ストリートファイター5

【2021/2/10】『スト5CE』トパンガ(マゴ、ときど、ガチくん)による最強キャラランクが公開。ユリアンガイルは相変わらずの高評価、リュウは驚きのJランク!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、TOPANGA(マゴ、ときど、ガチくん)によるS4最後のキャラランクが語られました。

勝ちたがりTVのキャラランクについては下記の関連記事をご覧ください。

勝ちたがりTVキャラランク記事

今回の記事では最後のまとめを取り上げています。途中の各自のキャラランクなどは配信アーカイブスをご覧ください。

配信アーカイブリンク:https://www.openrec.tv/live/wez92l0w5rl

では、紹介に移ります。

スポンサーリンク

TOPANGAによるキャラランク

12段階とかなり細分化されており、縦長のキャラランクとなっている。

ランクキャラ
SSユリアン
Sガイル、アビゲイル
Aコーリン、ポイズン、セス
Bキャミィ、豪鬼、春麗、ベガ、メナト
Cかりん、ラシード、G、ザンギエフ
Dダルシム、是空、バーディー、さくら、ネカリ
Eいぶき、サガット、ララ、バイソン
Fブランカ、コーディー、ファン、ジュリ、ミカ、ケン
G本田、カゲ、バルログ、エド、ルシア
Hギル、ナッシュ
Iアレックス、ファルケ
Jリュウ

マゴ「共通の認識としてはユリアンガイルアビゲイル、抜けてるよね」
ときど「ユリアンが一番上でいいすか。ガイルアビどっち(並び)これ」
マゴ&ガチくん「ガイルアビでしょ」
ときど「キャラで見たらガイルか」

コーリン
マゴ「コーリン強いね」
ときど「コーリンここ(Sランク)にいる?」
マゴ「(3人のランクを眺めて)ポイズン、コーリン、セスは評価が高い。ってかコーリンだね」
ときど「ただ、セスはちょっと落ちるって話はした」
マゴ「コーリンは間違いなく評価は高いね」

ラシード
ガチくん「ラシードはDに入るんか
マゴ「ラシード、むずいね」
ガチくん「これだったらCになるかなって思ってしまう」
マゴ「確かにCくらいかな」
ときど「いまの主張ちょっと(政治が)臭かったけどね」
ガチくん「ちょっと含みありましたけど、僕はCだと思います」
ときど「ちょっと臭ったけどね」

……と、こんな感じで各キャラについて語られているので、詳細は冒頭に貼ったリンクよりアーカイブスをご覧ください。

ガチくんランク時の雑談

※ガチくんランク公表時の雑談を一部抜粋

ダルシム
ガチくん「Bの中だったら強いし、上(A)に入っても良いポテンシャルはある」
ときど「ダルシムはPC版の恩恵受けてるのかな?対空はやりやすくなってるよね」
マゴ「ガイルにはいけるのかな?」
ときど「良い勝負っぽくない?」
ガチくん「ダルシムはまだまだ伸びる(キャラではなく餅さんやイツキさんといったプレイヤー側の成長)のも含めて強くなる」

ケン
マゴ「アビゲイルには有利らしい」
ときど「デカキャラいけんのかな」

ミカ
ガチくん「ミカはふ~どさん補正入ってる。もしかしたら弱いかもしれない」
マゴ「ミカはS1以降(S2の言い間違い?)は普通に弱いと思ってる」

ガチくん「C以降は“とりま(とりあえずまあの略。適当みたいな意)”って感じ」

ギル
ガチくん「ギルはネモさんのギル見てて、夢あるキャラだなと思ってる」

まとめ

以上、S4最後となるTOPANGAのキャラランク紹介でした。

勝ちたがりとの比較もされていたので、その画像も添付しておきます。

TOPANGAの表を見るとだいぶ細分化されており、それぞれにキャラ差があるように見えてしまいますが、Bランク以上はそこまでキャラパワー変わらないんじゃないかと自分は感じます。が、そこは自分のクソザコパンピー意見なので、どうにも……。

勝ちたがりとTOPANGAの両方で評価されているのはユリアンガイルアビゲイル、ここはもう不動の地位を築いたと言えますね。ファイナルシーズンでどれだけ手足がもがれるか、注目です。

ユリアンガイルアビゲイル、こいつら調整で体力が無駄に上がってますからね。本当に理解不能です。調整意図が分からないです。

リュウJランクというのも笑えますね。こういうランク付けでJランクとか聞いたこと無いですよ。こんなの、ただの玩具じゃないですか……。

ワンチャン、新バトルシステムや調整でリュウがSS化する可能性もありますし、リュウ使いの方はファイナルシーズンに希望を持ちましょう!

リュウ使いの方は、切り身とかバカにされても使い続けて来たわけでしょう。大丈夫です。その苦労は最後に報われるはずです。“J”使いの方は頑張ってください。

自分からは以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』超穏やかなプロゲーマーsakoさんでも負けたらイラっとすることが判明。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAV gamingのYouTubeチャンネルで面白い動画が投稿されていたので紹介します。 教えてsakoさんという質疑応答企画なのですが、そこで興 …

『スト5CE』本日のアップデートで“連勝ボーナス”機能が追加!連勝を重ねるほど取得LPが上昇。PC移行勢は無差別帯のダイヤモンド到達までが早くなります。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のVer.05.052タイトルアップデートにて、連勝ボーナスなる機能が追加されました。 以下は公式サイトの説明文となります。 ■リーグポイントの …

『スト5CE』マゴさんが語る、ボンちゃんの好きなところ10選!!「土方をやってた」「禁煙とダイエット」

マゴさんの2月13日のマシュマロ雑談配信にて、ボンちゃんさんの好きなところについて語っていました。 今回はそのマシュマロを含め、興味深かった質問をいくつか取り上げます。 ソース元リンク:マゴさんのマシ …

『スト5CE』強キャラ(クソキャラ)を使うということ。

ダン使いを自称している自分だが、ここ最近元メインキャラのコーリンをちょいちょい触っている。 最近ダンを使うと結構イライラすることが多くなってきた。ダンで戦うと、単純にキツく感じる組み合わせが多い。 ダ …

『スト5AE』プレイ日記48。新たなキャラを触るのは凄い勉強になる話。フレーム表を眺めるだけよりも吸収力が段違い。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第48回です。 相変わらずポイズン使って負け続けています。300試合をこなして勝率は24.75%。25%は超えませんでしたが、多分近い内超え …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.