『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在のダンの試合数は176。なんとか勝率30%を超えられたところです。
ここまでで気付いたことがあります。
ダン、メッチャ良キャラじゃね?ということに。
触っていて面白い、と思うのが176試合も使い続けていられる理由です。ちなみに、キャラレベルが30になると手に入る称号は「挑発伝説」です。
ダンの良いところは、Vスキル1とVスキル2で全く立ち回りが異なるという点です。
簡単に言うと、Vスキル1は必殺技を挑発キャンセル出来る、Vスキル2は通常技を挑発キャンセルできます。
Vスキル1は自分みたいなコマテクが無い人向け、Vスキル2はコマテクに自信のある上級者向けといった感じ。
挑発キャンセルで何が起きるかというと、普通だったら確定反撃が取られる部分を挑発キャンセルすることによってスキ消しが出来るようになります。
敵に触りにいくのが難しいダンですが、強断空脚→挑発キャンセルで突っ込むことで、密着の状況を作れます。
ゲージがあるときは逆択を匂わせながら触れるので、個人的にはダンの要になります。ただし、弾キャラ相手にはこの戦法はかなり無理がある。
強断空脚は挑発キャンセルしないと-4Fで確反になるので、Vスキル2のダンはこの戦法が使えません。
つまり、遠くから強断空で強引に突っ込めないVスキル2ダンは、かなり立ち回りが難しいキャラになると思う。通常技の挑発キャンセルも、実戦で使うとなると難しく、ときどさんも配信中はミスしたりしていました。
ときどさんのダン配信アーカイブ:https://www.openrec.tv/live/tokidoki77
ただ、Vスキル2は見ていて凄い面白いです。コマテクが重要なキャラなので、上級者のVスキル2ダンは見ていて単純に楽しい。通常技の挑発キャンセルが失敗すると大幅にスキが出来るリスクがありますし、見ているほうもハラハラします。あと、単純にときどさんのダンがカッコいい。挑発キャンセルで相手を固め続けているのを見ていると、ダンが強キャラだと勘違いしてしまいそうです。
そんなわけで、ダンは決して強キャラとは言えないまでも、キャラとしての面白さは十分にあるなと感じました。ダン発表当初はヴァイパーが出てこないせいもあってだいぶ怒りましたが、この出来なら文句はないです。しっかり作り込んでくれたんだねって思います。
ブランカっぽいコスチュームも可愛いし。
とりあえずダンを触りたい人はVスキル1の選択をオススメします。極めたい人はVスキル2のほうが面白さを味わえるかな。自分はVスキル2ダンは扱えそうにない。
ダンは弾キャラ相手だととにかくキツいです。断空脚が弾抜けあるわけでもないので、近寄るのがとにかく難しい。強我道→挑発前転がアリだったりするかな?これはあとで試してみよう。
しゃがみ中Kも射程が狭くて使いづらいし、中距離の立ち回りも弱いと思います。
このキャラの良いところは面白い、それに尽きる。動きがコミカルで可愛げもあるし、弱くても良いなって思えますね。
自分からは以上です。
あっ最後に。
晃龍拳の判定がおかしく感じるのは自分だけですか?
読み勝って対空しても相打ちになることが多くてキレそうです。なんか、他の昇竜キャラと違って、ダンの晃龍拳は相打ちメッチャ多いなって感じます。
それではさようなら。