ストリートファイター5

『スト5CE』2020年宣言、最弱キャラのコーリンで頑張っていきます!S5で弱くなってもキャラ愛でカバーしていきたい。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記。

ギルやポイズンも触りましたが、最近はメインキャラのコーリンに戻ってきた管理人です。
(ギルはまだチョイチョイ使ってますが、ポイズンは殆ど触らなくなりました。)

最近触っていて思ったんですけど、シーズン5のコーリンは弱キャラ感あります。

それでも、2020年は弱キャラのコーリンで頑張っていきます。これは宣言です。

コーリン使いの方ならとっくにご存知でしょうが、S5のコーリンは強化らしい強化もなく、弱体化されています。

具体的に言うとスナイピングキック、立ち強Pが差し返しされやすくなりました。硬直中のやられ判定が前方に拡大されています。

この2点って間違いなくコーリンの主要技なんですよね。そこが弱くなったのは痛い。

あとは他キャラが軒並み体力強化されていて、相対的にキツくなっている。コーリン自身は体力が増えていないので、S4よりも確実に勝ち辛くなってるんですよ。体力据え置きのキャラは殆どいないんじゃないかな。だいたいのキャラが25増加しています。

主要技の弱体化、他キャラの強化、これらの要素が重なった結果、S5のコーリンは非常に辛い環境となっている。

あとは、実装当初は騒がれたコマ投げのVスキル2“グレイシャースルー”についても触れておきますか。

個人的には使う価値無いって感じです。明らかにVスキル1と使い方が異なるので、下手に慣れてしまうとVスキル1の立ち回りが疎かになるのと、スキル1と違ってヒットさせると攻め状況がリセットされるのと、Vスキルからのトリガー発動が出来ないのが難点ですね。

豪鬼やキャミィのような空中機動変化がある相手に対してもVスキル1が必須ですからねえ。スキル2は、う~んどうかなって思います。

実際、Vスキル2のコーリンと相手していても、Vスキル1を使われるよりかよっぽどラクです。起き攻めされないからむしろありがとうって感じ。

スポンサーリンク

キツいキャラについて

特定キャラに限って言えば、ガイルのダイブソニックが驚異です。もうガイル戦はどうすればいいねんって感じです。ガイル戦の勝率はいま56%なんですけど、なんで勝ち越しているか自分でも分からない。

流石にこの組み合わせはコーリンガン不利な気がするんですけどね。ダイブソニックの登場によって勝率は下がっていくと思う。調整で弱体されることを祈るしかないです。

あとは、S5で大幅に強化されたカゲ

S4のときは完全にお客様で、2019年10月31日時点での勝率は85%でした。マッチングしたらほぼ勝てるような相手だった。

▲ 去年のデータ。

が、S5はかなり辛い。S4のときは屈大P→強竜爪にコパTCでお仕置きするのと屈中K振ってるだけで勝手に死んでたイメージですけど、S5はそうはいかない。

対カゲの直近100戦での勝率は62%まで落ちている。

ガイル戦同様、S5になってから100戦はこなしていないはずなので、これから更に勝率は下がっていくだろう。

カゲのVスキル1は射程の長い屈中Kで簡単に咎められますが、Vスキル2の赤影拳は屈中Kじゃ潰せませんからね。なので、超有効な対策が1つ潰された形。

今のカゲは普通に脅威です。S4とは別物と思わないとダメ。見た目は変わってないけど中身が恐ろしいほど強化されている。

まとめ

というわけで、S5のコーリンがいかに弱いか、辛いかを色々語りました。

正直、コーリンにはもう少し強化が必要でしょう……。体力を25増やすとか、弱パラのガード時不利フレを-3にするとか、屈中Pの発生を5Fにするとか、完全無敵技を新規に作るとか……。

キャラ愛で頑張ってはいきますが、それでも限界というものがあるので、カプコンは少し考えて欲しいですね。2月に調整が来るとしたら、コーリンの強化に期待します。

自分からは以上です。

政治

言えねえ、俺はコーリンしかまともに扱えないなんて口が裂けても言えねえぜ。キャラ愛とかじゃなくてまともに使えるのがコーリンだけな話なんて言えねぇ~。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最後だけ政治ですって書くんじゃなくて本文中にももっと露骨な突っ込みどころがあれば面白かったかもしれないですね

  2. 匿名 より:

    みんな2月にある説となえててセル増やして終わりだったら笑うわ

  3. 匿名 より:

    プロの間でも少なくとも上の方にいますけどねコーリン。もっと弱いキャラたくさんいますよ…

    • 管理人mtg より:

      最後に“政治”と自分が言っている通り、ネタです。あまりこういうの自分で解説したくないんですけど。十分強キャラです。
      真面目な話するとコーリンは最上位からワンランク落ちるくらいの強さだと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【雑記】AbemaTVの企画、『スト5AE』の賞金首を見て思うこと。

今回はAbemaTVで放送されている『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、“賞金首”について思ったことを書きます。 賞金首とは ・番組側が用意した賞金首4人を倒すと挑戦者は100万 …

『スト5CE』コーリンで慣らしたらPS4パッドでもダンを動かせるようになった。戦えるぞ。やはりダンは神キャラ。

先日のEVO2021アジア大会を見てスト5熱が上がりました。 我慢できずスト5を起動。 PS4パッドだとダンは触れないのでコーリンを動かす。 対戦相手がアルマスとは言え、キャラレベル6のコーリンに負け …

JAEPO2019にてアケ版『スト5』の最新情報が公開!家庭用との連動要素も紹介されたぞ。

2019年3月に稼働を予定している『ストリートファイターV タイプアーケード』ですが、本日のJAEPO2019にて最新の情報が公開されので紹介します。 主要な最新情報は下記2点。 「アミューズメントI …

『スト5AE』エクストラバトルに富豪シャドルー上級兵が登場。18,000FMを手に入れろ!モンハン、ロックマン2のBGM取り忘れにも注意だ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』エクストラバトルに富豪シャドルー上級兵が登場しました。 富豪シャドルー上級兵を倒すと7500FMが入手できる。最大3回まで挑戦可能。 挑戦するためには …

『スト5AE』カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2動画が公開。カゲの「赤影拳」は弾抜け性能有りでコンボまで繋がる!パッと見は強そう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2が公開されました。 いつもどおり、何故か海外プレイステーション公式ツイッターが最速で情報を出しています。 …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。