやるからな?」

!?

モザンビーくん「……」

EVA8とマスティフが去ったあと、モザンビーくんはそのまま座り込んでいた。

屋上から夕陽を眺める。

モザンビーくん「ははっ、綺麗な夕陽だ……。……僕、なんでこんな弱いんだろ。なんで生きてるんだろ……」

不意に涙が零れ落ちる。

モザンビーくん「こんな自分の弱さ、努力でどうにか出来るのかな。お母さんはなんで僕を産んだんだろう。死んじゃう前に、聞きたかったな」

翌日

キーンコーンカーンコーン。

憂鬱だ。昨日の今日だし、EVA8くんとマスティフくんとは極力目を合わせないように行動しよう。

ガッ

教室に向かう途中、突然肩を掴まれる。それが誰かは容易に想像がついてしまう。

EVA8「よぉ、未来のラッパーくん」
モザンビーくん「や、やぁ……」
EVA8「放課後になったら屋上で昨日の続きな。今日は“ダブルタップ”持ってきたから楽しみにしとけよ」
マスティフ「今日は俺も参加するぜ。昨日ちょっとババアに怒られてストレス溜まってんだ」

死刑宣告。最早逃げ場はない。死刑執行の時が来るのを待つだけだ。授業が永遠に続いて、放課後が来なければいいのに。

ロングボウ先生「……で、あるからして、ダウン時のピン連打は味方に迷惑なので絶対にしないように。……おい」

モザンビーくん「……」

ロングボウ先生「おい!」

ズドンッ!!

モザンビーくん「痛っ!」

ロングボウ先生「お前話聞いてるのか!前回のテストも赤点だったし、しっかり授業に取り組みなさい」

モザンビーくん「す、すみません……」

クスクス。モザンビーくんを嘲ける笑い声が教室に響く。

運動も出来ない、勉強も出来ない、僕には何があるんだろう。EVA8くんもマスティフくんも、勉強は出来ないけど体育は出来る。僕以外のみんなは、何かしらの長所がある。でも僕には何もないんだ。

キーンコーン

ロングボウ先生「今日はここまで。家に帰ったら復習忘れるなよー」

さて、現実は非情。放課後が来てしまった。EVA8くんとマスティフくんがニヤニヤしながら近寄ってくる。

EVA8「んじゃ、屋上いこっか」

EVA8くんとマスティフくんに連れられて屋上へ向かう。

階段を一歩一歩上がる。せめて、少しでもゆっくりに。せめて、少しでも長生きできるようにゆっくりと歩を進める。この先に待ち受ける結果は変わりないのだが、生に執着するのは生き物の性だろう。

EVA8「トロトロ歩いてんじゃねえ!」

ガチャ

屋上へ来てしまった。死刑執行の始まりだ。

EVA8「じゃあ、始めるか。朝にも言ったけど、今日は“ダブルタップ”装備してるから昨日とは威力が違うぜ?」
マスティフ「今日は俺からやらせろよ。お前は昨日沢山楽しんだだろうが」
EVA8「チッ、わかったよ。俺が楽しむぶんの体力は残しておけよ」
マスティフ「へいへい」

モザンビーくん「……」

マスティフ「分かっているとは思うが。俺の一撃はEVA8の比じゃねえからな。しっかり耐えてくれよ」

EVA8くんが連射の効くフルオートショットガンに対してマスティフくんは連射が効かないセミオートだ。だが、一発の威力はマスティフ君のほうが上だ。僕の身体、耐えられるだろうか。

バンッ

モザンビーくん「ぐわーーーーーーー!!!!」

痛い。猛烈に痛い。僕は長男(一人っ子)だけど、この痛みに耐えられる気がしない。マスティフくん、なんでこんな強い一撃があるのに、その力を人を虐めることに使うんだ……。何故その力を正義の為に使わないんだ……。

マスティフ「はーっはは、一発でこの鳴き声よ。どうよEVA8。お前より俺のほうがつえーぞ」
EVA「あ?こっちだってダブルタップ使えばお前に負けねえよ」
マスティフ「はいはい、そういうことにしておくか」

バンッ

モザンビーくん「ぬわーーーーーーーーーっっ!!」

バンッバンッ

マスティフくんの執拗な射撃で意識が薄れかかったそのとき、誰かがやって来た。

???「お前ら、何やってんの?」

EVA8「あ?見りゃ分かんだろ!雑魚武器を虐めて……」

振り返りざま、言葉を吐き終わる前にEVA8くんが硬直した。

EVA8「ピ、ピピピ……」

ピースキーパー「お前ら、何やってんの?」

EVA8「ピースキーパーさんっ!おいマスティフ、撃つのやめろ!!」
マスティフ「ピースキーパーさん!?」

ピースキーパー……名前だけは聞いたことがある。APEX高校の番長だ。まさか、僕たちと同じショットガンだったなんて……。

ピースキーパー「……いいから続けろよ」

EVA8「い、いえ……ハハ」

ピースキーパー「ッハァ……、おい、そこの虐められてるモザンビーク」
モザンビーくん「……ッ、は、はい」
ピースキーパー「お前、ひょっとして自分が弱いと思っていないか?」
モザンビーくん「えっ?」

唐突に番長から告げられた言葉。えーと、つまり、その言い方だと、僕が強いみたいな言い方なんだけど……。

モザンビーくん「そ、それはどういうこと」
ピースキーパー「これ、着けてみろ」

言うが早いか、ピースキーパーがモザンビークの足元に“ナニカ”を落とす。

モザンビーくん「これは……?」
ピースキーパー「通称ハンマーポイント。お前の秘められた力を開放するアイテムみたいなもんだ。これ知らずに生きてきたってことは、今まで散々辛い思いしてきたんだろうな。察するぜ」
モザンビーくん「ハンマーポイント……?」
ピースキーパー「いいから黙って着けろ!!」
モザンビーくん「は、はひぃっ!!」

ピースキーパー番長の怒声にビビり、そそくさと装着した。

ガチャン

ゾクッ

鳥肌が立つほどの電流が身体中を駆け巡った。そして、身体の中から力が溢れるのを感じた。

ドクン、ドクン

モザンビーくん「なんだこれは……この気力の充溢は……」
ピースキーパー「それが、お前の本当の姿だ」

EVA8「あれがモザンビーク?別人だぞ……」
マスティフ「番長がハンマーポイントだとか本当の姿とか言ってたが、どうなってやがる……」

ピースキーパー「ちょっと撃ってみろ」
モザンビーくん「は、はい」

ズドンッ

!?

モザンビーくん「ア、アワワ」

遠くの家屋が一瞬にして廃屋になってしまった。これが僕の力……?

EVA8「な……」
マスティフ「今の、モザンビークが撃ったんだよな……?」

ピースキーパー「自分で撃っておいて何ビビってやがる。それがお前の本来の力だよ」
モザンビーくん「これが僕の、本来の力……?」
ピースキーパー「ああ、つまりだな。お前は虐められる側の人間なんかじゃないってことだ。そこにいるEVA8やマスティフなんて、お前が本気出したら“死ぬ”ぞ?」

EVA8「ビクゥッッ!!」

モザンビーくん「僕は……」

マスティフ「や、やめ……やめてくれ!お前に撃たれたら本当に死んじまう!」
EVA8「今までやったことは謝る!許してくれ!!」

モザンビーくん「僕は…………」

ザッ

振り返り、ピースキーパー番長に向かって言う。

モザンビーくん「僕は、この力を正義の為に使いたい。平和を守るために」
ピースキーパー「フッ。どうやら、お前に救いの手を差し伸べた俺の目に間違いは無かったようだな」
モザンビーくん「それはどういう……?」
ピースキーパー「お前みたいな正義感溢れる男を探してたのさ。これから俺たちは激動の時代を迎える。詳しくは言えないが、近いうちに戦争が起こる。そのためにお前が必要だ。来てくれるか?」
モザンビーくん「わ、わかりました!僕の力が平和に繋がるなら!!」

EVA8「俺たち……」
マスティフ「助かったみたいだな……逃げよう」

-これは、一介のモザンビークが“ピースキーパー”に成長するまでの冒険譚である。

第2話「転校生美少女、30-30リピーターに恋をする」に続く。

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『VAROLANT/APEX』実はエペよりヴァロラントのほうが簡単?ウメハラの一言でハッとした話。他、自身で比べてみると「確かに」と思う点が複数ある。

以前に、「何故スト5よりAPEXやヴァロラントの人気があるのか分かった気がする」という記事を書きました。それとちょっと似たような話をします。 今回は、『APEX LEGENDS』と『VAROLANT( …

『Apex Legends』新イベント「ボイドウォーカー」が9月3日(海外時間)より開始!ショットガンとスナイパーしか使えない期間限定モードが登場。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日海外の公式サイトが更新され、新イベントの告知がおこなわれました。 新イベントの名称は「VOIDWALKER(ボイドウォーカー)」です。 開催期 …

『APEX LEGENDS』シーズン11「エスケープ」ゲームプレイトレーラーが公開!新マップのストームポイントは索敵キャラが重要か?

『APEX LEGENDS』11月2日に開幕するシーズン11「エスケープ」のゲームプレイトレーラーが公開されました。 今回のトレーラーでは、ついに新マップ「ストームポイント」がゲーム内のグラフィックで …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ゲームが変わる!全ユーザーが絶対に覚えておきたい2つの知識を紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は軽い攻略系記事をお届けします。 管理人がプレイを重ねていて気付いた2つの知識を紹介する。 2つだけですが、とても重要なことなので絶対に見てお …

『APEX LEGENDS』史上最高のレアスキンは最初期のTwitchプライム特典、パスファの“オメガポイント”でよろしいか。

『APEX LEGENDS』超激レアだったレイスのスキン“エアシップアサシン”が再販され、管理人のお気に入りだったR99スキン“パラダイムシフター”もつい最近再販されてしまった。そしてつい最近はゴール …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.