ストリートファイター5

【2021/2/10】『スト5CE』トパンガ(マゴ、ときど、ガチくん)による最強キャラランクが公開。ユリアンガイルは相変わらずの高評価、リュウは驚きのJランク!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、TOPANGA(マゴ、ときど、ガチくん)によるS4最後のキャラランクが語られました。

勝ちたがりTVのキャラランクについては下記の関連記事をご覧ください。

勝ちたがりTVキャラランク記事

今回の記事では最後のまとめを取り上げています。途中の各自のキャラランクなどは配信アーカイブスをご覧ください。

配信アーカイブリンク:https://www.openrec.tv/live/wez92l0w5rl

では、紹介に移ります。

スポンサーリンク

TOPANGAによるキャラランク

12段階とかなり細分化されており、縦長のキャラランクとなっている。

ランク キャラ
SS ユリアン
S ガイル、アビゲイル
A コーリン、ポイズン、セス
B キャミィ、豪鬼、春麗、ベガ、メナト
C かりん、ラシード、G、ザンギエフ
D ダルシム、是空、バーディー、さくら、ネカリ
E いぶき、サガット、ララ、バイソン
F ブランカ、コーディー、ファン、ジュリ、ミカ、ケン
G 本田、カゲ、バルログ、エド、ルシア
H ギル、ナッシュ
I アレックス、ファルケ
J リュウ

マゴ「共通の認識としてはユリアンガイルアビゲイル、抜けてるよね」
ときど「ユリアンが一番上でいいすか。ガイルアビどっち(並び)これ」
マゴ&ガチくん「ガイルアビでしょ」
ときど「キャラで見たらガイルか」

コーリン
マゴ「コーリン強いね」
ときど「コーリンここ(Sランク)にいる?」
マゴ「(3人のランクを眺めて)ポイズン、コーリン、セスは評価が高い。ってかコーリンだね」
ときど「ただ、セスはちょっと落ちるって話はした」
マゴ「コーリンは間違いなく評価は高いね」

ラシード
ガチくん「ラシードはDに入るんか
マゴ「ラシード、むずいね」
ガチくん「これだったらCになるかなって思ってしまう」
マゴ「確かにCくらいかな」
ときど「いまの主張ちょっと(政治が)臭かったけどね」
ガチくん「ちょっと含みありましたけど、僕はCだと思います」
ときど「ちょっと臭ったけどね」

……と、こんな感じで各キャラについて語られているので、詳細は冒頭に貼ったリンクよりアーカイブスをご覧ください。

ガチくんランク時の雑談

※ガチくんランク公表時の雑談を一部抜粋

ダルシム
ガチくん「Bの中だったら強いし、上(A)に入っても良いポテンシャルはある」
ときど「ダルシムはPC版の恩恵受けてるのかな?対空はやりやすくなってるよね」
マゴ「ガイルにはいけるのかな?」
ときど「良い勝負っぽくない?」
ガチくん「ダルシムはまだまだ伸びる(キャラではなく餅さんやイツキさんといったプレイヤー側の成長)のも含めて強くなる」

ケン
マゴ「アビゲイルには有利らしい」
ときど「デカキャラいけんのかな」

ミカ
ガチくん「ミカはふ~どさん補正入ってる。もしかしたら弱いかもしれない」
マゴ「ミカはS1以降(S2の言い間違い?)は普通に弱いと思ってる」

ガチくん「C以降は“とりま(とりあえずまあの略。適当みたいな意)”って感じ」

ギル
ガチくん「ギルはネモさんのギル見てて、夢あるキャラだなと思ってる」

まとめ

以上、S4最後となるTOPANGAのキャラランク紹介でした。

勝ちたがりとの比較もされていたので、その画像も添付しておきます。

TOPANGAの表を見るとだいぶ細分化されており、それぞれにキャラ差があるように見えてしまいますが、Bランク以上はそこまでキャラパワー変わらないんじゃないかと自分は感じます。が、そこは自分のクソザコパンピー意見なので、どうにも……。

勝ちたがりとTOPANGAの両方で評価されているのはユリアンガイルアビゲイル、ここはもう不動の地位を築いたと言えますね。ファイナルシーズンでどれだけ手足がもがれるか、注目です。

ユリアンガイルアビゲイル、こいつら調整で体力が無駄に上がってますからね。本当に理解不能です。調整意図が分からないです。

リュウJランクというのも笑えますね。こういうランク付けでJランクとか聞いたこと無いですよ。こんなの、ただの玩具じゃないですか……。

ワンチャン、新バトルシステムや調整でリュウがSS化する可能性もありますし、リュウ使いの方はファイナルシーズンに希望を持ちましょう!

リュウ使いの方は、切り身とかバカにされても使い続けて来たわけでしょう。大丈夫です。その苦労は最後に報われるはずです。“J”使いの方は頑張ってください。

自分からは以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

JeSU主催の『eスポーツ超学校』なるものが設立……。吉本興業、ときどさんらも研究員として関わる。本当に需要があるのか?利権の匂いしか感じない。

『eスポーツ超学校』なるものの設置が、JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)の公式サイトより発表されました。 ⼀般社団法人超教育協会(理事長:石戸奈々子 以下、超教育協会)と一般社団法人日本eスポ …

ウメハラxヒカキンのコラボ番組が5月8日にミルダムで配信!「格闘ゲーム界の神」と「YouTubeの神」がついに出会う。

プロゲーマーの梅原大吾氏と大人気ストリーマーヒカキン氏のコラボ番組が5日8日に配信されるとの発表がありました。 HIKAKIN&梅原大吾の特別コラボ番組決定!!5/8 ON AIR !!続報にご期待く …

『スト5AE』プレイ日記51。強者の配信を見て学ぶことが凄い多い話。ストイックな姿勢は自分も見習わなければならない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第51回です。 現在も絶賛ポイズン使用中です。922試合こなしています。 もうコーリン捨ててメインポイズンにしようかなとすら思えてきています …

『スト5CE』新キャラ感想、そして結局ダンに戻ってくる。あきらは100試合で卒業。オロはトレモで触って断念。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』8月16日に新キャラのオロとあきらが追加されましたが…… 結局ダンに戻ってきました。 あきらは100試合超えたところで卒業しました。悪いキャラじゃな …

【アケスト5】『アーケード版 ストリートファイター5』現時点で判明している情報まとめ。10月5日13:30現在、sakoさんが現地配信しています。

現在ロケテストが開催されている『アーケード版 ストリートファイター5』の現在判明している情報をまとめておきます。 ・選べるモードはアーケードとトレーニングモード ・ボタンは8個 ・キャラクターはシーズ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。