ストリートファイター5

『スト5CE』ハッキリ言います。ダンは良キャラです!下手くそは荒らしのVスキル1、上級者はコマテクが超重要なVスキル2と、二通りの楽しさが味わえます。弱いけど面白い。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在のダンの試合数は176。なんとか勝率30%を超えられたところです。

ここまでで気付いたことがあります。

ダン、メッチャ良キャラじゃね?ということに。

触っていて面白い、と思うのが176試合も使い続けていられる理由です。ちなみに、キャラレベルが30になると手に入る称号は「挑発伝説」です。

ダンの良いところは、Vスキル1とVスキル2で全く立ち回りが異なるという点です。

簡単に言うと、Vスキル1は必殺技を挑発キャンセル出来るVスキル2は通常技を挑発キャンセルできます。

Vスキル1は自分みたいなコマテクが無い人向け、Vスキル2はコマテクに自信のある上級者向けといった感じ。

挑発キャンセルで何が起きるかというと、普通だったら確定反撃が取られる部分を挑発キャンセルすることによってスキ消しが出来るようになります。

敵に触りにいくのが難しいダンですが、強断空脚→挑発キャンセルで突っ込むことで、密着の状況を作れます。


▲ 強断空脚→挑発キャンセルで密着。ただしダン側-2。

ゲージがあるときは逆択を匂わせながら触れるので、個人的にはダンの要になります。ただし、弾キャラ相手にはこの戦法はかなり無理がある。

強断空脚は挑発キャンセルしないと-4Fで確反になるので、Vスキル2のダンはこの戦法が使えません。

つまり、遠くから強断空で強引に突っ込めないVスキル2ダンは、かなり立ち回りが難しいキャラになると思う。通常技の挑発キャンセルも、実戦で使うとなると難しく、ときどさんも配信中はミスしたりしていました。

ときどさんのダン配信アーカイブ:https://www.openrec.tv/live/tokidoki77

ただ、Vスキル2は見ていて凄い面白いです。コマテクが重要なキャラなので、上級者のVスキル2ダンは見ていて単純に楽しい。通常技の挑発キャンセルが失敗すると大幅にスキが出来るリスクがありますし、見ているほうもハラハラします。あと、単純にときどさんのダンがカッコいい。挑発キャンセルで相手を固め続けているのを見ていると、ダンが強キャラだと勘違いしてしまいそうです。

そんなわけで、ダンは決して強キャラとは言えないまでも、キャラとしての面白さは十分にあるなと感じました。ダン発表当初はヴァイパーが出てこないせいもあってだいぶ怒りましたが、この出来なら文句はないです。しっかり作り込んでくれたんだねって思います。

ブランカっぽいコスチュームも可愛いし。


▲ ストーリーコスのカラー11。

とりあえずダンを触りたい人はVスキル1の選択をオススメします。極めたい人はVスキル2のほうが面白さを味わえるかな。自分はVスキル2ダンは扱えそうにない。

ダンは弾キャラ相手だととにかくキツいです。断空脚が弾抜けあるわけでもないので、近寄るのがとにかく難しい。強我道→挑発前転がアリだったりするかな?これはあとで試してみよう。

しゃがみ中Kも射程が狭くて使いづらいし、中距離の立ち回りも弱いと思います。

このキャラの良いところは面白い、それに尽きる。動きがコミカルで可愛げもあるし、弱くても良いなって思えますね。

自分からは以上です。

あっ最後に。

晃龍拳の判定がおかしく感じるのは自分だけですか?

読み勝って対空しても相打ちになることが多くてキレそうです。なんか、他の昇竜キャラと違って、ダンの晃龍拳は相打ちメッチャ多いなって感じます。

それではさようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【雑記】AbemaTVの企画、『スト5AE』の賞金首を見て思うこと。

今回はAbemaTVで放送されている『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、“賞金首”について思ったことを書きます。 賞金首とは ・番組側が用意した賞金首4人を倒すと挑戦者は100万 …

『スト5AE』完全初心者向けスターティングガイド。超絶美人キャラの“コーリン”で格ゲーデビューしませんか?

※2020年9月23日更新。「Vスキル」の解説を追記。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事です。 2019年3月にゲーセンでも『スト5』が稼働するし、そろそろスト5を始めてみよう …

「FAVCUP online 2021」本日12時より開催!総勢173名が参加。プロゲーマーも多数入り交じる大規模トーナメントです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の12時より、FAV gaming主催のオンライントーナメント「FAVCUP online 2021」が開催されます。 恒例となっているFAVC …

『スト5AE』2ヶ月で3000試合こなしていた件について。なんでこんな面白いゲームが流行らない?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。 ついさっき自分のファイターズプロフィールを眺めたら、PC版での試合数が3000試合を超えていました。 PC版を始めたのはフリートライアルが …

【にじさんじ】イブラヒム葛葉がスト5配信開始!今日は絵が動いてる!!

先日は大盛りあがりだった「にじさんじ」VTuberによるスト5配信ですが、本日はイブラヒムさんと葛葉さんのペアで配信が開始されました。 この動画を YouTube で視聴 葛葉さんがちゃっかりブロンズ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.