漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第4回です。

前回の記事

ちょっと今回ばかりは

ゴーマン

正直キレそうです。というかキレています……!!

なにがって……

コレですよコレ。

分かりますかね。

自分がキレているのは赤丸のところ

書き順が分っっっかりづれえ~~~~~~~~~~!!!

「励」だと、横の線が1画目なんだけど、「威」だと縦の線が1画目になるんですよ。

マジ

ややこしくてマジでキレそうなんだが?MK5(マジでキレる5秒前)ですよ……!

正直、自分はかなり温厚なタイプです。穏やかな心を持っている地球育ちの真っ当な人間です。そんなワタクシが怒るってことはどういうことか分かっていますか?

相当キレてるってことですよ!!

おかしいでしょ。

なんでこんな似たようなつくりなのに書き順が変わるのかと。小1時間問い詰めたい。

スポンサーリンク

書き順決めたやつに言いたいこと

書き順って酒でも飲みながら適当に決めた感じがするのは気のせいですか?

酔っ払い

「この漢字は雰囲気的にこれが1画目でいいだろ~」とか軽い気持ちで酔っ払いながら書き順決めたんじゃないですか?なんでこんな似た漢字で書き順変わるんだよ。あ?おいコラ!

………………っっっかしいだろが!!

はぁはぁ

はぁ……

はぁはぁ……。

やっぱ辛えわ。

言えたじゃねえか。

漢字自体を覚えることよりも書き順を覚えることのほうが多分辛ぇわ……。

ややこしすぎだろ……。

なんか覚えやすい法則とかあるんですかね?この手の漢字は全体的には縦が1画目なのか?「励」は例外な感じ?

この漢字以外にも、「お前そっちが先なんかい」っていう漢字があって混乱します。「雇」も「励」と同様に横が先なんですよね。

雇

どういう法則で決めているのか分からないんですよ自分は。だから覚えるのがしんどすぎる。

この“縦と横どっち先に書くの?問題”は多分一生ついてまわりそう。漢字に詳しい人いたら、書き順の分かりやすい覚え方を教えて下さい……。しんどい。

※追記:コメント欄で法則を教えてくれた方がいました。“短いほうが先”、だそうです!

まとめ

以上、「漢検2級への道」第4回でした。

余談ですが、ゴキブリの漢字も覚えました。ゴキブリは漢字で書くと「蜚蠊」です。

なんでこんな漢字を覚えかというと、「繭」の漢字を覚えている時に「蜘蛛」もついでに覚えておくかってなって、その流れで「ひょっとしてゴキブリも漢字で書けるのか?」と調べて、その流れで習得しました。

ゴキブリの漢字は意外と簡単です。「非+虫」「虫+廉」で覚えるとラク。廉の部分は単体バージョンと若干違うので注意。もし覚えるつもりならしっかりググってください。

まあ、ゴキブリを漢字で書く機会なんて勉強以外では100%無いでしょう。

今回はこんなところです。

検定本の範囲で言えばまだ7ページ分しか進んでいません。しかも100%覚えたわけでもないです。道は険しいねえ。

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    原則は短い方が先ってルールなんだけど
    フォントによっちゃ全然分かんないよね

    • 管理人mtg より:

      うおおおおありがとうございます!
      そういうのが知りたかったです!助かりました。本当にありがとうございます……!
      でも、長い短い確かに分かりづらいですねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな!

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第6回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね? 2月1日~2月4日までの勉強量は下記 …

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。

漢字の勉強は中学卒業以来まともにやったことのない無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第7回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな! 新品のノートに乗り換え …

『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。

『漢検2級合格への道』第2回です。 今日の勉強結果はこちら。分かりづらい漢字は一番下に大きく書いておくことにしました。 週1くらいの更新でいくつもりでしたが、本日重大なミスに気がついてしまったので取り …

『漢検2級合格への道』第1話。とりあえず1時間勉強してみた結果を報告。曖は深いんだ。

みなさんこんばんは。 『漢検2級合格への道』始まりました。個人的には「電波少年的なんとか」やら、「ウッチャンナンチャンの炎チャレ」みたいな感覚で頑張っていきたいと思う。 Kさんのご厚意によって漢字検定 …

龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。