漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第15回。字、うまくなってる気がする。あと、「魑魅魍魎」の超分かりやすい覚え方を見つけたので紹介します。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第15回です。

久々の漢検記事です。ちょっとゲーム系で書くことが無いので、進捗報告することにしました。

現在も、毎日欠かさず、最低1時間以上漢字の勉強をしています。

▲ ここまで漢字でギッシリ詰まってます。

どんどん語彙が増えていって、漢字の勉強マジ面白いんですけど、漢検無級の自分が大々的にそれ言ったところで説得力は無い。なので、漢検2級に合格したあかつきには、漢字の面白さを伝えるような記事を書きたいと思っている。

本日は漢検2級の「対義語・類義語」を集中して一通りこなしました。以前に紹介した「漢字検定DX」のアプリと併用して、書き取りしました。

アプリだとタッチの選択だけで済んでしまうので、それよりも書きながら覚えたほうが頭に入るんじゃないかと思い、アプリと書き取りを組み合わせました。この勉強方法によって、結構頭に入ったはず。

で、ここまで勉強して気付いたんですけど……

俺、字うまくなってね?と思ったのです!!

ちょっと下の画像を見て欲しい。

左が2月5日のとき、右側が最新の5月23日の字です。

どうですかね。2月5日の漢字は、ヒョロヒョロしたモヤシっ子みたいな文字ですけど、本日の漢字は何か力強さを感じませんか?筆に迷いが無いような、男らしさを感じませんか?

読者の皆さん、客観的に見て、私の漢字、どうでしょうか。自分自身では、「上手くなったな~」と感心しています。ただひたすら漢字書いているだけでも、上手くなるもんだなと。

今回は以上です。

最後に、記事タイトルに書いた、「魑魅魍魎」の超分かりやすい覚え方を紹介します。

魑魅魍魎

魑魅魍魎(ちみもうりょう)ってグチャグチャしててなんか難しい漢字だな。って思いませんか?

そこで自分がオススメしたいのが……

「りみもうりょう」という覚え方です。

なにいって

「?」読者の皆さん、そう思いましたね。では、解説しましょう。

「りみもうりょう」は、「鬼」の右側の読みだけに焦点を絞った覚え方です。

下記画像を見てもらえばすぐに理解できるはず。

りみもうりょう

「魑」は離(り)の部分があって、「魅」は未(み)の部分があって、「魍」は網(もう)の部分があって、「魎」は両(りょう)の部分があるということです。両の部分だけは形が異なるので、そこだけは覚える必要がありますが、そこまで難しいものではないでしょう。

で、この「りみもうりょう」に「鬼」をくっつけるだけで、魑魅魍魎の完成というわけです。これなら簡単に覚えられます。この覚え方は先駆者がいそうな気はしますが、自身で見つけたものなので、管理人発ということでお願いします。

難しい漢字は、いかに自分の脳内で簡単に分解するかがキーポイントです。前回の「覿」と同じようにね。分解してみれば簡単になる漢字がメッチャ多い。

漢検2級には全く関係ないけど、こういう難しそうな漢字を覚えるのも楽しいものです。

関連記事

ではではさようなら。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第11回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。 1週間以上間隔が空いてしまいました。今までの復習をメインに …

『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第12回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。 3月19 …

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。

漢字の勉強は中学卒業以来まともにやったことのない無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第7回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな! 新品のノートに乗り換え …

【日常】世界が広がっていく。引きこもっていても。

みなさんこんにちは。 つい最近、「新明解四字熟語辞典 第二版」なるものをAnazonで購入しました。 自分は漢字検定2級の合格を目指して勉強しているのですが、四字熟語が苦手なので、それをカバーするため …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。