ストリートファイター5

『スト5CE』2020年宣言、最弱キャラのコーリンで頑張っていきます!S5で弱くなってもキャラ愛でカバーしていきたい。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記。

ギルやポイズンも触りましたが、最近はメインキャラのコーリンに戻ってきた管理人です。
(ギルはまだチョイチョイ使ってますが、ポイズンは殆ど触らなくなりました。)

最近触っていて思ったんですけど、シーズン5のコーリンは弱キャラ感あります。

それでも、2020年は弱キャラのコーリンで頑張っていきます。これは宣言です。

コーリン使いの方ならとっくにご存知でしょうが、S5のコーリンは強化らしい強化もなく、弱体化されています。

具体的に言うとスナイピングキック、立ち強Pが差し返しされやすくなりました。硬直中のやられ判定が前方に拡大されています。

この2点って間違いなくコーリンの主要技なんですよね。そこが弱くなったのは痛い。

あとは他キャラが軒並み体力強化されていて、相対的にキツくなっている。コーリン自身は体力が増えていないので、S4よりも確実に勝ち辛くなってるんですよ。体力据え置きのキャラは殆どいないんじゃないかな。だいたいのキャラが25増加しています。

主要技の弱体化、他キャラの強化、これらの要素が重なった結果、S5のコーリンは非常に辛い環境となっている。

あとは、実装当初は騒がれたコマ投げのVスキル2“グレイシャースルー”についても触れておきますか。

個人的には使う価値無いって感じです。明らかにVスキル1と使い方が異なるので、下手に慣れてしまうとVスキル1の立ち回りが疎かになるのと、スキル1と違ってヒットさせると攻め状況がリセットされるのと、Vスキルからのトリガー発動が出来ないのが難点ですね。

豪鬼やキャミィのような空中機動変化がある相手に対してもVスキル1が必須ですからねえ。スキル2は、う~んどうかなって思います。

実際、Vスキル2のコーリンと相手していても、Vスキル1を使われるよりかよっぽどラクです。起き攻めされないからむしろありがとうって感じ。

スポンサーリンク

キツいキャラについて

特定キャラに限って言えば、ガイルのダイブソニックが驚異です。もうガイル戦はどうすればいいねんって感じです。ガイル戦の勝率はいま56%なんですけど、なんで勝ち越しているか自分でも分からない。

流石にこの組み合わせはコーリンガン不利な気がするんですけどね。ダイブソニックの登場によって勝率は下がっていくと思う。調整で弱体されることを祈るしかないです。

あとは、S5で大幅に強化されたカゲ

S4のときは完全にお客様で、2019年10月31日時点での勝率は85%でした。マッチングしたらほぼ勝てるような相手だった。

▲ 去年のデータ。

が、S5はかなり辛い。S4のときは屈大P→強竜爪にコパTCでお仕置きするのと屈中K振ってるだけで勝手に死んでたイメージですけど、S5はそうはいかない。

対カゲの直近100戦での勝率は62%まで落ちている。

ガイル戦同様、S5になってから100戦はこなしていないはずなので、これから更に勝率は下がっていくだろう。

カゲのVスキル1は射程の長い屈中Kで簡単に咎められますが、Vスキル2の赤影拳は屈中Kじゃ潰せませんからね。なので、超有効な対策が1つ潰された形。

今のカゲは普通に脅威です。S4とは別物と思わないとダメ。見た目は変わってないけど中身が恐ろしいほど強化されている。

まとめ

というわけで、S5のコーリンがいかに弱いか、辛いかを色々語りました。

正直、コーリンにはもう少し強化が必要でしょう……。体力を25増やすとか、弱パラのガード時不利フレを-3にするとか、屈中Pの発生を5Fにするとか、完全無敵技を新規に作るとか……。

キャラ愛で頑張ってはいきますが、それでも限界というものがあるので、カプコンは少し考えて欲しいですね。2月に調整が来るとしたら、コーリンの強化に期待します。

自分からは以上です。

政治

言えねえ、俺はコーリンしかまともに扱えないなんて口が裂けても言えねえぜ。キャラ愛とかじゃなくてまともに使えるのがコーリンだけな話なんて言えねぇ~。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最後だけ政治ですって書くんじゃなくて本文中にももっと露骨な突っ込みどころがあれば面白かったかもしれないですね

  2. 匿名 より:

    みんな2月にある説となえててセル増やして終わりだったら笑うわ

  3. 匿名 より:

    プロの間でも少なくとも上の方にいますけどねコーリン。もっと弱いキャラたくさんいますよ…

    • 管理人mtg より:

      最後に“政治”と自分が言っている通り、ネタです。あまりこういうの自分で解説したくないんですけど。十分強キャラです。
      真面目な話するとコーリンは最上位からワンランク落ちるくらいの強さだと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『EVO Japan 2019』ストリートファイターAE部門、優勝はももち選手!世界よ見たか、これが天才コーリンだ。新キャラ発表は……

3日間に渡っておこなわれた格闘ゲームの祭典『EVO Japan 2019』ストリートファイター5AE部門の優勝者が決定! 優勝したのは我らがももち選手!! 物凄い圧のあるふ~どバーディーをくだしての勝 …

『スト5CE』iDom、カワノ、プーンコ等、有名プレイヤーのシーズン5キャラランクまとめ。“ラシード”は満場一致で最上位確定!アビゲイルも強キャラか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5に突入し、多くの有名プレイヤーがSNS等でシーズン5のキャラクターランクを公開したので、順番に紹介していきたいと思います。 まずはカプコン …

『スト5AE』プレイ日記45。ダイヤ帯、それはキャラ対策しないと絶対に上へは行けない領域。不利キャラよりも対策不足のレアキャラがキツい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第45回です。 LPは16000のまま動いていません。ほぼ同格~格上としか当たらない無差別マッチング帯ですし、無理にポイント上げていかなくて …

『スト5CE』ダンのVスキル2にハマる。このキャラ、一粒で二度美味しすぎる。そして、まさかのプーンコと対戦!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在わたくしがダンにハマっていることは皆さんご存知かと思いますが、つい最近はVスキル2にハマりだしました。 以前にも語ったのですが、ダンはVスキル1 …

『スト5AE』プロゲーマーももち「クソプレイする人ほどリアルで優しいのはヤンキーが良い事したのと一緒の理論。騙されないでください。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は久しぶりにももちさんの配信書き起こしです。ちょっと面白い話題があったので。 今回の配信では、クソプレイや舐めプレイについて語られています。 興味 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.